徒然なる日々の記憶

目次過去      
Web拍手  twitter  
2015年12月31日(木) 2015年振り返り

ひっさしぶりにエンピツにログインしました…。

今年は今までで一番ここに書くことが少なかった一年になったわけですが
とりあえず一年の締めくくりとして今年の諸々を。


<ライブ等>
・ライブ 5本(LUNA SEA、MORRIE×2、DEAD END、Tourbillion)
・舞台  2本(「ス・ワ・ン」、「CHICAGO」)
・展覧会 3本(「ティム・バートンの世界」、「トーベ・ヤンソン展」、「藤城清治展」)

ライブの偏り具合がすごい(笑)
りゅーさんのビルボードは体調不良で当日キャンセルでした…。
お芝居はチェックする気力がない状態だったので少ないね。
「ス・ワ・ン」はここのとこ毎回行ってる3軒茶屋婦人会の。
「CHICAGO」はエリーちゃんことシャーロットさん主演のブロードウェー版。
本数は少なかったけど全部満足度は高かったので良かったなー。

特に「CHICAGO」はすごく良かった。いろいろな部分でやっぱ本場なのかなと。
アムラさんのヴェルマも今回の見たら日本版の時は7割くらい?って感じ。
でもってシャーロットのロキシーがめっちゃキュート。歌声すてきだし。
ラストのヴェルマとロキシーのショー部分とか本当に楽しいし。
全編英語ってことでためらってる人はもったいないよー行こうよーって思ったですよ。

展覧会は3つとも思ったよりボリュームのある見ごたえ十分なものだったなぁ。
一番良かったのは藤城清治展かな。去年も行ったんだけどやっぱり好き。
3年連続開催するのは稀なことらしいんですが是非とも来年もお願いします。

あと、今年は初めてバスケットの試合を観に行きまして。
去年…くらい?から観に行きたいなぁとは思ってたんだけど(まぁきっかけは黒バスですよ)
周りに付き合ってくれる人がいなくてねー。
って感じだったんだけど招待券が当たったのでようやく行けたわけです。

いやぁ楽しかった!多分試合自体も面白い試合だったと思うんだけど。
なんかさ、休日に小学生の子どもとか連れて家族で来てるわけですよ。
酒とかタバコとか地下のライブハウスとかそんな空気ないわけですよ(笑)
なんか健全だわーって思いながら観てた(笑)
あと、案外一人でも普通に観戦できそうだなってことが分かったので来年も多分観に行くと思います。

その後に女子バスケのWリーグの招待券も当たったので観に行きまして。
こっちも選手の皆さん格好良かったし楽しかったのでまた行きたいなと。
女子の方は企業色がやっぱり出てる感じなんですかね。NBLもそうなのかな。
NBLは気軽に行くには遠いのでまだ行けてないんだけど行ければ。

あとはネット配信でインハイとかこの前のウィンターカップとかニコ生でNBLとかあれば観たり。
月1のNBA通信とか。なのでちょこっとだけ選手名覚えたり。
いやぁでも地上波だけだと厳しいけどね。スポーツ関係は。

その他だと今年は全然本が読めない一年だったなぁ。
積読本が20冊近くとか多分人生で初めてだわ。マンガですら買ってきた当日に読まないとかね。
来年はもう少し読むための心の余裕が欲しい。

そこに関係してくるけど、職場が変わったのが一番大きいですねー。
雰囲気全然違うし。どっちがいいとかではないんだけど。一長一短。
でも今の職場はもう長くない…と思う。
ってか、もー無理!もー辞める!もー逃げる!って思ってしまったから…。
いやホント人の気配のない過疎な村に今すぐ行きたい…って感じだったから。
そりゃ薬飲まなきゃってくらい血圧も上がるわー。動悸も激しくなるわー。

今の職場で働くようになって思ったのは
「こういう人達をモデルケースにして色んなことが回ってる世の中じゃそりゃ私は生き辛いだろうよ」
ってことだったわけで(爆)
人によってはすごく働きやすい場所なんだろうけどねぇ。うん…。


そんな感じで余裕がないまま一年過ぎちゃいましたね。
来年はもう少しちゃんと生きたいなぁ。いろいろな部分で。
仕事だけでも趣味だけでもなくバランスよく。



あと、一番大事なのは健康!そこ第一目標で!



