SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2018年10月14日(日) 保育参観

こんにちは。今日は娘のユウカが昼寝に入ったので、時間を見計らってPCに向かって日記を更新します。10月最初の更新かな、なかなか普段忙しくてPCに向かう時間が無いのが悩みの種です。それでは、さっそく箇条書きでスタート。

●留守番。今日は午後から妻が幼馴染Mちゃんと武道館のライヴに出掛けたため、娘のユウカと夜まで自宅で留守番です。ウチの妻は高校時代からユニコーンの大ファンで、今もMちゃんとは遠出してでもライヴに行くんです。自分はもうライヴ熱は無くなっちゃったけどね、GO!GO!7188が解散しちゃったので。

●運動会。先週7日(日)は地元のスポーツフェスティバル、私は綱引きに参加してきました。約30の自治会がトーナメントで競い合うんだけど、今年は優勝したMチームに一回戦で当たって善戦するも惜敗し残念な結果に。今年で4回目の参戦、来年こそ優勝目指して頑張ろうと思います。終了後は夜遅くまでSさん&Kさんと駅東口の海鮮居酒屋で飲み会、とても充実した一日を過ごせました。

●保育参観。運動会の前の週5日(金)は父兄の参観日、午前中だけユウカの保育園の参観に行って来ました。子供に気付かれないよう保護者はエプロン・三角巾・マスクを着けて参観、普段見られない娘の表情に一喜一憂しました。とりあえず迷惑を掛けていなかったのでホッとしましたね、また機会があれば観に行きたいと思います。

●仕事その1。今月初に人事異動が発令、我が支店も3名の入替りがあり、今週から新体制でスタートします。先週金曜は今回異動に伴う歓送迎会、転出するS君・O君・Dさんを支店全員で労い楽しい一時を過ごしてきました。特にS君は私と2回同じ支店でやっているからね、色んな思い出もあり一抹の寂しさも感じました。ウチの商売は異動が付きものだからね、半年に一度、次回は来年3月の予定です。

●仕事その2。先週6日(土)は取引先の障がい者支援施設のお祭りに参加、来賓扱いで非常に恐縮な立場でしたが、イベントにも参加してとても楽しい一日を過ごしてきました。世間では色々な事件や問題が起こっているけど、健常者が当たり前のように寄り添い支援する姿を見て感動、共生が求められる今の時代だからこそ改めて関心を持ち行動することが大切だと思いました。みんな100%健常で生まれるなんてありえないんだから。

●バーベキュー。昨日は妻の友達&私のパパ友の4家族でT公園施設内バーベキュー場でワイワイ楽しくバーベキューを楽しんで来ました。子供6人が集まりウチのユウカと遊んでくれたのも嬉しかった、私ら大人はビール片手に美味しい焼き肉を堪能しとても充実した時間を過ごせました。私はビール500缶×4本も飲んでしまった、帰宅後は夕飯も食べず丸12時間寝っぱなしでした。ちなみに次回は11月にパパ友だけで飲み会を開催する予定です。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。また暫く時間が空くと思いますが、可能な限り時間を作って更新していきます。それでは、また。。。


2018年09月24日(月) 娘の運動会

こんにちは、3連休最終日いかがお過ごしでしょうか。私の方はなかなか日記を更新できなくてゴメンなさい、今日は午後から妻と娘が実家へ戻ったので、少しの合間を見てPCに向かって更新しています。いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事その1。今月は上半期の締めに向かって実務の追い込みが続く一方、夏休み明けの先月末から人事関連の調整を上層部と行っており別な意味で忙しい毎日です。10月上旬に人事異動が発令される見通し、ウチも大幅な入替えを予定しています。とりあえず目の前の上半期目標をクリアしないとね、月末週の今週は全員一丸となって着実に各項目の実績を積み上げます。

●仕事その2。3連休中日の昨日は休日出勤、朝8時半から夜18時半まできっちり支店で仕事をしてきました。システム関連なので特別な作業は無かったけど長時間の缶詰状態に疲れた、ちなみに振替休暇は来月2日(火)に取得する予定です。平日に丸一日自由な時間が作れるのは貴重なので、近所のシネコンで映画でも観に行こうか検討中です。

●行楽。先週17日(月祝)は妻が朝から夕方まで試験勉強、私は娘と2人でレヴォーグに乗って大学時代にお世話になった練馬・富士見台の知人を訪ねてきました。春先から更に成長した娘の姿を見て皆さん喜んでくれて良かった。懐かしい富士見台の街並みを見ながら、帰りは隣の石神井公園へ行き散歩して帰ってきました。都会の森に大きな池があってあの落ち着いた雰囲気が大好きですね、石神井公園は最近よく遊びに行っています。

●保育園の運動会。先々週に私ら夫婦もこっそり参加、しかしビデオカメラを持つ私を途中で娘が見つけて参っちゃいました。親子一緒の競技は楽しめたけど、障害物競争では終始泣きじゃくり先生に助けてもらう始末。いやあ失敗しました、あれって隠れてビデオ撮影しないとダメなんですね。なにせ185の大男ですから、自然と目立ってしまうのでこういう場面で何かと苦労します。

