徒然なるままに・・・



MIDI素材は “My Favorite Tastes!” クリップアート素材は から頂きました。。

DiaryINDEXpast


2011年05月22日(日) トリプルアクセル

もし浅田真央ちゃんがトリプルアクセルを回避した
プログラムを滑ったら、どう思う?


ふとそんなことを考えた
エレクトーンの一応コンテストなのかなぁ
で、たぶん合格するでしょ?的感覚だったのだけど
見事落選した・・・

思い返せば選曲の段階で
「減点しやすい曲」と先生からは難色を示されたけど
“弾きたい”と希望して演奏することにした
結構厳しい練習をへて、本番へ
本番ももちろん完璧とはいえないけれど
自分では満足な演奏をしてきたつもり

さすがに1/2の確率で合格するレベルで
落選しちゃうことに少々落ち込んだんだけど
演奏したい曲を回避して、減点しにくい曲を
弾くという行為をするのは、私らしくないと思ったから
悔しいけど受け入れようと思う

で、真央ちゃん
彼女がメダルのため、成績のために
トリプルアクセルを回避するプログラムを滑ったら
ちょっとガッカリするだろうと思った
例え着地が乱れようとも、挑戦した真央ちゃんを
皆賞賛するだろうし、トリプルアクセルそのものが
大成功だったら、ものすごい拍手だ

安藤美姫のプログラムは、点数を完璧に取りに行く
勝負用プログラム
彼女はもう4回転は飛ばない
もちろん彼女のやってるプログラムは難しいのだろうし
それを完璧に滑るのは並大抵の努力じゃないと思うけど
なんとも魅力を感じないのは、私だけではないと・・・

だから今回私が挑戦したこと
でもダメだったことを、自分でほめてみよう
そして来年も挑戦することを忘れないと誓おう!


2011年03月24日(木) あきらめ

東日本大震災・・・ものすごい被害
すでに阪神大震災の死者数を超え、被害総額は
その数倍以上と言われている
まだ行方不明の人が万といる
それでも「あきらめない」「生きているだけでありがたい」
そんな言葉に被災者でない私達は涙したりする
被災者は泣いている場合じゃないこの状況なのに・・・

地震とは関係ないことになるけど

あきらめきれない

たぶんそんな思いは誰しもある

でも「たぶん無理」とあきらめている
思い出にひたったり
かと思ったら、昔を恨んだり
そんな日々は戻ってこないものだと  思っている
「あきらめていた」

でも過去を新しく取り戻したら
今が見えてくることもある
過去から今まで自分がやってきたことが
肯定されることもある
私はリセットという言葉が嫌い
だって自分の生きてきた全てをリセットするなんて
過去の自分を否定するなんて、私はイヤだから

今のアナタは幸せですか?
私は幸せですよ
そりゃ希望はいっぱい、欲しい物はいっぱいあるけど
今の幸せ、今の自分を、過去から今に至る自分を
思いっきり生きてきたと言いたいから

正直、時々は落ち込むし、考え込むこともある
それで普通だよ
前にも書いたことがあると思うけど
あきらめないでいることも
あきらめちゃうことも
たとえばどうでもよくなることも
自分の中でOKって思えるかどうか


2010年04月07日(水) なぜ?

「どうして働かないの」

つまり私がフルタイムで働いていないことに対し
どうしてもっと働かないのだ?と聞かれることに
実はとっても違和感というか、うっとおしさを感じる

そんなこと私の勝手でしょ?

他人様にとやかく言われる筋合いない(-。-) ボソッ

結婚したころ(宮崎在住)は、どうせ将来大阪に帰る身
さらに結婚したばかりで、家事もロクスッポできないから
という大義名分があった

次、大阪ではないが、帰ってきて兵庫県に住んだ時は
そろそろ子供って思っていたし、産休取ってまた復帰するほど
育児は甘くないって・・・体力に自信ナシ(笑)

