family mayonnaise

新しくない人よ、目覚めよ

2009年04月11日(土) 桜の木の下には

なんとやらですね。梶井基次郎乙。

最新の日記が就職したままなので一応報告しますと、木曜日にその会社は辞めました。
この御時世になんて度胸だろう、ホームラン級のバカなんじゃないのと思った人はどうかそのまま思ってくれて結構です。まさにその通りです。でも私はどんなに仕事が好きでも、人間関係がギクシャクしている会社に自分の身を託す気にはなれないと思ったので、試用期間のうちに、向こうに期待を持たせないうちに決めました。以上です。おそらく職歴には書かなくていいかもしれない私の黒歴史、でもそこの君だけは覚えといてくれよな!

それでは、またjugemにこもります!よい週末を!

2009年04月02日(木) 新年度ですね

わたくしも来週から遅い新入社員になります。こういう立場になるのは約7年ぶりなので、物凄い不安がぐるぐる渦巻いておりますが、とりあえずしばらくがんばりまーす。
今日は元職場に行っていました。わたくしの業務を引継いだ同僚さんにもう少しだけ仕事のわからないところを教えてきました。私物をだいたい片づけて、もう当分ここに来る事もないだろうと思うと悲しいときー!と言いたくなりますが、会社の人達や社長とはまた機会があったら飲み会などできたらいいですなあ、という感じです。

さてここらでお知らせです。ちょうど新年度である事ですし、きりのいいところでここはしばらくお休みして、写真日記とはてなで細々とやる予定です。でも気が向いたらここでも書くかもしれません。わたくしのやる事なので全然期待していただかなくていいです。それではお互い今年度も気合い入れなおしていきましょうではないですか。

トミタン×きりんじの曲ってエトワールで合ってたっけか?あと発売日って今週だったの?昨日初めて知ったわ。しかもエトランゼだと思ってたわ。ときめきトゥナイトかっつうの。

2009年03月30日(月) 

先週せっかく買った黒い靴が、まだサイズがでかくて歩くたびにスポリと抜けた。
23.5でも駄目かい。それとも試着時とストッキングが違うからかい。

というわけで今日は面接でした。10分足らずの短い時間でしたが、非常に疲労した。それはうまく自己PR的なものを言えていないからです。よくわかっております。新卒学生じゃあるまいし、30代になってまだこのような事を言っています。このままだと一生言い続ける自信があります。筆記が通ったのはよかったけど、俺の運ももはやここまでか・・・さーてと、次の求人を探す旅に出るかな(早い早い)。

午後からすっかり暇になったので、以前整体の先生にいただいたケーキを買おうとメールで店の名前を聞き出し、車を走らせたら定休日だった。悲しいときー・・・
そのまま帰るのもしゃくなので、近くのブックマーケットでノーナの2002年のアルバムを買う。CD棚を物色していたら、「北青山的」のコンピレーション的なやつを発見、懐かしさのあまり鼻水が(注:それは花粉です)コブクロときりんじとノーナが同じCDに収録されている時代・・・あと関係ないけどトミタンの2ndがクラシックの空間に陳列されていて噴いた。お前それ絶対ジャケットのイメージだけで置いただろ的な・・・

その後は漫画喫茶にて黒執事を読む(途中まで)。どうせ腐女子向けじゃろって偏見持ってたけど、普通におもしろかった。表紙の装丁も好きだ。あのフォント、デザインした人のサイトで配布してた気がする。
http://www.kinemamoon.com/
今見たらDL中止になっとった・・・悲しいときー(2回目)。
黒執事バージョン以外のフォントはできるみたいですけど。

2009年03月27日(金) もうすぐ春ですよ

きのうから、また寒い。そして予報には雪マークが。おいィ?こちとら2週間前にタイヤ交換済ませたってーのに何いきなり冬に逆戻ってるわけ?と思ったけど、まあさすがに積もるほどのものではなかったです。

最近自分の中ではやっているのはブロントさんです。ゲームの内容とか詳しい事情とか全然知らんけどその言語センスが秀逸ってレベルじゃねーので、一日一回は人気投票のページを見て笑っています。ちなみにブロントさんは「これで勝つる」の元ネタの人だそうです。それ元ネタあったんだ、ただの打ち間違いじゃなかった・・・どうでもいいけど個人的には「病院で栄養食を食べるハメになる」と「マジでかなぐり捨てンぞ?」が好き。てか言葉の用法間違ってるから・・・うーん2chは広大ですね。

