旦~   日々新   旦~
もくじ過去


2008年09月13日(土) やはは〜^^;

放ったらかしにしてしまってました^^;

あれだね、最近数年ココは心の中のつぶやき場所になっていたから
つぶやきがなくなったら書かなくなってしまったのかなw

つぶやきがなくなったってことは、考え込むことがなくなったって
ことらしい。確かにこの数ヶ月ズーンと胸が重くなることがないよ。

子供のことは諦めがついたっていうか(笑)
同じ立場の友人知人がたくさん出来たら、出来ないことをひとり
うじうじしてるくらいなら毎日楽しく過ごした方が数倍いい!って
ことをやっと心から思えた・・・・・

なんでしょう「出来ない私は人間としてカワイソウ?」って
卑下していた部分があったんだと思うのよね。
なんたって、周りは結婚したらほぼ問題なく子供が出来た人ばかりで
何しても出来ないのは私ひとりだったので^^;
気持ち的に孤独だったのかな。

まぁ今でも生物は本能で遺伝子を伝えようとしてるのに、
それすら出来ないんだなって苦笑いの部分はあるよ(笑)

でもね、不妊でも誰かを幸せに出来るって人間だからかなって思った。
私は子供に注ぐつもりだった愛情を相方や家族(夫の実家含め)、
大切な友人とその子供、同じように不妊を悩む人、
あと茶道に興味を持った人に注ごうと思う。
その人達が幸せと思ってくれたら私も幸せ。

そしてそのために行動を起こそうとしてます。
まず老人ホームで茶道のボランティアに関わり始めました。
いっちょまえに先生とか呼ばれて(笑)

ふくささばきって手と頭をすごく使うものらしいって気づいたんだよw
若いと連動されててささっと出来るんだけど、
老人ホームに入ってる人は健康な人ももちろんいるけど、
思うように指を動かせない人や、連動がうまくいかない人が多いのね。
その方達に汗だくになりながら教えてます。

「果たして楽しいと思っているのかしら」
と、うまく動かせない方を見て思うこともあるんだけど、
帰り際「楽しかったわぁ」って話しながら帰る声を聞くと
自己満足に溢れるね(笑)

軸や茶花を見て季節を感じると、心がみずみずしくなると
言ってくれるおじさまもいて・・・

楽しいと言ってもらえると幸せ。
嬉しいと言ってもらえると幸せ。


そんな風に、たくさんの幸せをもらい充電満タンの最近です。


ぺろ |MAIL

My追加