そして今
もう四十路も半ばに差し掛かり、そんな頃になって
なんで働かないのかと問われてもなぁ

子供はもう持たないと決めたというか、そう思ったころ
フルタイムで働こうかとも思ったが
ダンナは「別に働かなくてもいいんじゃないの」
扶養内パートで、自分の遊ぶお金や月謝分を稼げば
いいという感じだったし、実際体力的にも家事との両立
できるっていう自信もないしね

子供がいないということは、子供にかかるお金がいらない
(もちろん、税金はガッポリいかれるが!)
ダンナは別に高給取りではないが、生活に困るほど
少ないわけでもない
つまり必死で働く程の理由は、私にはないのだ
自分の自由に使えるお金っていうのを、持っていたい
だったらパートで十分(そりゃお金はいくらあっても困らないけど)

それに私は自分のことをよく知っている
ちゃんと働けば、それはそれで一所懸命働くはず
男並みに働く、男女雇用機会均等法な時代の人間
さらに、家事もそれなりにこなしたい
ウチのダンナは、忙しいヒトだから帰りが遅い
それにもちゃんと付き合いたい(食事は先に食べるけど)
となると、やっぱり体力的なもんだって必要

そんなことまでイチイチ説明したくないから
『いやいやそんな体力も根性もないし(^_^;』って答える

薬剤師の免許持ってるのに、モッタイナイって?
だからパートで稼いでるよ
有り難いことに、普通のパートより時給がイイ

そういう宝を持っていること
もしもの時に余力のある生活をしている我が家は
物凄く贅沢でしょ♪ 文句あっか!?


2010年03月18日(木) 乳腺症

四十路になると、乳ガン検診にマンモグラフィーは必須
で、誕生日前に行っておかなくっちゃ〜と
子宮ガン検診と乳ガン検診に行きましただ

子宮ガンは大丈夫だったのだけど
なんとマンモで「要精密検査」のお便りが\(◎o◎)/!
ショック大であります!!!
「説明するからクリニックまで来てちょ」って書いてある
即翌日の予約を取り、ダンナまで伴って婦人科へ

「石灰化」だとかなんとか・・・
触診の時、むっちゃ痛いめにあわせたドクター
こっちは必死なんじゃよ!
でも特に問題なさそうな素振り
ならば、と
触診の時に使った何だか診断道具ですか?
あれはムッチャ痛かった(▼▼メ) と文句だけはつけといた

別の乳腺外科での精密検査の予約を取ってもらったけど
なんと2週間も先!!!
そこまで「何検査されるねん」とドキドキせなアカンのんかい
でもしょうないのぉ〜と思っていたら
同じ職場の子が別の乳腺クリニックを教えてくれたので
早速行ってきた

マンモの写真を見せて、先生曰く
「専門医なら精密検査とは言わないよ」
石灰化してる部分が両方のおっぱいにいっぱいあるとのこと
でも、年齢を重ねるとそんなんはよくあるんだと

一応エコー取ってみましょってことで、エコー室へ
技師さんですか、なんだか画像にいくつもCHECKいれてる
先生の診察に戻ると「のう胞」だそうで・・・
乳腺に水たまりがいっぱいあるっつうことで(^_^;
これもままあるんだそうで

診断結果は「乳腺症」
特に問題ナシってことではあるし、良性でありまするってこと

でも「のう胞」 いくつかあるのう胞さんだけど
ほとんどはクリアな感じに映っているけど
1つ2つちょっと曇った感じのがあるので
一応4ヶ月後にもう一度検査してみましょってことに

ま、一応無罪放免(多少の執行猶予付だけど)(*^o^*)

帰宅してから調べましたよぉ〜〜〜〜 乳腺症
「妊娠、出産、授乳経験の乏しい人に多い」 (^_^;
「エストロゲンが過剰」 (^_^;

とりあえず中年女性の生理現象程度の話で
一般的には病気ではないということだわさ
しこりができたり、胸が張ったりと書いてあるが
そういう症状は一切なし
分泌液、そんなもん出たことないぞよ(-。-) ボソッ

ま、閉経するころには乳腺症なんてもんはなくなるそうなので
まだ若いってことですか?(違)
でもエストロゲンが過剰って、減ったら老化だと思ってたけど
そこんとこどうなんよ??
まぁホルモンバランスが悪いってことなんだろから
老化なのかなぁ(^_^;


