DiaryINDEX過去の日記
2017年07月24日(月) 挨拶と敬語

今回の夏合宿で、私は生徒達に挨拶の徹底と敬語を使うという事をテーマとして与えました。合宿は接する時間が長いので、稽古ではない時間には、たまに私に対しても「先生、これって〜でしょ」とか「〜だよね」とか友達のように話してくる生徒がいました。私はその度に敬語を使う事を教えました。最近は歳上の人に友達のように話す人がたくさんいます。私はその事に違和感を感じます。もちろん社会に出て仕事をする時には、歳上の人にも自分の意見はしっかり言いますし、自分の主張もしっかりとします。でも敬語は大切です。相手に言いたい事を言うからこそ、相手を敬う言葉使いが大切です。勉強のできる事も大切ですが、相手を敬う言葉使いや挨拶ができる事はもっと大切です。相手を敬う気持ちがない人はもう救いようがありませんが、自分が相手を敬う気持ちを言葉や挨拶を通して伝えられない人は、社会に出た時に必ず損をしてしまいます。どんなに能力のある人間でも、その人の代わりはいくらでもいます。人から愛されなければ、1人の力は本当に無力です。人から愛されない人は大きな事を達成し社会に貢献する事は出来ないと思います。


2017年07月23日(日) 合宿の無事と長男との合宿の帰り

夏合宿が無事故で無事に終わりました。ほっとしています。最後は長男と2人で電車に乗り蒲田まで行き、蒲田駅からは自転車で家まで帰りました。自転車に乗りながら、長男が合宿でちゃんと走っていた事、ダッシュではじめてビリにならなかった事、早くご飯を食べる事が出来ていた事を褒めてあげました。私は長男を偉いと思う事は、普段道場にいる間や合宿の間は私に対して敬語を使い、私を先生と呼んで、しっかり一線を引いて接してくる事です。道場の中や合宿中に長男が自分から私に話しかけてくる事はありません。もちろん私も長男に対して、そのように教育して来ましたが、あの年齢でしっかりとメリハリをつけられる事が偉いと思います。もちろんダメなところもたくさんある子ですが、そこだけは褒めてあげたいと思います。


2017年07月22日(土) 夏合宿初日

夏合宿初日でした。朝5時に起きて準備をし5時30分に長男と家を出ました。長男は緊張もあるのか4時30分ぐらいには起きていました。1度大森道場に行き、一般部の生徒と荷物を積み、集合場所の大森ベルポートに行きました。みんなの集まりが良かったので時間より早く出発する事が出来ました。海ほたるで休憩をして合宿場所の千葉県岩井海岸のかごやさんに9時過ぎに着きました。1回目の稽古は9時50分から13時まで行いました。体育館でお昼ご飯を食べて14時から16時まで海で海水浴をしたりスイカ割りをして遊びました。16時から夕食で19時30分から演芸会、21時から花火をして22時ぐらいに消灯と言う感じでした。みんな疲れたのか結構早い時間には静かになっていました。


2017年07月21日(金) 大好きな時間

今日は家族にも手伝ってもらい、朝から夏合宿の買い出しをしました。この時間はワクワクして本当に大好きな時間です。


2017年07月20日(木) 夏バテなんてしていられない

暑い毎日が続いていますが、身体を動かす仕事なので夏バテなんてしてはいられません。しっかり身体を動かし鍛えていかなくてはいけません。今日もプールに行きました。クロール400m、200m3本、バタフライ300m平泳ぎ300m背泳ぎ300m、クールダウンにクロール100m、2000mを1時間かけて泳ぎました。


2017年07月19日(水) 遺伝

長男はエンピツを噛んでしまうそうです。いつも長男はその事で妻に叱られています。その光景を見ていて、長男に本当に申し訳ないなと思います。そんな私の悪い所までしっかり遺伝されてしまったのかと思うと可哀想に感じたりもします。でもやはり私と同じ失敗をして欲しくないので、妻にはしっかり長男を叱ってもらいたいと思います。


2017年07月18日(火) 私からの息子達への最高のプレゼント

長男と次男は2人とも3歳で極真空手を始めました。おそらく2人とも大人になった時に、初めて稽古した時の事を覚えてはいないのだろうと思います。気がついた時にはもう極真空手をやっていたという事になるのだと思います。正直、私は長男と次男に全日本大会や世界大会に出るような選手になって欲しいとまでは思っていません。もちろん長男と次男がそんな大会で活躍する選手になったら嬉しいに決まっています。でもその人の人生はその人のものなので、親が望むものではないと思っています。ただ一生を通して極真空手を続けて欲しいと思います。そして空手を通して、自分を常に見つめ直し、自分の生き方、自分の姿勢を正して行って欲しいと思います。そして素晴らしい人間になって、自分の人生を輝かせ、周りの人達を幸せにし、社会に貢献して欲しいと思います。極真空手は私が人生のなかで見つけた最高の宝物です。そして極真空手は私が息子達にあげた最高のプレゼントだと思っています。


2017年07月17日(月) 長男の東日本空手道選手権大会

東日本空手道選手権大会が墨田区体育館で行われました。私の長男も出場しました。1回戦で敗退してしまいましたが、今まで見た試合で1番いろんな技が出せていたと思います。試合での勝ち負けだけではなく、あの大きな会場で、自分の試合が行なわれる試合場で受付をしたり、自分の試合の順番に遅れないようにしたりする事から、いろんな事を学んで欲しいと思います。まだ毎回、先輩達に面倒を見てもらってるのだと思いますが、それも良い経験です。何度も試合に出ていれば、いつかは自分が先輩にしてもらった事を小さい後輩にしてあげる事が出来るようになると思います。長男は試合が終わりはじめて私と顔を合わせた時に私の手を握って来ました。長男も何かを感じていたのだと思います。私も長男の手を握ってあげました。私は負けても負けても頑張って試合に出続けている長男を誇りに思います。長男が頑張っている姿を愛おしく思います。いつか長男には私を超えて行って欲しいと思います。


2017年07月16日(日) 御墓参り

朝は長男と次男と礼拝に行きました。牧師さまから真珠のお話を聴きました。とても良いお話でした。そのあと家族で錦糸町の報恩寺まで御墓参りに行きました。帰りに子供達のリクエストでカラオケに行きました。


2017年07月15日(土) 久しぶりの銭湯

久しぶりに長男と次男と三人で銭湯に行きました。次男はなかなか度胸があり1番深いお風呂に入っていました。三人で露天風呂に入り、いろんな話をしました。長男はサーティワンのアイスクリームで1番好きなのはチョコミントだそうです。次がポッピングシャワーで次がメロンだそうです。お化けの話、カブトムシの話、本当に話が尽きません。


kanno

My追加