初めて会ったころ。 その頃は、彼も新入社員だったし 私も仕事の移動があったので、仕事には慣れていなかった ということもあり 仕事上の接点というものが殆んどなかった。
だから 休み時間に話をするって言っても 会話が続かないこともありました。 それでも 今思い出すと だからこそ、仕事じゃない話なんかを結構していたかな。
だんだん慣れてきて 仕事でも関わるようになって そうすると自然に会えば仕事の話になる。
それが嫌だった。 仕事じゃない話をしたい。仕事の話は仕事中にすればいい。 でも 共通の話題なんてそんなにないし 休み時間とはいえ、会社にいるわけだから やっぱり他の話をする事は そんなには、ない。
でもね。 最近思う事。 話の内容なんて、なんでも良いって事。 彼と話をする、という行為が大事かなって。
目を見て、話をしたり笑ったり。 ほんの10分くらいの時間。 ただその10分が楽しみで 仕事をがんばる。
彼の目も声も、香りも。 記憶に焼きついているのに。 私のものにできないなんて。 私の気持ちに気付いてもらえるように なにかする事もできなくて。
でもそれは できないんじゃなくて、しないの。 それはしないという、私のセンタク。
|