別世界日誌4

2018年08月06日(月) 暑い暑い

暑い夏です。

今度は金山で40℃を記録。
ん?金山?って下呂市なんですが。

なんで金山で?という気がします。
ローカル地名が急に出てくるとね・・・

がんがれ多治見(違


そんな暑い中,ちょこちょこと現場が入ってて,
それが月曜日が多いため,日曜日に出かけられない。
だって4時起きしなきゃいけないので(泣


なのに,今日の現場は10時前に終わってしまったわけで・・・

値引きしろ!って言われそうだ(o__)o



で,久しぶりにラーメン屋探索。
とはいえ,10時ではどこも開いていません。
ちょいと足を伸ばして,お初の有名店に部下が連れていってくれました。


それでも20分くらい待ちましたけどね。


たまりを使った醤油らーめん?
美味いんですが,普段のおらっちだったらしょっぱいのでしょうね。
現場でちょいと汗かいていたのでなんとか食べられましたけど。
ま,総じて美味しいですが,

最近,インパクトがあるラーメンに出会っていません。
下火なのかなぁ?


ってことで甲子園が熱いです。
TOIN勝ったようです。
今年は大阪桐蔭の根尾君と木更津総合の野尻君も岐阜出身なので応援ですね



2018年08月02日(木) ロレツが回らない

8月になりました。


奥歯@修理済がふっとび,ロレツが回らない状態になってしまいました。
ホント,歯というのは舌を押さえる役目をしているのですね。
まともに話ができません。
脳溢血?と疑われそうです(o__)o


すぐさまヤブ歯医者に突入。
ヤブだと判っていても,時間的な融通等も勝手が良い。
ヤブなので混雑してない(笑

ってなわけで破損面を削ってもらいました。
つか,この歯は貴方が施工したものですよ!約15年前


2本ばかり役に立たない歯があるから,抜歯した方が歯槽膿漏を考えると良いのだけどね。
そう言われました。
抜くとどうなるのですか?と聞くと,食事が不自由になる・・・とのこと。
既に不自由ですけどね。


かなり歯はボロボロ。
遺伝だね・・・お袋@総入歯とそっくりだ
口内崩壊が早いか,家庭崩壊が早いか・・・と冗談を言うもクスリともしてくれませんでした=3


翌日の夜・・・
何か詰めてあったようなものがふっとびました。
しかも,削って貰ったはずの箇所も,まだとんがっていて痛い。
よくも飲み込まないものだ・・・と自分で感心するw


翌々日の朝,また歯医者に行きました(サボリ日だったし)。
ウチ側をもう少し削って欲しいことをお願い。
すると,とりあえず1年くらい持つようにカブセをしてみるわとのこと。
少しは削って貰えたので痛みはナサゲだが,
既に舌が傷ついており,痛くてうまくしゃべれない。


受付に行くと,カブセができるのは6日なので予約入れますか?とな。
その日は現場予定なので,都合が悪いので・・・と予約は入れなかった。

というか,ガラガラぢゃねーかよ!予約なんぞ不要だろ=3


暑い夏が続きます



2018年07月19日(木) 暑中お見舞い申し上げておきます

暑い日が続きます。

先日は岐阜県揖斐川町で3日間くらい連続で日本一気温の高い日が続いた。
全国に暑い町!を宣伝しているわけだが,
日本一気温が高いだけでは単に暑いだけで実が無い。
どうせなら,最高気温を叩き出してこそ町起しもできるだろう。
少なくとも40℃越えを!


なんて思っていたら,多治見キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
案の定,40℃越えで揖斐川町の名前を一晩で消してくれました。
全国的に名の通った多治見です。
えぇ,うながっぱも有名です。
やはり記録は重要ですね。


東京に出張してきたのだが,あまり暑く感じませんでした。
蝉の声がしなかったからかな?
クマゼミの五月蝿い鳴き声は暑さを倍増させます。
アブラゼミよりクマゼミが多いのは暑くなったからかなぁ?
飛騨ではあまり見かけなかったのだけどさ。


熱中症には十分注意しないとね。

卒論のデータ取得時に熱中症になってしまい,友達にデータを取って貰ったσ(・・ )
気をつけないとねぇ



2018年07月06日(金) 役人というもの

オウムの教祖死刑執行だってさ。
オウムって何?という若者も多かろうに。
もっと早く刑を執行しないと,影響も無くなってしまうよね。

無駄な税金使わないように執行ということもあるだろうし,
ただ,役人(大臣)も自分の時に執行命令出したくないというのもあるのではなかろうか?
特に有名人の執行はね。


