umityanの日記
DiaryINDEXpast


2020年10月14日(水) 今日は、ちょっと吠えてみた。

やっと、涼しくなった。もう、10月も半ば近く。早いものだ。それにしても、コロナの脅威はまだ収まっていない。毎日、数百人の感染者が出ている。幸い我が県は246名程度で、その後、感染者は出ていない。

僕は時々思うが、日本人は何でもかんでも英語を使いたがる傾向にあるようだ。クラスター、パンデミック、ソーシャルディスタンス、go toトラベル、go toイーッ、etc.。年配者や、お年寄りの人には、何のことか理解できているのだろうか。
もっと優しい日本語を使えばいいものをと、思ってしまう。

「クラスターは小規模な集団感染、パンデミックは感染症の世界的な流行、ソーシャルディスタンスとは他人と距離を置く、と言うことになります。go to トラベルは旅行に行きましょう。go to イーッは、食事に行きましょう」。ということになりますか。

まああ、早くコロナが収まってくれる事を願うのみ。政府がいろんな景気復興策を実行しているが、元に戻るのは容易な事ではないだろう。また、最近、書類に押印廃止論が出ているが、僕は断固としてこれには反対だ。なんでも、合理的になると、人間関係がギクシャクし、崩れてしまう。面倒くさくあっても、自分の意志を明確にし、確固たる人間関係を築くことが大事だろう。


umityan |MAILHomePage

My追加