Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2018年07月10日(火)  後期高齢者2年目の誕生日

本日は私の後期高齢者2年目の誕生日でした。facebookのたくさんの友達から誕生日おめでとうのお言葉頂き嬉しかったです。

さて本日はダンスレッスンの日でないしテニスの予定もなかったので一人で金剛山の筒城谷を登るつもりで朝7時に家を出ました。

山道に入る手前で写真のようなビラを見つけました。
カトラは前回苦労して上ったし、筒城谷は何回も行っているので滑落多発でも大丈夫と思いましたがもし誕生日に怪我でもしたらと思い3番目の松の木尾根を登りました。

この道は登り口が分かりにくいからか登る人がほとんどいない道で私の好きな道です。他の道と合流するまでの40分ほどは誰にも会わなかった。


2018年06月30日(土)  6月に観た映画

6月は3本、2本、2本の3日で計7本。邦画3本と洋画4本でした。
邦画3本ともよかった。
日本の映画界が頑張っていることがうれしいです。
来月も「空飛ぶタイヤ」「焼肉ドラゴン」を見に行くつもりです。

◎羊と鋼の森
◎ゲティ家の身代金
◎万引き家族
◎モリのいる場所
 いつだってやめられる 10に人のいかれる教授たち
〇レディ・バード
〇母という名の女


2018年06月28日(木)  カトラ谷


カトラ谷が昨年の台風で通行が困難になっているがどんな状況か知りたくて昨日久しぶりの金剛山でカトラ谷を登った。通行止めのロープが張ってあったが突き進む。倒木があり道に流木が山のようになっているところもある。
やっとのことで水飲み場に着いたがそこから二輪草観察地までも道が大きく崩れていたり大変だった。


2018年06月25日(月)  夕陽丘高校旧職員の会

昨日は夕陽丘高校旧職員の会が上六の木曽路で行われ久しぶりに参加しました。

新しい人が多く28名の参加者のうち私の在職10年間で一緒だった人は9名だけでしたが数学の人が多く私を含めて4名で久しぶりの再会を楽しみました。

近況報告で最近の夕陽丘との関係では3点話しました。
一つは昨年の音楽科定期演奏会が本当に素晴らしく旧職員としても誇らしく感じたこと。
2つ目は金剛山1500回目の記念登山を36期の卒業生4名と同じ学年だった体育の山本先生と計6名で金剛山から紀見峠まで歩いたこと。
3つ目はfacebookで卒業生と30人ほどと友達になっていること。
これが最後の参加と思って参加したが楽しかったのでまた参加するつもり。


2018年06月17日(日)  毎月一回の今習っている先生主催のダンスパーティ

毎月最終日曜日か会場が取れなかったときは1週間早い日曜日に原池体育館でダンスパーティがある。今習っている先生主催のパーティで毎月参加している。

今日は50名ほどで男女ほぼ同数。
毎月来ている人が多いので名前は知らなくても顔なじみの人が多い。

今日嬉しかったのはいつもペアーで来ている上手な女性からお誘いがあって踊ってもらえたことだ。前回踊ってもらえた時ワルツ、タンゴ両方うまく踊れてまたお願いしますと言っておいたけど、こちらから誘う前に向こうから誘ってもらえてうれしかった。今日はスローとワルツの2曲踊ってもらったがワルツはうまくいったけどスローはまあまあの出来だった。

ダンスを始めてからそんなに長くない女性と踊ったとき初心者ですのでうまく踊れない言っていたがリードについてきて簡単なステップだけでなく少しむつかしいステップも踊れるので自信をもって踊ったらと言って2,3曲踊った。

少し時間がたってから向こうから踊ってくださいと誘われた。これもうれしいことだ。

たった500円で3時間ほど楽しめるんだからダンスを習って本当に良かったと思った。



2018年05月31日(木)  5月に観た映画

5月は1日3本観たのが2回。大阪に出たついでに1本の7本観ました。邦画は1本だけでしたが山田洋次監督の「家族はつらいよ」今回も良かった。今月はどれも見ごたえのある映画でした。

◎私はあなたのニグロではない
◎心と体と
◎マルクス・エンゲルス
◎地獄の黙示録
◎妻よ薔薇のように 家族はつらいよ
◎ピーターラビット
〇ホースソルジャー


2018年05月07日(月)  金剛山の二輪草観察





4日と6日金剛山の二輪草観察に行きました。
4日はピースボートの船友たちと男4名女4名でした。
船友とは何回か一緒に金剛山に行っているが今回が一番多かった。
カトラ谷があれていて通行止め(無理すれば行けるらしい)のため頂上から二輪草群生地まで往復することにする。2名がロープウエーで6名が寺谷コース頂上で合流し昼食後二輪草を観に下る。足を痛め平地でも杖をついているNさんが心配だったが無事二輪草とヤマシャクヤク観察地点まで到着。全員が感激してくれた。帰りは穴熊コースを下り、いつものように河内長野で飲み会。

6日は最初の勤務校で担任をした66歳の教え子4人と金剛山に。
上りはシルバーコース。頂上からは4日と違いクリンソウ群生地へ下りてから
二輪草群生地へ。クリンソウは10日ほど早かったためほんの少しだけ。頂上からの下りはハードコースにしたがさすが山好きの面々楽々と下りました。
4日と同じ王将で飲み会。9つ年下の卒業生とこうして一緒に山登りができるのはうれしいことです。


2018年04月30日(月)  4月に観た映画

4月は1日3本観たのがMOVIX堺とシネ・リーブル神戸の2回と飲み会の後1本の7本だった。どれも見ごたえのある映画で満足感でいっぱいです。

実話物とインド映画が好きですが「ダンガルきっと強くなる」は両方満たしているので神戸まで見に行って良かった。

◎ちはやふるー結びー
◎ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
◎リメンバー・ミー
◎女は2度決断する
◎ウインストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
◎ダンガルきっと強くなる
◎バーフバリー王の凱旋


2018年04月28日(土)  初めての会場でのダンスパーティ

今日は朝からテニス3ゲームして午後は初芝駅近くの会場でのダンスパーティ。

一緒にグループレッスン受けている女性が毎月行っているが楽しいパーティよと誘ってくれたので泉が丘駅でもう一人の女性と3人で待ち合わせ初めての会場に行った。

主催者の先生にも3曲も踊っていただいたし、ふれあいで踊った女性から今井さん?と声かけられた。多分中学校の同級生と思うのだけど名前おもいだせない。

上手な人が多く今日は大満足のパーティーだった。来月も行きたい。


2018年04月18日(水)  金毘羅山と大学ミニ同窓会

今日は年一回の大学の関西地区の同窓会。

5時京都駅集合でそれまで、どこで時間つぶそうかと思案していたら大原の金比羅山にのぼりませんかと、お誘いがあり標高500数mの山に登った。

低いながらなかなか登りがいのある山だった。

ミニ同窓会は5名の参加で前回より2名少なかった。
いつものように健康の話と今までの人生の反省など話が盛り上がり
楽しい会だった。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加