昼食に誰かを待つ日は

2020年04月25日(土) ホワイトチョコが身にしみる


朝。快晴。親知らずを抜いた歯茎がチクチクと痛む。起きて、バナナヨーグルト、チャイティー。
ユーネクストで、「なまいきシャルロット」というフランス映画を見る。ルルという分厚いメガネをかけた背の小さな女の子が妹の幼い頃にそっくりで抱きしめたくなった。あの頃の妹がもし今そばにいたら、ものすごく可愛がっていただろうなあ。映画を観終わってすぐにシャワー。準備をして自転車に乗り西荻へ。アコーディオンを弾きに行く。久しぶりに外に出たという先生がまたたくさん話を聞かせてくれた。今日はラテン系のフルート奏者の方のCDを流してくれた。監修は先生の親友でもある原さん。
話は日本のずる賢さ、したたかさ、侮れさの話になる。一見目立つ行動をしていないように見えて、実は水面下であらゆる準備を整えているのが日本という国の特徴らしい。東日本大震災のときに、その姿がより浮き彫りになったそうだ。詳しいことはあまりわからないが、世界中が喉から手がでるほど欲しい、とある核は実は日本でしか製造されていないという話。
今日のアコーディオンはダメダメだった。エーデルワイスをひたすら弾くも、やはり歯を抜いたせいか頭痛が治まらずズキズキあちらこちらが痛み集中ができない。でも先生に言わせると「ものすごい集中していましたよ」ということらしい。「あなたはひとりでやりたい人だと思うので、放っときました」と颯爽に告げられる。終わって、ホワイトチョコ、ダークチョコを交互に食べながら徐々に熱を冷ます。話は『赤毛のアン』の話になった。続編の『アンの娘リラ』は読んだことがないから読んでみたい。
終わって自転車で帰る。途中職場のMさんに遭遇。Mさんは3日前に子どもが生まれたばかりだが、病院に立ち入ることができずにまだ子どもと対面できていない。こんな状況のなかで赤ちゃんが生まれるということも、あとあとになってみればよっぽどのことだったと思うのだろう。早く抱っこしたいだろうなあ。
帰って、ガーリックチーズパンを食べながらヒッチコックの『断崖』を見る。終わってからは寝てしまい、そうして今に至る。今日は外に人が多かった。私も出てしまったけれど……。
明日はとても暑いらしい。どうやらウイルスは暑さに弱いらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]