Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年10月12日(木)  金剛高校テニスコートでビデオ撮影

3校目の勤務校金剛高校のテニス部員だったU君(38)が結婚するのでビデオメセージをお願いしたいと当時のマネージャから電話がありマネージャ2人と
私の3人が近くに住むNさんの車で金剛高校に行った。

当時一緒にテニス部顧問をしていたI先生が先に来られていてテニスコートで
ビデオ撮影。I先生は金剛高校で校長もされたので今でも顔見知りの先生が多くテニスコートのカギなどいろいろお世話になった。

ビデオ撮影が終わってからI先生が校長の時食堂業者を代え格段においしくなったと言われる学食で400円の日替わり定食を4人で食べたがボリュームもあり味も良かった。

久しぶりに金剛高校に行ったが校舎もきれいに塗装され美しく校内も掃除が行き届いていて体育の授業の生徒を見ても熱心な授業態度で嬉しくなりました。

3,4年前から当時のテニスクラブ員が月1回集まってテニスをしているようなので都合がつけば私も参加させてもらうことにしました。


2017年10月01日(日)  9月に観た映画

9月は映画の日(1日に3本観る日)が2回あり洋画ばかり8本観ました。観てがっかりしたという映画はなかったが大作より小品に観て良かったと思える映画が多い。半分が実話に基づいた映画です。実話物が好きです。観た順に。

◎ワンダーウーマン
◎ハイドリヒを撃て
◎きっといい日が待っている
〇ブランカとギター弾き
〇スパイダーマン ホームカミング
◎ボブという名の猫
〇ダンケルク
◎ビニー/信じる男


2017年09月28日(木)  今月2回目の映画の日

昨日は今月2回目の映画の日(一日に3本観る日)で本当に久しぶりに堺浜のMOVIXに行った。「ボブという名の猫」「ダンケルク」「ビニー/信じる男」の3本観ました。3本に共通するのは実話に基づいた映画ということです。実話物好きです。3本目の映画はよかったのに観客は私の他2人だけ。前に観客は私だけということもありました。

3本の映画前に来年1月5日公開の「嘘八百」の予告編をしていました。堺が舞台の映画で堺で撮影されました。娘今井雅子が共同で脚本を書いています。

「嘘八百」のポスター数枚とビラ数百枚が送られてきたのでこれからいろんな会合でビラを配って宣伝します。


2017年09月25日(月)  小学校同級生との食事会

ほぼ2か月に一度小学校6年2組の仲間が昼食会そしてカラオケの会をしている。
今日は参加者14名で今までで一番多い。小学校6年生4クラスで同窓会や食事会を続けているのはわがクラスだけだ。

いつも騒がしくしゃべる私がおとなしいので今井どうしたと皆に言われたけど
昨日のビールがまだ残っているようだ。私もアルコールに弱くなったものだ。

カラオケには12名が参加し3時間歌った。本来の私が戻ってきてビール3杯飲んで声が大きくなり、やっぱり今井はやかましいと言われてしまった。

土曜ダンスパーティの後の飲み会から今日まで3日間飲み会が続いたがよく飲んだ。


2017年09月24日(日)  夕陽丘高校音楽科第21回定期演奏会

昨年初めて行ったけど素晴らしかったよ、24日空いているならぜひ行きましょうと夕陽丘高校勤務の時親しかった12歳年下の体育の先生に誘われて初めて定期演奏会に行きました。場所はNHKホール。座席券と引き換えるための列がすごく長い。
52歳の卒業生が並んでくれました。和楽器演奏、ピアノ独奏、合唱、管弦楽演奏等どれも素晴らしく音楽科ができる5年ほど前に次の学校に転勤した私もなんか誇らしげに感じました。大阪で唯一の音楽科で将来プロを目指す人が多いので皆んな音楽の才能がある生徒ばかりだと思いました。

演奏会が終わってから谷四の中華店に。演奏会参加者8名プラス4名の12名で行きました。72種類の料理とアルコール食べ放題飲み放題。オーダーバイキングなのでいちいち料理を取りにいかなくてよいのがうれしい。これで2980円、おいしい料理でこんなに安いなんて感激。それにしても客は私らだけ。不思議に思って卒業生に聞いてみると日曜は休日なのに私たちのためにあけてくれたとのこと。平日はいつもほぼ満席とのことだ。
いつも良い店に連れて行ってくれる警察署長のT君ありがとう。


2017年09月04日(月)  高校同窓生ウオーキング部Uさん感謝の会

2001年から16年間毎月1回のウオーキングの例会が5月に200回記念の2泊3日の
例会を迎えた。これを最後にリーダーを降りられたUさんへの感謝の会が本町の「梅の花」で12時半から開催され20数名が集まった。

彼女が毎年3月からの1年間のスケジュールを新年会で発表されご主人と下見に行かれたり電車の時刻を調べたり、貸し切りバスの手配などいろいろやってくれたおかげで毎回20名近くが参加して楽しい会が続いたのです。

私も最近は参加が少なくなったけど200回の月日と行き先の一覧表を見ていろんな思い出がよみがえりました。Uさん本当にありがとうございました。

新しいリーダーの元ウオーキングの会はこれからも長く続くと思います。


2017年08月31日(木)  8月に観た映画

8月は1日3本はしごの日が1回だけだったので洋画4本邦画1本と少なかったけど、すべて◎と見ごたえのある映画でした。
実話物が好きなので楽しめました。

◎甘き人生
◎夜明けの祈り
◎ローサは密告された
◎ファウンダー ハンバーグ帝国のヒミツ
◎君の膵臓をたべたい


2017年08月22日(火)  今月初めての映画の日

今日は今月初めての私の映画の日でした。

今月は梅田で用事があったとき1本、1本の計2本を観ているが映画の日とは朝から3本をはしごで観る日のことです。

一本目はテアトル梅田で「ローサは密告された」マニラの腐敗した警察に唖然とする。次の映画まで2時間弱あるのでいつものようにシダックスで食事とビール。1時間歌って料金はたった500円。普通だとビールだけでも670円もするのにね。顔なじみの受付の女の人に「いつも安く歌わせていただいてありがとう」と礼を言う。

2本目はシネリーブルで「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」マクドナルドの創設期の実話。

3本目はアベノアポロで「君の膵臓をたべたい」若者でほぼ満席。泣けました。梅田でもやってるのになぜアベノで?想像に任せます。

3本とも◎の良い映画でした。


2017年08月17日(木)  金剛山とカラオケ

今月初めての金剛山にひとりで。
回数稼ぎの短い道じゃなく登り下り(往復じゃなく必ず道は変えている)4時間のコース。最低月一度は登りたい。

帰りにいつものシダックスに。2時間半。食事とビール、ハイボール。500円の食事券を渡したので300円の支払いと思たのだが初めて見る店員が750円という。明細を見せてくれというと部屋代50円多く取ってました。ハイボール500円が木曜100円ですが食事券利用の場合は500円という。(ビールはいつも法人カードで無料)そんなことないはずだと言うとすみません合計300円でしたという。
新人の店員より私のほうが料金システムが分かっている。

シダックス好きです安い。


2017年08月16日(水)  映画「嘘八百」予告編

来年1月公開の映画「嘘八百」のキャストと予告編が公開された。

私の生まれ育った堺が舞台の映画で撮影も堺市内で行われた。

娘が共同で脚本を書いており娘に勧められエキストラで撮影に参加。

編集段階でカットされていなければよいのですけどね。

gaga.ne.jp/uso800/ 

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加