Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年01月06日(日)  関西在住者の大学同期会

関西に住んでいる大学同期の者で毎年新年会をしているがいつもは5,6名の参加だが、なんと今日は9名全員がそろった。
がんの手術など大きな病気をした者もいるが今日のように元気で集まることが出来るのはうれしいことだ。

会が終わってから麻雀が好きなm君が無理やり誘うので付き合ったが彼以外はみんな久しぶりの麻雀。つもれば四暗刻で一発逆転トップだったけど・・結局
最下位で終わてしまった。


2019年01月05日(土)  テニス8連勝ならず

イマセン高校日記を訪れてくださった皆様へ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
3月末でイマセン高校はなくなりますがイマセンの日記は続きます。
イマセンの日記を検索してお越しください。

3日4日5日と3日連続で午前中テニスをしました。
初日は2勝2敗でまあまあでしたが昨日なんと5連勝。
自分でも不思議なほど調子がよかった。
そして本日ペアーにも恵まれて2連勝。
昨日から7連勝。
8連勝がかかった試合も5−3でリード。何度も後ワンポイントで勝つチャンスがあったのに逆転され5−6で負け。悔しい。
次の試合は勝ったので今年は今まで10勝3敗。
数年前にも年の初めすごい勝率の時があった。
でも実力がついたのでなく今回も運がよかっただけなのでこれから負けが込むんだろうな。


2018年12月31日(月)  12月に観た映画と今年のマイベスト10

12月は2日で4本だけ
◎いろとりどりの親子
◎私が愛したケーキ職人
◎アリー/スター誕生
〇くるみ割り人形と秘密の王国

今年は1月に1か月フリーパス券で19本も観たが8月以降毎月4,5本で1年で84本でした。私のベスト10を観た順に。
スリー・ビルボード
ああ、荒野
ダンガル きっとつよくなる
万引き家族
ワンダー君は太陽
焼肉ドラゴン
カメラを止めるな!
ウインド・リバー
判決、ふたつの希望
ボヘミアン・ラプソディ
いろとりどりの親子

あれ!11本選んでしまった。


2018年12月30日(日)  金剛山の樹氷

金剛山の樹氷を見に7時に家を出ました。
頂上の気温はマイナス4℃で樹氷はきれいでした。
アイゼンを持って行ったが結局つけなかった。
2,3度滑って転んだけど大丈夫でした。
今年は金剛登山は20回でした。通算1549回。


2018年12月15日(土)  金剛山の樹氷

朝刊に雪と樹氷の金剛山の写真が載っていたので金剛山へ。

シルバーコースから右の尾根。
10年ほど前イノシシの親子5頭と出会ったので私がイノシシ道と勝手に名付けている道を登る。
細くて急な道から広い道になる好きな道だが今日も誰にも会わなかった。

下りも松の木尾根入口を通りこして久しぶりに急坂の道を下った。
家を出たのが遅かったので樹氷は無かった。
頂上の気温はマイナス1℃。うっすらと広場に雪が積もっていた。

これから雪と樹氷の季節が始まるのだ。


2018年12月06日(木)  ピースボート86回ダンス旅行

ピースボートのダンス講習を受けた人たちが毎年2泊3日でダンス旅行をしている。粟津、日光、熱海と続き今年は伊勢志摩の鵜方の和風旅館沙都邑に12月3日に全国から43名が集まった。

昼のダンスは勿論楽しめたが夜カラオケ宴会の後8時から2時間のダンス。10時から深夜12時までフラダンス、マジック、マンドリン、ウクレレの演奏など得意芸の披露を2日とも楽しんだ。持ち込みの酒もいろんな種類があり2日ともいい気分でした。

3日目ホテルのマイクロバスで内宮に行ったが車窓から見る紅葉が本当に素晴らしかった。

来年はどこになるんだろう。


2018年11月30日(金)  11月に観た映画

11月は映画館に行ったのは2日。3本と2本の5本を観ました。
このところ以前より観た映画の本数が減っているが、それでもよく観ているほうだと思う。
ネットの映画評などを参考にして観ているので満足出来た映画がほとんどだ。
今回いちばんはボヘミアン・ラプソディでクイーンを知らない私でも感激。

◎ガンジスに還る
◎ライ麦畑で出会ったら
◎バーフバリー 伝説誕生 完全版
◎ボヘミアン・ラプソディ
◎search サーチ


2018年11月29日(木)  金剛山千早本道

57歳の教え子が12月山の会で金剛山に行くのだが台風で倒木とかありますかと問い合わせがあったので書かれていたコースを歩いてきた。

今日は金剛山で久しぶりに千早本道を頂上からバス停まで歩いた。千早本道は金剛山のメインの道で道はばも広く整備されている。いや整備されすぎていると言って良いだろう。なにしろ上から下まで丸太で作った階段が続く。あまり面白くないのでほとんど歩かないし歩いても途中から他の道にはいるが今日下まで歩いて良かったのは下の方はまだ紅葉がきれいだつたことだ。


2018年11月09日(金)  大学同期会

7日8日と1泊の大学同期会で静岡県掛川市の倉真(くらみ)温泉に行ってきた。掛川駅から旅館のマイクロバスで20分ほどの落合荘に16名が集まり旅館は貸し切りだった。掛川名物の自然薯のとろろごはんおいしかった。

静岡に4年間も住んでいたのに倉真温泉という名前も聞いたことなかったがなかなか良い温泉だった。

近況報告ではガンの手術をしたとか健康の話しが主で次回はもっと夢のある話をしようの声もでました。夜遅くまで飲み明かしあくる日は掛川城を数人で見学してから大阪の友と2人で宮城まりこのねむの木こども美術館と吉行淳之介文学館を見学しました。障害のある子供たちの緻密な絵画には感心し改めて宮城まりこの偉大さに敬服です。

関西から6名が参加したが私以外は勿論新幹線利用。
私は往きは大阪駅9時30分発のJRバスで終着浜松駅からJRで集合場所の掛川駅へ。帰りは17時30分浜松駅発のJRバスで大阪22時着。
新幹線より、もちろん時間はかかるけど片道2740円と信じられないくらいの安さの魅力には勝てません。


2018年11月02日(金)  10月に観た映画

10月は洋画2本邦画3本の5本の映画を2日で観ました。
どれも見ごたえのある映画でした。

◎日日是好日
◎バッドジーニアス危険な天才
◎愛と法
◎散り椿
◎プーと大人になった僕

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加