Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年03月13日(月)  ピースボート86回親睦会

11日土曜日3時パナソニック保養所集合でピ―スボ―ト86回関西親睦会が開催され関西以外からも多数参加があり45名で宴会の後もカラオケ等で盛り上がり明くる日万博公園での昼食のあとの解散まで大いに楽しむ事が出来ました。たまたま12日は無料開放日だったので船で同室だった人と二人で日本庭園や民族学博物館を見学しました。

2年前の3月6日に地球一周の船旅から帰国してから4回目の
関西親睦会で宿泊親睦会は3回目。来年も3月に同じパナソニックリゾートで開催とのことで次の代表幹事も決まりました。


2017年02月28日(火)  2月に観た映画

3本ずつ3日で9本観ました。
見ごたえのある良い映画が多かった。

◎沈黙 サイレンス
◎郵便配達は二度ベルを鳴らす
◎天使にショパンの歌声を
◎スノーデン
◎ニュートンナイト 自由の旗を掲げた男
◎ショコラ 君がいて、僕がいる
◎揺れる大地
◎マリアンヌ
〇たかが世界の終わり


2017年02月05日(日)  「嘘八百」エキストラ

娘が共同でオリジナル脚本を書いて堺市で撮影が行われている「嘘八百」の
エキストラに出ないかと娘に言われ堺駅近くの居酒屋に朝9時に行く。

今まで撮影現場に行ったことがなかったので、色々勉強になることが多かった。娘は脚本を書いて終わりというのでなく堺のことを、よく知っているので
映画制作の手助けでエキストラ集めもしているらしい。
昨日まで3日ほど現場にいて昨日東京に帰ったらしい。

1時間ほど待ったが。今井さんのお父さん出番ですよの声がかかり「近所のおちゃんの役」一回歩いただけで、すぐ本番。撮影はほんの2,3分。
編集段階でカットされて映画では登場しないかもしれないが良い経験をした
。これも娘のおかげだ。感謝。


2017年02月01日(水)  1月に観た映画

1月は2日梅田のテアトルとシネリーブルで3本、3本。映画の日は朝から1本、
シダックスで食事とカラオケの後2本。
ここ2、3年は1日3本観ることが多くなった。
1年で200本ほど観る東京のKさんと何回か会ったこともある静岡のRさんの映画評を参考に観る映画を決めています。

観た順に
◎ヒトラーの忘れ物
◎こころに剣士を
◎ヒッチコック/トリュフォー
◎若者のすべて
◎アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男
△皆さま、ごきげんよう


2017年01月01日(日)  金剛山からの初日の出


例年大晦日は金剛山の宿泊施設「香楠荘」に泊まり初日の出を見ることにしている。

31日バスの終点ロープウエー前に着いたのが2時過ぎ。
登山道入り口で数名の若者が何やら話している。
どうも中国語らしい。日本語で話しかけるとたどたどしい
がはっきりとした日本語で話す女性がいて今から金剛山に登るのだがどの道を行くのかわからないという。靴も普通の運動靴だし予定していた登山道は無理なのでコンクリート道であまり好きでない伏見峠までの道を案内することにした。男性2名女性4名で中国人4名カンボジア人2名で日本への留学生ということだった。途中で英国人とも会ったし日本人より外国人のほうが多かった。

さて元日、暖かく樹氷もなし雪もなしだったけど初日の出を拝むことが出来た。



元画像を表示


2016年12月29日(木)  12月に観た映画

12月はなんと12本も観ました。
洋画9本邦画3本
最期に観た土竜の唄は1作目に比べると少し劣るように思えたが楽しめました。
一番は洋画は「弁護人」邦画は「海賊と呼ばれた男」
観た順に
〇母の残像
◎ブルーに生まれついて
〇マダム・フローレンス
〇誰のせいでもない
◎弁護人
〇ローグ・ワン/スター・ウオーズ・ストーリィ
〇ファンタスチック・ビーストと魔法使いの旅
◎聖の青春
◎海賊と呼ばれた男
〇ミス・シェパードをお手本に
◎幸せなひとりぼっち
〇土竜の唄 香港狂騒曲


2016年12月26日(月)  今年の生活

今年の生活は例年と大きくは変わってないけど

’50回以上と決めていた大阪で一番高い山金剛山(1125m)の登山を 目標の1500回達成したこと。  今後は回数稼ぎの一人登山でなく友と楽しく登ります。

二か所で週4日していたテニスが一か所閉鎖になり週2日になったこと。

テニスが少なくなったのでダンスレッスンを週2日に増やしたこと。

facebookの友達が50人ほど増え150名を越したこと。ほとんどが教え子です。

ケ撚茲郎Gも100本は鑑賞しました。

皆さん良いお年を、来年もよろしくお願いします。


2016年12月18日(日)  柳生街道



今日はピースボートの仲間男2名女2名で柳生街道を18,5km歩いた。

家を6時半ごろ出る。まだ暗い。
7時半の奈良行き快速急行に難波駅から乗る。
鶴橋から3人が乗ってくる。
3人のうち2人は11月に金剛山に一緒に登った人。もう一人の女性は先日ピースボート世界一周から帰ったばかり。

呼びかけ人のKさんは毎月のように奥さんとこのコースを歩いているとのことで地元の人とも顔なじみになっている人が多い。

柳生街道の一部は昔歩いているはずだが全然記憶がない。
新しい立派な道標が数多く立てられているのとトイレがほぼ1時間ごとにあるのでハイキングに最適の道だがほとんど人には会わなかった。

柳生から6時間ほどで近鉄奈良駅に着き鶴橋に移動してお好み焼きの鶴橋風月でビールで乾杯。







2016年12月05日(月)  ピースボート58回クルーズ忘年会10回目

毎年12月の第一月曜日は難波の蓬来で10年前にピ―スボ―ト58回クル―ズで世界一周した者の忘年会で今年は10回目。
沖縄、東京など全国から30名ほどが集まった。毎年顔を合わせる人がほとんどだが初参加の人も2名。
いつもながらの楽しい会だ。

10年間幹事してくださった○○さんが幹事を降りられるので心配したが嬉しいことに△△さんが次期幹事をひき受けて下さって来年からも忘年会が続くことになりました。早速新幹事が来年の12月第一月曜蓬莱を予約してくれました。

2次会は10名で近くのシダックスで2時間歌いました。
昼だと昼食食べて2時間で1000円もしないのに夜は高い。
でも私の持っている法人カードでビールなどの飲み物各自一つは無料なので
喜んでもらえた。


2016年12月01日(木)  11月に観た映画

11月は3日で洋画5本、邦画2本を観た。
「君の名は」「聲の形」「この世界の片隅に」とアニメで観ごたえのある映画が毎月公開されるのがうれしい。
インド映画のPKピーケイは楽しめたし7本とも観てよかった。

観た順に
◎インフェルノ
〇何者
◎聲の形
◎PKピーケイ
◎この世界の片隅に
〇ブリジッドジョーンズの日記
◎小さな園の大きな奇跡

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加