huukei

往時目譜近時


 2019年03月31日(日)   お菓子 dora



Today I ate a funny sweets that is "Akumaki into Dorayaki".
(Akumaki is Kagoshima's local traditional sweets.)

I think It's nice idea, and It tastes just OK.


 ニュース番組
 https://www.youtube.com/watch?v=iK7TJaceNCY


40秒辺り、
郷土菓子のあくまきとどら焼きをミックスしてホイップを…
という部分が、
郷土菓子のあくまきとどら焼きをミックスしてホイッ!

と聞こえて、ふふふと可笑しくなった。 Hu hu hu


ふふふ僕ドラえもんふふふ
ふふふ僕ドラえもんふふふ
ドンジャラ!
ドンジャラ ホイ!
ホイ!
ホイ!
ホイ!
ホイ!
ホイ!





うむ、頭の中は今日も平和だ。




「あくドラ」 これ食ったんすよ。
美味しかったっす。

という日記。

And I wish I can to speak English.







 


パンチ! パンツ! パンツ! パンツ!










 2019年03月30日(土)   お花見 ohanami



インテリア・コーディネーターの有馬さんという女性がいる。
市内に独立したオフィスを営んでいて、現在65歳くらい。
息子のショウヘイ君が僕と3つ違いで、同じ中高に通っていた。
彼は現在、チリで働いている。

今日は有馬さんの開催するお花見に行ってきた。
会社関係者の社交パーティー(?)のようなものだ。
場所は有馬さんの別邸、春光庵。

小高い丘の麓に建つ父方のご実家をリフォームして 「春光庵」 と名付けている。
しゅんこうあん。 春の光。 佳い名前なり。
整備された広い敷地には二十本程の桜が植えられている。

今日は五分咲きといったところか。
鶯の ほーほけきょ があちこちから聞こえてくる。
天気もいいし、風も穏やか、
ゆっくりのんびり、とても長閑な空間。

だけど、お花見とは名ばかりの労働現場である。
…というのは冗談だが、しかし実際、お手伝いに勤しんだ。
それはそれで楽しいのであった。 明日は筋肉痛になってそう。

久し振りに色々な人たちと会って喋ったな〜と思ったけど、
帰宅した後に行った本屋の店員さんと一番喋った。 犬猫談義。






本屋の店先のプランタには、ちょこちょこ春の花が咲いている。
お花とお話する。
お花とお話。

お花と喋る。
葉っぱと喋る。
土と喋る。
プランタと喋る。
スコップと喋る。
シャベルと喋る。


シャベルと喋る。
お花とお話。





うむ、平和。











 2019年03月29日(金)   春 etc



散歩道。




 

近所のアパートの側面に這っている藤が、咲きかけていたの巻。


てくてく…







 

もりりん森。


てくてく…








 

壁に映る桜の影が綺麗だった。


てくてくてく…









 2019年03月28日(木)   春 charinko



散歩道。

おそらく大学の新入生だろう、
両親や妹らしき皆が付き添って、自転車の練習をしている女性がいた。
入学を機に、自転車に乗れるようになって自転車通学を始めてみよう
という事かもしれない。
「ギャーッ」 とか叫びながら乗っていた。

ほのぼのしていて、なんだか良い光景だった。







 2019年03月27日(水)   電光 grid



今日、録画していた 「SSSS.GRIDMAN」(グリッドマン) を見終えた。
ウルトラマン等でお馴染みの円谷プロが制作したアニメ。
回が進むにつれて面白くなっていき、最終話がジーンときて面白かった。

 公式サイト
 https://gridman.net/


ジーンとくる という言葉以外に、なにか良い表現は無いだろうか。

感動する… 泣ける… 心に沁みる… しみじみ… うるうる…

とにかく僕には面白かったマン。


面白かったです と書いても、もう放送は終わっているのでアレなのだが、
面白かったなり という日記を書いているんだマン。

アマゾンプライムでは…? 今のところ無料で見れっどマン。
たぶん暫くは無料で見れっどマン。


変身する時のセリフを、どこかで大声で言ってみたいマン汁。


マン汁は言わないけど、本当に変身しちゃったらどうしよう。


変態になっちゃったらどうしましょう?










  「玉ネギ畑」   ザ・スターリン
  https://www.youtube.com/watch?v=S117CrPYVyk
  (歌詞)https://www.kkbox.com/jp/ja/song/SERae略

コルホーズの玉ネギ畑… ソ連時代の集団農場政策

それの何をどういう意味で歌っているのか 僕はよく分からないけど、
玉ネギ畑 玉ネギ畑 玉ネギ畑 …


日記における表現の限度について考えていたけど、
昨年K野さんから頂いた密造酒 「こかんの雫」 を基準に考えると、
まぁべつに良いでしょう、と思い直した。










  「地球ネコ」   平沢 進
  https://www.youtube.com/watch?v=n3lyySuFlI4


皆、この世に生まれてきて、いつかは去りゆくから。
限りある人生の中で、少しずつ大切な何かを見つけていく。









 2019年03月26日(火)   日記 forever



あまり深く考えずに今まで書き綴ってきたけど、整理することにした。

主に、セクシュアルな内容の日記(性的なシモネタを含む)を削除する。
それ以外についても現在の心境にそぐわないものを削除する。

今更ではあるけど、誰に読まれても良いように社会性を持ちたいと考え直した。
限度を持ちたいと思った。

限度について最近ずっと考えていたのだが、ハッキリと答えが出せずにいた。
面倒なので、無難に全部削除することにした。


まぁそれは何でもいいとして、


ここ数日寒かった。 寒いと星が綺麗な気がした。

今日は暖かい。

くれぐれもご自愛くださいませませ。







 2019年03月25日(月)   ハゼリソウ spring comes
















ハゼリソウ。 毎年この畑で見られる。
れんげ畑と同じように、緑肥として植えてあるのだろうと思う。
少し奇妙な形の、花はきれいな淡いむらさき色、近付くと甘い匂いがする。




















