昼食に誰かを待つ日は

2019年12月28日(土) プロポーズを二回した人の話

久しぶりに会う人々と焼肉を食べる。なかには3年ぶりぐらいに会った人もいて、その中で一番よく話し続けるOさん、彼の話をずっと聞いていた。プロポーズを二回したという話がよかったなあ。


「僕ね、プロポーズ二回してるんですよ。一回目失敗しちゃったの。彼女が思うようなシチュエーションでできなかったから」
「え?一回目はどういう風な感じでやったの?」
「まず一休でホテルを探して予約したんだよね。」
「いいじゃない。それで?」
「それで一回ホテルを出て、外に出て散歩したの。日比谷あたりを歩いててさあ。多分だけど、彼女もこのときに何か察してたから、言うんだったらこのタイミングだったと思うだけど寒くてさあ。結局なにも言わないでただぶらぶら1時間くらい散歩して、そのままホテル戻ったんだけどね。その後寝ちゃったんだよね」
「あらあ」
「うん。それで翌朝、よし言わなきゃ!と思って、歯を磨いてる時に言ったんだよね。『結婚する?』って。そしたらね、今じゃないでしょ。それ違うでしょって。花束とか、そういうのが欲しかったって言われちゃったんだよ」

そして彼のプロポーズ一回目は失敗してしまったというのである。私個人としては、歯を磨いている時に何気ない調子で言われるって意外と嬉しいから、彼にそう伝えると「いや、口ではそう言ってても違うんだよ。やっぱりその時に本当にそうされると、なんか違うって絶対思うから。あなたもそれがわかる時が来る」などという。まあ確かにそうかもしれないけれど、と思いつつも二回目のプロポーズの話に耳を傾けた。一回目のプロポーズから半年経った後の話らしい。

「二回目もホテルを予約したんだけど、その前に花屋に行ったの。花束欲しいって言ってたからね。店からおばさんが現れて何をお求めか尋ねられたときに、恥ずかしいけどプロポーズをするからそれにふさわしい花を頼んだんだよ。そうしたらおっきい花束が出てきちゃってさあ。その花束抱えてホテルに行ったんだけど、隠す場所が全然ないの。机の下も、クローゼットの中も、ベッドの下もバレる。結局カーテンの裏に隠したんだけど、まあ下はちょっと見えてた。でも二回目のプロポーズはすっごい喜んでくれてさあ。オルゴールも一緒に渡したんだけど、『音も一緒にプレゼントしてくれるなんてなんて素敵な人なの!』って、予想以上に喜んでくれたからまあよかったよ」

という話を聞いてゲラゲラ笑ってしまった。頑張ったなあというか、この人こんなことする人なのだなあとその一面が微笑ましくなった。

この人は東大でずっと微生物か何かの研究をしていたか何かで理系の人なのだけれども映画も好きで、それも「人間味」に興味があるという。人の反応、人の予想外の動き、このときこんなことするんだあ、という人の動きを見るのが好きなのだという。話では、ちょくちょくダークな部分(まず善良な人間が彼は嫌い、性格悪い人間が好き)が出てきたけれども、そういう部分も人間に興味があるからこそなのだろう。

映画の話になったときに、「僕さ、社会派の映画大嫌いなんだよ。説教くさくない?まず、そういうのを撮る時点で見下してるじゃない。それなのに、いいことしてやってるって感じが嫌なんだよ。そんなの見たってつまんないじゃん。だからほとんど恋愛物にしか興味ない。そこでの人間の動きとか言葉は本当に面白いよ。究極、すべては愛だから。何を撮るのにも何を作るにも、やっぱり愛あってのものだと思うよ」

この人、今愛について語っているのだなあと思うとこの人間さえ面白く見えてきた。

「新しい発見を見るの面白くない? 自分が予想していないことが起こるのを見るのが本当に楽しいよ。だから人間が見たい。見ちゃう」

こういうものの見方をしていたら、世界ってきっと楽しいだろうなあ。
いいこと聞いた!だから、私も人間の動きをもっとよく見てみよう、話したことを覚えていよう、と思って今日はあえて彼の言葉を鍵括弧内に収めてみたのだった。

「喫茶店で話してるカップルの会話とか、本当に面白いよ。録音したいくらい(笑)」
じゃあさ、これから面白い会話を発見したら報告するから何か作ろうよ!という前向きな話で、そうして別れたのだった。
やっぱり人って面白いんだなあ。そこらへんに、あらゆる人の、あらゆる物語が転がっているものね。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]