SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2018年04月08日(日) 軽快なロックチューン

こんにちは。日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。先週は色々と新年度に向けた準備が忙しくて日記をお休みさせて頂きました。今日はいつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新年度がスタートして先週まで色んな準備で大忙し、新入社員のH君も入ってきて今週も人事関係の忙しさが続きそうです。先月の人事異動で営業メンバーの新体制は固まったので心配ないけど、何より内勤メンバーの配置転換に伴うスムーズな連携が未だ出来ていないのが問題だったり。特に今年度はF〇TFのチェックを見据えて内部〇査が厳格になるからね、早いうちに体制を整えないと大変です。

●娘のユウカ。2日(金)は保育園の入園式。妻と3人で午前中に行って来ました。ウチの保育園は新入の1歳児が11人、ユウカも周りの園児とすんなり馴染んだ感じで式の間も静かにしていてホッとしました。先週5日(月)から慣らし保育で毎日午前中のみ預かってもらっているけど、とりあえず問題なく通っているみたいです。

●妻。1年3ヵ月に及ぶ育児休暇が今月で終了、来週19日(月)から支店も決まって職場復帰となります。当面は9時から16時の時短勤務で対応、決まった支店も自宅から30分程度で通えそうだし本人も満足しているみたいです。昔一緒に仕事した同僚もいるから仕事もやりやすそうだしね、あとは新しい生活リズムに慣れるまでが大変だと思います。

●生活リズム。私もユウカの保育園&妻の職場復帰に合わせて生活リズムが少し変化しそうです。朝5時半に起きて洗濯物を干したり、ユウカの朝食を手伝ったり。夜はお風呂&着替え、それに晩御飯の準備と、可能な限り妻と家事を分担してサポートしようと思っています。今までも十分に家事は手伝ってきたけどね、何よりこれから朝30分早く起床するのが大変かな。

●バスケット。5日(水)は仕事終了後の19時半から練習、年度初めの忙しい中で11名が集まって汗を流してきました。先月の人事異動で支店が遠くなったメンバーも居るけど、こうして毎回10名以上が参加してくれるのは嬉しい限りです。先月20日(火)の飲み会でも若手メンバーと話していたけど、今年のスケジュールとして先ず6〜7月の大会に参加しようとメンバー全員が意気込んでいます。

●音楽。今日はGoo Goo Dollsの『A Boy Named Goo』をBGMに、パソコンに向かって日記を書いています。彼らは大学卒業から就職した頃によく聴いたかな、『Superstar Car Wash』と共に大好きなアルバムです。メロディセンス抜群の3ピース・ポップロックバンドって言ったら単純だけど、彼らのロックを聴くと自然とテンションが上がるんです。「Name」なんて名バラードもいいけどね、Guns ‘N Roseのダフ・マッケイガンが好きそうな軽快なロックチューンが最高です。

さてと、今日はこんなもんでいいかな。今日はこれから掃除をした後に2日分の日経新聞を読む予定、ちなみに妻とユウカは夕方まで実家に居る状況です。それでは、また来週。。。


2018年03月25日(日) スウェーデンのポップデュオ

こんにちは、日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか。今週末は春らしい陽気で桜も一気に開花して、すっかりテンション上がって清々しい気分ですよね。それでは、今日もいつもの箇条書き日記でスタートです。

●仕事。年度末の追い込みで私も含めて支店メンバーはそれぞれ忙しい毎日を過ごしていました。私もメイン取引先のL社より新規案件の相談、来週28日(水)に間に合わせるため急ピッチで稟〇を作成して申請を済ませました。基本的に私は支店管理が主軸の立場なんだけど、特定のメイン先だけ今もこうやって融〇案件に直接携わるんです。とりあえず今回は本部からの回答で無事にOKを頂き一安心、28日当日に代表者より決済書類を預り実行する予定です。

●バスケット。先週20日(火)はバスケット部メンバー18人の参加で久々に飲み会をやってきました。人事異動など色々忙しい年度末だけど、何とか各人が都合つけて19時から無事にスタート、、、2次会のカラオケまで全員参加で終電ギリギリまで楽しく飲んできました。仕事そっちのけでワイワイみんな盛り上がって良かった、とても充実したひと時を過ごせて大満足でした。また新メンバーが入部して落ち着く6月頃に飲み会を開催しようと思っています。

●お花見。今日はポカポカ陽気で桜も8分くらい咲きましたかね、午前中は妻とユウカと3人で近所の公園の桜を観に行って来ました。実家へベビーカーを置きに行って、義父が先週購入してくれた三輪車にユウカが乗り換えて散歩です。途中でウチのマンションを背景に公園で一番大きいソメイヨシノの前で、親子三人のスナップショットも綺麗に撮ってきました。

●買い物&洗車。お花見散歩から帰って妻とユウカは実家へ、私はレヴォーグに乗って地元の大手スーパーへ買い物に行って来ました。お気に入りワ〇ールのアンダーウェアを5点、地元ではここでしか売っていないので定期的に購入しています。帰宅後はマンションの洗車場で久しぶりの洗車、ボディに付いた大量の花粉を綺麗さっぱり洗っていい気分。

