2006年08月18日(金) 三種混合ワクチン
今年も行ってきました。 ワクチン接種。 去年、子猫のときに二回目を打ってからちょうど一年目くらい。 午前中、ようちゃんが帰ってきて一緒に病院へ。 去年は何故か一回目三種、二回目七種を打たれ(子猫のときは一ヶ月ほどあけて2回打つのがよいとされている)、ちょっと意味不明だったのですが、今年は五種にしようと思っていくと、三種と七種しかないと言われ 「どっちがいいんですかね?」 と聞くと、 「七種の方がいいでしょう。」 と。 「え、室内飼い猫なんですけど。」 「(苦笑)じゃあ三種でもいいですよ。」 という事で三種に。 ていうか反論するなら聞くなって話ですよね(笑) ワクチンについては諸説がありますし、先生によって意見もばらばらです。 完全室内飼いだったらワクチンの副作用のデメリットも考えて、打つ必要はないという方。 完全室内飼いでも、人間が外を歩き回った靴にウィルスが付着し、感染する危険があるから打ったほうがいいと言う方。 打っといたら何かあったときにペットホテルにも預けられるから、と言う方。 私はそれぞれの折衷案で三種です。 2ヶ月・3ヵ月・1歳でワクチン接種したら、あとは三年に一度でいいというのが最新の考えらしいです。 来年、またワクチン打つか打たないかで悩みそうです・・・。 (注意:上に書いた最新の考えとはアメリカの大学の研究結果らしいので、日本のワクチンに適用されるかどうかは謎です。あくまでもそういう説があると言うお話なので、主治医の方と相談して決めてください。)
ランは今、このような体勢でお休み中。 病院から帰ってきてずっと寝てる。 ちょっぴり心配。 がんばれ。がんばって免疫つけるんだ。
ひざで寝てるとき、腕を枕にされて 動こうとするとこのように教育的指導が入ります。 「この手はそこにおれ!」かぷり。 |