SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2018年01月08日(月) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。なかなかPCに向かう時間が無くて、1月8日の更新になってしまいました。本年もよろしくお願い申し上げます。とりあえず、今日の日記はお正月の出来事を時系列で綴ってみます。

●元旦。朝10時に地元の神社へ家族3人で初詣を終えた後、妻の実家へ行き新年の挨拶をして義母が作ったお雑煮を食べました。義弟と叔母も来ていて親族7人で暫く歓談、夜は実家恒例のすき焼きを食べながら一杯飲んで1日を過ごしました。元日は毎年パターンが一緒ですね、今年もゆっくり楽しいひと時を過ごせました。

●2日。いつもなら川越の喜多院へ初詣に行くのですが、今年はユウカが居るので混雑の3が日を避け、自宅でテレビを観たり新聞を読んだりしてゆっくり過ごしました。元旦に届いた年賀状もじっくり読んだけど、みんなそれぞれ個性があって面白かったですね。岩手に住む大学時代の仲間や宮崎に住む寿退社した同期など、普段会うことができない友人の近況が知れて良かった。

●3日。毎年恒例の新春麻雀大会でした。朝9時に自宅を出て電車で所沢の雀荘へ向かうも、3日連続の人身事故でダイヤが乱れ30分遅れの10時半に現地へ到着。11時にスタートして19時まで8時間、箱根駅伝の復路を横目に観ながら楽しく4人で麻雀を打ちました。今年の結果は半荘5回やって「2・1・2・4・3」の総合2位、Y君の圧勝で終わったのでした。帰りはT君に送ってもらって20時に帰宅。ちなみにT君、今日の麻雀で私に「海底」で2回も振り込みました(笑)

●6日。正午に準備を整え、家族3人で川越の喜多院まで初詣に行って来ました。さすがに6日なので混雑のピークは過ぎて余裕ある感じ、14時30分に本殿へ入り祈願をして今年はユウカの分まで3人の護摩札をもらってきました。おみくじは私も妻も見事に「大吉」、ちなみに私は一昨年と同じ「90番」で全く同じ内容のくじを引き当てました。境内でお好み焼きと餃子を食べて16時に帰宅、今年も無事に喜多院へ参拝できて良かったです。

●7日。お昼は地元の焼き肉屋でランチ、Hさん家族3人と6人でゆっくり食べてきました。ユウカより1ヵ月先輩のコトミちゃんも元気そうで良かった、お互い娘の世話に手を焼きながら楽しいひと時を過ごせました。夜は私の大学時代の親友Tが板橋から遊びに来てくれて、私とサシで地元の海鮮居酒屋で22時半まで飲みました。久々に美味しい日本酒を沢山飲めて楽しかった♪

ただ出来事を羅列しただけの日記になってしまったけど、時間が無いので今日の日記はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また来週。。。


2017年12月30日(土) 機種変更

こんにちは。年末もあと2日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の方は今日からお正月休みなので、日中は自宅でゆっくり過ごしていました。それでは、今年最後の箇条書き日記でスタートです。
 
●仕事。昨日29日(金)が仕事納め、例年より1日早く正月休みに入りました。営業メンバーが頑張ってくれたお陰で2ヵ月間の目標を無事に達成、昨日は気持ちよく夕礼を終えて定時に帰宅しました。12月に入った時点で厳しいと思ったけど、最後の2週間でよく追い上げてくれた。彼らには本当に感謝です。
 
●お酒。昨日は仕事を終えて18時半に帰宅した後、地元の行きつけの居酒屋へ飲みに出掛けました。実家の義父も含め家族ぐるみで付き合いのあるお店、昨晩は「今年最後だからいいよ」と妻からお許しを得て20時まで飲んできました。マスターは自分より8つ下なんだけど、クルマに音楽に大相撲etcと何かと趣味が合うんです。定番のビールジョッキ5杯を開けた後、久々に飲んだ日本酒の熱燗がホント美味しかった♪
 
