DiaryINDEX過去の日記
2019年08月24日(土) 5年越しの優勝

2014年8月23日に型競技に初挑戦した時に、私は予選敗退をしました。その時、私は優勝するまでやると宣言しました。そしてちょうど5年経った今日、宣言通り極真祭全日本型競技35歳以上男子の部で優勝しました。5年前の勇気を出して型競技に初挑戦した自分に感謝していますし、予選敗退した時の自分に、この結果を報告してあげたいと思います。私は本当に不器用で初めてやった事はなかなか自分の思い通りになりません。だから優勝するのに5年かかりました。でも優勝出来なかったから5年も続けてこれたのだと思います。遠回りはたくさんの景色を楽しむ事が出来ます。そして苦労したからこそ嬉しさも倍増します。諦めずに一生懸命取り組めば必ず報われる事を再確認しました。これからもたくさんたくさん挑戦して行きたいと思います。挑戦すると失敗があり、恥もかき、悲しいこともあり、辛いこともあります。でもこの挑戦しなければ自分を高める事も新たな物を得る事もできません。そして1番は生きている感動を生まれてきた喜びを得る事ができません。この経験を生徒達に伝えてて行きたいと思います。私が空手を通して学んだ事を空手を通して生徒達に伝えて行きたいと思います。それが出来た時に、私の今日の勝利が、勇気を出して挑戦した事が、今まで苦労した事が、あの時に恥をかいた事が、5年間一生懸命に頑張ってきた事が、その全ての事が意義があった事になると思うのです。


2019年08月23日(金) その曲を聴くと

音楽と言うものは自分の記憶を取り出すパスワードだったりします。その曲を聴く事で、今まで自分が思い出す事がなかった、または思い出せなかった記憶がふと蘇ったりします。その曲を聴いていた頃の自分の思いや、その曲を聴いていた頃の自分の状況や、その曲を聴いていた頃に一緒にいた人の事など、いろいろな記憶を思い出します。まあ過ぎて振り返ってみれば全てが輝いていたりします。GReeeeNの愛唄という曲を聴くと私はとても心臓がドキドキします。その曲は妻とまだ付き合う前に妻が呼び出し音にしていた曲だからです。妻に電話をするとGReeeeNの愛唄が流れて来て、ドキドキしながらその曲を聴いていました。その曲を今聴いても、その頃の事を思い出し心臓がドキドキします。もちろんGReeeeNの愛唄という曲が良い曲だったからと言うのもあると思います。


2019年08月22日(木) 唯一の商売道具

誰にとっても身体は大切だと思いますが、私は空手の稽古や指導が仕事なので、身体は本当に大切です。身体が動かなくなってしまったら稽古する事も出来なくなり、指導をする事も出来なくなってしまいます。なので身体には本当に気を使っています。15歳で空手を始めて、17歳から34歳まで試合に出場していましたので、46歳になった今は身体の悪い箇所がたくさんあります。なので身体を治療したり、毎日約1時間入浴したり、毎日柔軟体操をしたり、食事に気を付けたりといろいろと実践しています。特にこの3年はどこも痛いところがない時はないというぐらい、どこかしら身体に悪い所があります。身体は唯一の商売道具なので、しっかり手入れをして70歳までは元気に稽古出来るよう頑張りたいと思います。


2019年08月20日(火) 家族で空手の稽古を

火曜日の朝10時から行っているフィットネスクラスですが、先週と今日はお盆休みという事もあり参加者は私の妻と長男と次男でした。今日は型は太極その一と撃砕小をやりました。家族みんなで1つの事を一生懸命にやる時間というのもなかなか良いものだなと思います。極真空手を続けて来たからこんな事も起きた訳なので、本当に頑張って来て良かったなと思います。私の妻は身体は硬いのですが、なかなか筋は良く覚えが早いと思います。撃砕小も一回でだいたい動きは覚えていました。まあ、妻があんまり本格的に空手を始めて「押忍」とか言われても変な感じなので、今ぐらいの感じでやってくれるのが良いかなと思います。


2019年08月19日(月) 気負わない

前回の国際親善大会はやはり気負っていたなと思います。最後と決めて臨んだ事で気負い過ぎて力が入り過ぎてしまいました。今回はとにかく力まずに型の良さを出して行くよう稽古しました。試合まで残り4日ですが、気負わないよう毎日を過ごして行きたいと思います。


2019年08月18日(日) 私のブーム

最近、寄席に行くのが私の中でブームとなっています。私が行く寄席は新宿三丁目の末廣亭です。入場料は3千円で、昼の部12時から16時30分、夜の部17時から21時です。昼夜入れ替えなしなので、その気になれば12時から21時まで寄席を見ている事が出来ます。かなりお得だと思います。若い頃には、この面白さが正直わかりませんでした。落語を見ても眠くなってしまう感じでした。私が落語を好きになったきっかけはドラマの「タイガー&ドラゴン」を見てからなので、そんなに昔から好きだった訳ではありませんが、あのドラマのおかげで、少し落語の面白さが分かってきました。初めて落語を見るなら「超入門落語ザムービー」もお勧めです。あえて落語を映像化させているのですが、話しているのは1人の落語家さんです。もちろん演じている方も凄いのですが、2人で演じていても、まるで2人が話しているように全く違和感がありません。本当に凄いと思います。落語は、もちろん笑えます。でも笑いながら泣けてしまう話もあります。ためになる話もたくさんありますし、知識も豊富になると思います。


2019年08月17日(土) 走り続ける

大きな目標を達成したあとは少し気が抜けてしまいます。でも目標を達成したからと言ってそこに立ち止まっていたら、どんどん置いて行かれてしまうので、次の目標を設定して走り始めなくては行けません。武の道は断崖をよじ登るが如し休む事なく精進せよです。来週は極真祭があるのでしっかり優勝して、また次に向けて走りたいと思います。


2019年08月16日(金) 休み気分が抜けない毎日

まだ少し休み気分が抜けない毎日を過ごしています。昨日の花火大会が中止になってしまったのもとても残念です。次の花火を見る時はもう東京オリンピックも終わっているのかと思うと本当に時間はどんどん流れて行きます。オリンピックはまだチケットが取れていないので、出来たらマラソンとパラリンピックを観に行けたら良いなと思います。というかパラリンピックの陸上とバスケットボールは凄く見てみたいです。


2019年08月15日(木) 休日

長男と次男と「ミュウツーの逆襲」を観に行きました。そのあと喜多方ラーメンを食べに行きました。次男は映画館でも、いろいろ食べていましたがラーメンを一人前楽勝で食べていました。長男は何も食べませんでした。次男は5歳で長男は8歳ですが体重は同じ25キロです。次男は身長も120センチあり、この前行ったナンジャタウンでも全てのアトラクションをやる事が出来ました。次男は何も言わなくても大きくなって行くと思いますが、長男は食べろと言わなければ食べないので少し心配です。たくさん食べて大きくなって欲しいと思います。


2019年08月14日(水) 兄弟仲良く

家族がいると言うだけで心が和みます。長男と次男は男の子だからケンカばかりしています。仲良くしているかと思えばケンカをし、ケンカをしているかと思えば仲良くしているという感じです。今のうちにたくさんケンカもしてお互いの理解を深めていって欲しいと思います。私達がいなくなっても兄弟仲良くしていって欲しいと思います。


kanno

My追加