紫陽花日記
DiaryINDEXpast


2009年05月17日(日) 谷地蕗採ってきた

今日の天気予報だと午後から雨だって。
ドライブついでに山菜でもと思って出かけた〜
目当てはコゴミ、今時期ではかなり太いのが取れる場所へ行ってみたが、、
重機で改良工事が行われて滅茶苦茶に荒れて駄目になってた。

最近は何処でもこんな調子で工事が入って山菜も段々取れなくなってる。
仕方ないなぁなんて考えながら、他の山菜をゲット。
近くに小さな沢の中に谷地蕗が大きくなってた、まだ花のつぼみも大きくない割には茎も太く長くてなかなか良い感じだった。学名はエゾノリュウキンカと云うらしい。亡くなった母が大好きな山菜。
湯がいてお浸しにしよう。。

コゴミはこれから太くなる場所があるのでこんどそっちに行ってみるかぁ。


higuma |MAIL

My追加