Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年08月17日(木)  金剛山とカラオケ

今月初めての金剛山にひとりで。
回数稼ぎの短い道じゃなく登り下り(往復じゃなく必ず道は変えている)4時間のコース。最低月一度は登りたい。

帰りにいつものシダックスに。2時間半。食事とビール、ハイボール。500円の食事券を渡したので300円の支払いと思たのだが初めて見る店員が750円という。明細を見せてくれというと部屋代50円多く取ってました。ハイボール500円が木曜100円ですが食事券利用の場合は500円という。(ビールはいつも法人カードで無料)そんなことないはずだと言うとすみません合計300円でしたという。
新人の店員より私のほうが料金システムが分かっている。

シダックス好きです安い。


2017年08月16日(水)  映画「嘘八百」予告編

来年1月公開の映画「嘘八百」のキャストと予告編が公開された。

私の生まれ育った堺が舞台の映画で撮影も堺市内で行われた。

娘が共同で脚本を書いており娘に勧められエキストラで撮影に参加。

編集段階でカットされていなければよいのですけどね。

gaga.ne.jp/uso800/ 


2017年08月06日(日)  みずとり会

3校目の金剛高校の職員OB会の「みずとり会」が天王寺公園入口のイタリアンの店で1時半から開催された。

30名近くの参加者だった。酒スキが年1,2回集まる会だが始まってからもう20数年になるらしい。
定年を迎えた人のお祝い会という名目で開かれることが多い。私も15年前祝ってもらった。

今日は書道と社会の2人のお祝い会だ。若いと思っていたのに60とは驚きだがもっと若いと思っていた先生方もあと4,5年で60と聞いてみんな年を取るはずだと納得。

80代の先生方の元気な姿を見て私も80過ぎても元気でいたいと思った。

一人1,2分の簡単な近況報告でもいろんな面で頑張ってられる話に私も頑張らねばと思った。


2017年08月05日(土)  ハナワントさんと会う

40年ほど前我が家の隣にインド人のハナワントさん夫妻とポピーという女の子が住んでいました。

親友の高校同級生が大阪市立大の生物の教授をしているが薬学の研究で彼の研究室に留学。たまたま隣の小野薬品の研究者が留学で家族5人でドイツに行くのと時期が一致してドイツに行ってから少ししてからインド人夫妻とまだ赤ちゃんのポピーが移ってきて4年ほど住んでいました。

10数年前に夫妻が来日の時一度会っているが今回はインドに帰ってから生まれたポピーの弟でアメリカ在住の銀行員の奥さん(日本人)が実家で出産されたのでお祝いに埼玉に行かれたついでに大阪に来られたのだ。

当時近所に住んでいた者10名ほどが久しぶりの再会を喜び合い記念写真を撮り
当時ポピーが良く遊びに行ったSさん宅で1時間ほど近況を話し合った。

ハナワント夫妻はゆっくり英語を話してくれるので8割がた理解できたが会話に自信のない私はほとんど話すことなく聞くだけ。

ワイフと長女が結婚式にインドに行ったポピーちゃんはアメリカでITの研究者
のご主人と同じIT研究をしているそうだ。インド人は数理に優れた能力を有する人が多い。


2017年07月31日(月)  7月に観た映画

7月は洋画6本、邦画1本でした。
どれも観ごたえがありました。「ヒトラーへの285枚の葉書」が一番良かったかな。私は実話物が好きです。3本、3本のはしごの日が2日、用事で大阪に出かけたついでに1本。

◎素敵な遺産相続
〇ありがとうトニ・エルドマン
◎残像
◎ハクソー・リッジ
〇パイレーツ・オブ・カリビアン
◎ヒトラーへの285枚の葉書
◎忍びの国


2017年07月21日(金)  四国3日間ひとり旅

18.19.20の三日間バースデーきっぷを利用して四国へひとり旅してきました。

9500円でJR特急自由席乗り放題(同伴1名は誕生月でなくても9500円)四国内のJR路線の八割以上は乗りました。

驚いたのは特急と言っても2.3両編成で線路は単線。改札は徳島松山などの主要駅でも自動改札でなく昔のように並んでいる駅員にキップ手渡し。懐かしい風景。四国すべて自動改札機が導入されてないのかと思いましたが高知駅は自動改札でした。