2014年12月29日(月) 2014年を振り返って

前回書いたのが4月ということに愕然とする。
いやぁもうね、今年ってか、今年度?は色々酷すぎて。
吐き出すことすら気力がねぇよ!状態だったのでほったらかしだったわけです。
たまにTwitterでは呟いてたけど。ほんと呟き。反応を期待するものでもなく。

とりあえず一年終わるしね、ってことで振り返ってみましょー。

<1月>
正月早々文楽公演を観に。今後も1年に1度くらいは観続けたいなぁ。
私は心地よかったし分かりにくいってことはなかったけど合わない人は無理っぽいね。
誰かスターが出るっていうかは“その世界”が自分の中に入ってくるか、だと思うから。

あとは、sonyの電子書籍端末デビューしたくらいか。
今の所ちまちまと買い足していってるけどまだ割合としては1割くらいだなー。

<2月>
やっぱメインはソチ五輪。リアルタイムではほとんど見てなかったけど録画で。
スキーはアルペン、ノルディック複合、モーグル、ハーフパイプ、スロープスタイル。
スノボはハーフパイプ、スロープスタイル、回転、クロス。
スケートはフィギュア、ショートトラック。
あと、カーリングとアイスホッケー。くらいかな?真央ちゃんの演技は泣いたわー。

出かけたのはアルフォンス・ミュシャ館に行ったくらい。
近いんだけどね。なかなか行く機会がなくてお初でした。
平日だったんで見事に貸し切り状態で堪能。好きだなぁ。 

<3月>
地球ゴージャスの「クザリアーナの翼」観劇。
前回の「海盗セブン」がショー的要素が強かったから今回のほうが好みだったな。
宮澤佐江ちゃんが予想以上だった。可愛いわー。
まだまだ発展途上なんだろうけどもっと揉まれて良い女優さんになってほしいな。

職場では4月からも同じ職場決定&1年間悩まされた人達とお別れということでホッと一息。
(まさか次の一年さらに状況が悪化するとはこの時は想像もせず…)

<4月>
2度目の文楽鑑賞。竹本住大夫引退公演ということで。
通し狂言だけどさすがに2回目で10時間は無理じゃね?ってことで半分だけ。
観てるとあっという間なんだけどねー。派手な演出が“おぉ…”でした。

職場では異動してきた社員さんが引継2日目にして体調崩してそのまま長期休暇。
えぇぇ…でした。なかなかに大変でした。そしてそれが数か月続くとは…。

<5月>
初タカラヅカ。しかもベルばらですよ。独特の空間ですよねぇ。
ハマるってことはなかったけど多分また観に行くと思う。
今回は男役さん達の格好よさより娘役さん達の妖精具合にメロメロでした(笑)
いやもうなんすかあのひらひらふわふわの砂糖菓子みたいな可愛さ。

そして現実ではこの辺から本格的に派遣会社に不信感。
なんかもういろいろと。そりゃもういろいろと。経営陣が変わるとここまで変わるのかと。

<6月>
なんかあったかなぁ…結構ぐったりしてた気が。
4月から新しく来た同僚の派遣さんに対してもこの辺からちょっと…だったかも。

あ、W杯か。すっかり記憶の彼方に(爆)
あんまり真剣に追ってなかったような。

<7月>
LUNA SEAとCreature Creatureのライブ。
全国ツアーだというのに結局行けたのはこの一本だったなルナシーは。
それでも良い席だったしライブ自体も良かったし堪能。ちょっと元気になった(笑)
INORAN超かっけー!って素直に思ったのも久々だったし(笑)
Creatureの方も久しぶりだったけど行ってよかったなー。
あぁやっぱり気持ち良い音だよなぁって思うし。ホーム感が出てきた感じがしたね。バンド感でもいいけど。

<8月>
「思い出のマーニー」鑑賞。もしかして今年はこの1本だけ?
ジブリの、ってなると多分違うっていう人いるだろうけど私好きでしたよこの映画。
ってか泣きました。いやまさか泣くとは。
なんだろ、自分が大人になった今見るから主人公が可愛く思えるんだろうなきっと。
だから共感とかではないんだけど。

職場では空白になってたポジションにようやく後任者が。
もうホント…最後の最後までやってくれたなちくしょう!でした。前任者。

<9月>
職場が本当にマジ勘弁してくださいレベルでストレス。
なんで自分より10歳も上の人に“もう少し仕事にちゃんと向き合ってください”とか言わないといけないのか!
え、半年経ってるのに今その質問来るの?とか。
いや、っていうか今までどうやってたんですか?思いっきり違ってますが?とか。
そして頑張って冷静に指摘した次の日に休まれるとか!なんだこれ!

