SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2019年02月15日(金) 2019年最初の更新

こんにちは。年明けからPCに向かって日記を書く時間が無く2月半ばになってしまいました。今日は休日出勤の振替休日、妻は仕事で娘は保育園なので、金曜日の午前中にゆっくりPCに向かって久々の日記を書いています。それでは、年始からの出来事を思い出しながら、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。第4四半期がスタートして1か月半、現支店で丸2年を迎え個人的な仕事は順調に進んでいます。3月予定の人事異動に向け上司と準備する毎日、我が支店の営業体制は若干メンバーが変わるので内密に色々進んでいる状態です。今年度の目標数字は順調にクリアできる見込み、課題は中堅メンバーのスキルアップでしょうか。上司として自己啓発は特にうるさく言っています部下に、嫌われるくらいに。

●娘のユウカ。先月26日で満2歳を迎え、スクスク元気に育っています。保育園では女の子なのにやんちゃらしく、保母さんに毎日色々な出来事を聞くたび妻が頭を悩ませています。でも、2歳なので言葉もだいぶ覚えて会話も楽しいです、毎日帰宅するのが楽しみ。お風呂上りに公文の言葉カードで単語を教えているけど、3分冊それぞれ8割は覚えた感じ、そろそろ次のステップを考えてます。

●行楽。先月5日に予定した一泊二日の千葉旅行はユウカの体調不良でキャンセル、暫く泊りの旅行は控えようと思っています。お出掛けはもっぱら近場の公園巡りかな、1月は練馬・石神井公園や所沢・航空公園へ遊びに行ったし。今月は氷川神社や大宮公園に出掛けようと思います、東武動物公園も行こうかな。あと、サンシャイン水族館も近々行こうと思っています、妻が前々から言っているので。

●飲み会。1月は音楽友達のMさんと川越、親友のTとは板橋・大山でそれぞれサシ飲みでした。スカイツリー近所のMさんがわざわざ川越に遊びに来てくれたのは有難かった、サイボクのゴールデンポークと小江戸クラフトビールを堪能して充実のひと時を過ごせました。一方、板橋のTとは大山で個人店の居酒屋を巡り美味しいお酒を浴びるように飲んでしまった、いつも彼と話すと色々刺激があって本当に勉強になります。

●お酒。昔から大のビール党の私、晩酌はもっぱらキリン・一番搾りがメインで、週2回の休肝日(月・木)を設けて今も楽しんでいます。最近は少し節約も考えて第3のビール、キリン・本麒麟やアサヒ・プライムリッチを飲むことも。あと、新発売のアサヒ・極上もいいね。昔に比べて新ジャンルは本当に美味しくなったと思う、ビールの味に更に近づいたって感じ。税制が変わるまで暫く新ジャンルも併用して飲もうと思います。ちなみにビールの後は日本酒も少々、ふなぐち・菊水がお気に入り。

●テレビ。世間では若者のテレビ離れが進んでいるって言うけど、私みたいな団塊ジュニアも以前より観なくなった気がしますね。ドラマは一本も観ないし、バラエティも土日以外ほとんど観ないですね。ユウカの子供番組以外では、ニュースや報道系情報番組、ドキュメンタリーや旅番組が多いでしょうか。ちなみに録画して毎回観ているのはNHK『ドキュメント72時間』とフジ『ザ・ノンフィクション』の2本ですね。

音楽、今日のBGMはSkid Rowの名盤2枚『Skid Row』『Slave To The Grind』でした。後者は特に好きですね、メタル名盤10枚を挙げるなら必ず同盤を選択しますね。…さてと、久々に綴った日記も今日はこの辺で終了します。今日は午後から実家方面へ出掛けた後、帰宅後は夕食を準備する予定です。妻が好きな餃子でも焼こうかな、今夜は休肝日後の晩酌解禁日なので。それでは、また。。。


2018年12月29日(土) 2018年を振り返って

今日は妻と娘が実家へ行っているので、自宅マンションでゆっくりPCに向かって日記を更新します。年末なので2018年を振り返って、今年あった出来事をネタに書いてみたいと思います。それではスタート。

●仕事。現支店でナンバーツーとして2年を経過、人材面で何かと苦労が多い我が支店ですが、業績面では前期後期とも順調だったと思います。若手メンバーが男女とも頑張ってくれたからね、夏冬の賞与も支店業績の評価が良かったので上位レベルで頂けました。中堅メンバーのレベルアップが課題かな、士気向上はともかく実務面では私も含めた管理者がフォローするしかないと思います。

●家族。娘のユウカが4月に第一希望の保育園へ無事に入園、日々成長する姿が何より私ら夫婦の一番の楽しみです。最近では言葉も覚えて会話するのが面白い、保育園で友達から色々と新しい言葉も教わってきてビックリすることも多いです。公文式のことばカードと小学館のはじめて図鑑が最近のお気に入り、歌う絵本で歌ったり月1で届く絵本を読み聞かせたり、徐々に勉強も始めています。ベネッセのこどもチャレンジも頑張っているけど、そちらの効果はいまいちかな。

●旅行。娘が歩けるようになったので、今年は遠出も沢山しました。夏休みは二泊三日の千葉旅行で館山や犬吠埼へ、マザー牧場や新勝寺・成田空港、犬吠埼灯台など楽しい思い出を沢山作りました。その他にも練馬富士見台の恩人を訪ねて石神井公園で遊んだり、所沢の航空公園へ行って父子でのんびり散歩したり、買い物もあちこち出掛けて充実の毎日だったと思います。来年は関西方面、できればUSJへ家族3人で行きたいですね。

