目次|古い日記へ|新しい日記へ
十年以上使い込んでコーティングのくたびれたカードをかいなおしました。
ですが、新しいバージョン、よくないです。 まるでプラスティック!! 十年前のゴールデンタロットは、紙の感触がざらっとしていましたが、重厚感があり、持っている喜びも感じられました。 そのわりに丈夫で、長持ち。汚れも目立ちにくいので、十年以上も使ってしまったのですが。
最新版のゴールデンタロットは、プラスティックですか。 残念です。
右が古い方。左が今日手にしたゴールデンタロットです。 つるつると光沢がすごい。 ゴールデンタロットは、光を反射しないマットな感じがよかったのに!(涙)
裏面は特にわかりやすいと思います。
箱(ケース)は、ほとんど変化はないです。 まったく同じ、紙の箱。
重ねて横から見た金つけの部分。ここはさすがに新品の方がきれいです。
プラスティックって、安っぽくて、品がないと思うんですが、古い感覚でしょうか? ゴールデンタロットだけでなく、他のデッキもですが、新しく買い直すたびにプラスティックコーテイングが派手になっていて、どうにもいただけません。
「カードは化学製品を嫌います。ケースは天然素材を使ってください」 「麻や絹の布で包んでカードを休ませてください」 というような方をお見受けするのですが。
「カードが化学製品やんけ」
と感じる昨今ですね。滑稽に見えてしまいます。 私はカードのメンテナンスは、レイキでやります。 一発叩く(殴る)だけよ。
そもそもコーティングされていないタロットなんて、よほど高価な限定品以外ありません。私も1セット持っているだけですが、定価25000円ぐらいだったかな。 ゴールデンタロットのこの変貌ぶりは、悲しいですし、値段だって安いものではないんですよ。見た目だけじゃなく、かなり強烈な石油くさいにおいもします。
プラスティックのカードで宇宙とつながる???(苦笑) なんだかかっこつかない気がします。
こんなカードじゃ、古びたデッキをを捨てられそうにありません。くたびれていても、てっかてっかのプラスティックよりは魅力的です。どうしよう!!! タロットカードは開封して手にとって買えませんからね…
※やっぱりiPadで撮った画像の方がくっきりきれいですね。一番下のだけ、Andoroidで撮影したものです;;;
|