 2019年03月24日(日)   うんこ ok



人生で、幾つのうんこを出しただろう。

毎日出したとして、単純計算して、10年で3650個。
仮に100歳まで生きたとして、3万6500個うんこ。
これ全部積んだら、富士山とまではいかなくても、どのくらい大きな山になる?
意外と小さいかもしれないけど、でも、巨大なうんこの山になることは間違いない。

そういう山を 私は見たい。








イチローの記者会見、

「アメリカに行ったら、そこでは僕は外国人で、
 そしたら、人の気持ちをおもんばかったりとか、今までに無かった自分が生まれて、
 このことは、これからの自分を支えていくんだろうなと思います」

という感じのことを喋っていたのが印象的だった。









さて、今日のうんこは、もうお済みですか?

うんこミュージアムはあるけど、
ちんこミュージアム まんこミュージアムは…?
どこにあるの…?

地球上を探せば、どこかにありそうだ。

確か、カナダかどこかにあった気がする。
色んな生き物のちんこ、そして性交を紹介するミュージアム。
どこかのブログ記事で見たのだが、
ホルマリン漬けのちんちんが陳列していて、ちょっとグロかった。

ちんちんが陳列









おしっこミュージアムは無いの…?

考えてみれば、おしっこ is 不思議だ。
どういう物を飲食したかによって、色やにおいが違う。

においの成分が排出されるということは、
においには栄養素が無い、ということなのだろうか?
良い匂い、少し鼻をつくニオイ、
食べ物に備わっている様々なにおいは、ただ単に、におうだけなのだろうか?
においとは何なのか…?

と思って今調べてみたら、例えばニンニクの場合、
あの独特なニオイの素は アリシン という物質だそうで、
ビタミンB1と結合して アリチアミン になり、
炭水化物を分解して、脳や筋肉のエネルギー源であるグルコースを作るのを助けてくれる
そして疲労回復効果や、脳を活性化させる効果があります

なのだそうだ。

へ〜そうなんですね、色々あるんですね。









精液ミュージアムは無いの…?

色んな生き物の精液を、科学的に分析して紹介するミュージアム。
普通におもしろそう。









こうして考えると、なんだか、
僕たちは生物なんだ ということを改めて実感しますな。









何を実感してもしなくても、太陽は今日も東から昇って、西に沈む。


ごはんは今日も口から入って、肛門から出ていく。


ちんこはまんこに入って、精子が出てイク。


僕たちはみんな、漏れなく生物、生きている。


うっかり うんこ漏らさないように気を付けましょうんこ。


ありがとう。 ありがとうんこ。










 2019年03月23日(土)   おまる for poop



うんこミュージアムっていううんこ施設が、うんこ神奈川県にうんこオープンしたそうです。
めっちゃんこうんこじゃないですか。

 公式サイト
 https://ale-box.com/unkomuseum/

 開催期間は7月15日まで


なにやら、「うんこーーー!!!」 って叫べる部屋があるらしいですよ。
大きなスクリーンに向かって 「うんこーーー!!!」 と絶叫すると、
その声の大きさに応じて、「うんこ」 の文字が色々な形で映し出されるという。

たくさんの人たちが 「うんこーーー!!」 と叫んでいる中、
「パン粉ーーー!!」 とか叫んでもバレなさそう。
「ちんこーーー!!!」 「まんこーーー!!!」
とか叫んだりしても全然良いんじゃないかな。

見知らぬ少年が 「まんこって何ー?」 とか訊いてきたら、
「まんじゅうの粉だよ」 とか教えればいいわけだし。
「ちんこはー?」 「ちんぽこの略だよ」

でも、スクリーンに映し出される文字はどうせ全部 「うんこ」 なんでしょうね。
ケッ うんこだな。 もはや下痢ですよ。 館長にカンチョーしてやらないと。

そんな、下痢神奈川県に下痢オープンした下痢ミュージアム
機会があったら行ってみたいものだ。 入場料は大人1600万円。
意外と高い!

まぁでも、うんこって叫ぶだけで1600円も取られるわけじゃないからね。
うんこに関する色々な情報を得られて1600円は、お値打ちだ。

どうせ行くんだったら、ディズニーランドに行ってみたいな。
ディズニーランドにうんこ持って行く。

ディズニーランドで 「うんこーーー!!」 って叫ぶとか。
「ちんこーー!!」 「まんこーー!!」
絶叫マシンに乗って絶叫する分には良いんじゃないかな。

ミッキーにカンチョーしてみたり…

まぁでも、実際にやってみたら、あんまり面白くないんだろうな。
心は大人だから。
体も大人だけど。

身心共に大人。
僕たちはもう名探偵チンコナン・マンコナンは卒業した。
ただの大人のチンコ・マンコ。

そしてウンコ。

今ふと思ったけど、
”面白い” ”白ける”
どちらも同じように白だけど、意味は反対。
なぜ?
NHKでやってるチコちゃんの番組に応募したら採用されるだろうか。






  「ぜろ」   ピノキオピー
  https://www.youtube.com/watch?v=xy58QqB4NJA
  (歌詞)https://www.uta-net.com/song/263784/