何回か改札に入るときと出るときに駅員から「おめでとうございます」と言ってもらえた。バースデイ切符とわかったからだが嬉しかった。3日間で特急10本とワンマン一両の普通に2時間乗りました。普通に切符を買っていたら3万円ほどかかったと思います。
今回は城めぐり。宇和島城、今治城、松山城、高知城を見学しました。

道後温泉連泊でした。
道後温泉は10月から10年ほどかけて改修改修工事に入るそうで良い時期に行けて良かった。からくり時計も大掛かりなもので見ごたえがありました。

宿舎は公立学校共済組合の「にぎたつ会館」で料理がおいしくしかも低価格で満足でした。松山方面に行くときは次も宿泊するつもり。


2017年07月10日(月)  後期高齢者になりました

今日7月10日は私の75歳の誕生日。
今日から後期高齢者だ。

体のあちこちにガタが出てきたが体の調子が悪くてダンスレッスンに行けないとかテニスに行けないとかはない。

もう健康寿命の平均まで来たが健康寿命と平均寿命の差が8年ほどもあるらしい。平均で8年間も自由に出歩いたり出来ない人がいるなんて驚きだ。
ダンスやテニスの仲間をいつも見ていると皆元気だから他の人たちもそのように思ってしまうけど現実はそうでないんですね。

とにかく私は健康で楽しくこれからも過ごせるよう頑張りたい。

今日月曜はダンスレッスンの日だが集会場の都合でなくなったので映画の日に変更し梅田で3本「ハクソー・リッジ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ヒトラーへの285枚の葉書」を観た。どれも観ごたえのある作品だった。

facebookで20数名の友達から誕生祝のメッセージをいただきました。
ありがたいことです。

そして人生で初めての誕生祝をピースボートでの飲み友達からいただいた。
留守電があったので電話するとハッピーバースディの歌声が聞こえてくる、そして会ったこともない旦那さんに電話が代わり同じようにハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらった。感激。


2017年07月02日(日)  孫とUSJ



金曜日の夜から娘が堺市での仕事に小学5年の孫を連れて東京から帰省で今日帰っていった。

昨日土曜は娘は堺市長のタウンミーティングで市長との対談等の仕事があるので孫がUSJに行きたいというので昼前から出かける。何回もUSJに行っているが
ここ4,5年は行っていない。以前なかった写真のような街並みがあったりで雰囲気も違っていた。人気のあるアトラクションはどこも待ち時間が長い。あまり待ち時間が長くない遊具などに乗って最後はジェットコースターに乗ることにした。2つあるうち最新のは観ていて怖そうだったのと待ち時間が長すぎるのでパス。待ち時間1時間のもう一つのに並ぶことにした。

身長135cm以上ということで小さな子は並んでいない。だから孫を連れたおじいちゃん、おばあちゃんも並んでいない。並んでいるのは若者がほとんど。

ジェットコースターは迫力があり空を飛んでいるような気分になり満足したけど孫はよかったと言っていたものの顔が引きつっていた。


2017年06月30日(金)  6月に観た映画

6月は2日梅田で3本3本のはしご。

洋画4本邦画2本 見ごたえのある映画ばかりだった。

◎八重子のハミング
◎メッセージ
◎海辺のリア
〇ガーヂアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
◎ローマ法王になる日まで
◎セールスマン


2017年06月12日(月)  ピースボートの仲間とダンス

ピースボート86回のダンス仲間の福島のSさんと千葉のEさんが神戸に来るのに合わせて土曜、日曜一泊のダンス。

10日土曜は1時から神戸市勤労会館でロイヤル主催のダンス。
PB86の男性4名女性3名PB92の方3名。神戸のTさんの知り合いが多く上手な人を紹介してもらって気持ちよく3曲ほど踊っていただいた。

ダンス終了後6名が飲食物を購入して長田区のTさん宅で夜遅くまで宴会そして宿泊。

11日日曜は名前忘れたが歩いて50分ほどの小学校でのダンスパーティ。毎日曜開催されているそうで会費月300円と嘘みたいな安さ。ペアーで来ている人が多かったが、ふれあいもあり上手な人が多かった。
2日とも思い切り踊ってよく飲んだ。

 < 過去  INDEX  


imasen [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加