DiaryINDEX過去の日記
2017年05月28日(日) 礼拝とウルトラマンショップとセミナー

今日は朝は次男と礼拝に行き、そのあと東京駅のウルトラマンショップに行きました。次男はウルトラマンメビウスの人形とウルトラアイを買いました。長男にはウルトラセブンのライト、私と妻には手ぬぐいわを買いました。前回、長男がウルトラアイを買い、その日のうちに壊したので、今回はちゃんとケースに入れて飾っておくように言いましたが、次男もその日のうちにウルトラアイを壊しました。私はウルトラアイを買ってあげた事を怒られてしまいました。午後からは城西野方支部で柔軟体操のセミナーをやらせて頂きました。自分が今まで身につけた事が人の役に立ち嬉しかったです。


2017年05月27日(土) 福島の山菜

最近、すごく山菜の天ぷらが食べたいです。福島に住んでいた頃や、福島に帰った時には、よく山菜の天ぷらを食べていました。私の両親は山菜取りが凄く好きだったので、旬な山菜をたくさん食べる事が出来ました。その頃は山菜料理が続くと、「また今日も山菜なの?」と言っていましたし、30代前半までは山菜をそんなに凄く美味しいとは思っていませんでした。それが震災で原子力発電所があのようになってからは、もう福島の山菜を食べる事は出来なくなってしまいました。食べる事が出来なくなると、凄く食べたくなるもので、山菜を買って食べたりするのですが、申し訳ありませんが買って食べる山菜は、山菜の味が弱い感じがします。生きているうちに福島の山菜が食べたいというのが私の夢です。特にたらの芽の天ぷらが食べたいです。


2017年05月26日(金) 抜歯

昨日、歯を抜歯しました。火曜日の夜から痛み出し水曜日は痛み止めを飲み我慢しましたが、木曜日に歯科医に行ったところ、抜歯しなければならなくなりました。親知らずだったので抜歯したあとが結構痛かったです。歯茎がかなり腫れていたので話しづらく、少し変な話し方になっていたかもしれませんが、稽古も指導もいつもと変わらず行いました。抜歯したぐらいで痛いとか辛いとか態度や稽古や指導に変化が出るようでは空手家じゃない!と思い頑張りました。今の自分は結構強いかもしれません。


2017年05月25日(木) 自分を生かす道

自分で自分を不器用という事は良くないと思うのですが、私は本当に不器用です。その不器用だという事は、私にとって短所であると同時に長所でもあると思っています。私は本当に不器用で、私の人生で初めて何かにトライして上手く行ったという事は1度もありません。ビギナーズラックなんて経験した事は1度もありません。本当にそんな人間です。でも何かにトライする事は大好きだし、トライする事を恐れた事はありません。勝負事も大好きです。そしていつも自信満々で臨み結構負けてしまいます。そんなふうに不器用だからこそ一つの事を飽きもせず続けて来る事が出来たのだと思います。空手の選手を引退してからはいろんな仕事もして見ました。野菜販売、魚屋さん、スーパーの店員さん、本屋さん、いろいろやって見て本当に思った事は、あらためて自分を生かす道は空手の稽古や空手の指導以外には無いという事でした。だからこの空手の稽古と空手の指導だけは一生懸命頑張ろう。空手道に一生を捧げようと思ったのです。そして不器用だからこの道を見つける事が出来、この道を歩いて来れたのだと思っています。私の人生があと何年残っているのかは分かりませんが、この命が尽き果てるまで空手の稽古に励む、空手の指導をして行きたいと思います。私は高校を卒業する時の文集にこう書きました。「人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい」空手家として1番高い所には立てませんでしたが、空手家として1番遠くまで行ってみたいと思います。絶対にやれると思います。私は不器用なので、私を生かす道は空手以外にありませんから。


2017年05月24日(水) さすが小学生

長男はお友達のお家に、遊びの誘いに行き、公園でお友達と遊んでいるそうです。さすが小学生だなと思います。長男は私から見ても、なかなか面白い所があり、お友達からもなかなか人気があるようなので、いろんな子と仲良くして欲しいと思います。良い友達を作ろうなんて考えず、どんな人とも友達になって欲しいと思います。


2017年05月23日(火) 次男の頬っぺた

次男の右の頬っぺたに青タンが出来ていました。妻に何故出来たのかを聞いたら、妻が買い物に行っている間に次男は転んで頬っぺたをぶつけたらしいです。長男は冷凍庫からアイスノンを出して冷やしてあげたそうです。長男はずいぶんお兄ちゃんになったんだなと感心します。


2017年05月22日(月) 優しいお兄ちゃん

長男と次男が2人でお留守番をしている時に、次男がウンチをしたくなり、長男は次男をトイレに連れて行き、ウンチをさせ、長男が次男のお尻を拭いてくれたそうです。なかなか優しいお兄ちゃんだなと思います。ただ弟のタグを触るのは止めた方が良いと思います。


2017年05月21日(日) もうすぐ運動会

長男はもうすぐ運動会です。長男はクラスで1番足が遅いそうです。今まで長男が参加した合宿や、この前の通い合宿で長男のダッシュを見ていますから、まあそうなんだろうとは思っていました。私は小学生の6年間でリレーの選手になった事はありません。運動会の駆けっこでも3位以内に入った事はありません。本当に悔しかったです。でも運動会も駆けっこも大好きでした。負けるから勝負するのが嫌いなどという弱い人間ではありませんでした。むしろ勝負が好きでした。長男にもそうなって欲しいと思います。負ける事を恐れて闘わない人間にだけはなって欲しくないです。


2017年05月20日(土) 私の空手道

毎週、頑張って全空連講習会に参加しています。今は糸東流の形、セイエンチンを稽古しています。極真会館のセイエンチンとは微妙に違うので、意外に難しいです。剛柔流、松濤館、糸東流と稽古して来て本当に自分の空手にプラスになっています。自分にしか出来ない空手道を、自分にしか教える事が出来ない空手道を、毎日模索して稽古しています。


2017年05月19日(金) 楽しみに見ているドラマ

毎日、楽しみにしているドラマがあります。それは「ひよっこ」です。なんか笑えてしまいます。なんか泣けてしまいます。なんか励まされてしまいます。なんか落ち着いてしまいます。たぶん言葉のなまりがすごく好きなんだと思います。そしてちょうど父と母と同じぐらいの世代を描いているので、父や母もこんな感じだったのかな?と重ねて見てしまいます。あとみね子達が上京してからは、少し時代は違いますが、自分とも重ねて毎回見ています。本当に毎回、笑ってしまいます。毎回、泣いてしまいます。好きな登場人物は、もちろんみね子が1番好きです。2番は福島県出身という事もあり澄子です。3番が三男です。登場人物が全員幸せになって欲しいと思います。そう祈りながら毎回、楽しみに見ています。


kanno

My追加