 2019年03月22日(金)   つぶ貝 つぶやき hand made



この日記、手書きで書けたら良いんだけどなぁ。
手書きの字って、味があって良いですよね。
性格とか感情とかも表れる気がする。

僕が入会している俳句誌はメールを使っていない。
年配の参加者が多いので、ほとんどの人たちがメールを使っていないから。
なので、投句の仕方は、専用の葉書でポストに投函。
僕の年代からすると少し原始的だけど、手書きの字には味があるので、僕はこれが好きだ。
さっきポストに投函してきた。

手書きで送るといっても、届く俳句誌の誌面はすべて活字だ。
むしろ参加者は皆、活字になることを望んでいるだろう。 活字は特別だから。
Book、本の活字は、やっぱり特別だ。

それはそれとして、
しかしこうやってパソコンに向かって活字を打って活字を眺めていると、
手書きの文字を見たくなる。
手書きの文字を見たい。
他人の手書きの文字を見ることって、普段ありますか?
例えば、あなたがメールやラインでやりとりしている人たちがどんな字を書くか、
あなたは知っていますか?
僕は知りましぇん。 知りましぇんったらぁ!  by 101回目のプロポーズ
これ知ってますか?

まぁ知らなくても何も問題無い…

でも手書きの字って味があるから

どんな字を書くのかを知ると面白いし

面白がる人がいるか分からないけど、
この日記も、そのうち、お絵描きソフトの、ペンタブレットを使って書こうかな。
時代は、ちょっと味のある方向へ…

いや、時代は声だ。 ボイスだ。 ボイス・オブ・ボイス。 カレーボイス。 イボイボ椅子。
録音ソフトを使って、独り言のラジオにしてみようかな。

ラジオ…

ちょっと古い時代っていうか レトロだ


じゃあ、何がリアルタイムなの!?


やっぱりYouTubeかな
YouTubeでユーチューバーになるのが、今風の、ナウいアレなんじゃないかな?

手書きの日記を元気よく読んで、それをドローンで撮影するとか…
それをYouTubeにアップすれば、立派なユーチューバーだよね 今風でナウいぜ

ナウいっていう文字を見ると、なんかナウシカみたいですよね
ナウシカって、なんでそういう名前なんですか? 知ってますか?

僕は知りましぇん 知りましぇんったらぁ!


↑ 文章で読むと流暢に喋っているように見えるかと思いますが、
そんなことはなく、一呼吸置いて考えながら書き直したりしながら書いています。


それでは、この辺で聴いてください
サザンオールスターズ


見つめ合〜うと〜 すな〜おに〜 おしゃ〜べり〜 でき〜な〜ぁい〜
見つめ合〜うと〜 すな〜おに〜 おしゃ〜べり〜 でき〜な〜ぁい〜




ところで、テトリスっていうゲーム知ってますか?
プレイする時にBGMを選べたと思うんですが、内一つはバッハの曲だったそうです。

 これ
 https://www.youtube.com/watch?v=_uXsN5agYg0



3月31日はバッハの誕生日らしいっすよ!

わりとどうでもいい事

どうでもよくないとしても、あと1週間以上あるべ

その頃にはもう桜も満開だべな


春だべなー









 2019年03月21日(木)   ピアノ wind blows



鹿児島の繁華街でシャンソン・バーを営んでいる加藤さん ♀ 約70歳。
お店は、加藤さんの歌うシャンソンを聴きながらゆっくりまったりお酒を呑む
そして加藤さんとお喋りする
ちょっと古い時代の巴里(パリ)のサロンのような雰囲気。

そのお店を借りて、午後、小原孝というピアニストが演奏会を開いた。
集まったお客は40人くらい、お店はギューギューづめで立ち見も出た。

手伝いに来るはずだった男性に急用が入ったとのことで、
加藤さんから頼まれて、久し振りに、ドリンクを作ったり運んだりなどの接客をした。

そして始まった演奏会はバッハなどのクラシックを中心に、
それから昨年は童謡誕生100周年だったそうで、
山田耕筰 「夢の桃太郎」、成田為三 「浜辺の歌 変奏曲」 など 、
あまり一般に知られていないものまで演奏していて興味深かった。

「童謡や唱歌は、下手でもいいし間違ってもいい、そんな気持ちで歌える歌。
 そういうことを大切にしたい」

と小原氏が語り、皆で十数曲の童謡や唱歌を、かいつまむようにメドレー形式で合唱した。
なにかとても良い雰囲気になり、小原氏によるアレンジの利いた伴奏も素敵だった。

気さくなトークを交えた90分程の演奏会は終わり、記念撮影などを終えて皆は帰った。
後片付けを終えた頃、
付き人の長身の男性が、「僕、ボヘミアン・ラプソディが聴きたかったです!」
と言い、すぐに 「よし、やろう!」 と小原氏が返事した。

お客の居ない中、クイーンのボヘミアン・ラプソディが始まった。
今では珍しい象牙の鍵盤が奏でる。
象牙は、指に汗をかいてもベトベトしないのだそうだ。
音には丸みがあり、温かみがある。
加藤さんのお店で大切に使われてきた、この古いピアノは、
これからもずっと誰かに奏で続けられていくのだろう。



