Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年01月01日(日)  金剛山からの初日の出


例年大晦日は金剛山の宿泊施設「香楠荘」に泊まり初日の出を見ることにしている。

31日バスの終点ロープウエー前に着いたのが2時過ぎ。
登山道入り口で数名の若者が何やら話している。
どうも中国語らしい。日本語で話しかけるとたどたどしい
がはっきりとした日本語で話す女性がいて今から金剛山に登るのだがどの道を行くのかわからないという。靴も普通の運動靴だし予定していた登山道は無理なのでコンクリート道であまり好きでない伏見峠までの道を案内することにした。男性2名女性4名で中国人4名カンボジア人2名で日本への留学生ということだった。途中で英国人とも会ったし日本人より外国人のほうが多かった。

さて元日、暖かく樹氷もなし雪もなしだったけど初日の出を拝むことが出来た。



元画像を表示


2016年12月29日(木)  12月に観た映画

12月はなんと12本も観ました。
洋画9本邦画3本
最期に観た土竜の唄は1作目に比べると少し劣るように思えたが楽しめました。
一番は洋画は「弁護人」邦画は「海賊と呼ばれた男」
観た順に
〇母の残像
◎ブルーに生まれついて
〇マダム・フローレンス
〇誰のせいでもない
◎弁護人
〇ローグ・ワン/スター・ウオーズ・ストーリィ
〇ファンタスチック・ビーストと魔法使いの旅
◎聖の青春
◎海賊と呼ばれた男
〇ミス・シェパードをお手本に
◎幸せなひとりぼっち
〇土竜の唄 香港狂騒曲


2016年12月26日(月)  今年の生活

今年の生活は例年と大きくは変わってないけど

’50回以上と決めていた大阪で一番高い山金剛山(1125m)の登山を 目標の1500回達成したこと。  今後は回数稼ぎの一人登山でなく友と楽しく登ります。

二か所で週4日していたテニスが一か所閉鎖になり週2日になったこと。

テニスが少なくなったのでダンスレッスンを週2日に増やしたこと。

facebookの友達が50人ほど増え150名を越したこと。ほとんどが教え子です。

ケ撚茲郎Gも100本は鑑賞しました。

皆さん良いお年を、来年もよろしくお願いします。


2016年12月18日(日)  柳生街道



今日はピースボートの仲間男2名女2名で柳生街道を18,5km歩いた。

家を6時半ごろ出る。まだ暗い。
7時半の奈良行き快速急行に難波駅から乗る。
鶴橋から3人が乗ってくる。
3人のうち2人は11月に金剛山に一緒に登った人。もう一人の女性は先日ピースボート世界一周から帰ったばかり。

呼びかけ人のKさんは毎月のように奥さんとこのコースを歩いているとのことで地元の人とも顔なじみになっている人が多い。

柳生街道の一部は昔歩いているはずだが全然記憶がない。
新しい立派な道標が数多く立てられているのとトイレがほぼ1時間ごとにあるのでハイキングに最適の道だがほとんど人には会わなかった。

柳生から6時間ほどで近鉄奈良駅に着き鶴橋に移動してお好み焼きの鶴橋風月でビールで乾杯。







2016年12月05日(月)  ピースボート58回クルーズ忘年会10回目

毎年12月の第一月曜日は難波の蓬来で10年前にピ―スボ―ト58回クル―ズで世界一周した者の忘年会で今年は10回目。
沖縄、東京など全国から30名ほどが集まった。毎年顔を合わせる人がほとんどだが初参加の人も2名。
いつもながらの楽しい会だ。

10年間幹事してくださった○○さんが幹事を降りられるので心配したが嬉しいことに△△さんが次期幹事をひき受けて下さって来年からも忘年会が続くことになりました。早速新幹事が来年の12月第一月曜蓬莱を予約してくれました。

2次会は10名で近くのシダックスで2時間歌いました。
昼だと昼食食べて2時間で1000円もしないのに夜は高い。
でも私の持っている法人カードでビールなどの飲み物各自一つは無料なので
喜んでもらえた。


2016年12月01日(木)  11月に観た映画

11月は3日で洋画5本、邦画2本を観た。
「君の名は」「聲の形」「この世界の片隅に」とアニメで観ごたえのある映画が毎月公開されるのがうれしい。
インド映画のPKピーケイは楽しめたし7本とも観てよかった。

観た順に
◎インフェルノ
〇何者
◎聲の形
◎PKピーケイ
◎この世界の片隅に
〇ブリジッドジョーンズの日記
◎小さな園の大きな奇跡


2016年11月23日(水)  ピースボート86回の仲間と金剛山

先月金剛山1500回達成してから回数稼ぎで一人で短い道を短時間で登るのは止めようと決めてから一度も一人で登っていない。

今日はピ―スボ―トの仲間と5人で前回と登山道を変えて登りました。
2人は前回も参加の人で2人は今回初参加。
どちらも満足してくれるような道を選び登りは「松の木道」下りは「木場道」
通称シルバーコースだけど、そんなに簡単じゃない道です。

河内長野の居酒屋「おおきた」で反省会。ここ3回の金剛山の後いつも3時から「おおきた」で反省会です。

金剛山1000回記念登山のあとの反省会で次は1500回目指しますと言ってしまったため10年間回数稼ぎの金剛登山だったけど自分で決めたことはやり遂げたというのは自分をほめてやりたいとおもう。

私はちゃらんぽらんなとこが多いけど一度決めたことはやり通す意思の強いところもあると思います。


2016年11月22日(火)  紛失のスマホ出てはきましたが

今月4日午後4時ごろにスマホ紛失に気付いた。
12時ごろ焼き肉屋で見てから図書館とダンスレッスンで公民館に行ったけど
3か所ともなかった。悪用されたら困るのでドコモに行きロックしてもらう。2,3日後どうするか迷ったけど1年前まで使っていたガラケーをまた使うことにした。
その2日後警察にスマホが届いているとのことだったので取りに行った。

スマホは家でWifiで使おうと思ったがドコモでいろいろやってもらったがロックが解除できない。外部とかかりの人がいろいろアドバイスを受けていたが1時間ほどやっても駄目だった。チップを変えたらとかで又連絡しますから2週間。やっと電話があり今日ドコモに行くがやはり1時間ほど外部と電話連絡しながらいろいろやってくれたが駄目。スマホが壊れているかもしれないので修理に出しますと言う。修理費は無料というのでOKして手続きをしているとアッ
解除できましたと係員の声。やっと家でスマホが使えるようになった。
ロックは一瞬でできるのに解除にこんなに時間がかかるのかとビックリ。

とにかく大事な写真やメールがまた見ることが出来るようになったので良かった。


2016年11月18日(金)  湖南三山

毎月1回の高校同級生のハイキングに久しぶりに参加。今日は12名で湖南三山の
善水寺、長寿寺、常楽寺へ。3寺とも本堂や三重塔などが国宝に指定されており見ごたえがあった。紅葉もきれいだった。


2016年11月01日(火)  10月に観た映画

今月は洋画4本と邦画3本といつもより少なかったが、どれも良かった。すべて◎でこんなこと初めてです。

◎イングリッド・バーグマン
◎歌声にのった少年
◎ハドソン川の奇跡
◎怒り
◎SCOOP
◎永い言い訳
◎奇蹟がくれた数式

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加