Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年07月12日(金)  プロの歌手とヂュエット

中学同級生が自宅を改造しスナックをしている。

今日は東京から叶純子という歌手が来るので来ませんかと誘われ行きました。12時から同級生10名ほどで食事とお酒。
歌手が到着した2時頃には同級生でなく私の知らない人が10名ほどで計20名ほどに歌とどうして歌手になったのかなどのお話。

着物姿で目の前で歌ってくれるし、みんなと握手も。
デビューして38年ということはかなりの年だが若くみえる。
自分の持ち歌数曲歌ってくれたが聞いたことのない曲ばかり。
他の歌手の歌も何曲か歌ってくれたが、これは聞いたことのある歌だつた。

デュエット誰かしませんかと同級生の店のママが呼びかけたので私とM君が手を挙げ私は北空港をお願いした。

歌手とデュエット出来るなんて幸運でした。

余り歌ったことのない北空港でしたが自分ではうまく歌えた気がします。



2019年07月10日(水)  喜寿の誕生日

今日は私の77歳の誕生日。
facebookの友達10数名がおめでとうのコメントを送ってくれた。

月に2回4才年下のIさんとテニスのシングルスの試合をしている。4年ほど前からなので200試合近くしているとおもう。

最初は大体6−0か6−1で勝つことが多かったけど彼が上手になったのか私の体力が弱ってきたのか最近は6−2とかの試合が多くなった。
今日も最初のゲーム落とした時は彼が調子が良いので負けてしまうかもしれないと思ったけど6−2で勝ち。2試合目も6−2。まだ一度も負けていない。


2019年06月30日(日)  6月に観た映画

6月は洋画2本、邦画1本のたった3本だけ。ここ2,3年で一番少なかった。ドキュメンタリーの最強の85才RBGを見ることが出来よかった。長いお別れも良かった。邦画がんばっている。主戦場と新聞記者を見に行く予定。

◎ハーツ・ビートラウド
◎長いお別れ
◎最強の85才RBG


2019年06月18日(火)  東京3日間

14日〜18日まで4泊5日で東京に行ってきた。往復夜行バスなので実質3日間である。
15日雨の午前は孫のたまちゃん(中1)の運動会だったが雨で17に延期。
8時過ぎに新宿についたので東京駅まで行かず下車して、たまちゃんの家に行く。

午後2時から日比谷の日生劇場でたまちゃんが出演しているオペラ「ヘンデルとグレーテル」を観賞。これが東京に行った最大の目的だ。

コーラスの先生がこのオペラに関係していることから18名の仲間と出演することになって特訓を受けていたらしい。本格的なオペラ見るの多分初めてだと思う。話の筋が分かっているのと歌が日本語なので大体分かった。玉ちゃんら18名の出番は最後の20分ほど。みんな躍動的な動きで良かった。
夜は娘の家で娘、旦那,旦那の母、たまちゃんと私で娘の手料理や宅配のピザ、ワインで盛り上がった。娘の仕事室で泊めてもらう。


2日目朝から娘、たまちゃん、私の3人で日比谷のTOHOシネマズに行ってそれどれ見たい映画を観る。タマチャンはピカチュウ、私は「長いお別れ」を観た。
良かった。

午後1時に鶯谷のダンスホールでピースボートのダンス仲間○○さんと待ち合わせて4時まで踊る。生バンドで上手な○○さんと踊るのは気持ちよい。
ダンスが終わってから先日行った台湾料理の店がおいしいというので行った。
おいしくて料金が安い。2人で4000円行かなかった。

夜は馬喰町のホテルリブマックスに泊まった。ネットで調べたんだが新築ホテルで冷蔵庫、レンジなど設備がそろっていて3840円と言う信じられない安さ。


3日目の朝はピースボートの知り合いの△△さんが勧めるので新宿ABCクッキングでハンバーグとパンの実習。2人に一人の先生がつき無料。楽しかったがただほど高いものはない。今なら入会金無料とかいろいろ言われて一番安いおお試しコースに入会。2万円近くの出費。
午後はスカイツリーに上ってきた。