  「Bohemian Rhapsody」
  https://www.youtube.com/watch?v=UgR3WiGPYiQ

ステキな素晴らしい演奏だった。



↑ ※動画は小原孝では無い。










全てが終わってお店を出る時、小原氏はトイレに行き、
トイレの近くにいた僕には、ジョボジョボとか ジャバジャバとか
音が聞こえた。

出てきた時、
そちらの演奏もステキでした と冗談で言ってみようか どうしようか
チラッと考えたけど、やめといた。


というわけで、そちらの演奏もステキだった。








 2019年03月20日(水)   啓蟄 keititu



3月20日までは二十四節気の啓蟄(けいちつ)
冬眠していた虫が地上に出て活動を始める時期。

最近何か虫見ましたか?
僕は、今、左の壁に小さな虫がとまっている。

左の壁に、小さな命がとまっています。
僕はその小さな命の存在を無視して、これを書いているのです。
虫を無視




そして明日からは春分、昼夜の長さがほぼ同じになる時期。
「春分の日」というと明日。

ワッショイ! 春だべさ 春だべっぴゃ 春だべっぶきゃっぷかっきゃ




春らしく暖かくなってきたんこぶ。




さっきベランダに出たら夜の風が気持ちよかったんこぶ。











 2019年03月19日(火)   墓 grave



 

墓参り。




 

これは昨年の夏。
さっきPC内のフォルダを見たら、ほぼ全く同じ構図で撮っていたのを見つけた。

バケツやヒシャクが並んでいるのが、なんか可愛いというか。











桜がちらほら咲き始めている。








 2019年03月18日(月)   色 iro



ちなみに、「色づく世界の明日から」 も現在、アマゾンプライムで見れるようだ。
「ブギーポップは笑わない」 と同じく、今のところ無料で視聴できる。 (別途会費)







 


 見つめる先の








風景などの描写が綺麗なせいもあってか、なんか心に残る感じがして僕は好きだ。
内容は爽やかでサッパリしている。
全編に渡って前向きなメッセージを伝えようとしている作者の意図が見てとれるので、
優しい作品だなと思う。

長崎県にある実際の地域を再現しているそうで、

 ながさき旅ネット
 https://www.nagasaki-tabinet.com/course/64519/

ここに色々な場所が紹介されている。
ぷらぷらしたい気持ちになる。

それはそうと長崎県といえば、かつてのポルトガルとの貿易拠点。
独特な食文化が今でも色々残っていて面白い。

天ぷらの衣がドーナツっぽい感じのとか
ヒカドっていう和風シチューとか

それしか知らないけど…
単純に長崎名物といったら、皿うどん、ちゃんぽん。
お菓子はカステラ。

全国津々浦々、色々なグルメが存在している。
色々食べたいなぁ。
というか、おうちで色々作れるようになったら楽しいな。



色づく世界の食卓から…









 2019年03月17日(日)   初蝶 first butterfly



  「Sayonara」   安月名莉子
  https://www.youtube.com/watch?v=gwEaCOM90dA
  (歌詞)http://www.utamap.com/showkasi.php?略


現在 「ブギーポップは笑わない」 というアニメが放送されていて、
それの9話のエンディングテーマ さよなら Sayonara ↑
このアニメは残酷な描写もあるけど、レベル的にはPG12指定くらいだろう。
録画したものを最近見ていて、今日見た9話が個人的にジーンときた。

ちなみに安月名莉子は 「やがて君になる」 のオープニングテーマの人。
 これ https://www.youtube.com/watch?v=So30kvovfwQ



  「ブギーポップは笑わない」  アニメ公式サイト
  http://boogiepop-anime.com/

1998年に刊行された同名のライトノベル(小説)が原作だそうだ。
現在、アマゾンプライムでも見れる。
10話以後を録画し損ねたので、こういう時にも便利なアマゾンプライム。








アニメ見て面白かったっす、という日記。








「ブギーポップは笑わない」――







 イギーポップは笑ってる







 70歳になっても笑ってる







 ポップコーン片手に笑ってる







 コーンかじって笑ってるわ

















































散歩道で、今年初の紋白蝶を見た。
風は少し肌寒いけど、ぽかぽか陽気で気持ちいい1日じゃった。





  初蝶や 願いをひとつくれました     失名子









 2019年03月16日(土)   百合空間 tambourine



  「赤いタンバリン」   Blankey Jet City
  (MV・1998年) https://www.youtube.com/watch?v=KpHrptV31b4
  (ライブ・2000年) https://www.youtube.com/watch?v=mNpQzGugZO8
  (歌詞) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=64809


  人は愛し合うために生きてるっていう噂 本当かも


MVが百合 ↑

ちなみにライブは、解散する最後のライブ。









というわけで、百合展が始まったそう。

 百合展 2019 公式サイト
 http://yuriten.com/2019/

 公式ツイッター
 https://twitter.com/yuri_fair


東京、大阪、仙台、名古屋、と巡回するそう。
行けるものなら行きたいな。 散歩がてらに覗いてみたい。

東京うさぎ屋どら焼き、大阪タコ焼き、仙台ずんだ餅、名古屋きしめんひつまぶし
僕もグルメ巡回したい。

そういえば、埼玉の、ムーミンのテーマパークも今日オープンしたようだ。
アトラクションじゃなくて、自然環境を楽しむことに重きを置いてるっぽい。
ムーミンの世界を感じながらのんびり過ごす空間。
北欧料理のレストランが併設されているそう。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンはレズビアンだったそうだ。
好きな食べ物は何だったのだろう。

あまり関係無いけど僕はレーズンが好物だ。
ラムレーズンアイスとか、ラミーチョコとか。






 


うちは、ダーリンのレーズンが好きだっちゃ!












  「Sweet Days」   Blankey Jet City
  https://www.youtube.com/watch?v=LnfRJUq8BPc
  (歌詞)http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65139

 そしたら ストロヴェリーほおばりながら歩こう
 花びらが揺れるように くちづけをした二人
 気付かなくっちゃ かけがえのない日々に
 気付かなくっちゃ かけがえのない事に

 Moomin days...










