スリムクーラー1L



M-1 2020感想メモ

2020年12月22日(火)

下に貼ったのはAC部のフリー素材の人だが、今年のM-1はこのフリー素材みたいな足をよく見た気がした。野田の終わりの足と、小田のツッコミの足がこんなふうに見えたときがあって、思い出したのだった。AC部のサイトは少し変わってたが基本は昔のままで、フリー素材としてこの人も残っててよかった。




東京ホテイソンを見てるとき思ったのは「ツッコミの恣意性」みたいなワードだった。敗者復活戦のカベポスターもクイズのような入り組んだようなネタだが、あれはボケの永見に浜田がつっこんでいるので、徳川にアルファベットを詰め込む法則性のなさに対してツッコミが入った時点で終わりになるのだが、東京ホテイソンの場合はショウゴもたけるも恣意的なボケを恣意的なまま繰り返してからツッコんでいるので、別に語尾に何が含まれていても「はぁ…」というか「アンミカが入っている言葉を並べたんだからアンミカが入ってるのは当然だろう…」と思ってしまうところがあって、どうも私は楽しめなかった。なんかアハ体験を求めてしまってるのに、自由なワードを並べて節をつけて言われても…となってしまうのだった。
そもそも東京ホテイソンのネタそのものが、すでにコウメみたいな「△だと思ってみていたら○でした」レベルの崩し方になっている気がする。
なので、オール巨人が言ってた「頭を使うネタ」という言い方はあまり当たらなくて、どちらかといえば「楽しみ方が分からなかった」が近いのかなあと思った。
新幹線とアルゼンチンを織り交ぜてもシアトリマリナーズにならないのはかなり序盤でわかる(少なくとも聞いてる途中で私はわかった)ので、その時点でそこはもう笑いのポイントから除外されるし、あとあとの語尾をとるパターンも動物の名前の羅列のスピードからいってもひとつひとつ保持する必要はないことを示唆してるから、まあ「完成したワードのほうに面白みがあるのだな」という期待は向けられるのだが、完成したワードのほうが「アンミカドラゴン」「消しゴムコスコスコスコスパーティ」であっても「そう並べたらからそうなるのだろうな…」というところで、私のなかでは感心にも笑いにもハマらなかった。ワンピースのドン!ぶわっみたいな感じなのかなとは思うのだが、わたしはドン!が好きじゃないというのはあるのかもしれない。

そういえば私は、昔からボケやツッコミが恣意的なのが好きではなかった気がする。コロコロコミックの、ドラえもんののび太の服の肩のところとか、ああいうかっちりしたところが好きだった。ジャンプとかとんねるずは苦手だった。カイジは絵柄で長い間読むことすらしなかった。

岸大介の太秦の空き時間78時間の78の根拠とか、見取り図のえみ(苗字)ねむ(名前)とか、なんかそういうのは、なぜそこで78なのか、なぜこの盛山のマネージャーがえみねむなのか(だから人生の歯車が狂っていてやることなすこと狂気的なのか?)とか、気になって、好きじゃなかった。
でも今はもう、そういうのはあんまり気にならなくなってきた。歳をとると、78に理由がなくても笑えるようになってきた。西澤が78時間と言い、津田が78時間!と言うだけで面白いこともあるのだと沁みるようになった。
というか、この「78時間!」と「アンミカ」は同じことである。
ただ、「78時間」にはすぐさま「長すぎやろ」と思える、脳から瞬時に取り出せるズレがあり、それをそのまま「78時間!」と繰り返す津田にも共感できるから、ほぼ「78時間!=長すぎやろ!」が共有できるのに、それが「アンミカ!」にはないように思う。同じ式にしたら「アンミカ!=語尾、アンミカになってるやろ!」であって、なんかそのへんが面白いという話ではないのなら、結局いったいどこがおもしろいのだろうとなってしまうのだった。

なんか「若い」という感じがする。要は、話の節々や端々に仕込まれたギミックにわざわざ連れまわされても苦にならないというのか。返り点でちゃんと返って読めるとか、古典の文章が読めるとか。あと、できるだけ大きな投網を投げるときの若者の忸怩たる思いみたいなものも感じるけど、気づけるかどうか(厳しいんじゃないか)みたいなことも思う。