●スマートフォン。今までauのアップル・i-phone5Sを4年使っていましたが、ここでアンドロイド端末のソニー・XPERIA XZ1(ムーンリッドブルー)に機種変更しました。オンラインで注文した翌日27日には自宅へ届き、一昨日昨日でデータ移行も済ませ、先ほどPCで電話回線を開通しスムーズに完了しました。わざわざキャリア店舗へ出向かなくても大丈夫とは、便利な時代ですね。ちなみに妻も近々機種変更の予定、同じくi-phone5Sのバッテリーの消耗が最近酷いみたいなので。
 
●明日は大晦日。3年前まではカウントダウンジャパンで幕張メッセまで行ってましたが、流石に今年はユウカも生まれたしベタに紅白歌合戦&年越しそばで静かな大晦日を過ごす予定です。紅白を観終えたら近所の神社へ初詣へ、今年は実家の両親&叔母さんと4人で行く予定です。今年は妻とユウカは実家で留守番かな。
 
●三が日のスケジュール。元旦は帰省した義弟も実家へ集まり賑やかに過ごす予定、夜は我が家定番のすき焼きを食べていることでしょう。2日は川越の喜多院へ初詣、本殿に入り祈願をしてから護摩札&達磨を頂いてきます。その後は私の実家の墓参りかな。3日は毎年恒例の麻雀大会、最初に配属されたメンバー4人で今年も朝10時から夜20時までぶっ通しで麻雀を打ってきます。
 
さてと、今日はこんなもんで。今年8月から4年ぶりにリスタートしたこの日記、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年も皆さんが健康で素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。それでは。。。


2017年12月23日(土) BGMはサラ・マクラクラン

こんにちは。先週は出掛ける用事があったり色々と忙しくて日記をお休みしました。今日は時間に余裕があるのでゆっくり更新します。それでは、さっそく箇条書き日記でスタートです。
 
●仕事。12月も半ばを過ぎて年末大詰め、支店は2ヵ月間の目標達成に向け急ピッチで頑張る毎日でした。営業メンバーもやっと本領発揮、先週から毎日着実に実績を積み重ね95%の域まで頑張ってくれました。来週27日で完了するかな、何とか今年も充実した年末年始が過ごせそうです。
 
●忘年会。先週15日(金)はウチの支店の忘年会でした。当日は仕事を定時で終え電車に乗って移動、18時半から21時まで2時間半きっちり楽しく飲んできました。年齢が二回りも下の部下と話すと色々面白いよね、まさか岩谷テ〇ホーや吉田〇車、中崎タ〇ヤで彼らと盛り上がるとは思わなかった(笑)懐かしい漫画や音楽を肴に終始大盛り上がりの飲み会でしたね、本当に楽しかった。
 
●出張。今週19日(火)はD大学へ出向き、午前11時から12時半まで90分の講義をやってきました。ウチと大学の産学連携で計15講義のうち1講義を担当、私個人は7月のA大学に続き2回目の講義でした。今回も約100人の大学生を前にNISAなど6つのテーマを講義、やっぱり時間が押しちゃって予定通り進行できなかったことが反省点です。分かり易く解説したつもりでも、学生さんには実感がなく難しい内容だったかな、教えるって本当に難しいですね。
 
●買い物。先々週10日に新宿伊勢丹で購入したキプリス(CYPRIS)の財布、取り寄せだったので先週17日に宅配便で自宅に届きました。表がネイビーのコードバン(馬革)で裏がグリーンのルーガ・ショルダー(牛革)、長財布&小銭入れのセパレートを購入しました。手触りの良さと深みのあるツヤ、手作りならではの上品な質感はさすがキプリスだと思います。愛着を持って長く使えそうです。
 
●娘のユウカ。今週でちょうど11ヵ月でつかまり立ちも安定、離乳食も好き嫌いなく食べてスクスク順調に成長しています。最近は机やソファーにあるモノを構わず下へ捨ててしまうので注意が必要、妻もかなり参っている感じです。明日はユウカにとって初めてのクリスマスイヴ、弟がアンパンマンの玩具をプレゼントしてくれるみたいなので今から楽しみです。
 
今日は自分の部屋のデスクで音楽を聴きながらPCに向かって日記を更新しています。ちなみにBGMは女性アーチストで最も好きなサラ・マクラクラン、グラミーアルバム『Surfacing』と『Afterglow』のお気に入り2枚でした。・・・それでは、また来週。。。


ペック |MAIL