てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年06月30日(日) ブロードウェイミュージカル『ピピン』(東急シアターオーブ)

予想を思いっきり裏切られた。(良い意味で)



4年前の来日公演を見逃していたので(当時はトニー賞とかしっかりと勉強してなかったからなあ)、とにかくぼく自身、この作品に対する知識は限りなくゼロ状態で、こんなすごい演出だとは思ってなかった(『KiKi Kidsのブンブブーン』の時間帯にやたらとこの公演の宣伝が入るので、ちゃんと見てたら予想できたはずなんですけどね・・・あの宣伝は“イメージ”だと思い込んでた。なぜか)

メインナンバー「Corner of the Sky」だけは大昔から知ってました。ジャクソン5のアルバムに入ってたので(声変わり前のマイケルの声がめっちゃ可愛い)

いつからか「これは『ピピン』っていうミュージカルの曲なんだよ」って教えてもらって、でも、どういう話かは全然知らずに〇十年。

近年、やたらとしろたん(城田優)がコンサートとかで歌ってたので、「ピピンやるんだな」と、鈍いぼくでも簡単に予想はついた。



とにかく、すべての出演者がすごかった。

全員に度肝を抜かれました。

でも、やはり特筆したいのは、Crystal Kayちゃん(リーディング・プレイヤー)と前田美波里さん(婆さんバーサ←おい

特にKayちゃんのリーディング・プレイヤーは、ブロードウェイキャストのパティナ・ミラー(あまりにも感動したのでCDを買ってしまった)に声も歌い方もくりそつで、そのせいでキャスティングされたんじゃないかと思ったくらい。

にしても、声が似てるくらいでできるようなやわな役ではない。

「Glory」の長尺フォッシーダンス(ぼくは勉強不足で知らなかったんですが、これがいわゆるフォッシーダンスの代表作なんですね)なんて、息するのを忘れて(嘘)見とれてしまった。

すごい、Keyちゃん。こんな才能があったとは。

そしてビバさん。

あ、あんなすごいアクロバット付きの役とはつゆ知らず。

普通に主人公ピピンの祖母の役だし、ちょいと歌っておしまいかと思ってたら(失礼な)

おばあちゃんの役だけど若くて運動神経の良い女優がやるべきでしょ!という固定観念を見事にぶち砕かれました。

ビバさんはまあ、鍛錬してるんだろうなと納得したけど、これをダブルキャストで中尾ミエさんもやったんだよね?(お二人、身長がだいぶ違う。しろたんと血がつながってるという設定を考えれば、ビバさんの方が自然ではあったなあ)、まじ驚愕。

やっぱグルコサミン(CM出てる)のおかげであろうか(こら)

与太話はともかく()なんかもう、「夢のような」と言うべきか、「悪夢のような」と言うべきか、なんとも形容しがたい作品でした。

外連だらけ(良い意味で)の演出だけじゃなく、ストーリーも深かった。

一見、戯画のような芝居なんだけど、だからこそ深かった。

衣裳もメイクもド派手な周囲に対して、主人公ピピンの衣裳が一番地味(グレーのてれんとしたセーター。ただししろたんのスタイルがあまりにも良いので、めちゃくちゃカッコいい)ってとこもいい。



あ、今ふと気づいたのだが、今回のメインどころの出演者たち、ほとんどが日本人以外の血が入ってる人ばっかりだ(城田優、Crystal Kay、前田美波里、宮澤エマ)

ダイバーシティですな(←意味わかっとんのか?)

ええ、グローバルといいますか、ボーダレスといいますか(知ってる限りの横文字)



ぜひ「もう一回観たい」作品の一つであります。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言