もともと同業の労働組合主催の技能大会みたいなやつの漫才版で、たまたまこの業界にいる組合員の文脈がふつうの会社員よりもめちゃくちゃ「知れる」からみんな熱くなれるのであって、これがなんか旋盤とか左官の技術大会だとして、たまたま会場が開いててなんか見に行って、オズワルドみてわかるかと言われたらやっぱりわからないというか、あとそれは左官の人同士では全員褒めるかもしれないけど、たまたまみた観客はよくわからなかったらわからないのだし、わからないとおもしろくないのだし、という感じにおもしろくなかったのである。

長く生きる前はギミックにしがみついていた。ギミックには年齢があんまり要らないからだと思う。「あーはいはい、そこで曲がるわけですねーなるほどなるほど」と思ってればいいのだ。で、そういうのがしんどくなるし、そういうのがしんどい人間の層とともに結局押し上がって同じ年齢が経済力をもったあたりで自分たちの見渡せるものがメディアから何から揃ってきて「よくぞごぶしで」と思えるようになるみたいな部分もあるので、そのへんの「よくぞごぶしで」要員としてのオズワルドはあるかもしれない。マヂカルラブリーもじゃっかんその要素があった。

かまいたちの漫才も、あまり年齢が要らないところがいいところだと思う。かまいたちの漫才はちゃんとしたギミックがある気がする。たくさんの動詞や言い回しがある。昔は少年アシベとかクレヨンしんちゃんとかを読んでいた。くっきりした丸い線でかかれたものが好きだった。最近やっと、カイジとかドラゴン桜とか嘘喰いとかも漫画なのだと思えるようになった。それでもまだ食わず嫌いは多いし、愛がないなあと思う。嘘喰いは、絵のハマり方がロマサガ的な感じが好きだ。たまにパースを少し狂わせてでもスプライトのような枠にはめ込もうとしている恣意的な崩しがいかにもロマサガ的で、嗜好性というか嗜癖を刺激してくる。なんかたまに目が黒い眼窩の中に白い点みたいになってるところとかが、FFやロマサガの敵キャラっぽかったりして、そこに体のねじれや(コマへの)押し込まれ具合などと相待って、ゲームのドットキャラに感じていた不気味さの嗜好性をよびさます部分がある。



おいでやすはジャングルの王者たーちゃんのコマの左下とか右下から指を差しながら突っ込んでるやつみたいだった。というか、一瞬まったくそのままの構図になってた気もする。たーちゃんはジャンプだが、コロコロコミックのツッコミ、というイメージ。あとはツタタタ、と不規則に動く足も笑いを誘う。



オズワルドはいつもみるたび「強化系なのにダブル使ってる人…」とおもってみてしまう。そして水見式をしたほうがよいのでは…とおもってしまう。
なぜだろう。畠中さんが「逆にいうけど」と言い始めて、ぜんぜん逆じゃないので、伊藤さんが「…逆に?」と拾いにいってるが、それでもけっこう遠いなあと思ってしまう。なんかもうすこし直近の言葉尻から、ツッコむべきポイントを拾えないのかなとおもってしまう。去年の「猿が拾ったまつたけと…」とかでも「なんなんだよそれ!」ではなく「どっちがどっち?」みたいなツッコミになるのが、しんどく感じられる。そういうのをたくさん聞いてると「そう言いたいだけやん…」となってしまって、話が追えなくなってしまう。
で、そういうのをみんなが「面白い」というのを聞くと段々心が倦んできて、隣の人間国宝の二階をアトリエにしてるおじいさんの家で円広志がおじいさんこれすごいですねーと褒めてるような感じがしてきて「本当のこと言ってやれよ」と思春期みたいな心持ちになってきてしまう。なんかそういう感じでいつも笑えないのがオズワルドである。今回ちょっとだけ笑ったのは、畠中が手をパクパクさせて「やまかわ」の「ま」のセキュリティで雑魚ずし防げると豪語したあげく「入るじゃねーか」とツッコミが入ったところだけだった。
ということは、わたしはジェスチャーとか、画で補完できる場合にはちゃんと笑えるのかもしれない。