 2019年03月15日(金)   逢ひたくて horizon



引き続き 今月号の惹かれた句…




  水平線 火の玉のごと初日の出     玲子

火の玉のような初日の出 という表現が面白い。




  初句会 けふの一句に逢ひたくて     はつほ

今年最初の句会。 寒くても句会は毎月休まず開かれる。 
俳句が好き、詩が好き、「今日の一句」 に逢いたい。
今日は誰がどんな句を作って来るんだろう。
ウキウキしながら新しい出逢いを求めて句会へと足を運ぶ。




  待春の雨 一庭を歓ばす     美沙

待春(たいしゅん) 春の訪れを心待ちにする気持ち
一庭(いってい) 一つの庭全体
庭には様々な種類の草木が植えてある。 冬の間は少し寂しい景観だが、
春を間近にして雨を浴び、植物たちは 伸びるぞ〜育つぞ〜 と歓んでいる。




  一村の音なく時雨日和かな     楪子

一村(いっそん) 一つの村全体
しとしとと降る雨、人通りも少なく、静かな雨の景色だけが広がっている。
時雨日和(しぐれびより) という表現には、
そんな雨の日を、心静かに愉しんでいる気持ちが込められているのだと思う。




  冬の蝶 閉ぢて開いて生きてゐる     吾亦紅

冬まで生き延びて、ほとんど動かない蝶、または死んだ蝶 =凍蝶(いてちょう)
寒さの中で、力なくも、翅をゆっくり閉じたり開いたりしている、
そんな小さな生命力を見つめている。




  爪立ちて梅のほころび覗き込む     悦子

梅の枝の下、小柄な女性が爪先立ちをして、咲き掛けの梅の花を覗き込むように見ている。
嬉しそう。
来月号宛てに僕は 「冬蕾きれいな夢を覗き込む」 という句を送ったのだが、
「爪立ちて―」 の句の方が上手く言い得ていると思う。

ちなみに、冬蕾(ふゆつぼみ) について。
作った時に、こういう季語があるかどうかをネットで検索して確認したところ、



  冬蕾 そつと口付けしたくなる     斎郷 梅



そっと口付けしたくなる―― というステキな句が出てきた。
これ以外には例が無いっぽいので、季語としては制定されていないのだと思う。
そういう場合でも、良い物は良い、のだと思う。








そんなわけで

そっと口付けしたくなったところで

夢の中へ――



普段、夢まったく見ないけど…

皆さま よい夢を。










 2019年03月14日(木)   遊蝶花 pansy




今日も寒いだすなぁ

 だべなぁ

んだんだ







俳句誌の三月号より (投句は一月末)
今回は以下が入っていた。



 美しき影かさなりし冬木立

冬木立(ふゆこだち) 街路樹や公園などの、冬木(ふゆき)の木立。
冬木 =落葉・常緑の別を問わず、冬の木すべてを総称する言葉
なのですが、この句からは枯木の枝や幹の影をイメージしました、…と主宰が選評に書いていた。
僕はまさしくその景色を詠んだのだが、冬木の定義、知りませんでした。
けど、枯木に対してのこの使い方もアリなのだそうだ。



 春の海てふ筝曲と初夕焼

春の海てふ筝曲 =「春の海」という筝曲。 ”てふ” の読み方は ”ちょう”
初夕焼(はつゆやけ) 初日の出に対し、元旦の夕焼け。
海に行ったら、海の家のスピーカーから宮城道雄 「春の海」 が流れていた。
少しずつ春へと。



 菜の花や 雨の匂ひに陽の匂ひ

雨上がり。



 色彩といふ幸せよ遊蝶花

色彩という幸せよ 遊蝶花(ゆうちょうか) パンジーの和名。
アニメ 「色づく世界の明日から」 僕の心の中で絶賛放映中。



 けふもけふとて浮寝鳥 あくる日も

浮寝鳥(うきねどり) 冬の間、湖などに浮いてじっとしている鳥。 水鳥全般。
今日も浮寝鳥、明日もきっと浮寝鳥、しばらくはずっと浮寝鳥。
なぜならそれは浮寝鳥。










今日はホワイトデー。 プチごちそうを作った。




プチごちそうもいいけれど



  コンビニのおでんを提げて橋渡る     榮子


僕はコンビニのおでんを買うことは滅多に無いけど、
弁当や惣菜を買ってのんびり帰る こういうひとときも、なんだか情緒があって良いなと思う。









 2019年03月13日(水)   香雪蘭 freesia



9日付 「柊の花一本の香りかな」 の解釈について訂正しました。
一本の枝ではなく、一本の木と捉えるのが自然だと思います。

 水の上に花ひろびろと一枝かな    素十

みずのえに はなひろびろと いっしかな (俳句では、単に「花」 と言うと桜を指す)
この句とゴッチャになってました。

花をつけた柊の枝を一本伐って部屋に飾っている …もアリか。

ごっちゃごっちゃ











 


夕方、散歩道でフリージアを見つけた。
農場の脇に2、3株植えてあった。
背丈50センチくらい。 ネットを突き抜けて咲いている。
近付いてみたら良い匂いがした。










 

わあ〜 お花が綺麗! by フリーザ









フリージア freesia
和名の 香雪蘭(こうせつらん) は、
冬を越えて花を咲かせることから だそうだ。

冬の間にフリージアの葉や茎に降り積もった雪(冬の寒さ)が、
香りとなって、春の初めにランランと咲く のね。











今日はすごく寒い。 全国どこもかしこも寒いのだろうか。
まるで冬。
夜空も澄んでいるような気がする。










 2019年03月12日(火)   ニュー new



シャンプーで頭を洗うときに、その泡でついでに顔も洗っている。
何の話の流れだったか、そのことを家族に話したらビックリされたので、
今日から俺は
今日から俺は洗顔フォームを使い始めた。
ニキビ防止効果付き、無香料。
ニキビがよくできるので。
シャンプーのせいだったのかな…







早く洗顔フォームで洗おうぜ!









