Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年03月21日(木)  弥生会

今日は毎年3月に集まっている最初の勤務校の東淀工高の旧職員の会弥生会が
道頓堀ホテルで12時から15時まで開催された。

参加者は 7名だけだった。10年ほど前は10数人も集まっていたんだけどね。
亡くなったり体の調子が悪いとかで最近はいつも10名以下だ。いつでも私が最年少だ。

この会場をもう10年近く使っているがいつも満足。和中料理、飲み放題税込み5000円。今日も食べきれないほどの料理が出た。

私が幹事の中学の同級生の集まりも今日同じコースで予約しました。

3時間があっという間に過ぎました。
話題の多くは健康の話。みんな年寄りだからね。


2019年03月20日(水)  イマセンの日記

3月末でイマセン高校がなくなります。

イマセンの日記は次で検索してください。

www.enpitu.ne.jp/usr2/25987/


GoogleやYahooJapanでイマセンの日記で検索しても最初にイマセンの日記が出ます。

イマセン高校がなくなってもイマセンの日記は書き込みを続けますのでこれからもよろしくお願いします。


2019年03月16日(土)  ローダイダンス

昨日金曜日はダンスレッスンの日だったが公民館が使えなかったので休み。
そこで半年ぶりにローダイのダンスパーティに行く。名簿に名前がまだ残っていたのがうれしかった。初めて見る人よりも今まで踊った人のほうが多かった。

たった500円で上手な人とも久しぶりに踊れて幸せでした。
本当は毎月行きたいんだけど数年前からレッスンと重なり年1,2回しか行けてない。レッスンは男性であまり踊れる人がほかにいないので休めない。
困ったことです。


2019年03月13日(水)  PB86近畿の会

3月10日11日はピ−スボート86回近畿の会の第6回親睦会でした。
船を下りてから丸4年で6回も親睦会はすごいと思う。今回は代表幹事を押し付けられてしんどい思いもしたが福岡や東京などの遠方からの参加者が5名あり24名が昨年と同じ千里のパナソニックリゾート大阪に集まり5時から3時間の宴会その後2時間のカラオケそしてまた2時間ほど部屋で飲みながらの語り合い。
他の幹事の協力もあり無事終了し、ほっとしています。
翌日は事前に予約しておいた万博公園の太陽の塔の内部を見学を11名でしました。


2019年02月28日(木)  2月に観た映画

2月は洋画5本、邦画2本の7本でした。どれも観て良かったです。
一番はインド映画のバジュラギおじさんと小さな迷い子でインドとパキスタンの関係や宗教の勉強にもなりました。子役かわいい。
インド映画大好きです。裏切られたことなしです。

◎マスカレードホテル
◎七つの会議
◎ちいさな独裁者
◎バジュランギおじさんと小さな迷い子
◎女王陛下のお気に入り
◎ナポリの隣人
◎メリーポピンズリターンズ


2019年02月11日(月)  嘘八百の続編

長女今井雅子が共同で脚本を書いた「嘘八百」の続編が来春公開されるらしい。


大物狙いで空振りばかりの目利き古物商・小池則夫(中井)と、
腕は立つのに落ちぶれくすぶっていた陶芸家・野田佐輔(佐々木)。
再会した2人の前に現れたのは、謎めいた着物美人(広末)と、
利休の茶の湯を継承し「天下一」と称された武将茶人“古田織部”の幻の茶碗!?
今度は、お宝眠る古都・京都と堺を股にかけ、世紀の化かし合いが始まる――。
作品を手がけるのは、前作に続き、人間味あふれる芸達者たちの
軽妙なやりとりや知的好奇心をくすぐる骨董トリビアを散りばめながら、
強欲うずまく抱腹絶倒の騙し合いを二転三転どんでん返しさせ話題を呼んだ
監督:武正晴と脚本家:今井雅子×足立紳の強力チーム。
今回も、今井と足立がオリジナル脚本で描く一作となる。
公開は2020年1月全国ロードショーを予定。
是非、ご期待ください!


2019年02月02日(土)  元同僚と金剛山へ



今日は私の最後の勤務校の鳳高校時代の同僚と男4名女3名で金剛山へ樹氷を見に行きました。気温が高いので樹氷あるか心配でしたがきれいな樹氷を見ることができました。

このグループで毎年2月初めに樹氷を見に行ってるが帰りに必ず府営の河内長野荘で露天風呂のあと飲みます。
今日も風呂で汗をながした後のビール最高でした。


2019年01月31日(木)  1月に観た映画

1月は1日に3本観た日はなかったが大阪に出たついでに
映画を観たりで4日で洋画5本邦画1本の計6本でした。

◎家へ帰ろう
〇メアリーの総て
◎こんな夜更けにバナナかよ
◎迫りくる嵐
◎パッドマン 5億人の女性を救った男
〇ナチス第三の男
 今月も実話物が多かった。実話物好きです。
 それにインド映画は今まで外れなし。


2019年01月24日(木)  小学校同級生の新年会

小学校同じクラスだった者が2か月に1度集まって食事会とカラオケをしている。今日は同級生が自宅を改造してスナック風にしている遊舎倶楽部に10人が集まった。一人神戸からの参加だが他は堺市に住んでいる。
欠席の2名も堺市だ。
皆堺市が好きであまり遠くに行かないようだ。

何回も利用させてもらっている遊舎倶楽部だが今日もおでんの他何種類も料理が出て飲み放題でたった3000円。同級生だからこんなに安くしてくれているのだがありがたいことだ。3時間ほどの飲み食いの後カラオケタイム。
私は酒よ、酒の宿、矢切の渡しを歌った。

小学校4クラスのうち、このような会が続いているのはわがクラスだけ。
いつまでも続いてほしい。



2019年01月06日(日)  関西在住者の大学同期会

関西に住んでいる大学同期の者で毎年新年会をしているがいつもは5,6名の参加だが、なんと今日は9名全員がそろった。
がんの手術など大きな病気をした者もいるが今日のように元気で集まることが出来るのはうれしいことだ。

会が終わってから麻雀が好きなm君が無理やり誘うので付き合ったが彼以外はみんな久しぶりの麻雀。つもれば四暗刻で一発逆転トップだったけど・・結局
最下位で終わてしまった。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加