Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2020年02月05日(水)  白内障手術

2月3日近畿大学付属病院で白内障の手術をしました。1泊2日で両眼ともしました。以前は1週間ほど間をあけるのが普通だったけど今は両眼同日にする人が増えてきて近大病院では半々らしいです。右目が終わってから5分ぐらいで左目の手術。手術後すぐは光を感じるだけで何も見えなかったが車椅子でベッドまで運んでもらってから1時間ぐらいでだんだん見え出した。
あくる日の朝空がきれい。遠くまではっきり見える。遠方に焦点を合わせてもらったので遠方はよく見える反面新聞とか読みづらい。視力が安定したら老眼鏡を作らねばならない。2月中はテニスは休みダンスも3週間ほど休むつもりだ。


2020年01月31日(金)  1月に観た映画

1月は新年会の前に1本、1日3本観たのが2回の計7本でどれも見ごたえがある映画でした。特にパラサイト半地下の家族はおすすめです。

◎スターウオーズ/スカイウオーカーの夜明け
◎フォードvsフェラーリ
◎家族を想うとき
◎この世界の(さらにいくつもの)片隅に
◎インツウ・ザ・スカイ気球で未来を変えたふたり
◎9人の翻訳家囚われたベストセラー
◎パラサイト半地下の家族


2020年01月22日(水)  白内障の手術

4年ほど前左目が白内障になっているのが分かり近所の眼科で白内障の進行を遅らす目薬を貰っていたが最近左目がぼやけて見えにくい状態になり右目も白内障になっているので近畿大学病院に入院して2月3日に手術してもらうことになりました。手術後1か月ぐらいはテニスもしないほうが良いと言われています。


2020年01月16日(木)  ダンス教室の新年会

今日は今習っているダンス教室の新年会で昔の生徒さんたちも参加で30名ほどがダンス、カラオケを11時から5時間楽しんだ。

今回も他のダンス教室の先生が参加してくれた。
私はカラオケは男宿、舞踏曲、真っ赤な太陽の3曲歌っただけだがダンスはほとんどの女性と踊った。


2020年01月09日(木)  テニス、映画、新年会

今日はいろいろあって忙しかった。朝9時から月2回のテニスシングルスの試合。5,6年前からしているのでもう200試合ほどしているが一度も負けた事なしです。

次は天王寺のアポロシネマでスターウオ−ズを観る。
4時半から梅田大丸14階青冥で大学関西の会の新年会。今日のメインイベントだ。9名のうち7名が集った。皆身体の不調や家族の不調を抱えている。6時半頃お開きになつたがまだ早いのでマ−ジャンしようとM君が提案したが皆んな早く帰らなければならない理由があり結局3人で私が月一回は行っているジャンカラに行った。
まさかこの3人カラオケに行くとは思わなかつた。
私はカラオケは好きだが音痴です。でも他の二人よりはましだと確認しました。


2019年12月31日(火)  12月に観た映画

12月は7日(土)23日(月)30日(月)に1日3本の映画計9本観ました。「去年マリエンバードで」は学生時代に観て理解できなかった映画だったが今回も理解できたとは言いがたいが忘れられない映画です。邦画3本とも楽しめた。1日に3本も観る最大の理由は空いている日がないためです。

◎アナと雪の女王2
〇第3夫人と髪飾り
◎ラフィキ:ふたりの夢
◎決算忠臣蔵
◎カツベン
◎再会の夏
〇ヒックとドラゴン 聖地への冒険
◎男はつらいよ お帰り寅さん
◎去年マリエンバートで


2019年12月29日(日)  年末の4日間

昨日は今年の踊り収めで毎月第4土曜開催の初芝西武会館の常広先生のパーティに知り合い5名と行きました。ミニデモはいつものNさんとワルツを踊りました。初芝のパーティが一番満足できます。

今日は今年最後のテニス。
年末年始13日も連続で使用できるプール学院コートで3試合で1勝2敗だったけど、どの試合もシーソーゲームで最後の試合も5−6で負けてしまったけど楽しめたゲームだった。

明日は梅田でどうしても見たい映画があるのでついで他の2本も観る映画の日。

明後日大晦日は例年のように午前中金剛山に上り午後は墓参り。例年年末年始5日間1000円のフリーバス券を使用しています。


イマセンの日記を覗いてくださっている皆様のご多幸をお祈りします。
来年も時々覗いてくださいますよう、お願いいたします。


2019年12月15日(日)  朝、昼、晩3つの行事

今日は朝からテニス4試合昼は今習っている先生主催のダンスパ−テイ。

夜7:30から天王寺の大阪マリオット都ホテルの19階のレストランで夕陽丘の卒業生16名と忘年会。

バイキングで食べ放題呑み放題だったけどバイキングはお腹いっぱいでくるしい。


2019年12月13日(金)  ピースボート86回ダンス旅行

地球一周の船旅ピースボート86回の船内でダンス講習を受けた者で2泊3日のダンス旅行を毎年している。今まで粟津温泉、日光、熱海、伊勢志摩そして今回は大阪で10,11の3日間30名ほどの参加で行われました。

今回は箕面観光ホテルでした。ダンス旅行なのにいろいろあってダンスは2時間だけ。それも絨毯敷きの会議室。だからダンス旅行というよりダンス仲間の親睦旅行という感じだった。それでも紅葉の箕面の滝は見事だったし。2階と8階にいろんな種類の大きな温泉があり露天風呂から見る夜景が素晴らしかった。2日とも夜の懇親会は楽しくダンスがあまりできなかったのは不満だったが楽しい会でした。3日目解散の後1:15分からの中央公会堂のダンスパーティに7名で行きました。


2019年12月01日(日)  11月に観た映画

11月は堺のTOHO栂で1日2本とアポロ、シネマート、TOHO梅田のはしご1日3本の計5本。
今まで映画1年で200本観るネットの女友達のおすすめを見て映画を選択していましたが映画の書き込み止められたので映画の選択が少し変わったかも。

◎マレフィセント2
◎マチネの終わりに
◎オーバーエベレスト
◎イエスターデイ
◎国家が破産する日

結果的に5本とも◎でした。
国家が破産する日が一番良かった。日本も破産するようなことになる恐れありと不安になります。マチネの終わりには毎日新聞の朝刊でずっと読んでいました。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加