毎日だいたい朝9時頃に便意をもよおす。

今日はその時間に水道工事が入った。
工事の間はトイレが使えない。

便意をもよおしても、我慢しなければならない辛さ。
いざとなったら公園の公衆便所へ行くという手もあるけど
もう我慢できない! と思った時点で家を出たとして、どのくらい我慢できるのか
漏らさずに便所まで辿り着けるのか?
不安だ
外で漏らすんなら家で漏らす方がマシ
ならやっぱり、このままじっとしているのがベスト
それとも早めに行っちゃう?
今日は公衆便所に行っちゃう?
だけど先客が居たらどうすんの?
待ってる間に漏れちゃうヨ〜
外で漏らすよりも家で漏らす方がマシ
ならやっぱり、このままじっとしているのがベストね
早く終わらないかな工事
うんこ我慢してるんだよモジモジ
でももうすぐ行けるさ便所
おうちでゆっくり座ろう便座
僕今うんこ我慢してる牡羊座
冷や汗キラキラ光ってルルルン




など考えてるうちに工事は無事に終わり、
ありがとうございました、と挨拶をした後、
今日も無事に用をたすことが出来ました。
めでたしめでたし よかったね








 2019年03月11日(月)   怪談 stairs



週末は久し振りに海沿いをランニングしたり、
本屋でいろいろ物色したり、一足早くホワイトデーを祝ったりした。

今日は駅ビルへ行き、その後、隣のイオンで買い物。

入口のB1Fから3Fまでを、母たちはエレベーター、
僕は階段を、二段跳びのダッシュで駆け上る。
エレベーターよりも先に着くんだ!
途中、「これより上への階段は使えません」
ヌヮニィ!?
急いで駆け降りる。
母たちはもう居ない、
仕方なく次のエレベーターが来るのを待った。

数名が一緒に乗り合わせた。
その中の、カウボーイハットを被った細身のワイルドなお爺さんが独り、
ハキハキした大声で、いきなりエレベーターガールごっこを始めた。

ハイ扉閉めま〜す! どちらへ行きますか〜!?
ハイ2Fで〜す! 降りる方いませんか〜!? 閉めま〜す!
わたし今から5Fで歌うんですよ〜 チケット500円!
ハイ次は3Fで〜す! 降りますか〜? どうぞ〜! お気を付けて〜!




降りた。




健康そうで何より。













久し振りに桜島が大きな噴煙を上げていた。
ドカ灰が降った地域は大変だっただろう…。

テレビで震災の番組を見て、災害は他人事ではないなと改めて思った。
大噴火したときの避難経路などを簡単に話し合った。

頑張る時間も、ゆっくり過ごす時間も、
楽しい時間も、不快な時間も、生きている一日一日を大切に過ごそう。








 2019年03月09日(土)   ひともとの kaori



  「HIIRAGI」   想太
  https://www.youtube.com/watch?v=J32iwP4EI9Y

歌詞 この部分が好きだ


 寂しいのなら打ち明けてよ さあ
 助けになりたい僕がいる
 それだけはずっと忘れないで
 今 積もった雪が地に落ちる
  位置についてスタート 果ての無いよワールド
  溶け出した苦悩が流れてく
  幸せのワード 言えなくてもシャイ
  それでも分かってるよ

 僕らなら… そのままで







ボーカロイドの曲を作っている想太という人の、新しい曲がアップされていた。
イラストも自分で描いてるっぽい。

この人の作る旋律は、個人的にとてもツボだ。 これらもスキ。


  「うそだよね」
  https://www.youtube.com/watch?v=HAYMNyiWw80

  「つきをみた」
  https://www.youtube.com/watch?v=bnTgUnMPXII

  「さようなら」
  https://www.youtube.com/watch?v=foz6Bx2xIgQ

  「いかないで」
  https://www.youtube.com/watch?v=ct_NaWo8azc

  「キャンバスときみ」
  https://www.youtube.com/watch?v=3UP9838Vc_0


  「HIIRAGI」
  https://www.youtube.com/watch?v=J32iwP4EI9Y
きみならば…







HIIRAGI、ヒイラギ、柊…
クリスマスや正月の飾りに使う、トゲトゲの葉っぱの木。 花期は初冬。


  柊の花一本の香りかな     高野素十


ひいらぎのはなひともとのかおりかな
一本(ひともと)は、草木の古い数え方。
たった一本の木の香りが、こんなにも芳しく辺りに立ち込めている。

という俳句もあるように、凄く良い匂いがするらしい。
僕は認識したことが無いけど、おそらく多分トイレの芳香剤のような匂いだろう。
 柊の花一本の香りかな
この一句から、ふわっと甘い香りが立ち込めてきそう。

爽やかなトイレで、うっとり用を足している心地になりませんか?



