昨日も今日も明日も
DiaryINDEXpast


2017年04月25日(火) サイテーな今日のエンディングに嬉しかった一幕。

週初め、仕事始めに早速得意先から予定外の大量の仕事。
同僚に手伝ってもらい何とか対応、するもその次の得意先からも大量の仕事・・・
時間と物量に不安が重なり、次の得意先に段取りを聞くも、何とか対応できそうな量。
ほっとした、昼の部。

で、夜の部・・・
さて終わりかと思いきや、得意先から「渡し忘れた物がある」とTEL。
また行く・・・二重手間やんけ!・・・
さて・・・と思いきや、営業所から別の得意先に行ってくれとTEL入る・・・21時前に?
オイオイと思いつつ行く。

で羽田行きもオプションで来た。
羽田にむかう・・・TEL入る!・・・「今どこ?、営業所に戻れる?」・・・オイオイ!!
登戸から営業所に引き返すこと往復40分のロスタイムだ。
しかし戻らなければいけない使命。
忘れ物をもらってびっくり・・・

「ゲ!!!・オレのミスじゃん!!!これって!!!」

サイテーな今日。

羽田の帰り、帰ってもご飯も炊いてないし、パンは冷凍・・・
出費覚悟でMacの晩飯、といってもチーズバーガーとチキンクリスプで締めて「¥230」なり、これが毎回!
これでも痛い出費・・・
どっかの国の人みたいに、太っても訴訟はしませんからご安心を。
これもまぁ、半独身のような私には充分な晩ご飯。

いつも買う(と言っても週一ぐらいの)Macなのだが、そこの深夜勤務の女性(年の頃なら50代か?)今の夏木マリ似の方が、よく対応してくれる。
以前に、昼食に食べた後の弁当箱の掃除の為に、「ペーパーを多目にくれませんか?」、と言った事があって多めに入れて頂いた事があった。
その後、その女性が対応してくれた時は毎回多めに入れてくれる、何も言わないのに。

今回、久しぶりに行って対応は若い兄ちゃん。
その向こうに、カウンターで対応するその女性が見えてちょっと会釈をした。
で、兄ちゃんにもらった袋の中、取り出してみると多目のペーパーが入っていた。
いやはや嬉しい限りだ。

もうすでに、弁当箱の話をして1年以上になりますが、ずっと覚えていてくれる。
こんな些細な接客技術に感銘を覚えてしまう。
こんな些細な買い物しか出来ない私に、些細な事ながら最高の接客をしてくれる。

私の小さな要望を、ずっと覚えていて、続けてくれる彼女に感謝します。
ビンボー客の私から・・・

「いつも、ありがとう。」

深夜の労働、訳有りだろうな、お互いに、もうお互いにいい歳なのにな。

「ガンバレよ、何処の誰かもしれないけど、オレもガンバルよ。」




2017年04月24日(月) 庶民の今はまだ平和。

切符を買ってきた後は、家で呑む。
ゆっくりゆっくりボチボチと、そんなペースで呑む。
ポテトを揚げ、チーズをのせ、レンジで溶かし、アテにする。
結局これが夕飯になってしまった。
他のメンバー(家族)は何を食べたかは知らない。

テレビを見てると、USAやフランスなどの特集が多い。
北朝鮮も含め、なんかきな臭くて不安をあおられる。
15年ほど前にお客さんの自衛隊員の方が「相当ヤバイよ」と言ってアメリカに旅立って行った。
彼は情報部員だったので、ハンパじゃない事が解る。
それが今に繋がっているんじゃないのかな?

フランスでは今開票している頃かな?
自分の利益だけを考えて不動産王になった人物がUSAの大統領(王様)になったのだからたまらない。
それに便乗している候補者と支持者は今しか見ていないのだろう。
難民問題やらEUの事やら、排除や自己中では何も生み出さないと思う。
いい意味で、グローバルに協力していける国家を作っていける人がいいのではないのかな?
北朝鮮やシリア、ロシアや中国も。
日本も含め。
欲はいらなく富を分かち合えるようにしたい。
間違ったグローバリズムよりも、隣人と協力して肩を叩き合えるナショナリズムなら良いなと思う。
ドイツのメルケルさんにも頑張って欲しいと思います。

今日見たTVで、種類の違うお猿さんが、協力して暮らしている事。
理想ですね、類人猿の仲間として思いました。

いずれにしても、自己中心的なトランプ論に左右されない人に、各国の首相・大統領になって頂きたい。

今はまだ日本の庶民は平和に暮らしてます。


2017年04月23日(日) 一緒に見たいTV番組

プラネットアース兇鮓てたらこんな時間。
まだやってるけど日記を書こう。

アイツと一緒に見たい、でもどう言うかな。
自然科学が好きならいいけど、そうじゃなければ・・・
テレビ見て、意見と感想言いながら・・・
ウチはTVを見てても意見を言ってはいけない、聞こえないと叱られる。
何処もそうなのかな?

バラエティ・・・
金太郎飴のような出演者。
何処を見ても同じでくだらないコメントとちゃかしばかり。
もちろん、その日のネタには興味があっても何故か見る気がしないのは私だけだろうか?
でも、妻も含め女性はそういうの好きだからなぁ。

バッタが一杯飛んでいる、数億匹だって。
佃煮にしたら食糧危機にも対応できるかもしれない。

でもね、人だけの地球じゃないんだよ、生き物みんなの地球なんだよ。
ミミズも毛虫もヒヨドリも野良猫もみんな仲間なんだよ。

開発をやめて開いた土地は自然に戻そう。

一緒に観てくれる人は何処に居るんだろうか・・・
心のリビングで・・・

16:20追加
駅ネットと高速バスネットでGWの帰郷予約。
行きは新幹線でなんと、のぞみのグリーン車!
それしか空いてなかった、さすが3日。
自由席で我勝ちに乗るのがみっともなくて嫌だから仕方ないけど、人生初のグリーン車だ!楽しみ!。
さっき、JR新小平駅で発券してきた。
きっと当日は混雑しそう、乗り遅れたくないからね。

帰りは高速バスネットで予約
JRバスのプレミアムドリーム号、ちょっといい席。
7日・夜に京都発で、8日・朝の東京着。
着いたらその日から仕事なので、ゆっくり眠れるようにそうした。
ネット割で200円安くなって缶コーヒー代が浮いた。
でも、当日から仕事はしんどいなぁ、この歳になっては。
しょうがない、滞在時間優先だから。

往復で「¥30.000」なり・・・今は痛い出費だ。

アホなことに駅ネットの毅弔硲丕腺咤咾鯔困譴拭
書いとかないと・・・やっぱり。

BGMはもうカラパナの季節か。
湿度も低くハワイにいる気分になるからね〜
ビーチボーイズには、ちと早いか・・・


かまじ |MAIL

My追加