Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2019年05月14日(火)  一味会テニス

今日は月1回の一味会のテニスの日だった。

一味会とは私の出身校M高校の13期生の関西地区の有志の会で100名近くが参加している。
60歳の時に発足し、毎年新年会に50名近くが集まり、ゴルフの会、テニスの会、ハイキングの会、囲碁の会、カラオケの会などで楽しんでいる。
テニスの会も今日で180回ぐらいになる。70歳まで元気に🎾をしょうと始まったが、もうとっくに70は越えてしまい今は80まで元気に🎾をしようが合言葉です。

今日はたった4人だけ。この4人はほとんど休んだことなしで毎回他の2,3人が参加という状態です。今日は30分ほどのストロークの後ゲーム。
1試合目シーソーゲームでわがチームが6−5で勝利。
2試合目組み合わせを変えるつもりだったが同じ組み合わせですることになり今度は2−6で簡単に負けてしまった。

3時間コートを確保していたのでもう1試合できる時間はあったけど皆疲れたのと雨が降りそうだったので終わりにした。私は先日のプール学院テニスクラブの時よりは調子が良かった。


2019年05月13日(月)  春季テニス大会

昨日の日曜日は、いつもテニスをしているプール学院テニスクラブの春季テニス大会でした。
今までは60人ぐらいの参加者でしたが今年入会した参加者の出席が多く70名ほどの参加で今までで最多の参加者でした。

変則の5ゲーム先取のゲームでした。8チームのメンバー表を見て何人かが今年はHチーム(私のチーム)が優勝やなと言ってました。
ものすごくテニスの上手な人が3人も8名の中にいるんです。いくら私が足を引っ張っても多分優勝できると思いました。

4チームのリーグ戦で3勝0敗。優勝決定戦でも勝ち優勝できました。

優勝賞品は缶ビール5本。メンバーに恵まれ久しぶりの優勝でした。

私はあまり調子は良くなかったし上手な人と組んだ時は緊張したけどあまり足を引っ張らず4試合で3勝1敗でした。


2019年05月11日(土)  講演と音楽のつどい

今日は2時から4時半まで中百舌鳥の堺市産業振興センターイベントホールで
開催された堺総合法律事務所創立50周年記念「講演と音楽のつどい」に行きました。

我が家と家も近くテニスで知り合いの平山弁護士の挨拶の後、松野迅さんのバイオリン演奏。日本の曲ばかり数曲。君死にたもうことなかれ、荒城の月など知っている曲も多く前から3列目の良い席で楽しめました。

講演は作曲家の池辺晋一郎さんが時々連想言葉のように気の利いたしゃれを言われるのが楽しかった。音楽の道に進んだ動機など音楽の話は勿論のこと音楽家9条の会で活動されているので戦争でなく平和が大事、そのために憲法を守ろう等の話は説得力があった。


2019年05月09日(木)  旭サンサン会

9日木曜日に旭サンサン会が開催された。

旭サンサン会は私の出身中学の旭中学の同期の同窓生の有志の会だ。

今回はわたしは幹事でした。31名の会員のうち14名が集まった。
10時淀屋橋駅集合で中之島バラ園と中央公会堂の資料室を見学後宴会場の
道頓堀ホテルで12時から3時間近況報告等楽しい会だった。
飲み放題で記念写真も付いて税込み5000円ポツキリ。

年一回他の会で利用しているが今日も満足。


2019年05月03日(金)  10連休はテニスだ

10連休の最終日を除いて毎日プール学院テニスクラブでテニスができる。
現在は桃山学院教育大学になっているがプール学院短大が同じ敷地にあるし、ずっとプール学院テニスクラブと言ってきたので私以外の人もプールでテニスと言っている。

さて今日も午前中🎾久しぶりに調子が良く自分でもびっくりするほどいいショットが出てミスも少なく、異なる4人とペアーを組んだが4勝0敗だった。

たまにこんなことがあるのでテニス止められない!!







2019年04月30日(火)  平成最後の日のパーティ

平成最後の日は中央公会堂のダンスパーティに知り合いのダンスの会メンバーが団体参加するというので行ってきました。ダンス教室の仲間5人とピースボートの仲間3人を誘いました。270名の参加者のパーティで会場は人、人でいっぱい。踊りにくかったが私の誘った人は中央公会堂はじめてという人が多く豪華な会場やレベルの高いダンスに皆満足できたようで又誘って下さいと言われました。

4月は洋画5本。4本が事実を基にした映画で実話物が好きな私には満足のいく映画鑑賞でした。
◎ビリーブ 未来への大逆転
◎ブラック・クランズマン
◎記者たち 衝撃と畏怖の真実
◎バイス
◎荒野にて


2019年04月20日(土)  南遊個展

今日は梅田で映画バイスと荒野にての2本観てから
谷六の楓ギャラリー南遊個展音コラボレーションゲストはくさんまさたかに
行きました。

南さんはピ―スボ―トで一緒だった人だが昨年の金剛山二輪草観る会で初めてお会いしFBの友だちになっています。

彼女が芸術家というのも今まで知りませんでした。
現代芸術と言うらしいがとにかく私には今までに見た事も
聞いた事もない音楽であった。


2019年04月16日(火)  映画の日

今日は久しぶりの映画の日でした。
映画の日とは1日に3本の映画を観る日のことです。

シネ・リーブル神戸の定員500人のホールの同じ席で
「ビリーブ 未来への大逆転」「ブラック・クランズマン」「記者たち 衝撃と畏怖の真実」を観ました。

3本とも実話をもとにしている作品で実話物好きな私には満足できる映画でした。神戸まで行ったかいがありました。


2019年04月08日(月)  丸岡城



今日は朝6時に家を出て青春18きっぷで福井の丸岡城に行ってきた。
今までこの時期に福井へ2度青春18きっぷで行っているが丸岡城は初めてだ。福井までほとんど座れなくて疲れた。年寄りが多く多分18きっぷ利用だろう。昼前に福井に着きバスで丸岡城へ。

桜がちょうど満開で桜祭りをしていて人も多かった。
城内のソバ屋が混んでいて絵一善そばが来るまで20分ほどかかった。
丸岡城は現存する天守閣で一番古いということだ。
城のすぐそばの日本一短い手紙の館は見ごたえがあった。

バスで芦原温泉駅に行き福井乗り換えで武生行きに乗り時間があったので武生駅前の観光案内所でもらった地図の1時間コースを15分ほど歩いたところで雨が急に降り出したので残念だが急いで駅に戻った。
帰宅は10時だった。


2019年03月31日(日)  3月に観た映画

最近は1日3本映画館で観ることがなくなり3月は洋画4本だけだったけど、どれもが素晴らしく幸せを感じることが出来た映画でした。4本ともお勧めです。堺のTOHOシネマズで2本、MOVIX堺で1本、梅田ステーションシネマで1本。

◎ファースト・マン
◎グリーンブック
◎運び屋
◎天国でまた会おう

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL]

My追加