●花粉と言えば花粉症。私は3年前に症状が現れて、今は市販の鼻炎薬パブロンを毎日2錠飲んでいます。とりあえず粘膜の痒みなど無く、鼻水とくしゃみが出る程度なので、そんなに酷い症状ではないんだけど。でも流石に先週あたりからマスクをしないと外は歩けないですね、今年は去年より花粉の飛散は確実に多いです。・・・よく私の周りに明らかに症状が出ているのに「自分は花粉症じゃない」って往生際の悪い方が沢山居るけど、素直に「私は花粉症です」と認めちゃった方が頑張らなくていいし気分は楽だと思いますね(笑)

●音楽。今日は自分の部屋のステレオでスウェーデンのポップデュオ、Roxetteのベスト盤を聴きながらPCに向かって日記を書いています。大学時代に大ブレイクしてアルバム『Look Sharp!』は何百回と聴きましたね、RushやSarah Mclachlanと並んで学生時代に最も聴いたアーチストの一つです。マリーとペールの男女ツインヴォーカルの絶妙のバランスと極上のメロディセンス、「Dangerous」「Almost Unreal」など数々のヒット曲を聴けば誰もが納得するはずです。

こんなもんでいいかな、今週の日記はこの辺で失礼します。今週は年度末の月末で忙しそうですね、皆さんも仕事に学業に家事に頑張ってください。それでは、また来週。。。


2018年03月17日(土) グランジの名盤

こんにちは。土曜日の午後3時、いかがお過ごしでしょうか。私の方は3週間ぶりの日記更新、忙しかった先週までのスケジュールがようやく一段落して落ち着いた気分です。それでは、さっそくいつもの箇条書き日記にてスタート。

●仕事その1。先週に損保関連の試験が無事に終了、やっと試験勉強から解放されました。ウチの業界は生保・損保とも5年毎に資格更新があるので、販売に直接関与しない管理職も定期的に受験するようなんです。PCに向かって40分×3科目の試験、最後の1科目の傷害が意外に難しく時間ギリギリになり苦戦しました。何より目が疲れた、ずっと考えながら画面を見続けたので。

●仕事その2。人事異動が完了し新体制も整い、年度末のラストスパートと新年度への準備で先週から忙しい毎日が続きます。有能な部下G君がまさかの異動で、全体として戦力ダウンなんだけど、何とか現メンバーで士気を上げつつレベルアップを図らないといけないんだけど。各個人の能力を踏まえて指導しないといけないからね、特にピークを過ぎた自分と年齢の近い部下の扱いが難しいです。

●バスケット。先週・先々週と今月2回の練習を行い活動は順調、来週20日(火)はクラブ内で飲み会を予定しています。嬉しいことにS君&K君がそれぞれ結婚が決まったタイミングなので、当日は色々な話題で盛り上がりそう、今から楽しみです。新年度も4〜5人の新入部員を予定、ここ数年はコンスタントにメンバーが増えているしね、、私も含めた創設期から所属する長老メンバーにとって部の充実は本当に嬉しい限りです。

●娘のユウカ。4月から保育園の入園が決まり、育児休暇から職場復帰する妻と共に、我が家は新年度の準備で忙しい状態です。先週は保育園で使う色んなモノをリストでチェックして買い物、今週は妻が縫製したりモノに名前を書いたりして実家の義母と一緒に頑張っているみたいです。代わりに自分は家事を普段より多めにやって分業のバランスを取っている感じ、そうでないと今月来月は外へ飲みに出掛けられませんからね。

●クルマ。レヴォーグが先週無事に帰還しました。バックドア&バンパーが新品に交換され、気掛かりだったフレーム修正も殆どなし、、とりあえず走行性能に変化はなく事故前と同じ姿で戻ったので今はホッとしています。今月末に前後録画可能なドライヴレコーダーを新規に取り付ける予定、気分一新で春のドライヴ旅行シーズンに備えようと思っています。

●音楽その1。今日はステレオで音楽を聴きながらPCに向かって日記を書いています。BGMは懐かしいStone Temple pilotsの『Core』『紫』の2枚、就職した当時にガンガン聴きまくったグランジの名盤です。名プロデューサーのブレンダン・オブライエンのクレジットも懐かしい、当時のオルタナティヴ・ロックにおける彼の影響力は凄かったよね。パイロッツは特に『紫』が大好きでした、ただスコット・ウェイランドが既に亡くなってしまっているのが悲しい限り。

●音楽その2。ここんとこ初期の椎名林檎が聴きたくなって、先週に『無罪モラトリアム』『勝訴ストリップ』のアルバム2枚を中古で購入しました。誰もが知っている名曲「歌舞伎町の女王」が大好きでね、普段は歌詞を意識せず楽曲優先の私もこの曲だけはその世界観に聴き入っちゃいます。♪女になった私が売るのは自分だけで、同情を欲した時に全てを失うだろう♪…特にこのフレーズが大大大好きで、大学時代にバイトで学費を払った自分とリンクしてしまいます。誰にも侵されることのない「矜持」とは正にこの心境のこと。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。寒かった冬も終わりが近づき、やっと桜が開花する季節がやってきましたね。健康管理には気を付けて、皆さんも充実の毎日をお過ごしください。それでは、また来週。。。


ペック |MAIL