2002年02月11日(月) |
ミントの香り、なぜクール 受容体が冷たさも感知 |
風まかせ 荒磯に舞う「波の花」 山形・鶴岡 クローンのマウスは短命 国立感染症研究所チーム確認(以上asahi.com)
昨夜、"バレエの貴公子"熊川哲也氏の出ているN響アワーを見た。 なんて軽やかに踊れるんでしょう。凄いな。好き。 というわけで早速3月の公演チケットを入手。ほほほ。
5日の日記に書いたCDが昨日届いたので聴いた。
その1.大野愛果 「Shadows of Dreams」 <結論>倉木麻衣が歌い手として好き。曲もいいけど。
その2.菅野よう子 「Song to fly」 <結論>歌い手も作り手もどっちも好き。
湾岸MIDNIGHT新刊読了。SA22Cのことを少し思い出す。 ロータリーの線の細さって、あの緊張感のことだろうか。 #リカコのチューンは面白みがない。切羽詰ってないから?
ハーマン・メルヴィル「白鯨」☆☆☆(2002-016〜018)
#「スペインの淑女」#正しいスコール#ハイデルベルクの酒樽 #ヴィドックも出てきた
鯨のことと一緒に「センテニアル 遥かなる西部」に出てきた バッファローのスタンドを思い出した。ああ地球が勿体無い。
鯨の口の中のことを考えながら、海豚に餌をやる時のことや、 荻原規子さんの「西の良き魔女」に出てくるユニコーンの描写で 海豚を思い出したことなど更に思い出したり。 #やつらあれで肉食だからね。
鯨のことは鯨のこととして、何かの暗喩として読まない方がいい。 そして私はヘミングウェイの「老人と海」を愛す。 私にとってナンタケットは「ナンタケットの夜鳥」の島。
檀ふみ「ありがとうございません」☆☆☆1/2(2002-019)
苦労してるなぁ、色々。くくくっ。(笑) 日記はなるべく他人の悪口を書かなくてはいけないそうだ。 手荷物の中の限りない宇宙に爆笑。(私は荷造り速いけど。)
つまり私は、どんなに退屈な、長たらしい演奏を聴いても 絶対に「寝ない」。あくびひとつしない。(「情熱のあかし」) という一節に感嘆。 私はどんなに楽しくてもあくびが一度出ると止まらないという 不幸な体質なのだが、これも努力で何とかなるでしょうか。 (最近では酸素不足ではないかと深呼吸してみたり。)
「とんでもございません」が日本語でおかしいのは知っていたが、 とんでもないの「ない」がせつないの「ない」と同じと言われると とても分かりやすい。覚えとこう。
川村湊「異郷の昭和文学」☆☆☆1/2(2002-020)
真実は逃げ水のよう。過去ばかり振返るとやりきれなくなるけれど。 (これは本の説明ではなく本の感想。)
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何だか浮袋が故障してくるくる回っている魚の気分。
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