なりませんね。



でもいい香り。









 2019年03月08日(金)   冴返る saekaeru




寒いですね。

寒いっすね。

寒いっす。




こんな日は、
季語的に言うと、「冴返る」 さえかへる (さえかえる)

「春先、暖かくなりかけたかと思うと、また寒さが戻ってくること。
 一度暖かさを経験しただけに、より冴え冴えと感じさせる。」 (歳時記より)



冴返る…



けろっぴ的に言うと、さえカエル









 冴えカエル  メリークリスマス☆







…いや、返りすぎでしょう








と、自分で自分にツッコんで 今日もおやすみなさい







いや、自分で自分にツッコんだのではなく、
僕はあくまでも、けろっぴにツッコんだのである。









あくまでも…? 悪魔…? ウフフフ







…いや、だから 僕は、けろっぴと話してたの!









 寒いねえ  メリークリスマス☆







…だから おまえ、クリスマスじゃないんだってば!!










ウフフフフ










エヘヘヘヘ








 2019年03月07日(木)   輝き sparkle




今日の 暴れん坊将軍9 見た人いますか?
面白かったのかな









 


  水族館    岡上淑子








岡上淑子 現在90歳くらい。 今日テレビで見て初めて知った。
海外の雑誌の切り抜きを使い、数多くのコラージュ作品を作っている。
幻想的で、どこか不気味な雰囲気もあるけど、
戦争を体験し、壊滅した町や多くの死体などを実際に見ているはずなので、
心の深くに色々と思うところがあったのだと思う。
陰鬱というよりは、むしろ明るい、強さや夢、希望、それからユーモアなどを感じる。








壊滅した町の中で、楽譜を広げて楽器を奏でている、
「廃墟の旋律」 というタイトルの作品も惹かれた。















 2019年03月06日(水)   日々是宝石 jewelry days



首筋を痛めた。 今、どういう体勢をとってもズキズキ痛む。
なので今日は特に何も書かずにお終いとする。

昨日載せた 「やがて君になる」 AbemaTV ですが、
各話で見る場合はエンディングの歌がカットされています。
全話連結の方は、放送内容がすべて丸々入ってるっぽいです。
という情報を補足。
今日見ていて気付きました。

そう、アニメは何かしらをほぼ毎日見ているし、漫画も毎日読んでいる。
好きなものを、同じものを繰り返し少しずつ毎日。
スルメを噛むような毎日。
スルメのように何度も味わえる作品って凄いな。

昨日たまたま見た番組で、手塚治虫の言葉が紹介されていて、
「生きているということのバイタリティを伝えたい
 生きているんだ! ということを描きたい」
生前そんな感じのことを話していたそうだ。
亡くなる直前は、活き活きと動くアニメーションに大きな興味を寄せていたそう。
当時は、アニメというものが生まれたばかりだった。

アニメ特有の表現力。 そして、漫画特有の表現力。
アニメ、漫画、似てるけど違う。



そして2019年 現在――



漫画といえば、「宝石の国」 も読みたいな。
これのアニメも独特で綺麗だった。 漫画は構図などが面白い。

 ここで1巻を少し読める
 http://afternoon.moae.jp/lineup/235


作者は女性。 内容は、友情など 心のやりとりを描いている感じだろうか。

美しい宝石たちは、上半身が少年、下半身が少女。
「鉱物の無機質無生殖といった “ないないづくし” を表現するには
 これが一番 『色っぽい』 のではと判断しました」
のだそうだ。
この中でも、作者はダイヤモンドを特に気に入っているそう。 (↑では まだ出てこない)
「私の思う 『かわいいとは何か』 を全投入しようとすごく苦労したぶん、気に入ってます。」
なのだそうだ。 へえ〜
さっき見つけたインタビュー記事に載ってた。

漫画は まだ完結していない。
買ってないけど、本屋に行った時に 手にとってみたら、
表紙にキラキラ光る素材が施されていて面白かった。
Kindle で買ったら気付かない事だ。

2017年に放送されたアニメの オープニングとエンディングの曲はこちら

 「鏡面の波」
 https://www.youtube.com/watch?v=khT5PwEtiVM

 「煌めく浜辺」
 https://www.youtube.com/watch?v=DQnkneGDM6Y







そんな感じで

これ書いてる途中で犬の散歩に行ったり、遊んだり、おやつ食べたり、歯磨きしたり、
首が痛かったけど治ってきた。 めでたしめでたし










 2019年03月05日(火)   感無料 tada



今日から一週間、AbemaTV というサイトで、
アニメ 「やがて君になる」 が全話、無料で見れるそうだ。 (会員登録は不要)

 全話連結 (CMなし)
 https://abema.tv/channels/anime-live略

 各話選択 (CMあり、エンディングの歌がカットされている)
 https://abema.tv/video/title/54-25





原作の漫画は漫画ならではの面白さがあり、アニメはアニメならではの面白さがある。
僕はどちらもそれぞれに好きだ。
アニメは原作と違う表現をしている箇所が幾つかあり、
雨宿りのシーンの最後はアニメの方がしっくりくる。

個人的には、体育祭のリレーのシーンが印象深い。

アニメは、漫画の5巻までの内容になっているのだが、
最終話は原作を活かした独自の終わり方になっていてグレートだと思う。

オープニングやエンディングの歌は このアニメの為に作られており、
バックの映像と共に、内容にとても合っている。 オープニングは特にジーンとくる。

先日読んだインタビュー記事によると、
この漫画を通して作者の仲谷鳰が伝えたいことは、
「人は変われるということ」 だそうだ。
「でも人間そんなに簡単には変われない」 ということも描きつつ、
「それでも変われる」 ということを描きたいのだそう。

思いの交感によってお互いに少しずつ変わっていく――

ジーンとくる。




また、作者が同性愛を描く理由について語っていたように、
「人を好きになる気持ちがあまりにも当たり前で説明不要なものとして描かれている作品を
 自然に受け入れられなかったが、
 同性愛を題材とした恋愛作品には、相手を好きになる理由や葛藤、
 あるいは理屈をねじ伏せてしまうような強い関係性が描かれていることが多く
 惹かれていった」

ということなので、
「やがて君になる」 に関しても同じことが当て嵌まると思う。




そんな感じで、僕は好きなのだが、
そんな 「やがて君になる」 AbemaTV で無料で見れるのである。




いつ君になるの?


