昼食に誰かを待つ日は

2020年01月11日(土) ジャガイモ尽くし/言葉は人間なんか相手にしていない/約束はしない



昼過ぎまで眠りこけ、その後スーパーに朝ごはん兼昼ごはんの食材を買いに行く。ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ、パン粉、サラダ用チーズ(細かく千切ってあるもの)、玉ねぎ、玉ねぎ、牛乳、コーヒー。それからまずいと言われているパン屋で、ライ麦パンを一斤。
ブロッコリーとジャガイモのポタージュ。寒い日に飲むと体が温まるし、お腹にたまる。それからフライパンに、ひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ(ほぼスープと同じ具材)を投入し、炒める。火が通ったところで、中央にくぼみを作り卵を投入。上からチーズとパン粉をふりかけてレンジでチンしたもの。この料理の名前は果たして何だろう。"ジャガラータ"と名付けることにする。そして普通のサラダ。パンをスープに浸して食べると、美味しかった。


渋谷のイメージフォーラムで、『つつんで、ひらいて』を観る。装丁家である菊地信義さんのドキュメンタリー。「言葉は人間なんか相手にしていない」という言葉が印象に残る。それから「拵える」という言葉についても。


荻窪にて、勅使川原三郎・佐東利穂子 『音楽の捧げもの』を観る。
音楽と踊りのみ。付かず離れずのふたりの距離感。
約束をしなくても、もしふたりがそれを望んでいたら果たされる。だから約束はしない。しなくてもいい。



頭がぼうっとするので、メモ書きのようになってしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]