huukei

往時目譜近時


 2019年05月25日(土)   蟷螂の子 kamakiri baby




 

枝に、何か動くものが居るな〜と思って、よく見たら。 (中央)
カマキリの赤ちゃん。 大きさ1cmくらい。 初めて見た。

ゴキブリや蚊だったら、迷惑だから駆除するけど。
カマキリの赤ちゃんは可愛い。


ところで、

ゴキブリが存在するメリットってあるの?
蚊が存在するメリットって??
居なかったら、何か困ることがあるの?


と思って調べてみると…

結論で言うと、
人間にとって、ゴキブリや蚊が存在するメリットは、ほぼ100%無い。
絶滅したとしても、人間にとってのデメリットは、ほぼ100%無い。
つまり、居ないなら居ない方がいい。

けれど、仮に全てのゴキブリと蚊を駆除して絶滅させたとしても、
そのことで人間の生活が快適になるかといえば、それは一時的なことでしかなく、
すぐに何かしらの形で、生態系の埋め合わせが起きて、
ゴキブリや蚊に変わる何かしらの存在が増殖するだろう。
そして予測していない問題が生じる可能性もある。
だから結局のところ、状況は変わらない。

ということだった。
(出典元は… 読んですぐブラウザを消してしまったので不明。)


ゴキブリも、蚊も、人間にとってのメリットは無い――


けどこれは、あくまでも現段階での科学の見解なので、
今後、新たに 「マジっすか!」 というスーパーひとしくん的な新発見が
世にも奇妙な新発見が iPS細胞、サイボーグ、ロボコップ・ターミネーター的な大発明が
Wow! アンビリーバボゥ! ブラボー! ブラジャー! マハラジャー! 炊飯ジャー!
そんな歓喜の声が湧き起こる可能性が 「ごはんですよ〜!」
無きにしも非ずなのであるかもしれないですよね。 にんにん。





カマキリの赤ちゃん 初めて見たよ!の巻。  The End









往時目譜近時

watanabe keisuke