ホトトギスの鳴く頃
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 氷河が兄か 紫龍が兄か

以前討議した氷河兄説、紫龍兄説について、まとめておこうと思う。


   氷河 14才  1月23日生まれ (ちなみにO型) 
   紫龍 14才  10月4日生まれ (ちなみにA型)


 このデータ(※1988年8月10日発行 コスモスペシャルに掲載)を見て、
 あなたはどっちが「おにいさん」だと思われますか?

 わたしは、長年、同じ西暦(※仮に1972年として)に生まれたと
 仮定して、


 氷河のほうが9ヶ月おにいさんだと思っておりました。



 ただ、起点を変えてみると、事情が変わってくるのです。



 例えば、1988年4月に、このデータが判明した場合

 紫龍のほうが、お兄さん。 
 次の15才の誕生日を、氷河より早く迎えますね。


 というわけで、氷河より3ヶ月お兄さんになります。


 1988年11月に判明した場合、

 氷河の方が、お兄さん。
 次の15才の誕生日を紫龍より早く迎えます。
 そういうわけで紫龍より9ヶ月お兄さんになります。
(わかりにくいかな)


 起点をどこにおくか、という問題においては、
 このデータは1988年8月10日発行のコスモスペシャルに掲載されたため、
 前者(紫龍兄説)という可能性が高くなります。
 

 まあ、わたしのように単純に、同じ西暦、という観点からみて、
 後者(氷河兄説)でも間違いではないと思われます。
そんなわけで私は「氷河お兄ちゃん説」を採用しております。


  
 このように、氷河紫龍は、
 
 「年上でも年下でも(※数ヶ月違いだけど)同い歳でも」
 
 すべてにわたって己で好きなように設定できるという、極めて可能性に満ちたカップリングなのです。
 大推奨しております。


じんこ

My追加