<10月>
そんな状態が改善の見込みもなく続いて倒れる(爆)
ここがピークだったかなぁ。2日ほど何も食べれず吐き続けるというね。
気持ち悪い→吐く→呼吸苦しい→朦朧→吐き気で覚醒→吐く→水とポカリ
の、エンドレスというね。あれ?これちょっと病院行き?くらいでした。

なんとか調子の良い日を探して四谷シモン展へ。
初めて実物みたんだけど、写真とは印象が違ってすごい良かった。
人形自体が物語を持っているっていうかは見る人の想いを投影、な人形なのかも。
見てるといろんなことが頭の中を回るというか。その感覚は好きだな。

<11月>
隆一さんマイクレスライブ。最前列の端っこというマイクレスでは微妙に
良席ではなかったけどそれはそれで堪能。むしろ葉山さんのピアノ堪能。
LUNASEAと並行ってこともあるのか、以前ほどマイクレスと普通のライブで
歌い方を分けなくなった感じがしたかなぁ。舞台やったのも大きいと思うけど。
それは良い面も悪い面もある気がする。
そして今回も握手会には参加せずに帰宅なのです。一回も参加したことないなぁ。

そして職場ではストレスの元(同僚派遣さん)がいきなり無断欠勤で連絡取れなくなるという結末。
これはもうねぇさすがに堪えた。怒りとかじゃなく脱力しかない。
本人的にその日で辞めることは自分の中で決めてたっぽいのに何も言わなかったってところもだし
そこまでなってようやく動き出した派遣会社の対応も失望した。

そんなこんなの直後のMORRIEさんソロライブ@京都。
京都観光なんて楽しめないくらいの心境だったけど(苦笑)
それでもそれなりに紅葉とかいろいろ。
磔磔はどんなとこだろ?と思ってたけどかなり音が気持ち良いハコで堪能。
MORRIEさんの声はソロが一番好みかもしれないな。

<12月>
ごたごたした同僚派遣さんの後任が3人ほど途中まで進んでポシャる。
これはもう派遣会社に問題があると思って間違いないんじゃ…。
なんとかかんとか中旬になってようやく落ち着く。もういやだ…。
ということで次は契約更新せずに新しい職場を探すことを決意。


…という一年でした。結局この一年なにもしてないねぇ。虚しさだけが残る(苦笑)
来年はもう少し実りのある一年になるといいな。
とりあえずは職探しですかね。頑張ろう。


ではでは皆さん良いお年を。


2014年04月26日(土) ゴールデンじゃないウィーク

カレンダー通りなので特に何もなく。何時のまにやら4月終わりですよ。

昨日は仕事帰りにワールドのセールへ。
まぁ服は多分ほとんど買うのないだろうなぁとは思いつつ行ったんですけどね。
カバンとかストールとかいいのあれば欲しいなと思ったんで。
なのでひとついい感じのカバンが買えたので良しとしよう。

帰り道で好きなタイプが多そうだったパン屋で購入してこっちのほうが満足感高い(笑)


そろそろ月末ポイント切れになるので電子書籍をうろうろしてたここ数日。
まだなかなか購入までいく本はないんだよなぁ。
とりあえず無料で買えるのもそろそろ終わるし今後はまた青空文庫の古典かな。

で、期間限定のコミックとか見てみたんだけどタブレットじゃないから見にくいねー。
活字より疲れる。やっぱsonyのreaderは小説系じゃないとツライな。
読めなくはないんだけどさ。紙のほうが好きかなっていう。

黒子のバスケとローゼンメイデン読んだですよ。どっちも思ったより面白かった。
水銀燈といえばhyさんなわけですが(笑)
あれを四十路過ぎたおっさんがコスプレして笑いにならないという事実にあらためて戦慄するわー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」