●お酒。独身時代のように毎週のように飲む機会は減りましたが、地元のパパ友達、親友Tや音楽友達Mさんらと、あちこちで美味しいビールを沢山飲みました。地元のパパ友達は家族ぐるみの付き合いなのでバーベキューも楽しかった。親友Tとはウチの地元と板橋周辺で、音楽友達Mさんとは秋葉原の某焼き肉店で飲むことが多かったですね。来年も健康には十分注意して、美味しいお酒を沢山飲みたいですね。

●健康。人間ドックを受けましたが特に異常は無し、但し持病の高血圧&不整脈は相変わらず薬と付き合う毎日でしたね。でもお酒は休肝日を週2日きちんと守ったし、規則正しい生活はできたと思います。妻の方は相変わらず風邪をひくことが多かったけど、大病も無く至って健康でしたね。持病の各種アレルギーは大変そうだったけど。娘も風邪や発熱はあったけど、さほど困るほど患うことはなく健康で何よりでした。

●買い物。今年は日用品や子供関連以外で大きな買い物はしなかったかな、妻も物欲はあまりないので夫婦とも印象に残ったモノは無いですね。年々物欲が無くなっていますね、オーディオも釣り具もクルマも特に大きな出費は無かった、なんか寂しい感じだけど。我が家も世間で言うモノ消費よりコト消費の方が多かった気がします、旅行や外食関係はまあまあの出費をしていたので。

●バスケット。会社関係の仲間と平日の仕事終わり19時〜21時で月2〜3回、今年も新人3名を迎えて楽しく練習することが出来ました。一部の若手メンバーは仕事が忙しく不参加だったけど、常時10名は集まって最後はゲーム形式でワイワイやっていましたね。年初には新旧メンバーが集まり新年会を予定、春には大会にも出たいと各自メンバーは意気込んでいます。

こんなもんでいいでしょうか。ちなみに今日のBGM、U2『Achtung Baby』とRush『Test For Echo』のお気に入り2枚でした。U2もRushもQueenと同じくらい大好きなバンドですね、特にこの2枚は名盤中の名盤だと思います。・・・それでは、2018年最後の日記でした。みなさんも良いお年を。。。


2018年12月12日(水) 映画『ボヘミアン・ラプソディ』

こんにちは。今日は12月12日(水)の平日午後ですが、日曜日に休日出勤をしたので振替休暇を取ってお休みです。なので、久々にゆっくりPCに向かって日記を書いてみます。それでは、さっそく箇条書き日記でスタート。

●映画『ボヘミアン・ラプソディ』。私が大学時代から大大大好きなクイーンですから、今日は正午から地元のシネコンに行ってさっそく観てきました。とにかく冒頭から感動!感激!の連続、エンドロールまで観終えて最後は自然と涙がにじみ出て目頭が熱くなりました。往年のファンは何度も観ちゃうかもしれない、今度は妻も連れて観に行きたいくらいです。全ての音楽ファンに観て欲しいですね、フレディ・マーキュリーの魂を感じたら誰もが感動するはず。

●QUEEN。クイーンのヴォーカル、フレディ・マーキュリーは私が大学2年の時にエイズによる肺炎で亡くなりました。当時の私は練馬富士見台に一人暮らしして江古田の某大学へ4年間通っていまして、池袋のタワーレコード&WAVEには週2くらい行っていたかな。クイーンが結成20周年の記念盤が出ていて、ちょうど彼らの音楽に嵌って全てのアルバムを一気に買った覚えがあります。特にファーストアルバムの「GRATE KING RAT」「LIAR」が大好きでしたね、もちろんその後の数々の名曲はどれも好きでしたけど。

●有給休暇。今日は午前中に近所のクリニックに行って来ました。血圧の薬をもらうため二か月に一回の診療、今回はインフルエンザの予防接種も受けてきました。朝9時に行って10時に調剤薬局へ行って終了。ちなみにいつも2種類の薬を貰うんだけど、片方はジェネリックが無いので30錠で5千円もするんです。まぁ血栓予防には欠かせない薬だから仕方ないよね。

●娘のユウカ。週末土曜日は保育園のクリスマス会を予定、お遊戯の練習?を毎日やっているみたいで、帰宅するとブツブツ歌いながら踊っています。年長さんは「U.S.A」をやっているみたいで、ユウカもTVで流れると踊りだす始末(笑)来月1月で満2歳になるんだけど、毎日色んな発見があって今後も成長が楽しみです。妻の両親は可愛がってくれているしね、保育園の送り迎えもサポートしてくれるので非常に助かってます。

●仕事。先週末に冬季賞与も無事に出て、年末にかけて私も含めた支店メンバーはラストスパートで頑張っている状態です。今は若手のY君&Sさんが支店を牽引しているかな、あとは中堅のK君&S君の頑張り次第で下期の店舗評価が上向く感じでしょうか。上期は前期に続いて好業績だったので、何とか年末ギリギリまで追い込みをかけて気分良く新年を迎えたいものですね。

さてと、今日はこの辺で日記は終了です。今夜は妻に代わり私が晩御飯を作る番、ビーフカレーの食材を買ってきたのでこれから準備しようと思います。今回はジャワカレー中辛をベースにバーモントカレー甘口をブレンド、ユウカの分はバーモントのみで作る予定です。それでは、また。。。


ペック |MAIL