SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2018年06月02日(土) 夏休みのスケジュール

こんにちは、土曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。今日は午後から時間がちょっと空いたので、ラジコでJ-WAVEを聴きながらPCに向かって日記を書いています。それでは、今日も簡単に箇条書き日記にてスタートです。

●仕事その1。新年度を迎えて2か月、新入社員のH君も仕事に慣れて支店も落ち着いた雰囲気で毎日業務をこなしています。内勤の女性はいいんだけどね、営業の男性が大変かな。営業メンバーを鼓舞すべく私も含めた上司があの手この手と工夫するんだけど、パワハラになってしまっては元も子もないので苦労しています。非常に難しいです、人を動かすのって。

●仕事その2。平成29年度下期の営業店評価が先週に発表されて、我が支店は予想外に良い評価だったので一安心です。支店の若いメンバーのモチベーションも上がってくれたし、この調子で今年度上期も一丸となって頑張りたいと思います。ウチの場合は営業店評価って賞与査定の40%に影響するんです、ちなみに残り60%は個人評価なんですけど。管理職になるほど上下の差が激しいです、営業店評価の上と下では1か月分くらい違うんじゃないかな。

●今月のスケジュール。来週8日(金)夜から9日(土)にかけて社員旅行に行って来ます。とは言っても、都内のホテルレストランで宴会をやって、翌日は恵比寿ガーデンプレイス周辺を散策するだけなんだけど。16日(土)は同期A君とバス釣り、今回もおそらく霞ケ浦へ行ってくると思います。A君にとってはGWのリベンジ、私も今度は40オーバーを釣りたいですね。

●夏休み。スケジュールと言えば、8月第4週に9日間の長期休暇を取る予定なので、先週さっそく宿泊先のホテルを決めて予約しました。今回の目的地は千葉で二泊三日、20日(月)は南房総(富浦)、21日(火)は銚子(犬吠埼)のそれぞれリゾートホテルに泊まります。ユウカを連れて家族3人でレヴォーグに乗ってドライブ旅行、マザー牧場や佐倉散策などゆっくり時間を過ごせるよう計画しています。今から楽しみです。

●娘のユウカ。1歳4か月になり、つかまり立ちを卒業して二足歩行で元気に歩き回っています。保育園も慣れたみたい、お気に入りの保母さんに毎日抱っこされてご機嫌みたいです。給食は少し残すけど食欲も問題なし、夕方元気に実家へ帰宅しているようです。心配なのは妻の方かな、あまりに帰宅が遅いので。9時から16時の勤務契約なんだけど、現場が忙しくていつも1時間くらいオーバーして保育園に迎えに行っています。

さてと、今日の日記はこの辺で失礼します。これから妻の高校時代の同級生のHさん宅へ向かう予定、既に妻とユウカは正午から遊びに行っています。それでは、皆さんも楽しい休日を。。。


2018年05月13日(日) ゴールデンウィーク報告

こんにちは。先月から家庭も仕事も忙しい日々が続き、日記の更新をお休みさせて頂きました。1ヵ月ぶりのご無沙汰です、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●久々の更新。妻が先月中旬に育児休暇から職場復帰、1年3か月ぶりの仕事で毎日バタバタで大変です。支店は私より自宅に近い大型店舗へ配属、この1年間で事務規定やオペレーションが変わって慣れるまで苦労しているようです。基本は朝9時から夕方16時までの勤務なんだけどね、やむを得ず残業することもあり保育園のお迎えに遅れたりして、帰宅するとすっかり疲れ切っています。

●娘のユウカ。4月から通い始めた保育園にもすっかり慣れて、月末よりフルタイムで預かってもらっています。心配だった給食も完食して一安心、先生や友達にも迷惑をかけずスムーズに園児ライフを楽しんでいるようです。つかまり立ちも卒業しつつあり、今では15秒くらい頻繁に立って周りを驚かせています。あと半月もしたら完全に二足歩行できるんじゃないかな。私にとって彼女の毎日の成長が今一番の楽しみです。

●GW報告その1。先月28日(土)は音楽友達Mさんと秋葉原で昼から焼き肉飲み、今回もお互いの仕事や趣味の話など楽しく盛り上がってきました。かれこれ15年以上の付き合いになるのかな、今もこうしてネット友達で仲良く定期的に飲みに行けるのは本当に嬉しい限りです。ユウカへのお土産も頂き感謝、いちごジャムは娘が美味しく頂きました。

