誰もいない

目次前の日

2017年09月24日(日)

やるじゃん、朝日新聞(笑)

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000051-asahi-pol

…という記事に、ネット上では「麻生氏は難民を射殺するのか!?」と湧き上がっている人達がいて、氏の言っている事に納得している自分には、なぜそんなに騒ぐのかよく分からなかった。
でも、朝日の記事を見直して納得…タイトルが差し替えられていたわけよ。

差し替える前の部分は、
麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策 ←ここ

騒いでいた人達は、多分差し替え前のタイトルだけ見て反応したのだろうな。
読めば、そんなにおかしな話でもないと思うのだけど。
ていうか「騒ぐ前によく読めよ」とは思う。

ようするに、
「もしこの先有事になった時、北朝鮮から来るかもしれない大量の難民の中に武装難民が紛れていたらどうするのか、その対処法を真剣に考えるべき」
…と言っている。

…で、朝日はもちろんミスリードする気満々だったわけだ。
…で、他社がみんな武装難民と書いていたので、慌てて差し替えたわけだ。
さすがは朝日だね(*゚∀゚)

2017年09月23日(土)

解散総選挙

10月に行われるであろう解散総選挙は、北朝鮮情勢に関する日本の対応についてを国民が考える選挙だよね。

「総理がモリ・カケ問題から逃げるため」という意見もあるが、もう数カ月前から「北朝鮮がアレなのにモリカケやってる場合か」ともいわれていたわけで。
野党が散々これで引っ張っていたくせに、解散と聞いた途端、
「北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は世界から見ても異様ではないか」(日本共産党・小池氏)
…などと言ってるのは、さすがに「いい加減にしろ」と思う。

私は基本的に「野党には野党の役割がある」と思っているが、最近の野党には失望しかない。
国会審議を拒否して国会前でシールズと一緒にデモを始めた時、「ダメだこいつら」という感情しかなかった。

この選挙は、もしかしたら戦後の日本で最も重要な選挙のひとつかもしれない。

2017年09月22日(金)

昨日のアニメ・ポケモンサンムーン

昨日は、サトシ達がカントーへ課外授業へ行った話の後編。
先週の予告を見た時から期待はしていたけど、とにかく期待以上の出来でテンションMAXだったー!

バトルでの動きなんて、XY並みにすごかったよ。
XYはものすごくゲーム画面を意識したアニメだったけど、今回も負けないくらいよかった(*´ω`*)

カントー勢メガシンカとアローラ勢Z技バトルも面白かったね。
サンムーンでZ技が出た時、メガシンカはなかった事にされるのでは…と思っていたから、これはたぎったわ(笑)

そして一番嬉しかったのは、タケシとカスミのバトルでのポーズが初代ゲームのそれだった事。
私はポケモンのゲームデビューはクリスタルだったけど、その後すぐに赤をプレイしたので、やっぱり懐かしさは感じるかなぁ。
アニメの出来の良いバトルシーンを見ると、ゲームをやりたくなります(*´∀`)

2017年09月18日(月)

糖質制限ダイエット・22 23週目

9/18 54.7kg

開始 61.6kg から −6.9kg

もしかして、停滞期が終わったかも。
ずっと55.5kg前後で固定されていた体重が、16日に54.6kg、17日に54.4kg、そして本日54.7kgと続いている。

9月に入ってから2回だけ54kg台になったけど、週一だったのでまだ観察中だった。
でも今回は3日連続だ。しかも、食事もいつも通り変わりない。
やっと皮下脂肪を燃やす準備が整ったかな?(笑)
もし停滞期が終了なら、ホント嬉しいな。

2017年09月14日(木)

隣家のグチ

お隣さんのグチを書く(;・∀・)

我が家の庭と隣の家の裏口の間は、背の低いフェンスで仕切られている。
そしてその柵全面に、雑草の蔓がびっしりと這っている。
雑草は隣の敷地から勝手に生えているのだが、お隣さんはまったく手入れをしない。

雑草だから…といえばそうなのだが、以前お隣さんは「草取りの時、良さげなものを幾つか残している」と言っていた。
この蔓草と背の高いユリと、勝手に生えたというみかんの木は、だから故意に残しているらしい。

ところが裏口だから目が届かないようで、草も木も生えっぱなし状態。
我が家からすれば、駐車場から庭に入る通り道であり、庭そのものでもある。
そこにがんがん伸びてくるみかんの枝と蔓草は、正直邪魔だ。
しかも虫がつき放題。どちらも芋虫が大量発生している。

時々こちらから声をかけ、うちの敷地内の枝葉だけ切らせてもらっているが、今年は虫が多すぎて(私は芋虫が大の苦手)手がつけられない。
お隣さんは多忙なのか、自分の庭や敷地内の植物の一つも手入れをしていない。
その状態で裏口の雑草を取ってほしいと言っても、無理な話なのだろうなぁ。

「勝手に生えた」というのなら、みかんは伐採して蔓草は駆除してほしい。
蔓草なんて、フェンスから西側のアパートの自転車置場まで伸びて、置いてある自転車に巻き付いてしまっている。
お隣さんはまったく気づいていない。

芋虫のフンがうちの駐車場にどっさり落ちるし、ヤブ蚊もものすごく発生しているし、マジでなんとかしてほしい。
…てか、毎年私が「すいませ〜ん、こちら側の枝と葉だけ切らせて下さーい」って言ってるんだけど、いい加減気づけよ。

2017年09月12日(火)

糖質制限ダイエット・21 22週目

9/11 55.5kg

開始 61.6kg から −6.1kg(先週より0.3増)

前日(10日)の夕食は、息子の誕生日のお祝いで寿司だった。
気を使って食べたつもりだけど、この数字はまぁ仕方ないと思う。

…で、その前の日(9日)が54.8kgだったので、やっぱり体が「一線を超えて」体重を落とす準備をしているのかなぁ…。
前回書いたように「7/30から停滞期」らしく、折れ線グラフは一ヶ月以上真一文字状態(´・ω・`)
なので現在ダンベル運動を取り入れて、どれくらいで数字が動き出すか観察中である。

自分的には55kg台まで落ちただけでも儲けもんだし、数字は落ちないが増えてもいないので、別に不都合もない。
この先は気楽にやっていこうと思う。

2017年09月06日(水)

防災食の入れ替え

防災用に置いているカップラーメンと缶詰のほとんどが、賞味期限切れだった。
ラーメンは常備食も兼ねており、食べた分だけ足すようにしているのだが、あまり馴染みのない味のものは誰も手をつけないため、どんどん古くなり溜まっていく。
我が家はツナ缶とカレー以外に缶詰を使わないので、こちらも残っていく。

だから今回は栄養が〜とか、いろいろな味が〜などと気を使わず、いつものものだけを揃えようと思う。
普段食べないものは、恐らく有事でも食べない。

ウェダーインゼリーなどは食欲のない時や水分補給にはいいが、家族には「ぬるいままでの味」が不評。
それよりは、Qooのぷるぷるゼリーの方が人気がある。

ご飯が炊けない時のために、パンの缶詰は2つのメーカーを利用し、5種類の味を揃えてある。味もそんなに悪くはない。

「好き嫌いは贅沢」「食べられるだけマシ」という意見はもっともだ。
でも先の震災を経験して感じたのは、「食料は最低一週間分はいる」ということだ。
ただでさえ精神的、肉体的に辛い時に、食べにくい食事を長く続けるのは大変な苦痛だと思う。
有事の際の食事ほど、できるだけ美味しく食べられるものがいいと思っている。




目次前の日

やぎこ