アキナ
なんか一瞬テンダラーがTHE MANZAIでちんちんと言うときに纏ってる防御創のようなものがみえた気がした。関西の人が関西の空気をまとったまま出てきたような感じがあり、うわあ…となった。せやねんファミリー臭を纏ってたのかもしれない。最初から「僕には帰れる場所がある。こんなに嬉しいことはない」みたいになってて、M-1の前後の文脈を無視したような雰囲気があった。
好きなん?のくだりとか、面白いのに、釣り針に返しがないうえに、食いついてないのにガンガン竿を引くので何も釣れてない状態だった。シチュエーションを組んでいくところがとにかく早すぎて「ちょっとすみません」の透明彼女の位置関係も「そこなん?」みたいな感じになってきて、神棚のくだりも伏線なのかもよくわからなかった。



その他
フレームワークで漫才か漫才でないか、突き抜けてるか突き抜けてないかみたいな分け方をして、巨人師匠は漫才か漫才でないかの部分に少し重めの門(ゲート)があったので、それが開くほどの突き抜け方がないと厳しかったのかなと思った。中川家礼二は突き抜け重視だったのでマヂカルラブリーになったのかなあ、とか。要は文脈依存というか、M-1の文脈を引きずるとマヂカルラブリーになり、しゃべくり漫才で考えると見取り図になり、R-1の文脈とか勝たせてやりたいなあとかになってくるとおいでやすこがになるような。でもマヂカルラブリーが漫才じゃないというより、漫才やってって最適化していったらああなったというふうな感じにもなりそうなので、あれでいいんじゃないかと思う。もともと野田さんは鬨の声と動きが得意なのだし、村上さんは声がいいのだから、そのまま最適化していくと結局はあれになるんじゃなかろうか。無理に向いてないしゃべくりする必要もないような気がする。
あと、オール巨人は去年の評価軸をそのまま今年も使ったような感じにもみえた。上沼さんは今年用に変えていた気がする。なんとなく。

今年感動したのは、最終審査ですべてのパネルがめくれたときのバランス感。めちゃくちゃグッときた。ほかの賞レースはけっこう「は?」となることが多かったので、やっぱM-1はいいなあと思ってしまった。

錦鯉は好きなのだが、パチンコがどうこうよりも、新しいかどうかで松本からはかなりキツめの評価だったのかなあと思った。あとはあいだに繋ぐやりとりがあると違うのかなとは思った。台になってから頭をしばく以外繋がりが途絶えるので。


漫才か漫才ではないか枠 巨人
新しいか新しくないか枠 松本
突き抜けてるか突き抜けてないか(芸術か)枠 立川
がんばってるかがんばってないか枠 上沼
人間みえるかみえないか枠 礼二
バランス・構成 塙
考えずに笑えるか笑えないか枠 富澤

スマホのメモに書いてたやつ。なんかこういう枠があって、これが笑いの量によってゲートが開いてさらに高得点が出たりする、のではないだろうか。

今日仕事しながら考えてたのは、昨年のかまいたちの「ちょっと泳がせてみます?」みたいな、ジャブというかフックというか、ちゃんと笑うタイミングではないがこちょこちょくすぐってじわじわ体にこもるような笑いみたいな成分が不足していた気はする。点、点、点、というか。今年でいえば、意外にも、もっともそういうものをもってたのが、あの決勝メンバーではマヂラブだけだった気もする。どストレートかつ天丼にも見えるが、意外とじわじわを埋め込んでるというか「やば」「やばいでしょ」とか「わかってきたわ」「なにがだよ」とか、地味にめちゃくちゃいい。思い返してみれば、意外と一番線になってたというか。

あと、漫才じゃないとかいう話に関しては、それ言っちゃうとニッポンの社長とかが優勝できる世界線がなくなるので自由でいいじゃないかと思う。金属バットみたいなしゃべくり漫才がペンだとすると、ニッポンの社長がシェイクみたいな感じでどっちでもいいのではと思う。


そういや、去年でかまいたち・和牛がいなくなり、今年マヂラブの因縁もなくなった。コンテンツとしての因果、物語を消尽した。今年で新M-1の第一部完の感がある。まあでも、これから漫才が映像(ラジオだと意味わからない)というYoutubeや時代に適合する進化ではなく、あくまで38マイクの前に立つ2人の特性に最適化された人を笑わせる芸の形態としての進化ということになるのだと思う。てことはまたしゃべくりとかコントとかいって揺り戻しが来ているわけではなく、5081組よりもっとたくさんのコンビの中でもっとも自分の特性を活かしあった人が上がってくる(その中で影響を受けた世代によって、大枠での流れ、揺り戻しはあるかも)というだけなのかもしれない。

 < 過去  INDEX  未来 >


nemaru [MAIL]

My追加