天気が崩れる前の水曜日に金沢までちょっくら車をとばしてきた。プレゼントを買いたかったので、フォーラスとか駅周辺をうろちょろしていたら人の物より自分の買い物ばかりしてしまった・・・まったく恐ろしいものの片鱗を味わった。
(買ったもの)
長袖ボーダーシャツ・花と鳥柄のストール・ポーチ(デジカメ収納用)とブックカバー・graniphのTシャツ(自分用とプレゼント用)・GAPのワイドパンツ・united arrowsの長袖シャツ(プレゼント用)
graniphのシャツの胸元に小さなポケットと眼鏡の絵が描いてあって、昔なんかのインタビューで見たヤス先生の鼻メガネTシャツを思い出す。のであった。あれ衝撃でした。マジで。

駅の百番街の中に、ドーナツプラントができていた。東京でしか見たことないので吃驚した。21美とかほっこり系のカフェのおかげで観光客が増えてるみたいですから発展がめざましいですな、と感心すると同時に昔の方が好きだったぜ、なんて思ったり思わなかったりした。とりあえず記念に4個入りのボックスを購入。バナナ味とチョコレートのがうまかったです。
夜は暗い部屋でBSフジのきりんじを最高画質で録画しながら鑑賞。俺ら映ってたらどうする!!!と心配したけど、どうやら2ndステージだったみたいなので安心。俺一番上のカウンターにいたから。ビルボードの最前って、教室における教卓の真ん前なみに落ち着かん場所だよね。アンコールで後ろのカーテンが一斉に開く演出がとても好きでした。イナカモンにはあの高層ビルの灯りが凄く東京的だな、と思って印象に残ります。ただ今はひたすら先生のシャツの襟についた謎のボタンについて考察を繰り広げています。あれって何なの。ただの飾りなの。それともあそこでボタン留めたらエリ立て入院患者(@ジャガー)だよ。あかんやろ・・・そういえば兄が歌ったのカットされてたから、これはDVD化フラグではないかな?なんちてな。

2009年03月24日(火) 

今日は、朝から試験を受けた。会場には、2・3人採用の枠に15人ほどが集まっている。でもこれが会社側にとっては2度目の試験なので、推定20〜30人は応募をしている事になるね。自信はあるとは言えないけれど、とりあえず空欄をなくすための努力はしたので、せめて面接までは通って欲しいもの。終了後、職安で失業保険の認定を受ける。未だに書類の記入の仕方を間違える。しかも印鑑を忘れた。(試験の事で頭が一杯で)

少しだけ求人情報を見るつもりが思わず長居してしまい、1時近くになって腹が減ったので近くの夢庵で昼食。鶏の竜田揚げ定食を頼んだら、でかい唐揚げが5個も盛られていて、かなり苦しかった。もう年だから揚げ物は大量に食えないの。メニューの写真よりも量が少ない注文は世の中に多々あれど、逆でもそれはそれでつらいと学んだ・・・
近くの席から何やら賑やかな歓声が聞こえてきたので見ると、携帯のワンセグで野球を真剣に見るおばちゃんとその母親らしき老人の姿が。まあ気になるよね。当然。こういう時だけワンセグ機能が少しうらやましい。もしくはカーナビのテレビ。勿論私には両方ないですが何か。その人達は先に店を出て行ってしまったので、結果も何もわからぬまま、隣の閉店セール中の靴屋に入り、スーツ用に黒い靴を10%OFFで買った。

ノーナの新しいアルバムを聴きながら、元会社と連休中に行けなかった墓参りのために久々のドライブ。たまにラジオで野球の途中経過を気にしつつ。会社に行くと、ちょうど社長と鉢合わせて、挨拶など。やばいやばいと言いながらも、なんとか3月まで持ったのね。今日は同僚のYさんが娘のインフルエンザで休みとの事だったので、私物の中でもう使わなさそうな物だけ持って帰ってきた。車のガソリンを入れ、ユニー改めピアゴ(変な名前)で食材やら収納ボックスやらを購入。休憩所を通りかかった時にテレビを見ると、野球はとっくに結果が出ていた。ああ、超祭りに乗り遅れた。そんなに熱狂するほど興味があるわけではないけど、こういう空気にはとりあえず乗っておきたいというミーハー心です。
ところでユニーにはEdyのチャージ機械が設置されていて、凄く便利。コンビニでいちいち頼むのは正直めんどくさいんよね。でも家の近くにはユニーもアピタもないし、かと言ってチャージのためだけにわざわざ来るのもアホみたいだしね・・・イオンはwaonとかいうまた別の電子マネーだし、まったくどれかひとつに統一せいっつうの・・・

とそんなわけで、週末はまったくどこにも行かず家にいたので、今日の足どりを逐一書き記してみました。