てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2019年03月29日(金) ヘイセイの次

春分の日がめっちゃ暖かくて風は強いし花粉は飛ぶし、一気に桜が咲くかな、と思っていたら、その翌日から今日まで花冷えが続いています。

花粉は飛んでるけどね。



そんな、特にてくてくもしていない今日、なんでエントリしたかというと、新元号が来週の月曜日に発表されるので、ぼくもミーハーにちょいと予想しとこうかなと。

多分、「カ行」で始まる言葉だと思う。なんとなく。

外れても反省しません(は?)

当たっても誰も何もくれないし。

まあなんでかというと、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)と、略したときにカブらない文字というと、ア行(A、I、U、E、O)、カ行(K)、ナ行(N)、ヤ行(Y)、ラ行(R)、ワ(W)になるんだけど、NはMと紛らわしいし、「平成」が「ヘ」で力の抜けた(おいこら)言葉だったので、次回はもっと力のこもる若々しい響きの元号が良いんではないかと。

もにゃもにゃした響きはあまり望ましくないんではないかと。

世間では世界情勢が不安定ということもあって、やさしい穏やかな響きの言葉の方が良い(こういうのをコトダマ信仰って言うのかなあ?)という向きが多いみたいですね。

そういう人たちにとっては破裂音である「カ行」はよろしくないみたいですね。





ま、しあさってになればはっきりすることです。

各種年号表記の変更業務にかかわる皆さん、ご苦労様です。

実はぼくは仕事でも生活の中でもあんまり元号は使わないのですが(西暦表記なので)、しばらくは面白がって使うかもね。なんせミーハーですので。

どんな言葉になるのか楽しみに待ちましょう。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言