てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年04月13日(土) 『毛皮のマリー』(新国立劇場 中劇場)〈予告〉

決定版()美輪様バージョンであります。

先日の日記に書いたように、はるか大昔に観たことがある美輪様バージョンですが、今回は“心の目”どころか、コヤもかなりデカくなり客席から舞台も遠くなり、色々と色々(なんのこっちゃ)な感じになりました。

“女優”としての美輪様には、えーと、あまり言及しないようにしますが(おいっ!)、演出家としてのその豪奢さにはやはり感服せざるを得ません。

特に、音楽の使い方(これはほとんど寺山修司本人の指定でもあるそうですが)のハイセンスさに脱帽。

キャストの皆さんも実力が粒ぞろいで感服したんですが、一番瞠目したのは、欣也を演じた藤堂日向君。

宣伝写真だとめっちゃ童顔ですごい子供に見えたんですが、舞台で見たらすらっと背が高く(176センチだそうです)、演技力も抜群でした(実年齢は23歳!)

そしてひとつ面白かったのは、青蛾館バージョンと“同じ”オリジナル脚本だったはずなのに、ラストシーンの印象がまるで違っていたこと。

妙な言い方だけど、青蛾館バージョンでは、欣也は結局マリーから逃れられなかった、という印象だったのに、美輪様バージョンでは、欣也がマリーを支配してしまったような印象を受けた。

ぶっちゃけて言うと、藤堂君が美輪様を“食ってしまった”感じだ。

これは、美輪様の“仕掛け”なのだろうか。それとも・・・。

そら恐ろしいぞ、藤堂日向。

今後別作品で出会うのが楽しみすぎる。

乞うご期待。(?)


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言