似たようなことが官庁ではありがち。
危険があっても,即時性が無いなら次に伸ばして・・・
どうせ,すぐ転勤するから・・・ってなことね。

そんな案件を1件知ってるから,いつやるんだろう?と口を開けて見てます。
誰だって自分がソレをやりたくないだろうしね。


かと思うと,官僚が息子を医大に入れる便宜を図ったとかさ。
所謂,裏口入学。

昔は,当たり前のようにあったと思うんだけどなぁ(笑

おらっちも医者になりたかったわ<と今思うだけ




さて,昔,会社で旅行積み立て金なるものを有志で行っていた。
日当が出たような金をランダムで積み立てていた程度。

そのローカル銀行口座はある社員の名義で作成した。
入金は事務の人がやってくれてた。

で・・・事務の人が亡くなった。
名義の人間は暗証番号も忘れてるし,そもそもその通帳・カードもどこかに埋もれていた。
名義人は関西へ転勤し,会社も場所が替わり,銀行から離れた場所に移った。

先日,名義の人間より,発見した!と通帳とカードを貰った。
恐らく,印鑑は会社にある印鑑を使ったと思われる。

恐らく電話番号では?とカードの暗証番号を入れるもはじかれた。
どうしようもない。

銀行へ電話する。
暗証番号は6回はじかれるとアウトになるとのこと。
既にアウトになっているのかもしれない(o__)o
あれこれ事情を説明しても埒明かない。
とにかく,本人でないとどうにもならないとのことだ。
積み立て金は闇へ消えることになるのか?

名義人がわざわざそのためにこちらへ来ることもないやろ。
(昨年ずっとこちらに出張に来ていたが・・・)

おらっちは2万円くらいは積み立てていたのかな?
というか,ほぼおらっちの金だし・・・

そのうち記帳にだけは行ってこようと思っているが,いかんせん,ローカル銀行が遠いのだ(−−;
もう少し積み立て金があれば,燃えるんだけどね(><)



2018年07月05日(木) あらま,6月が空いたわ

なんですとぉぉぉ?
また稀勢の里が休場のようです。
名古屋場所まで休場するとは・・・

確かに万全ぢゃないのに出て,無様な相撲を見せるのもどうかと思うが,
横綱たるもの体調管理も必要だ。
怪我はすぐ治るものではないことは判っているが,
こうなると引き際も必要だろう。

昔,洗脳貴乃花がながーく休場していたが,
復帰後にいきなり優勝したような覚えがある。

それを稀勢の里に望むものではない。

やっぱり横綱にならない方が良かったのかな?


どーしてこんなに文句を言うのかというと,
抽選で7/14の席が当ったのだ。
そりゃ出て欲しいわさ。


ちなみに今年は「ドルフィンズアリーナ」と呼ばれる愛知県体育館だ(笑



2018年05月31日(木) 有名店2

さて,別分野でもビブグルマンの店に行きました。
それは広島焼き。

食べたこと無いわけではないのだけど,
きっと広島風お好み焼きだったのだろうと思う。
広島焼きと風は違うのだ。

トモグラフィとトモグラフィ的が違うってなことだろうか?<営業に聞かれた

ま,結論から言うと,おらっちはそれらを勘違いしていたということです。
さぁ,食べよう!で口とお腹が準備されるわけですが,
想像しているものと違う!という結果だったわけです。


おらっちはお好み焼き(小麦粉)が食べたかったわけです。
でも,広島焼きは,おらっちからすると「オムソバ」なのです。
小麦粉要素なんて無い様なもの。
いやいやソバは小麦粉ですけどねw


昨年,広島に行った時,駅ビルの階全てが広島焼きの店で,行列していて入れませんでした。
だから,今回はチャンス!と思って入ったわけですが・・・


これまた店名が冠されたメニューをチョイス。
発券機でポチ。
ランチで1250円はかなりの出費だと思うわけですが,致し方ないか。

鉄板で沢山焼かれているのを目にします。
カウンターだと,そのままそこで食べるようですが。

さぁ,配膳されました!
卵でふんわり作られ,その上に九条ネギがテンコ盛りです。
こういうのは嫌いぢゃない(笑
見ようによっては大きなタコヤキにも見えるかも。

イザ!とヘラで丁寧に切り分け<その道の人はそのヘラで食べるのでしょうけど,
しっかり箸で食べます。

一口食べると,口の中に広がるのは???
大葉です・・・いや,紫蘇か?
かなり強烈な味になり,九条ネギたんまりと思っていたから愕然としました。

うん,ヤキソバは美味い。
うどんとの選択でしたが,普通ヤキソバでしょ。

でも・・・机に載っているソースは有名なオタフク。
今ぢゃ珍しくもないし,店としての味のひねりもないし,
家で食べても同じ味だ・・・
どうしてビブグルマン???

