昼食に誰かを待つ日は

2019年10月31日(木)



このところ精神状態がよろしくない。この一週間のうちでどれだけ泣いただろうか。自分でも予期しないタイミングで涙が出てくるので恐ろしくなる。仕事の最中はそういうことで人を困らせたくないので、パートナーといるときやひとりでいるときにしか泣かないが、それでもなにかがいつも苦しい。仕事で私はタフな人だと思われているので泣くわけにはいかないが、この間はひどく不安定になり屋上へ避難して青空の下で泣いた。なぜ泣いているのかはわからなかった。こんなことの繰り返しをいつまでするつもりなんだろうか。


さっき数年前の写真を見返していた。何年か前の写真であるはずなのに遠く、そうして幼かったあの子もこの子も今は立派に働いていて、時の流れを感じる。持続して生活していたはずなのに、なにかのタイミングでみながちゃんとした大人になっている。これからもっと大人になっていく。いつかそれぞれ本当に会わなくなる日が来るんだろう。


体が重く、頭も重く、精神状態も最悪ななか仕事に行った。朝から猛烈に具合が悪かった。昼過ぎに外へ出かけて喫茶店へ避難し、呼吸を整える。きのう人に「呼吸が荒いよ」と言われて初めて自分の呼吸が荒くなっていることに気がついたが、私はいつも体が緊張している。これがひどくなると過呼吸になるがもうあのような地獄の日々には戻りたくない。なるべく息を深く吸って、なるべく平穏に生活していたい。
喫茶店に避難したあとはあらゆる人と会い、健康に接することができた。よくやったと思う。
帰りは三日月がきれいだった。きれいだねと思えるだけで嬉しかった。誰に報告するわけでもないけど。


ひどい日記だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]