雑 記
DiaryINDEXpast


2024年09月25日(水) ドーサですよ

朝の国メインクエはちょっと後回しにして。
シーズンでドーサを生み出しました。
男性キャラは作らないようにしているのですが、なかなか楽しそうでしたので。
なんで男性キャラを作らないかといえば、可愛くないから。
女性キャラはそのままの顔かたちで可愛いので、弄りません。
髪型や色を変えるくらい。
弄るとブサイクになりかねない(笑)
なにしろキャラメイクは苦手でして。

男性キャラのオリジナル顔が好きではないんですよ。
PLとしては、俳優の佐藤健さんの顔が好きなので、あんな感じだと嬉しいのですが、PLには近づける技量は全くないのでどうしようもありません。
見た目は大事です(笑)
そんな理由です。

ところで、ナル装備、2セットずつもらっているのですが、いつの間にこうなったのでしょう。
おかげさまで間違えて強化してしまいましたよ。
それでも素材は余るからいいのですが、なんだろう、耐久値回復用なのかしら。
ナルって回復できたっけ‥‥?って考えるほど耐久値に触れたことがなかった。
回復が必要になるほど使わないのではないかと。
強化で耐久値が半分以下になったこともないですし。
なんで2セットあるのか謎です。

さてさて、ドーサさんは、コンボがぁーって考えなくても大丈夫なので助かります。
このまま簡単に61LVまでいけそうです。
そして、簡素化されたメイン依頼を選択したにも関わらず、いまだセレンディアクエをこなしています。
長い、長いよ‥‥
でも、分岐があるからしょうがないのです。
ミツマタ(笑)もあったので、もう一人、やってもらわねばって感じです。
次のシーズンにするか、既存キャラにするかちょっと考え中。
次のキャラは銃みたいで、あまり心躍らないのです。
男性のようですしね。


2024年09月22日(日) 黒い砂漠が動かなく‥‥

LANケーブルが劣化したみたい。
黒い砂漠、立ち上がる時から違和感があったんです。
なにもかも遅くなってまして。
これは酷いと思いフレームレート見たらリマスター外れた状態で45とか。
見ている目の前で21になったりしまして。
文字色が赤くなるんですね、初めて知りました。
再起動、接続見ましたけど直らないので、何か他に原因が、と思って検索しました。
結果、LANケーブルの劣化しか考えられなくてですね。
無線LANにしたら直りました。
でもでも、なにか不安定な感じですし、遅くなった気がします。
ゲームしなければなにも困ったことはないのですが、いや、ゲームでも困ってないかな。
PvPははなからあきらめてますし、襲われたら逃げる一手しかありません。
不安定な一瞬もなにも、たいてい逃げられずに昇天するのでタイムラグがどうだとかの問題ではありません(笑)
格上狩りもしませんしね。

ただ、家人Aと分け合う形になるので、ずっとシビアなゲームをするあちらさんがどうなのかとは思います。
苦情が出たら考えることとしましょう。


2024年09月20日(金) めしどろぼう

といっても、漬物ではなく。
なんと、冷凍用ご飯包みがまたもや消えまして。
以前に盗られてリビングでお食事されて以来、無人の時には階段下のドアを閉めるようにしていたのですが、どうやら忘れたらしい、PLが。
前回と全く同じパターンで消失し、発見されぬままです。
おかしいなあと思い、まさか誰か食べてないよね?と聞いてみたけれど、心当たりのある人物はなし。
首を傾げながら水のペットボトルを取りに玄関ドアを開けたら、ポーチの前から小走りに走り出す姿が。
あ、ねこ!
というわけで残る二つ目を盗りに来たのでしょうか。

PLが不在になると無人になるリビング。
二階だから怖いだろうに果敢に攻めるにゃんこ。
エサをやることは禁じられているし、とても不憫。
猫自身は不憫とも思わず生きているだけだと思うし、捕まえられて自由を失うのをどう思うかもわかりません。
ただただ空腹な時が短いことを祈るしかありません。


2024年09月17日(火) 当たり前だった

キーボード問題。
US設定だったのでした。
そりゃ違う文字が出てきたりなんにも打てなかったり切り替えできなかったりするわけだ。
もらいもののノートパソコン、台湾のメーカーのものなのですから。
そこに日本語設定のキーボード繋いだのですから。
ひらがなの『ろ』と『@』が打てなかったんですよ。
最初に気づいた『ろ』についてはなんでだろーと思いつつとりあえずローマ字変換に戻して事なきを得ました。
『@』については、ちょうど黒い砂漠をダウンロードしようとしてたのでえーってなってました。
そこでようやく気付くPL。
設定しなおしたら快適!です。
ATOK設定も生きていてありがたや。

黒い砂漠はですね‥‥ダウンロードに6時間かかりました。
有線で繋いでいますが、いかんせん、通信速度が圧倒的に遅い。
契約がね。
何年前か初めてダウンロードしたときにはこんなに時間かからなかったのは、光だったこともありますがそれだけではなく。
多分かなりサイズが大きくなってるんですよ。
あの頃は、リマスターもウルトラもなかった。
ウルトラは、画像撮る人用なのかもですが。

パソコンが飛躍的によくなったので、リマスターモードでプレイできるように。
いままではといえば、リマスターなんてとんでもない、画像を落としてもフレームレートが60切るくらい、混んでる場所だと40台とかもうね。
いくら144Hz(これももらいもの)のモニタがあったってなんにもなりません。
グラボもGTX 1050とかそんなでしたしね。
搭乗物に乗って走っていると、いきなり道がなくなってその場で足踏みとかするんですよ。
が、以前はこんなじゃなかったんだもの。
ちゃんと動いていたんだ‥‥

美しい景色見ながらプレイできるって嬉しい。
リマスターでサクサク動く。
オフにしていた諸々をオンにしても、フレームレートは110から144くらい。
朝の国の新たな地域が実装されたので、そちらも楽しみです。


2024年09月13日(金) そんなに困っていないということは

失ったパソコンの諸々はそんなに重要ではなかったってことかな。
いつも使っていたサンダーバードメールをダウンロードしてみたら住所録がなかった。
あああ!と叫んだけど待てよ、アウトルックにあるのでは、と思い調べたら、ありましたよ。
良かったけど、並びが滅茶苦茶で、あーーーってなりました。

どうしてもいかんかったのは、かな入力ができなくなったこと。
かなの位置を覚えきれてなかったのが敗因です。
ま、これはキーボードを付け替えればすむこと。
今ローマ字入力してますがやりにくくてどうにも。
IMEもバージョンが違うらしくて使い勝手が悪い。
ATOKモードも何だか違う。
思うように打てなくてストレスだわ。
これだけ打つのも時間かかったわ。


harrier |MAILHomePage