うん,やっぱりオムソバにしか思えない。
広島焼き=オムソバなんだと思えば理解できる。
でも,おらっちはお好み焼きが食べたいのだ。
モダン焼き=広島焼きと思っていたおらっちが悪いのだけど・・・


なんと!1/4ほど残して撤退です。
オタフクソース食べているような気になってしまった。
ま,肉とかは食べたけどさ(笑
なんつったって1250円だし。
それでも残してしまうのが考えられないっしょ?


あぁ,お好み焼きが食べたい!
モダン焼きも可。

はい,もう理解しましたので広島焼きは選択しません。
これも好みだからね。

もんじゃ焼きだって,なんぢゃアレ?と思うし,
最初のドテ作る意味が判らないとかさ(笑

ま,文化の差なのでしょう。


味噌焼いて食べているおらっちに評価することなんてできないけどさ(ぷ



2018年05月30日(水) 東京出張ラーメン三昧

東京出張はビブグルマン三昧となりました。
えぇ,ラーメンばかり食べていたという話になるのですが。

宿泊地の近隣のラーメン屋が主となるわけですが・・・
わざわざ出掛けてまで食べようというのは無い。

まず『麺や七彩』
喜多方らーめんらしいっす。
あまり情報を仕入れずに行きました。
夜の開店すぐの時間で,行列はありませんでした。
夜の予定が全く無かったので,結局,毎晩お世話になりました。

まず券を購入して案内されて着席。。
恐らく店のお薦めであろう左上をポチ。
煮干でした。
麺の量はお好きなようにということで大盛りを。

着席して,ん!?と気がつきました。
注文してから麺を打っています。
そういう主義なんでしょう。
麺切りカッターが欲しくなりました<使いもしないでしょうけどw

時間かかりそう・・・(−ー;
そう思いましたが,苦になるほど待たされることはありませんでした。
一気に作られて,順々に着丼。
煮干ではありましたが,しつこくなく喜多方調を踏襲しているのでしょうか?
太めの縮れ麺なのですが,アッサリした口当たり。
どちらかと言えばうどんではなかろうか?

チャーシューもしっとりモチモチタイプ(笑
細切りメンマが別の麺が入っているのかと思ったくらい。
バランスもまずまずだけど,しいて言えば,ネギが沢山欲しい<単なるネギ好き。

麺打ち作業も込みで満足レベルでした。


昼は『やまぐち』
開店前20分で8番目くらいの行列。
でも,開店同時でなんとか1巡目滑り込み!という程度でした。
皆様,荷物が大きく,遠隔地から来たのがバレバレです。

昨年も食べているので,大体想像はついたわけですが。
着丼を待っていると客先と知人が並んできた。
あちゃっ,ちょいとバツが悪い。

さて,着丼。
前回は,ちょっとしょっぱいと感じた感想。
今回も,有名店って纏わり付くような油を使うんだよなぁと思った。
やっぱり好み次第でしょう。
こんなもんか・・とサクサクと御馳走様。
替え玉があるようだけど,そういう気にもならない。
そもそも博多麺ぢゃないし。

出掛けに知人に挨拶も,「流石調べてますねぇ」と笑われました。


後は東京タンメン『トナリ』
どうやら都内では色々店舗があるようだけど,東京駅で食べました。
六厘舎とか行列する気になれなかったしさ(笑

岐阜タンメンもそうだけど,タンメンは流行っているようですね。
野菜が多いから良いと思うけどさ。

そういえば,カップ麺で辛いタンメンを売ってたことを思い出した。
でも,ノーマルタンメンで十分です。

やっぱり火を入れた野菜が嬉しい。
北海道味噌ラーメンもこのタイプが嬉しい点なんだけどさ。

チャンポンとどう違うのだろう?と思いながら,太麺のこのテは好きなんだと思う。
流石に飽きてくるので,味変で胡椒を振ってみる。
SBの白胡椒だが,黒の方が合うと思います。

近くにあれば食べるだろうし,店が増えれば行列も無くなるやろし(笑


あと1食ラーメン食べたけど,リポートするまでもない店でした。



そうそう,ダービー予想が当たりましたね。
日記に書いた通り買っていれば掛け金の5.3倍になってました。

が・・・買ってませんでした(o__)o

以上報告w


 < 過去  INDEX  


さるぼぼ [MAIL]

My追加