2009年10月22日(木) 過去

あ、前回書いたのは5月ですね(^_^;
訂正あり、相棒の血液型はA型でした
なら不得意なはずないじゃん、訳ありの例外を除き
私の付き合った相手がA型ばっかだから(笑)

実は今月末で3月末から勤めてきた店、契約満了です
7月から2ヶ月の延長要請に応じ
また9月からの延長要請に応じて
限界がきて、もう更新はしないと断りました
理由? A型が下降期だったのか最悪だったから(▼▼メ)
実は初夏あたりから、私は寝付きが悪くなり
眠れない日々が続いて、本当に限界だと感じていた上
下降期で一緒に仕事するにはヒドイ態度に接したから
決心ついたのだ、ありがとう(-。-) ボソッ

ま、そう決めたら楽になった
ちょうど上昇期に当たったのもあるし
気持ちよく辞められる

もうひとつ、辞めることにして良かったことがあった
人の異動が色々あって、あたらしく一緒に仕事することになった人
なんと元カレの親戚だった
もちろん、そんなことは明かす必要はない
出身校や年齢(セクハラやん)をたづねられ
「○×くんって知ってる?」と聞かれた
当然知ってる、元カレだもん・・・

親戚だけど、今は縁を切ってるらしい
理由はだいたい想像がつくが、そこはまぁおいといて・・・

一緒に仕事する中で、元カレの悪口とか聞きたくないし
(すでに知ってる?と聞かれた日、中傷ネタがあった)
元カレが不利になる話を、私からしてしまうなんて事
断じてしたくない

だから辞めることにしていてよかった
だって、その人、店でかなり嫌われているし
そんな人に、元カレのことを話したくない

色々あっても、大切な思い出なんだから
(もちろんツライことだってあったけど)
過去は出来れば良いことだけを、良い思い出として
抱いていたい
もう昔のことなんだから


2009年05月25日(月) brake through

前回「笑顔」で乗り切ろうと心に決めた

今日、一週間ぶりの出勤
実は来月で3ヶ月の派遣契約が満了になる
会社からは更新の打診を受けて、実は更新したくないという
気持ちも話した上で承諾したのだ
一緒に働いてる薬剤師君に、私が?と思うくらいだから
もしかしたら、向こうだって一緒に働くことに
ストレスを感じでいるかもしれない・・・
どうなのよ?ってところを、聞いてみようと
心に決めて出勤した

でも、途中で気が変わった
向こうが敬遠した態度をもしとっているとしたら
コッチが苦手意識を持った素振りを見せているのかも知れない

幸い、今日は朝働いている店舗(今の店は10店舗くらいある)で
結構忙しかったみたいで、highだった(笑)
ちょっと色々話しかけてみた
ちょうど店に新人が来るなんて話があったりして
そのことや、インフルのこと色々・・・
積極的に話しかけたら、結構話してくれた
そこは同じB型、イケルかもしれないという自負もあった(^_^;
なんせ私はB型一家の子♪
同じB型だって、家族でさえ色々違うのだ
友達だって色々なB型がいる・・・そこはわかってるつもりだ

「私ってストレスたまる?」とは聞かなかった

もちろん変わったヤツではあるかもしれないけど
心開けば響いてくれるとこある
派遣会社の新しい担当さんも、もっと言ったらどうですかって
言ってくれてたのよ、、、年下だろうにサスガ!!

3ヶ月の派遣延長
もしかしたら、新人さんが来たら無かったことになる
なぁんてこともあるかもしれないけど
少し手応えを感じた、今日だった


2009年05月22日(金) 笑顔

派遣薬剤師をしている身としては、店では
とにかく笑顔でいこう!と思っている
患者さんにはもちろん、従業員の皆さんに対してもね

一緒に働いている薬剤師くんは、患者さんには
無愛想ではないけど、私だけでなく他の事務員さんとかに
対しても、あまり愛想良しとは言えない
それが日によってムラがあって
「今日はちょっと調子良さそうね」って日と
やけくそみたいに仕事している日がある

