2002年02月21日(木) |
火星に1000万年前の洪水跡=「かなり最近」と米科学者 |
(表題 時事通信社) 幼少年期にはテレビゲームを制限 中教審が答申 #他、名文の暗唱、高校ではボランティアが提唱されたそーだ。 五月晴れ彩る節句のぼりづくりがピーク 福岡・杷木 イオン飲料が旅行者血栓症の予防に効果 米直行便で実験 日経平均株価急騰、461円高の1万295円で終わる 迷惑メールを法規制へ 対象分け2法案を提出の方向 ニホンザル、数ごとに別の脳細胞が反応 東北大確認 準絶滅危ぐ種のベニアジサシ、豪州で越冬確認(以上asahi.com)
雛人形を出した。 豆雛なので、お内裏様とお雛様をおざぶの上に飾って終わり。 いつかバレンタインデーの(義理)チョコのお返しに頂いたもの。 もう少し近づいたら、桃の枝も買ってきましょう。
突然話は変わって、下記の本読了。
富樫ヨーコ「ポップ吉村の伝説」☆☆☆☆(2002-024)
このため吉村はシリンダーヘッド回りのチューニングの他にも 八段変速の利点を生かすために、ミッションギヤをひとつひとつ 丁寧に磨き上げ、フリクションロスを取った。(本文より)
・・・これがチューニングだっ。 ポン付けの部品つけて得意になってる勘違い小僧も読めっ。
オートバイに興味のない人は知らないかもしれない。 ポップ吉村こと吉村秀雄。チューニングの神様。故人。 バイクにはじめて集合管をつけ、ヨシムラサイクロンを作った人。 ヨシムラサイクロンとは、エキパイの取りまわしにより排気脈動を 利用し、排気に渦をまかせて排気流速を上げるというもの。 80年代のバイクブームの時に自伝と、実娘の森脇南海子さん (モリワキエンジニアリングの社長夫人ともいう)が書いた伝記が 出ている。(内容はほとんど一緒。今は両方とも絶版。) 全部読んでる私は前半生は懐かしく思いながらだったが(笑) 亡くなる前の6年間の話はじっくり読んだ。 (4版から、亡くなられたというあとがきを追加している。)
四気筒の1-3-4-2の爆発のことなど思いながらうっとり。 むかし乗ってた'88のGSX-Rはヨシムラの集合ついてたんだよね。
著者がホンダ関係の本も出しているせいか、内容がややホンダ寄り だったが(笑)ホンダに関する部分は不要だったのでは?
私がホンダをあまり好きじゃないのは、元はと言えばヨシムラ苛めの 話をコドモの頃に読んだせいかもしれない・・・。
#ピカピカのポート。#開けられるところは全部丸く孔を開けていた。 #「お前らは鉄砲の玉が飛んでこない。それだけでも楽なもんだ。」
|