●娘のユウカ。1歳8ヵ月となり身長も81センチまで伸び元気にスクスク成長、言葉も少しずつ喋るようになって毎日色んなフレーズに驚いています。一方で既にイヤイヤ期に入ったので何かと朝から大騒ぎで疲れるんですけどね、特に食事は気分次第で全く食べない時もあるので困っています。ちなみに大好物は納豆ご飯、確実に美味しく食べてくれるのでいつも助かっています。

●10月のスケジュール。7日(日)は地元の地区運動会、今年も25チームの頂点に立つべく休日夜に綱引きの練習をやっています。妻の実家の地区が連覇していて強いんだけど、今回はウチも強力なメンバーが揃ったので善戦できると確信しています。去年は僅かな差で負けていますから、今年はリベンジすべく私も含めて気合が入っています。

ここんとこ飲み会が開催できていないので、10月に入ったら音楽友達Mさんや親友Tとゆっくり飲みたいですね。さてと、今日の日記はこの辺で失礼します。また暫く経ってからの更新となるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。それでは、また。。。


2018年08月26日(日) 9日間の夏休み

こんにちは。日曜日の夕方、皆さんいかがお過ごしですか。私の方は先週土日から9日間の長期休暇に入っていまして、今日が夏休み最後の休日です。休暇中もなかなか自分の時間が取れなくて久し振りの更新になります。それでは、さっそくスタート。

●家族旅行その1。20日(月)から一泊二日で千葉旅行に出掛けました。午前11時にユウカの体調をチェックしてレヴォーグに乗り込み3人で出発、首都高からアクアラインを経由して館山道を通り、最初の目的地・マザー牧場へ13時過ぎに着きました。放し飼いのヒツジやカピバラに抵抗なく触れ合うユウカにビックリ、牛の乳搾りなど貴重な体験もできて充実のひと時を過ごせました。夕方16時に牧場を後にして再び館山道へ、予定より1時間遅れで富浦の海の景色が綺麗なホテルにチェックインしました。夜は豪華なお寿司と美味しいビールを存分に楽しんで旅行1日目は終了。

●家族旅行その2。21日(火)は朝9時半にチェックアウトして館山道を北上、お昼前に到着し成田山新勝寺を参拝しました。広大な境内と立派な建物の数々に感動、家族3人で本殿にも入り護摩を焚いてもらいました。参拝後は成田空港へ行き展望ロビーで空港内を見学、次に桜の山公園へ行き離発着の飛行機を間近に観てその迫力にユウカも驚いた様子でした。この公園、実はNHK「ドキュメント72時間」で観てずっと気になっていたんですよね。本当に感動の光景でした。夕方17時に成田を後にして一路東へ、銚子・犬吠埼のホテルに18時半に到着して無事にチェックインしました。夜は部屋に用意された豪華懐石料理に舌鼓、ビールも沢山飲んでしまいました。

●家族旅行その3。22日(水)はホテルを9時半にチェックアウト、犬吠埼の灯台へ行き絶景を満喫しました。って言うか台風の影響で強風が凄くて怖かった、あとユウカを抱えて99段の階段を一気に登るのも体力的にかなりキツかったですね。灯台を下りた後は銚子港へ行きお土産を購入、一部はクール宅急便で親類や友人へ直接送りました。銚子を正午過ぎに出発した後は最後の目的地である茨城・鹿島神宮へ参拝、夕方15時半に現地を出て圏央道経由で18時半に地元へ戻ってきました。

●家族旅行その4。1歳7ヵ月のユウカを連れて初めての遠出、とりあえずスムーズに目的地を回れたので充実の旅行でしたね。ただ、慣れない環境にユウカは驚いたのか、行く先々でギャンギャン泣きまくるので参った。ホテルでも隣からクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤでした。初日夜の23時にはホテルの100メートル近い長い廊下を2往復も散歩したし(笑)・・・来年の夏はユウカも更に成長するだろうし今から楽しみ、今度は北陸方面(新潟〜富山・金沢)へ遊びに行きたいですね。

●買い物。24日(金)は「ららぽーと」でゆっくり買い物。赤ちゃん本舗でユウカの絵本やおもちゃを買ったり、スタバでは妻お気に入りのフラペチーノの飲んだりと、平日の若干空いた施設内をゆっくり回ってきました。そう、今月結婚した義弟にプレゼントするルクルーゼの鍋も購入、さっそく彼の住む千葉・習志野へ宅急便で送る手配もしてきました。

●飲み会。昨日25日(土)は板橋に住む親友Tを地元へ呼んで飲み会、行きつけの海鮮居酒屋で夕方17時から楽しく飲んできました。飲む前には実家にも寄ってユウカと再会、嬉しいお土産も頂き感謝でした。居酒屋の後は実家近くの中華料理屋で2次会、22時過ぎまでお互いの仕事やプライベートの話題で盛り上がりました。先々週はTの地元近くの板橋・大山で飲んだんだよね、彼とは大学時代から25年の付き合い、今もこうして楽しく飲めるのは本当に嬉しい限りです。

今日はこれから夕飯の準備をするため近所のスーパーへ買い物に行って来ます。妻とユウカは実家へ遊びに来た叔母さんに会っているみたい、18時半には帰宅するのでそれまでに私が夕飯の準備する予定です。今日の日記はこの辺で失礼します。それでは、また。。。


ペック |MAIL