さゆきのひとりごと

2020年11月28日(土) リップルキッズパークの体験レッスンをしました

芽美が英語に興味を持っているので、英会話を習わせたいと思っていました。
グループレッスンは恥ずかしがるのと、これ以上お教室へ行くのは大変なので、オンライン英会話を探していました。

探していた中で気軽にできそうだなと思ったのが、リップルキッズパークでした。
とりあえず会員登録をして体験レッスンをいつにするか考えていたら、今日やると言ったのでレッスンをしました。

芽美は全然英語はわかりませんが(学校では月1くらいで英語の授業があります。)、日本語でサポートをしていただいたので何とか会話が続きました。
始めは自己紹介をして、今日の天気・曜日・好きな色や食べ物のお話をしました。
次にABCの歌を歌って、アルファベット・色・形について、お話しました。
アルファベットは大体言えました。
アルファベットの下に書いてある絵も半分くらいはわかりました!
色も7割くらいはわかったと思いますが、形は初めてだったので全然言えませんでした。

芽美は終始楽しそうでした!
要望を出したこともあって、ゆっくり喋ってくれたし優しくて満足でした。
またやりたいと言っているので、来週もう一度体験レッスンをして入会をしようと思います。
今日の先生は人気のある先生なようで、全然予約が取れなさそうです。
次の先生も良い先生だといいなぁ。

私の中では3年生になったら、英検にチャレンジする予定です。
とにかく英語が楽しくて、好きになってくれたらいいなぁと思います。



2020年11月24日(火) のどが痛い

朝起きてから喉の調子が悪いです。
昨日は外が思いの外、乾燥していたからかな。
今年の夏は喉の痛みから熱が出たので、気をつけたいと思います。

昨日はミュージカル「刀剣乱舞」幕末天狼傅の大千秋楽でしたね。
東京凱旋公演を無事最後までできて本当に良かったです。
皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
実家へ行っていてちゃんと見れなかったので、ディレイ配信でしっかりと見たいです。

電子書籍で山野辺りり先生の「悪役令嬢は没落後、伯爵の歪んだ溺愛に翻弄される」を購入しました!
電子書籍リーダーで読むのが快適すぎて、たくさん買ってしまいます。。。



2020年11月23日(月) 七五三

今日は七五三のお参りに行きました。
芽美・甥っ子・姪っ子が数えで7歳・5歳・3歳(女・男・女)でちょうど揃っていたので、一緒に行きました。

午前中は暖かくてよかったです。
思ったより空いていたし、祈祷も10分で終わりました。
「神楽」と聞いて、「はっ!?ヒノカミ神楽!?」と言っていた芽美でした。笑
お昼ごはんを食べて帰りました。

とにかく七五三のお参りが終わって、ほっとしました!!!
あとは写真撮影のみ。
朝早く行ったので、帰ってきて大人たちはぐったりしていました。疲れたー。
芽美と甥っ子は帰ってきても元気で大変でした。。。



2020年11月18日(水) マラソン大会

マラソン大会がありました。
1年生は800メートルでした。
練習ではクラスの女子の中で3番目だった芽美です。

本番は全体の1/3以内でゴールできました!
長距離は苦手なようですが、頑張りました!!

この日は放課後に体操教室もあり、ぐったりしていました。



2020年11月17日(火) テスト

テストです



2020年11月13日(金) 東京凱旋公演

ミュージカル「刀剣乱舞」幕末天狼傳の東京凱旋公演の初日でした。
再び幕が開いたことをとても嬉しく思います。
どうか千秋楽まで公演ができますように。。。
配信で見ました。
芽美は見るために前日にピアノ2日分を練習し、帰ってきて即お風呂に入って、準備万端でした。笑

麻璃央くんがコロナに感染したと聞き、とても心配です。
お大事になさってください。1日でも早い回復をお祈りしております。



2020年11月04日(水) 送迎シッターさん

毎週水曜日の体操教室のお迎えを送迎シッターさんにお願いをしています。
最近定時上がりにしてもらったのと、帰り道で事故渋滞に引っかかったことがあり体操教室の日にこのようなことがあれば、お友達のお母さんたちにも迷惑がかかってしまうので、利用することに決めました。
決算の時に体操教室が被っても、安心して定時までいられるのもいいです!
利用してまだ2回目ですが、ベテランの方で安心してお迎えをお願いできます。
芽美はまだ慣れなくてシッターさんに心を開いてないけど、もう少ししたら慣れるといいなと思います。

先日、母方の祖父のお祝いがありました。
私達も行く予定でしたが、このご時世なので母だけが参加しました。
写真を見たけど盛大で素敵でした!
そんなお祝いの記事が地元紙に載りました!!
良い笑顔で写真が載っていて、私もとても嬉しいです。
できれば来年、祖父に会いに行けるといいな。



2020年11月03日(火) 何もない一日

本当になにもない一日でした。笑
芽美と一緒に15時過ぎから外で遊びましたが、寒くて辛かったです。

七五三の写真撮影の前に見学に行くことになりました。
日程も決まったし、今から楽しみです!

あと、芽美はZ会を受講していますが、やっと10月のてんさくを出せます。
少し提出が遅れたけど、10月号もやり終えてよかったです。



2020年11月02日(月) 電子書籍リーダーを購入

数週間前に電子書籍リーダー「kobo clara」を購入しました。
前はスマホで読んでいましたが、読むスピードが遅くすぐにスリープモードになりそうなので、薄暗くなるとタップするのがストレスでした。
あと目がすごく疲れました。
小説は電子書籍で購入しようと思い、それならばと電子書籍リーダーを買いました。

使った感想は、もっと早く買えばよかったです。
すごく快適!読んでいても暗くならないし、目も疲れない!
本をたくさん買っても、置く場所の心配がない!!素晴らしいです。
作家さんとしては、紙媒体の方を購入した方が嬉しいのでしょうか。(少し申し訳ない気もします。)
でも、楽天がなくならない限り、ずっと手元に置いておけるのは嬉しいです。
おかげで、本の購入費用が跳ね上がっています。。。

今はラノベ?の恋愛小説をよく読みます。
私は本を読むと、登場人物の気持ちに良くも悪くも引っ張られてしまいます。
なので、重い話・悲しい話等は避けています。
おかげでハッピーなのはいいのですが、頭の中が常にお花畑状態です。笑
悪役令嬢ものや転生ものをよく読みます。
あとは伯爵令嬢が自分より身分の高い人と恋をするお話も多いです。
さらっと読めるので、続きが気になる状態があまり続かないのもいいです。
次は何を読もうかな〜。



2020年11月01日(日) 七五三の写真

3歳のとき、主人の実家の近くの神社で写真撮影と祈祷をしました。
7歳もそうしようとしていましたが、コロナの影響で主人の実家へは行けず、ずっとどうするか決めていませんでした。

10月に入って、甥っ子姪っ子が七五三の写真を撮影したと聞いて、急いで写真スタジオを探しました。
今日私達の希望の写真スタジオを見つけて、予約しました!
今年ギリギリ間に合ったので、良かったです。
芽美は和装を嫌がったのですが、ドレスも着れると聞いてとても喜んでいました。
今年中に七五三関係は終われるので、ほっとしました。

お参りは甥っ子姪っ子と一緒に行く予定です。
甥っ子たちは早生まれなので、ちょうど7歳・5歳・3歳なのです!
とても楽しみにしています。


 < 過去  INDEX  未来 >


さゆき