2019年06月13日(木)  ひとりカラオケ

かかりつけ医院の紹介状をもつて近畿大学病院泌尿器科に行ったのが3週間前。前回は待たされて3時間もかかったが今回は予約なので30分で全て終了。

早く終わったのでよく行くカラオケボックスに行くことにした。
開店からまだ20分しかたってないのにパ―テイルームしか空いてないということで30席以上もありデイスプレ―も5つある大きなへやで2時間1人で歌った。

この部屋はダンス仲間と10数名でカラオケとダンスで利用している部屋だ。

20曲ほど歌ったがDAMで85点以上は2曲だけ。

これでも数年前の80点が出なかつた時と比べると格段の進歩と思います。
  (誰も言ってくれないので自分で言います)
  


2019年06月09日(日)  今月2回目の金剛山

6月の土日でテニスコートが使えないのは今日だけなので金剛山に行くことにした。バスの中であの道にしようか、それとも最近登ってないあつちのほうがよいかなと考えているうちに終点に到着。

バス道から登山道にはいつてすぐ右尾根に登る道にした。この道はほとんど誰も登らず今日もダイトレ道に出るまで誰にも会わなかった。全行程4時間弱。


2019年06月01日(土)  5月に観た映画

5月は2本ずつ2日の洋画4本でした。
実話物が好きな私は今回も1956年冷戦下の東ドイツの高校生の実話の「僕たちは希望・・・」が一番良かった。

〇アベンジャーズ・エンドゲーム
◎ビュティフルボーイ
◎僕たちは希望という名の列車に乗った
◎12か月の未来図


2019年05月16日(木)  テニスとダンス

今日も良く体を動かした。
朝9時から11時は毎月2回のテニスのシングルスのゲーム。
相手はダブルスはミスをするとペアーに悪いからシングルスのほうが好きという70近くの大学の先生。
初めのころは6−0か6−1が多かったが最近は6−2や6−3のゲームが多くなってきた。いずれ負けるだろうけど今まで100試合以上負けた事なし。
今日も1試合目こちらのミスが多く0−3になったときは負けるかもしれないと思ったけど終わってみれば6−3で勝利。
最近は負けるかもしれないと思うことが多くなった。

12時から4時間はダンス教室の仲間女性9名男性6名でダンスとカラオケの会。ダンスは全員がするがカラオケはしない人が3名ほど。私は5曲ほど歌い、ダンスは休むことなく踊りました。ああ疲れた。


2019年05月14日(火)  一味会テニス

今日は月1回の一味会のテニスの日だった。

一味会とは私の出身校M高校の13期生の関西地区の有志の会で100名近くが参加している。
60歳の時に発足し、毎年新年会に50名近くが集まり、ゴルフの会、テニスの会、ハイキングの会、囲碁の会、カラオケの会などで楽しんでいる。
テニスの会も今日で180回ぐらいになる。70歳まで元気に🎾をしょうと始まったが、もうとっくに70は越えてしまい今は80まで元気に🎾をしようが合言葉です。

今日はたった4人だけ。この4人はほとんど休んだことなしで毎回他の2,3人が参加という状態です。今日は30分ほどのストロークの後ゲーム。
1試合目シーソーゲームでわがチームが6−5で勝利。
2試合目組み合わせを変えるつもりだったが同じ組み合わせですることになり今度は2−6で簡単に負けてしまった。

3時間コートを確保していたのでもう1試合できる時間はあったけど皆疲れたのと雨が降りそうだったので終わりにした。私は先日のプール学院テニスクラブの時よりは調子が良かった。


2019年05月13日(月)  春季テニス大会

昨日の日曜日は、いつもテニスをしているプール学院テニスクラブの春季テニス大会でした。
今までは60人ぐらいの参加者でしたが今年入会した参加者の出席が多く70名ほどの参加で今までで最多の参加者でした。

変則の5ゲーム先取のゲームでした。8チームのメンバー表を見て何人かが今年はHチーム(私のチーム)が優勝やなと言ってました。
ものすごくテニスの上手な人が3人も8名の中にいるんです。いくら私が足を引っ張っても多分優勝できると思いました。

4チームのリーグ戦で3勝0敗。優勝決定戦でも勝ち優勝できました。

優勝賞品は缶ビール5本。メンバーに恵まれ久しぶりの優勝でした。

私はあまり調子は良くなかったし上手な人と組んだ時は緊張したけどあまり足を引っ張らず4試合で3勝1敗でした。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加