Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年12月04日(月)  ピースボート58回クルーズ忘年会11回目

12月第一月曜日はピースボート58回クルーズの忘年会。
例年30数名が集まるのに今回は少なく20数名。
沖縄からの参加者もあり人数は少なかったけど楽しい会だった。

終わってからダンス仲間の岐阜のTさんと二人でお好み焼き店でいろいろ話し合った。2歳年上のTさんは京大卒で新聞記者や大学の講師をしていた方で毎回教えられることが多い。私も友達は多いけど日本の現状など今の政治の在り方を議論出来る友は彼を除いてあまりいない。今日も勉強になりました。


2017年12月01日(金)  11月に観た映画

11月は洋画3本邦画2本の5本だけ。
TOHOシネマズであと2本観ると1か月間無料になります。
ラストレシピが一番良かった。観た順に

◎ラストレシピ
〇ブレードランナー
◎笑う故郷
〇彼女がその名を知らない鳥たち
 ザ・サークル


2017年11月20日(月)  山の辺の道

今日は高校同級生の第204回目のウオーキングの会でなら山の辺の道9kmを
歩いた。

寒くて小雨が降る天気でしたが女性5名男性9名が桜井線三輪駅から大神神社
景行天皇陵など新しく世話役になったI君の解説付きで歴史の勉強にもなった。

天王寺のMIO10Fの串家物語で反省会。
あちこちに串家物語の店があるが私は初めて。
材料を取ってきてパン粉を付けて自分で揚げる。
デザートも充実していて1600円ほど+飲み代で満足でした。


2017年11月12日(日)  旭中学学年同窓会

堺市立旭中学の2期生の第9回の学年同窓会が堺ザビエル公園横の南海グリルで12時から開催され出席した。参加者は50数名で卒業以来60年ぶりに初参加の人もいて盛り上がりました。同窓会好きの私は航海中だった前回以外は必ず参加している。小学校も一緒だった者が多いので名前と顔が一致するものが多く楽しい会だった。

86歳と91歳の2人の先生が参加して下さった。
2次会も40人ほどが参加しカラオケタイムがあったので6年前好評だった麦畑をまたUさんとヂュエットしたが前回より2人の呼吸ぴったりだった。1月5日公開の映画「嘘八百」のパンフを配り宣伝もばっちりしました。

ここ2,3日人間関係で落ち込んでいたが今日の同窓会で元気が出てきました。


2017年11月03日(金)  「嘘八百」試写会

昨日18:45から堺のTOHOシネマズ鳳で来年1月5日から公開の映画
「嘘八百」の堺市キック・オフ特別試写会があり行きました。

堺市長、武監督、配給会社ギャガ代表、脚本の今井雅子(私の娘)など8名の挨拶30分の後映画上映。

残念ながらエキストラの私の場面はカットされていましたが楽しめる作品でした。


2017年11月02日(木)  ピースボートダンス旅行

ピースボートでのダンス講習受講者が年一回集まってダンスを楽しんでいる。
3回目の今年は熱海のニューフジヤ。

船で教えていただいたK先生夫妻がもう一度講師として乗られたので今回は86回と93回の合同で70名ほどが全国から集まった。1時間の先生の講習やミニデモもあり楽しめました。

3日間よく踊りよく飲んだ。今回は初めて踊る93回の方や他のグループの上手な人とも踊れて幸せでした。夜の全員の飲み会も盛り上がり来年の伊勢での会にもぜひ参加したいと思いました。


2017年11月01日(水)  10月に観た映画

10月は洋画6本邦画5本でした。TOHOシネマズで7本も観たのであと4本年内に観ると一ヵ月無料になります。見ごたえのある映画が多かった。特に良かったのは「ドリーム」と「サーミの血」   観た順に
◎ドリーム
◎三度目の殺人
◎ナミヤ雑貨店の奇跡
〇関ケ原
◎ハイジ アルプスの物語
◎エルネスト
◎サーミの血
◎猿の惑星:聖戦記
〇アウトレイジ最終章
◎婚約者の友人
◎わたしたち


2017年10月12日(木)  金剛高校テニスコートでビデオ撮影

3校目の勤務校金剛高校のテニス部員だったU君(38)が結婚するのでビデオメセージをお願いしたいと当時のマネージャから電話がありマネージャ2人と
私の3人が近くに住むNさんの車で金剛高校に行った。

当時一緒にテニス部顧問をしていたI先生が先に来られていてテニスコートで
ビデオ撮影。I先生は金剛高校で校長もされたので今でも顔見知りの先生が多くテニスコートのカギなどいろいろお世話になった。

ビデオ撮影が終わってからI先生が校長の時食堂業者を代え格段においしくなったと言われる学食で400円の日替わり定食を4人で食べたがボリュームもあり味も良かった。

久しぶりに金剛高校に行ったが校舎もきれいに塗装され美しく校内も掃除が行き届いていて体育の授業の生徒を見ても熱心な授業態度で嬉しくなりました。

3,4年前から当時のテニスクラブ員が月1回集まってテニスをしているようなので都合がつけば私も参加させてもらうことにしました。


2017年10月01日(日)  9月に観た映画

9月は映画の日(1日に3本観る日)が2回あり洋画ばかり8本観ました。観てがっかりしたという映画はなかったが大作より小品に観て良かったと思える映画が多い。半分が実話に基づいた映画です。実話物が好きです。観た順に。

◎ワンダーウーマン
◎ハイドリヒを撃て
◎きっといい日が待っている
〇ブランカとギター弾き
〇スパイダーマン ホームカミング
◎ボブという名の猫
〇ダンケルク
◎ビニー/信じる男


2017年09月28日(木)  今月2回目の映画の日

昨日は今月2回目の映画の日(一日に3本観る日)で本当に久しぶりに堺浜のMOVIXに行った。「ボブという名の猫」「ダンケルク」「ビニー/信じる男」の3本観ました。3本に共通するのは実話に基づいた映画ということです。実話物好きです。3本目の映画はよかったのに観客は私の他2人だけ。前に観客は私だけということもありました。

3本の映画前に来年1月5日公開の「嘘八百」の予告編をしていました。堺が舞台の映画で堺で撮影されました。娘今井雅子が共同で脚本を書いています。

「嘘八百」のポスター数枚とビラ数百枚が送られてきたのでこれからいろんな会合でビラを配って宣伝します。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加