●GW報告その2。4日(金祝)は同期Aと霞ケ浦へバス釣りに行って来ました。朝5時の出発なのに私が痛恨の寝坊、レヴォーグに乗って圏央道から現地へ行き朝9時から夕方18時まで頑張ってきました。釣果は私は38センチのバス1尾&アメリカナマズ1尾、Aがアメリカナマズ1尾と皮肉な結果に。ちなみに私のヒットルアーはダイワのDスクエア・クランクでした。また来月もAのリベンジで霞ケ浦へ行って来たいと思っています。

●GW報告その3。5日(土祝)は妻の高校時代の友達ら8人でイチゴ狩りに行って来ました。30分食べ放題で私も妻も沢山食べましたね、ユウカも大好物のイチゴを口いっぱい食べていました。午後は柚子で有名なM町(瀬戸大也の出身地)で美味しい武蔵野うどんを食べ、美味しい卵&ロールケーキをお土産に帰ってきました。

まだ色々と書きたかったけど、今日はこの辺で失礼します。これから2日分の日経新聞を読みながら、今日から始まった大相撲をテレビ観戦します。それでは、また来週。。。


2018年04月08日(日) 軽快なロックチューン

こんにちは。日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。先週は色々と新年度に向けた準備が忙しくて日記をお休みさせて頂きました。今日はいつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新年度がスタートして先週まで色んな準備で大忙し、新入社員のH君も入ってきて今週も人事関係の忙しさが続きそうです。先月の人事異動で営業メンバーの新体制は固まったので心配ないけど、何より内勤メンバーの配置転換に伴うスムーズな連携が未だ出来ていないのが問題だったり。特に今年度はF〇TFのチェックを見据えて内部〇査が厳格になるからね、早いうちに体制を整えないと大変です。

●娘のユウカ。2日(金)は保育園の入園式。妻と3人で午前中に行って来ました。ウチの保育園は新入の1歳児が11人、ユウカも周りの園児とすんなり馴染んだ感じで式の間も静かにしていてホッとしました。先週5日(月)から慣らし保育で毎日午前中のみ預かってもらっているけど、とりあえず問題なく通っているみたいです。

●妻。1年3ヵ月に及ぶ育児休暇が今月で終了、来週19日(月)から支店も決まって職場復帰となります。当面は9時から16時の時短勤務で対応、決まった支店も自宅から30分程度で通えそうだし本人も満足しているみたいです。昔一緒に仕事した同僚もいるから仕事もやりやすそうだしね、あとは新しい生活リズムに慣れるまでが大変だと思います。

●生活リズム。私もユウカの保育園&妻の職場復帰に合わせて生活リズムが少し変化しそうです。朝5時半に起きて洗濯物を干したり、ユウカの朝食を手伝ったり。夜はお風呂&着替え、それに晩御飯の準備と、可能な限り妻と家事を分担してサポートしようと思っています。今までも十分に家事は手伝ってきたけどね、何よりこれから朝30分早く起床するのが大変かな。

●バスケット。5日(水)は仕事終了後の19時半から練習、年度初めの忙しい中で11名が集まって汗を流してきました。先月の人事異動で支店が遠くなったメンバーも居るけど、こうして毎回10名以上が参加してくれるのは嬉しい限りです。先月20日(火)の飲み会でも若手メンバーと話していたけど、今年のスケジュールとして先ず6〜7月の大会に参加しようとメンバー全員が意気込んでいます。

●音楽。今日はGoo Goo Dollsの『A Boy Named Goo』をBGMに、パソコンに向かって日記を書いています。彼らは大学卒業から就職した頃によく聴いたかな、『Superstar Car Wash』と共に大好きなアルバムです。メロディセンス抜群の3ピース・ポップロックバンドって言ったら単純だけど、彼らのロックを聴くと自然とテンションが上がるんです。「Name」なんて名バラードもいいけどね、Guns ‘N Roseのダフ・マッケイガンが好きそうな軽快なロックチューンが最高です。

さてと、今日はこんなもんでいいかな。今日はこれから掃除をした後に2日分の日経新聞を読む予定、ちなみに妻とユウカは夕方まで実家に居る状況です。それでは、また来週。。。


ペック |MAIL