Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2020年05月31日(日)  5月に観た映画

外出自粛で毎日2時間の遊歩道の散歩で14000歩ほど歩く以外は家の中。映画館も再開されたので5月の最終日の今日梅田シネリーブルで1本天王寺アポロで2本観ました。
コロナ対策でマスクしてないと入場できません。体温検査あり。座席も隣の人と2つの空席を作り定員の3分の1。

◎娘は戦場で生まれた  
    ドキュメンタリー映画は好きです      
    何の罪のない人々が殺される戦争
    女性ジャーナリストの素晴らしい記録映画
〇三島由紀夫vs東大全共闘
    ドキュメンタリー映画は好きだけどあまりにも
    レベルの高い議論についていけず
◎弥生、三月・君を愛した30年
    これは良かった。お勧めです。


2020年05月14日(木)  緑道散歩

外出自粛中だけど毎日2時間ほどの散歩。

泉ヶ丘地区の○○台など8住区の緑道すべて歩き隣の栂地区4住区さらに離れた光

明池地区の4住区の合計16住区の緑道全て隅から隅まで歩きつくしたので自粛解

除でテニスやダンス出来るようになつてほしい。


2020年04月30日(木)  4月に観た映画

コロナウイルス拡大で映画館はすべて営業停止。外出自粛要請で毎日1、2時間の散歩以外は家でおとなしくしています。皆さんはどんな生活でしょうか。

緊急事態宣言が出る前の日の6日に梅田のシネリーブルとテアトル梅田で3本観ました。実話物好きそして女優のんが好きな私には3本とも良かったです。

◎ビッグ・リトルファーム 理想の暮らしのつくり方
  夫婦で愛しい動物や植物たちと未来への希望に満ちた美しいくしい農場を作り上げていくドキュメント映画

◎世界で一番貧しい大統領 愛と闘争の男ホセ・ムヒカ
  収入の9割を貧しい人々のため寄付し大統領として国民に愛された南米ウルグアイの第40代大統領の実話。

◎星屑の町
  そこに、歌と仲間と夢があればじんせいはいつだって輝ける。のん最高。
早くコロナウイルスなくなり映画館で映画が見られますように。




2020年04月29日(水)  金剛山の二輪草



外出自粛要請が出ているが人と接触を避けるため一人で朝早くから金剛山の二輪草を観にいく。バスは登山客4名だけ。穴熊コースを上り頂上から二輪草群生地まで下った。二輪草あと少しで満開かな。コロナの影響できれいな二輪草見ている人数人だけ。カトラ谷を下って降りたがあれていた道の以前より歩きやすくなっていた。


2020年03月31日(火)  3月に観た映画

3月はコロナが心配で1回だけアベノアポロで映画を観ました(1日に3本です)3本とも見ごたえのある映画でしたがすいていました。
◎Fukushima50
 福島第一原発事故の際メルトダウン阻止に命懸けで頑張った社員の実話。感動したが原発はなくさねば又おなじようなことが起こるかもしれないと改めて思った。世界から原発がなくりますように。

◎初恋
 PG12指定だから淡い初恋の話だけではないと思って見に行ったが暴力団、麻薬そして10名ほど撃ち合いで死ぬという映画。でも題名に偽りはなかった。観て良かった。

◎ジュディ 虹の彼方に
 47歳で亡くなった女優ジュディ・ガーランドの最後のステージを取り上げた実話。実話者好きな私は満足。


2020年03月24日(火)  久しぶりの金剛山

1ヶ月以上も登ってない金剛山に行きました。
ハ−ドコ−スを登るつもりだったけど通行止めの大きな看板が立てられてから一度も登ってない寺谷コ−スを沢山の人が登って行くので私も予定変更で寺谷コ−スを数カ月ぶりに登りました。
下りはハ−ドコ−ス。
コロナの影響か金剛山までのバスも数人しか乗ってなかつた。


2020年03月01日(日)  2月に観た映画

2月は1日と29日に3本ずつなど計7本、洋画5本邦画2本でした。
コロナの影響か29日は土曜なのに3本とも観客は少なかった。
早くコロナウイルス収束してほしいものだ。
7本とも見ごたえのある映画でした。

◎嘘八百京町ロワイヤル
◎ナイブドアウト
◎リチャードジュエル
◎1917命をかけた伝令
◎カイジ ファイナルゲーム
◎野生の呼び声
〇キャッツ


2020年02月05日(水)  白内障手術

2月3日近畿大学付属病院で白内障の手術をしました。1泊2日で両眼ともしました。以前は1週間ほど間をあけるのが普通だったけど今は両眼同日にする人が増えてきて近大病院では半々らしいです。右目が終わってから5分ぐらいで左目の手術。手術後すぐは光を感じるだけで何も見えなかったが車椅子でベッドまで運んでもらってから1時間ぐらいでだんだん見え出した。
あくる日の朝空がきれい。遠くまではっきり見える。遠方に焦点を合わせてもらったので遠方はよく見える反面新聞とか読みづらい。視力が安定したら老眼鏡を作らねばならない。2月中はテニスは休みダンスも3週間ほど休むつもりだ。


2020年01月31日(金)  1月に観た映画

1月は新年会の前に1本、1日3本観たのが2回の計7本でどれも見ごたえがある映画でした。特にパラサイト半地下の家族はおすすめです。

◎スターウオーズ/スカイウオーカーの夜明け
◎フォードvsフェラーリ
◎家族を想うとき
◎この世界の(さらにいくつもの)片隅に
◎インツウ・ザ・スカイ気球で未来を変えたふたり
◎9人の翻訳家囚われたベストセラー
◎パラサイト半地下の家族


2020年01月22日(水)  白内障の手術

4年ほど前左目が白内障になっているのが分かり近所の眼科で白内障の進行を遅らす目薬を貰っていたが最近左目がぼやけて見えにくい状態になり右目も白内障になっているので近畿大学病院に入院して2月3日に手術してもらうことになりました。手術後1か月ぐらいはテニスもしないほうが良いと言われています。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加