居心地の良い場所
【目次】過去


2017年09月28日(木) 冷ややかなり

朝からツラい腹痛。冷えたのだろうか。メイクする時間もないくらい。少し落ち着いてきた頃、ストッパ下痢止めを口の中で噛み砕いて、腹巻をして美容室に行く。

美容院にすっぴんで行くのは良くないな。ピカピカに磨かれた大きな鏡は、向こう側にもう一つ世界があるかのように、なんでも映しすぎる。不細工な顔も、忍び寄る老いも、夫と言い争った昨日の疲れも。せっかくの美容院なのにテンションダウン。美容師さんからも、「今日は朝から疲れてるんじゃないすか」と言われてしまう。次からはバッチリとメイクして口角をあげて美容院に行こう。

今日はカットとパーマとリタッチカラー。眉カットもサービスしてくれた。

用意された2冊のファッション雑誌は1時間ほどで読み終えてしまい、新しい雑誌に取り替えてもらう。ゆっくり読み進めると、お弁当特集。どれもおいしそう。こういうの、運動会で作りたいな…。iPhoneを取り出して、レシピをメモする。

店内には、ラテンの音楽が流れ続けている。ゲームもテレビもパソコンもクロスワードの本もない。あるのはファッション雑誌と私のiPhoneだけ。時間を贅沢に使うって、こういうことなのだろうか。いやいや贅沢に使っているのは時間じゃなくてお金なんじゃないか…と一人ツッコミ。

あっという間にシャンプーに呼ばれ、ドライヤーで乾かして終了。

時刻は13時過ぎ。
早く帰らないと幼稚園のお迎えの時間だ。

腹痛は今のところ大丈夫。


モココ |雑談掲示板俳句MAIL

My追加