ある日、その日は調子良さそうな日だったのか
独り言のように私に話してきた
再婚したばかりの相手が某外国リゾートに行きたい
それと自分も新しい車が欲しい
だから休みの日はドラッグストアでバイトしてるそう
しかし別の日、その日はご機嫌の悪い日だったのか
引き出しは乱暴に閉め、仕事はヤッツケ
タメイキつきまくりで、近寄りがたい感じ
ハッキリいって職場の雰囲気悪くしてる(-。-) ボソッ

たまたま横に立って作業した時

「タメイキばっかついてたら、幸せが逃げまっせ」

と、軽いタッチで声かけてみたら

「疲れてるんです!」 と吐き捨て・・・

ここで黙って引き下がるのも悔しいので

「がんばり過ぎや」 とひと言

何故か新婚さんなのに「家におるとコワイ」なんていう(謎)
休みの日にもバイトして、平日は調剤して遅くまで働き
シンドイんだろうね・・・
それはわかるけど、自分のキャパを超えた仕事をするのは
間違ってる
それも無理に別の仕事もして、しんどくなってるのは
間違ってるよ
そうなると、普段でさえ笑顔の少ない人間が
もっともっと笑顔なんて出なくなる
30代も前半だから、体力的には無理はきくんだろうけどさ
メンタル面、かなり壊れてる
けど、どんなしんどくたって
周りに不愉快な思いをさせるのは、よろしくないよ

ちょっと勉強になったよ
だから、私は笑顔でいよう♪
笑顔でいれば、とりあえず周りを不愉快にすることないし
自分だって免疫力高まりそうだもん(^_^)v


2009年02月17日(火) DV

「ドメスティックバイオレンス」
家族に暴力をふるう
暴力夫なんてのが、まさにそれなんだろ
子供を折檻するってのも、DVだよね

それも愛、なんてドラマみたいな話も
なきにしもあらず的なんだろか?

幸いDV被害は受けておりません(*^o^*)
言葉の暴力なら、姑がそうだから
私もDV被害者だな(笑)

今年の正月
まぁ、毎度おなじみ姑と舅の暴言のやり合いに
唖然として、「やかましい!」と言うてやりましたが
それよりも難儀だったのは、義妹の息子3歳
とにかく行儀が悪い 調子に乗ってるっていうのかな
ココに書きあげたら、怒りが再沸しそうなので
あえて書きませんが、あまりに腹が立ったし
間違ってると思ったので、顔をはったり
お尻を叩いたり、アタマをこづいたり
とにかくヨソの子をこんなにシバいたことはない!ってくらい
シバキたおしました(-。-) ボソッ
はい、もしダンナの実家の皆様に嫌われても全然平気
しつけのなってない、甘やかし放題のそちらが悪いのじゃ!(▼▼メ)

ふと思いました 不謹慎ではありますが
シバクって実は快感的なところ、あると思います
もちろん私の場合、毎度会うわけじゃないので
日常化するわけではないですが
これが日頃一緒にいる家族となると、日常化しても
おかしくないと・・・
それも大義名分があれば、これ幸いです
理由もなしに殴る蹴るは困りますが
「しつけ」という理由で
「奥さんが自分の思い通りにならん」という理由で
(理不尽なこともあると思うが)
体罰という名目 痛いって正直効き目あると思うから

それがエスカレートしたのがDVなんじゃないだろか
そりゃ単にどつきたい人もおるだろから、なんとも言えない
ストレス発散とかね

大義名分のもとでの、暴力の常態化
それを理性で止めることができれば、問題なし
止めることができなくなること それが恐ろしいのであろう

なんとなくそんなことを考えてしまった・・・


2008年09月29日(月) 精神年齢25歳

精神年齢診断サイトで診断してみたら25歳だった
喜んで良いのか、悲しんでいいのか
微妙なところね

先週末、サークルの同窓会ってのに行った
同級生は毎年会う子もいるし、3年ぶりくらいの子もいる
先輩になると・・・約20年ぶり(笑)

