昼食に誰かを待つ日は

2020年05月15日(金) 眠気


今週は風のように速かった。ジジの火葬がうんと遠いようにも思われるし、その前に電話で亡くなっことを告げられたのが昨日のようにも思われるし、合間に仕事をしていたけれど記憶は薄い。そんなこんなで、あっという間に週末を迎えた。Iからはもう何の連絡も来なくなって、昨日は嫌な夢を見た。結婚式に呼ばれて出向くと、彼が違う女性と結ばれていたのがわかって、何も知らされなかった私は発狂して泣き叫び、友人に抱えられて退場。こんな夢を見るくらいには、精神的にやられているらしかった。もう、なんでもいい。私の中ではもう、関係は終わったのだ、ということでようやく腑に落ちた。これから着々と平気になってしまうだろう。

さっき、数年ぶりに友人から連絡が来た。この数日、片手に収まるくらいの人としか連絡を取り合っていなくて友達の少なさが露骨にあらわれていたけれど、オンラインで大多数の人間とテレビ越しで話をするよりは、久しぶりの友人とポツリポツリと近況を報告し合うことのほうが性にあっている。

ところでこの数日間は異常な眠気に襲われている。どうしてこんなに眠いのだろう。それなのに、眠りにつくと眠った気はまるでしない。おまけに嫌な夢も見る。今日こそは安らかな夢を見たい。髪の毛がとても伸びた。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]