てくてくミーハー道場
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前回の『COCO』以来、一週間真面目に仕事をして、
『エリザベート』(みりおルドルフ)
『桜姫』歌舞伎バージョン
『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』
と順調(?)に劇場通いをして、衝動的に名古屋へ行き(『ミー&マイガール』)、大阪へ行き(『ME AND MY GIRL』←この表記の違いの根拠は何なんだろう?)、帰ってきて死にものぐるいで仕事をして、
『スペリング・ビー』初日へ行き、
『ガブリエル・シャネル』『COCO』と、シャネル物をハシゴし、
また『エリザベート』(あひルドルフ)
『TEACHERS〜職員室より愛を込めて〜』
と、シアターゴアーとして幸せな日々を過ごしております。
なんか、「見比べる」状況が多いです(ルドルフ見比べ、ミーマイ見比べ、シャネル見比べ、桜姫もある意味見比べ)
それと、一作品あたり二人以上“元ジェンヌ”が出てる確率が非常に高いです(歌劇団そのものの公演は別として)
日本の商業演劇界を象徴してますな(昔も書いた気がするけど)
で、訂正でありますが、『COCO』二回目を観て、前回の感想に二か所勘違いがあったので、それを書きます。
まず、「アタシをキャサリン・ヘプバーンだとでも思った?」は、COCOのセリフではなく、セバスチャン(岡幸二郎)のセリフでした。
この部分はアドリブらしく、ぼくが二回目を観た18日のソワレでは、
「鳳蘭だとでも思った?・・・鳳蘭知らないの? そういう顔が派手なオバサンがいるのよっ!」
という怖い者知らずなアドリブを(^^ゞオカコウ勇気ある〜!
ここ以外にも、呼ばれて出てくる時に「セ・マニフィーク」を口ずさんだり、自分がデザインしたドレスに「白夜、わが愛」なぞという名前を付けたり、ツレちゃんファンに大サービスのオカコウなのでありました。
二つ目の訂正は、COCOがノエルに香水をくれるところで、No.5の香りが漂ってくる、と前回ぼくは書きましたが、それはぼくの気のせいだったのか、怪奇現象(?!)だったのか、たまたまその日隣りに座ったご婦人がそれをつけてたのか(でも、そのシーンの前は匂ってこなかったんだよ・・・? 不思議)、今回は何の香りもしなかったです。
残念であった。
とはいえ、作品のクオリティは前回観た時から全くレベルダウンしておらず、主人公とともに怒り、主人公とともに悲しみ、主人公とともに笑い、うちひしがれ、そしてまた喜び、という、お芝居を観る上での最上級の喜びをこの作品(とツレちゃんの演技力)は与えてくれました。
今んとこ、今年のておどるベスト3に入っております(1位は今んとこ『女殺油地獄』なので)
この日、ぼくの3列前の席にヒガシとあつくんが座ってまして(『COCO』はやたら有名人のご観劇が多い気がする)、始まる前は嬉しくてドキドキしてたんですが、観てる最中は、前に誰がいるかなんてすっかり全く忘れてしまうほど作品に没頭してしまいました。
本当に素晴らしい作品です。
シャーリー・マクレーン主演の映画も、是非観てみようと思います。
(『ガブリエル〜』の感想を書かないのは、別に他意ないです。忘れてなければいずれ←こういう書き方自体が棘だっつの)
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