しこたま飲んだようで
どうやって地下鉄に乗ったか、覚えてない
友達と一緒だったっぽい、って記憶(^_^;
で、乗換駅でダンナに捕獲されてなんとか帰宅
でもダンナいわく
乗換駅で、電話してきて「トイレはどこ?」と
聞きまくったらしい・・・恥ずかしい(爆)
たぶん電話したのは、遅くなったからだけど
トイレが死活問題だったんだろね(苦笑)

ダンナも飲んでいたので、最終ギリギリ
その乗換駅までタクシーで飛ばしてきたらしい
が、そのメールは地下鉄内だったせいか
翌朝来た(笑)
タクシーで飛ばしてきたら、「トイレはどこ」やし
グデングデンやし・・・あきれてものも言えん状態ね(-。-) ボソッ

ま、たまにはええやん♪
同級生が4人いたが、一人は飲まない
あと二人は元々強いし、さすが人の子の親になってる
ムチャはしませんな、さすが(*^o^*)

で、私は、といえば、人の子の親じゃないしぃ
20年経っても、全然成長しとらん飲んだくれ!
さっすが精神年齢25歳 成長しとらんで当たり前!!!
でもええやん、お酒の上のことは〜〜〜
と言いたいところだけど
飲んでないシラフの人間が困る
飲む人間って、その場その場楽しければヨシ的なとこあるし
翌日殊更に前日の醜態なんぞに触れたりせんもんです
笑い話にして、盛り上がったりはしますけどね♪
だいたい詳細に覚えてないもんですもん

しかし、シラフはその場でも説教カマしたりするし
後になっても言うんですわ
シラフって、たぶん飲んだくれのノリに
乗り切れてないんですわね、きっと
なら、参加しなけりゃいいのにぃ〜〜なんて
思うんですけど、久しぶりの現場にゃ参加しとかな的なもの
あるんだろうね

一応、二日酔いとかになったら反省はするんだけど
長くは続きません
だってやっぱり酒好きだから、また飲んじゃうんだもん
いいじゃん、いつまでもお子様だってぇ〜
悟りきった顔して、難しい事言うなんて面白くない
そんな精神もええじゃないか


2008年04月14日(月) 倖田來未

「35越えたら羊水は腐る」発言で謹慎
72日の沈黙を経てコンサートで復活・・・
「羊水腐る」ばかり取り上げられて
あんなたにたたかれて・・・
昨日のコンサートでも冒頭にまず謝罪

確かに言葉は悪かったかもしれない
35越えても羊水は腐らないだろうし・・・
でも彼女の言いたかったのは
「早く産んだ方がいいよ♪」ってエールだったはず

35どころか、30越えたら危険が増す
いくら医学が進んだと言っても
20代で産むのとは体に対する負担が全然違うの
医学が進めば、本当は流れる予定だった子まで
救うことができてしまう
少子化の今、一人でも多く子供をってことに関しては
沢山子供が生まれればいいのかもしれないよ
年金払ってくれる若者が増えるわけだし(-。-) ボソッ

でも救える子を、救急車たらい回しで救えないなんて
そんな話が後をたたないじゃん
産科は減る一方
里帰り出産すると、住んでる人より出産費用が高くなるとか
里帰り出産は受け入れないなんて所もある
だって産婦人科医が足らないんだもん
産婦人科医だって、安全にとりあげてあげたいから
無理な人数の妊婦を受け入れるわけにゃいかない

おっと話がそれてしまった

“若い内に健康に出産する”
結婚年齢が上がってる今、難しい話かもしれないけど
安全な出産、子育てに必要な体力
いろんな面から若い内の出産を私はすすめたい
手伝ってくれる親だって、年いってちゃ大変なんだぞ!

倖田來未事件(なんて言い方したくないけど)で
羊水腐るばかり取り上げてることに当時腹を立てた
そして、高齢出産は大丈夫ですって繰り返してるメディアに
警笛を鳴らしたい
だってその危険についても取り上げるべきだった
決して両手揚げてOKですってほど安全じゃないんだよ
倖田さんの発言はよくないけど、その危険性を取り上げる
良い機会だったかもしれないのに・・・


みさちゃん |HomePage