ホトトギスの鳴く頃
DiaryINDEXpastwill


2005年03月03日(木) 「3. MEBACHIKO」

今日は、「3. MEBACHIKO」 です。
(※本気でつづけてすみません。)
忍足大好きで暑苦しくてすみません。その割にボロカスに言ってる時もある気もしますがたまには冷静なわけねと思ってやって下さい。

主題に入ります。この曲はラップ系です。
己が関西人なので余計厳しいのかもしれないのですが、関西のイントネーションのラップはウルフルズでさえ微妙だと思っている私なので、忍足がラップときた日には、
『あの夜の声でしっぽりやる気なんだ・・』
とちょっとうっそりした気持ちで聴き始めました。
聴いた感想は予想通り、しっぽり浮いていると思いました。
だが、まさにその浮き加減が忍足らしさであり、そのポイントを逃さなかったという事で、結果的にこれもヒット(※私的に)と思いました。
つい誉めてしまいましたが、やっぱり忍足には「上海ハニ−」や「ロコローション」は無理だという気持ちは変わっておりません。

この曲の中でフレーズ的に好きなのは「目薬さしとこ」と「何回もゆうな」です。
結構本気でいらちわいてるカンジがするとこが好きです。
常にへらへら気味して何でもかわしがちな忍足が、珍しくちょっとイラってる声が、私の心の琴線に触れたみたいです。


ちなみに、忍足にめばちこを移した犯人について、せっかくなので、ここで軽く
「あの時、あいつの眼にも!」と忍足が自分で犯人を確定した『あいつ』が一体誰なのか、という事について推理をしていこうと思います。


・「あいつ」というからには、多分忍足の周りにいる親しい人間。おそらく男。
・朝起きたらめばちこが出来ていたので、少なくともその前日には会っていた男。
・跡部とは「長電話」なので、前日に会ってたかどうかの確証はない。
・めばちこ出来たまま、その日を明るく過ごそうと決心してタコやきを焼く前向きな忍足。そして誰かと一緒に過ごしている。
・そのあと、「そないゆうたら、あの時あいつの目にも」と、忍足が気がつく「あいつ」は、めばちこができる前日にも会い、しかもやたら顔が接近した男、できた当日も明るくタコやきを焼きながら忍足が一緒に過ごし、その時めばちこが出来てた男と推測される。
・その男は、忍足にタコやきを焼いてもらっている時、「パーマ当てた」と言い、「お前歳なんぼやねん?」と言われ、笑う男。
・さらに忍足に、自分ゲラ(笑い上戸)やなといわれる男。
・冷コ−(アイスコーヒー)も冷やし飴も飲まず、飴を選んだらしい男。
・マクドの話題を口にする、庶民的な男。
・めばちこができる前日にも、めばちこが出来た当日にも会っている、よく笑う、甘いものが好きな、やたら接近癖のあるパーマの男が犯人。

以上のヒントから、限り無く犯人の可能性が高いのは、
芥川慈郎と言う男だと思われます。


そして最後に、
「眼鏡の交換もあかんねんで・・・」
と、まるでリングかオーメンのように、次の悲劇をほのめかす、小悪魔顔の忍足。

もしや、自称クラフィティボーイの小粋ないたずら根性で、手元に預かっている手塚と乾の眼鏡に、自分と慈郎の愛の結晶のめばちこ菌を感染させ、第2の悲劇を起こす気なのではないか、
とハラハラしております。


2005年03月02日(水) 「眼鏡をはずす夜」〜眼鏡’s ver.〜

テニスサイトでも感想文書いてておんなじ内容になるんですけど、「こっちでも感想書き続ける」とか言った記憶があるんで情熱が切れるまで、律儀に書き続けたいと思います。B型なんで。(※でた)

12.

これ、前に書きました忍足のセカンドシングルの「眼鏡をはずす夜」に、青学の手塚と乾さんがユニットに加わったバージョンなんですね。
オッさん系中学生3人組(※暴言すみません)が、地味にカラオケを楽しんでいる感じがすごく憩いの雰囲気でした。
手塚が「中学三年生です」と抜かり無く付け足してるのが、とても配慮があってさすが部長、と思いました。

1番の手塚のひとり芝居も初々しくて好感が持てましたが、2番の乾さんのもしかしてこの人ちょっとサドッ気あるんじゃないかなというくらいの、忍足への糾弾というか、煽りが萌えました。
「お前・・・伊達眼鏡なんだってな・・・?」(津田健声)
絶対このフレーズに萌えたひと、私以外にもいると信じてます。
その背後で細々とした声で歌い続ける忍足と、素敵なSMのマリア−ジュだと思いました。
でも、ここまで思ってるのは流石に私だけかもしれないと覚悟はしています。
この曲の役柄的には忍足、最初は悪玉オカマ親分だったけど、乾さんのオリジナルなストーリー展開で切なく恋をする憎めないオカマだった、という結末を迎えられてファンとしてはホッとしました。
良かったね、忍足。

3人の交互の「アア・・・」で、やっぱり忍足が貫禄ナンバーワンだなと思いましたが、手塚の吐息もセクシーでレアでした。
この日に備えて、「忍足に負けないくらいの吐息で今回のぞまなければ・・・」とすごく練習して来てくれた感じがして、前向きで努力家の彼らしくて好感持てました。
それに引き換え、いじめっこな乾(※今回限定設定)さんが、戸惑いを感じる演技なのがウブいカンジで、こちらも好感もてました。
そして手塚がこの曲を誉めてくれたとき、忍足が、そうやろ〜と嬉しそうなのも、微笑ましくてかわいらしかったです。
きっと忍足も、これでこころよく、眼鏡を2人に返せたことと思います。
ていうかいいかげん返さないと、やばいと思います。

あの吐息なくして忍足の曲はありえない。
無駄なフェロモン振りまいてこそ忍足だな....と心から思う曲でした。


じんこ

My追加