無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日


2004年04月19日(月) オムライス(『ロイヤルホスト』)

オムライス。
今日は某集まりがあり、ロイヤルホストでご馳走になりました。
オムライスをお願いしました。
メニューは「ふんわり玉子のドミグラスオムライス」920円です。
でも私はドミグラスソースが苦手ですので、ソース抜きでお願いしました。
ケチャップを別に頼んだら、小袋のケチャップが3袋、小皿に添えられてきました。
サルタナレーズンとグリンピースがトッピングされています。
玉子はヨード卵・光を使用しているそうです。

びっくりしたのは、中身がケチャップライスだけということ。
私が作る時は、鶏肉と玉葱は必須です。
ほかにもハムやベーコン、ミックスベジタブル、マッシュルームなどが入っているものを、
いただいたことがあります。
けれども、ケチャップライスだけというオムライスは初めてです。
(ほかにオムライスを頼んだ方3名も「具」は何も入っていなかったそうですので、「当りはずれ」ではないようです。) 


卵といえば、
キューピーから業務用で「スクランブルエッグの素」というものが出ています。
これを使うと固くならず、料理下手な人でもふんわりとしたスクランブルエッグが出来るそうです。
よくホテルの朝食用に使われている、と何かで読んだ記憶があります。
どんなものか、一度使ってみたいものです。

 ←エンピツ投票ボタン

食べたいものほど高カロリーな気がするのは、私だけ?


映画:「ウォーターボーイズ」日本映画専門チャンネル(録画)


2004年04月18日(日) スパゲチミートソース

スパゲチミートソース、サラダ、カスピ海ヨーグルトマンゴー缶添え、アルカリイオン水。

ミスタードーナツのお皿、ファンの方が多いようですね。
ここのプレゼント品は玉石混淆度がかなり激しいように思います。
ただでもいらんわ、みたいな物もありますし。
(お正月の福袋には、そういう物が入っています。)


映画:「9デイズ」「トリプルX」WOWOW







2004年04月17日(土) 鯵一夜干

鯵一夜干、えのき茸とベーコン炒め、ピーマンと豚肉のピリ辛炒め、漬物、アルカリイオン水。

 ←エンピツ投票ボタン

ですから最近作っていません。


映画:「マジェスティック」WOWOW(録画)








2004年04月16日(金) 染谷製麺(『染谷製麺』 江古田)

「一子相伝」「技心伝承」なのだそうです。
豚骨スープです。
スープが黒いのはマー油です。
麺は卵黄を多用しているそうで、オレンジっぽい色の太麺でした。
左の肉は豚肉をたたいてカレー風味の粉をまぶして揚げたものです。
作り置きではなく、その都度揚げていました。
かなりこってりしています。

880円ですが、開店記念ということで350円でした。

映画:「ポワゾン」WOWOW(録画)




2004年04月15日(木) 外食

外食でした。

映画:「追跡者」テレビ東京





2004年04月14日(水) カレーライス

カレーライス、グリーンアスパラとプチトマト、カスピ海ヨーグルトマンゴー缶添え、アルカリイオン水。

パンジーは庭に咲いたものです。

映画:「回路」WOWOW(録画)











2004年04月13日(火) とく親子丼(『玉ひで』 人形町)/牛肉薄切りメンチカツ(『今半』 人形町)

とく親子丼(『玉ひで』 人形町)/


『玉ひで』に「とく親子丼(800円)」を食べに行って来ました。
テレビや雑誌でおなじみの老舗(1760年創業)です。
開店時刻の11時半ちょうどに店頭に着きましたが、
すでに長蛇の列でした。

お店の中(1階)は掘り炬燵のお座敷です。
入り口で靴を預けて、札をもらいます。
中廊下でさらに数分待ちます。
この待ち時間に食券を買います。
順番が来たら指定された場所に座ります。



席にはお箸のほかにスプーンも用意されています。
まずスープが運ばれてきます。
そして親子丼と香の物。
親子丼は軍鶏と卵だけです。
香の物は「キューリのQちゃん」を刻んだような鮮やかな緑色です。
お味は甘しょっぱくて、Dさんも私もちょっと苦手なお味でした。
もっと薄味なら、卵の味も鶏の味も楽しめたのでは、と思います。
1760年からの伝統、一子相伝の味だそうで、関東の人好みのお味なのかも知れません。
(私はうどんの国出身です。)

丼の蓋を取るや否や、お店の人が下げていきます。
たくさんの人が並んでいるので仕方ないのでしょうが、
食べ終わるや否や、また速攻丼が下げられます。
お店は綺麗で、従業員の人もテキパキしているのですが、
少し落ち着かない気持でした。
そして一方通行になっている出口に進み、札を渡し、靴を出してもらいます。
大勢の人が訪れるお店で、この一方通行は合理的なのですが、
なんだか「流れ作業」という言葉を連想してしまいました。
ランチタイムに行って落ち着かない、というのは贅沢かも知れませんが。

 ←エンピツ投票ボタン

  
谷崎潤一郎生誕の地とジュサブロー館。
ジュサブロー館は辻村ジュサブローさんのアトリエ兼「人形達の別荘」です。
大きないきいきとした人形に圧倒されました。
私は特に「十二星座」を凄い、と思いました。
シャンソンが流れ、控え目な照明の中で、たくさんのお人形に囲まれる、
不思議な空間です。
ちょうどジュサブローさんご本人がいらして、「いらっしゃい」と声をかけていただきました。

そのあと甘酒横丁へ。
お土産をいろいろ買いました。

  

甘酒横丁のお土産。
『柳屋』の鯛焼き(1個130円)、『人形町今半あったか惣菜』の牛肉薄切りメンチカツ(1個200円)と男爵ポテトのすき焼きコロッケ(1個120円)(コロッケは甘酒の下になってしまいました。)、『双葉』の甘酒(確か1袋350円)、『関山』のお寿司「万葉」(1個672円)、『玉ひで』の軍鶏カレー(1箱750円)、『双葉』の豆乳(300円)

ちょっと買い過ぎ(^^ゞ

夕食は今日買った『今半』の牛肉薄切りメンチカツと男爵ポテトのすき焼きコロッケ、舞茸とせりのスープ、グリーンアスパラ、カスピ海ヨーグルトフルーツ缶添え、『双葉』の豆乳。
メンチカツは美味しかったです。
豆乳はとても濃厚なのに飲みやすく、美味しかったです。

映画:「少林サッカー」WOWOW(録画)

※後日記:『関山』のお寿司「万葉」は1個でもかなりの量です。
     柚子風味でした。
     『玉ひで』の軍鶏カレーはスパイシーで辛い美味しいカレーでした。
     カレールーの袋と、軍鶏肉の袋と、別になっています。
     判別できる具は鶏肉だけです。
     軍鶏肉はスープで薄味に仕上がっています。 
    


Yumi |MAILHomePage
My追加