2002年07月22日(月) |
ヘミングウェーそっくりさんコンテスト、理髪店主が優勝 |
(表題ロイター)アリゾナの理髪師だそうですよ。 接続会員全員にウイルスメール 東京のCATV会社(ZDNet) 通信大手、代替回線の確保急ぐ ワールドコムの破綻受け ヨット単独世界一周から10年、今給黎さん日本一周へ 色はどうするの 消防車+救急車を大手が開発(以上asahi.com) #名前は「消救車」。
* * *
今日、職場のエアコンが壊れた。あちこちから扇風機を集めて事務所でぶんぶん。意外に扇風機の風も気持ち良いです、デスクワークだと。
* * *
昼休みに行った郵便局で、とても気の利く局員さんに当った。ゆうパックの申込用紙を書いて持っていったら「定型外だと○○円ですよ」と一言。ちょっと話してお勧めに従うことにして「じゃあ住所書き直します」と言ったら「大丈夫ですよ」と私の書いたゆうパックの送り状をちょきちょきハサミで切って貼ってくれた。
・・・気が利くというのは、こういう事を言うのだっ>某市図書館員へ
* * *
こんなこと、昔から知ってたけど。
人に親切にすると感謝されることばかりではなく、親切にできる余裕がない時にただ恨まれたりする。
元々自部門の内部資料だったとある資料の配布をやめることにしたところ、ある部署が「資料の正確性は求めないから作りつづけてくれ」と非常に強引な依頼を上司宛にメールしてきた。 でも必要な書類は必要な部署で作るべきじゃありませんか?
こういう時に「人の言動の意味を理解するために、受け手にも最低限の知識と準備が必要だ。」というみんみんさんの日記の一節をふと思い出す。
やってみて分からないことがあるなら教えてあげる。 エクセルが使いこなせないならどこかで習ってこい。 それがどれだけ手間がかかるか理解してから頼め。 ・・・というようなことを上司に訴えた。
しかし上司も理解していないんだろーなー(^^;
* * *
扇風機稼動中の事務所で一人で残業。沢山の幻の猫を見た。 「視界の端で動くものが全部猫に見えるという」幻覚症状の持ち主なので(^^;
|