今でしょ!





(↑ 深い意味なし)









 2019年03月04日(月)   百合の園 flowers



三月なり。


お花がいっぱい咲く春。




  「FLOWERS」   春篇 オープニング
  https://www.youtube.com/watch?v=PHkWLSIV3dA


この中国語の動画を見ていて気付いたのだが、
これは、ただ単に 現物(短いバージョン)の映像を繰り返し繋げているだけ
かと思いきや、
最後までちゃんと歌詞に合うように、タイミングを合わせて繋いでいる。
なので現物を見るのと同様にジーンとくる。

きっと、この曲とゲームを本当に好きな人が作ったのだろう。 誤字があるけど
愛情が込められていることを知ると、なんだか愛着が湧く。
なんだか中華料理が食べたいなぁ。 食べチャイナ〜

夕飯は、炒飯(チャーハン)を作った。
つもりが、水分が多すぎて、中華風リゾットになってしまった。

それはそれで ボーノ。
ボーノ おいしい 美味 デリシャス FLOWERS






そんな FLOWERS

春篇のお試し版が無料でダウンロードできるので、試しにやってみた。
 これの一番右が春
 http://www.gungnir.co.jp/lily/index2.html

いよいよ面白くなってきたぞ という所で
「続きは本作をお楽しみください」

続きがあるのは良いことだけど。

続きを知りたければ買ってください。



これはもう、今月7日発売のプレステ4版を買うしかないずら。
そう、明後日発売。
春篇〜冬篇までを1つに纏めたものが約7千円。
単体で買うと合計2万円もしてしまうが、それに比べるとお値打ち価格。
だけど内容が変更されているのかな? その辺は分からない。

 これ https://www.prot.co.jp/ps4/flowersq/


とはいえ、I have not プレステ4
…しかし よく見ると、PC用のダウンロード版も同時発売と書いてある。
おお。
うれP





























東京の山手線の駅構内には、今、このゲームの宣伝ポスターが貼られているそうで、
時代の認識が 良い方向に変わっているんだな と、しみじみした気持ちになる。











 2019年03月03日(日)   将軍の名は kintama



ここ3日、日記の日付が合ってないけど、気にせんとくん。


それはそうと…


今週の木曜 7日 朝4時〜 暴れん坊将軍9

なにやら、この日の回は通称 「彗星回」 と呼ばれていて、
ファンの間では 異色の傑作! と名高い内容だそうで。

 こんなの (冒頭のみ)
 https://www.youtube.com/watch?v=Woqm13gVNfQ


おもしろそう! 録画予約しておこう。

…と思って早速番組表を確認してみたけど、なにやら こっちでは放送してないみたい。

FUCK!!!








 「 暴れん棒が無い…… 」







 2019年03月02日(土)   ひひな eyes




 筆に紅つけて雛の口を描く

 筆に墨つけて雛の目を描く




ふでにべにつけて ひいなの くちをかく

ふでにすみつけて ひいなの めをえがく




作者は故・瀬戸十字 という人。

「筆に紅つけて―」 は女雛、「筆に墨つけて―」 は男雛だろうか。
この日記は横書きでしか書けないけど、俳句は通常、縦書きで書く。
右に女雛、左に男雛。 雛飾りと同じように並べて書くと、趣きがある。
雛人形を詠んだ俳句は物凄くたくさんあるようだけど、
こんな風にセットになっている句は珍しいと思う。 たぶん。

雛人形の口や目を描いているのは職人だろうか。
その所作は手際がよく、心がこもっていて、繊細で優しい感じがする。

その様子に見入って、俳句に写している人。

今、その俳句を見て、「いいねえ…」 と感じ入っている僕たち。




時間や場所を越えて、うっとり。










  「IMAGE」    LUNA SEA
  https://www.youtube.com/watch?v=VbmlJk0Nklg
  (歌詞)http://www.kasi-time.com/item-30552.html


 時間は何処で生まれた? 優しさが知ってる
 時間や場所を飛び越え 目に見えない真実を



この曲、大好きで。












  掌の上に 今出来たての雛あられ     星野立子




時間や場所を越えて

 僕の手のひらに あなたの手のひらに

  今 出来たての ころころころ








 2019年03月01日(金)   街 people



土曜の夜、久し振りに街へ。
妹の誕生日を、今回初めて行くお店、小さなレストランで祝う。
味はとてもおいしかったけど、油っこかったせいか、父がお腹を壊してしまったので、
きっともう二度と行かないだろう…。

銀座通りは新しい飲食店が立ち並び、
以前に比べると、とても明るくなっていて賑やかだった。
天文館のアーケードも明るいなぁ〜と思ったけど、
よく見るとゲームセンター、カラオケ、パチンコだった。
なんか淋しいけど、さびれて暗いよりはマシだろうか。

ザーザー降りの雨だったので、翌日のマラソン大会が心配だったけど、
朝には止み、今年も無事に開催されたので良かった。 (翌日 記)
遠くから ちょこっとだけ見物した。







往時目譜近時

watanabe keisuke