ラミパスの日記...ラミパス

 

 

この日記はしばらくお休みします - 2006年01月22日(日)


今年は、こちらのブログと受験生日記に集約していくことにした。

ウェルストンノート

社労士最短最速合格法・リベンジ東日本組(ramipas)




-

先生の通夜 - 2005年11月20日(日)


 午前中、今夜の通夜のために、黒ネクタイと数珠を購入。ついでに白ワイシャツも。

 午後、合唱練習。本来は今夜、文化会館舞台上で並びの確認等する予定だったが、急遽通夜のために中止、代わりに午後、公民館での練習となった。

 夕方早めに通夜会場へ向かう。

 既にOさんは来ていて打ち合わせ中。
 まだ時間があったので、先生のお顔を拝見する。静かな寝顔。でも、やっぱり別人のような... 普段、額にかかっていた前髪をあげてオールバックになっていたからかな。でも、きゅっと結んだ唇が先生の意志を感じさせる。黒の礼服に蝶ネクタイ。ああ、なんだかせつない。目の前に眠っている先生と、記憶の中にある先生の笑顔、語り、しぐさが、結びつかなく、頭が混乱してくる。気持ちは泣いているのに、涙が出てこない。精神的にも物理的にも混乱しているのだろうか。


 6時には受付等お手伝いの人が揃い、持ち場と手順を説明されて受付が始まる。私は、受付から記帳カードと香典を渡されて、中味のチェック。受付順に通し番号をふる。
 最初の頃はパラパラだったが、7時の通夜開始頃から戦場のようになってきた。ひっきりなしに来る弔問客、香典がどんどん積まれる。8時になっても出足はそれほど衰えず、通夜会場に入りきれずに、焼香は何回も入れ替えになった。

 最後に弔問客で合唱。少年少女合唱団たちの涙声の歌が胸に突き刺さってくる。彼・彼女たちにとってもステキな、尊敬できる、でも友達のような先生だったに違いない。目を真っ赤にして泣きじゃくる子供たち。その後我々合唱団関係者で合唱を。先生の好きだった歌、先生の冗談、笑い顔、私にかけてくれた数々の言葉を思い出しながら、胸が熱くなって、声が震えてくる。男の私でもそうなのだから、その場にいた女声たちの心情は如何ばかりか...

 通夜会場にいた千人もの人たちが、心を一つにして合唱をする、これが先生の通夜じゃなかったらどんなに感動的な光景かと思う... 




-

社労士試験の合格発表でしたが - 2005年11月13日(日)


久しぶりにここに書く。
ネットどころの状態ではなかったので、じっくりと日記を書けなかった。

金曜日、社会保険労務士の合格発表があった。インターネット官報と、社労士試験センターのWEBサイトで発表されたが、やはりというか、私の番号も名前もなかった。

翌土曜日、試験センターから結果通知書が届いた。
事前の自己採点通り、選択32点、択一41点。合格ラインは選択28点&各科目3点、択一43点&各科目4点ということだったので、択一で2点足りなかったこと、そして択一の厚生年金保険法で1点足りなかったことの2つが敗因。
つまり、厚生年金保険法であと2点、10点満点中5点取れていれば合格だったわけ。
試験直後の感触では、合格ラインはもっと上のように感じたので、今回発表された合格ラインは意外。こんなことならあともうちょっと頑張っていれば… 正直後悔の思いでいっぱい。
と、今更何を言ってもしかたがないので、また来年に向けて頑張るしかないな〜。

今回、「社会保険労務士 最短最速合格法」のWEBサイトにある「受験生日記」にまた応募した。
これは、毎日の勉強の様子等を記録することによって自分を奮い立たせ、モチベーションを維持して最終的には合格にいたるためのツールのひとつ。
昨年初受験の時に書かせてもらって、ある程度の効果を実感したので、3年目になる今回、また参加しようと思ったわけである。

すでに来年度受験用の講座も申し込んで、雇用保険までのテキストが順次届き、いよいよ本格的にスタート!

#それにしても、来年は今までで最高に忙しい年になりそうだな〜



-

きょう買った本 - 2005年07月18日(月)


■ ブログで始める!ノーリスク起業の全て
  −あなたの日記をお金に換える方法−
  丸山 学  同文館出版


【社労士受験】
IDE塾・答練「労働一般」
きょうで最後。でも欠席した講義がまだ3回分ある。健保、厚年、社一。

帰宅後、LEC第3回模試を通信受験のための申し込みをネットから。

丸山さんの本に触発されて、livedoor にブログを作成。



-

『発達段階に即した支援〜思春期、青年期を中心に〜』 - 2005年07月17日(日)


東陽町YMCAにて。
以前(り)がお世話になったASCAクラスや、LD発達センターでのWISC等、守先生にはお世話になった。

1年ぶりに(り)を連れて行った。

【 合 唱 】
そんなわけで練習にはだいぶ遅れる。

デジカメ、新調。この半年、悩んだ末にとうとうデジタル一眼レフを購入。
NIKON D-50



-

きょう買った本 - 2005年07月16日(土)


勉強のために柏LECの自習室へ。

■ 資格で起業 〜ノーリスクで年収3,000万円稼ぐ方法
   丸山 学 PHP研究所



-

きょう届いた本 - 2005年07月15日(金)


■ 新「会社法」のことが手っ取り早くわかる本
  −2006年施行、もっと有利に新しい「会社法」を味わうための本

■ さおだけ屋はなぜつぶれないのか?身近な疑問からはじめる会計学

■ 本田宗一郎 夢を力に −私の履歴書

■ CD付 3時間でうまくなるアコギの弾き方
  −目と耳でアコースティックギターを完全マスター!

いずれもアマゾン




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail