昨日も今日も明日も
DiaryINDEXpast


2017年03月28日(火) エマニエル夫人の思い出

70年代半ばにロードショーされたR15指定の映画。
15歳以上は観られると思い、中学の仲間を募って大勢で出かけた。
思春期真っ盛りの連中で、そのポスターと広告とに妄想と「?」を膨らませ、鼻息も荒く京都の町へ繰る出すは「卒業式」の午後の出来事だった。
で、そこの映画館のチケット売り場の窓口で「学割」との文字・・・喜ぶ。
何を勘違いしたか、中学の「生徒手帳」を出すアホ・・・
当然切符を売ってもらえる訳も無く退散する。

映画館の隣に公園があった。
そこに中坊が10数人集まり、なにやら密談する。
で、意見がまとまった、再交渉してみようと・・・
ジャンケンで負けた交渉役は私だった・・・
「オレけぇ?」と思いながらも交渉に臨む。
すったもんだの挙句、交渉成立。
「まぁ、卒業してるのなら・・・」と言うことで、当然ながら学生手帳も身分証明も当然無いので一般料金で入らせてもらったのである。
10数人なので、売上を考えての入館許可だったんだろうなと、大人になって、損得覚えた今になって思う。

そして中坊御一行、意気揚々と入館する。
どう見ても高校生にも見えない連中が、席の一列を支配していることに他の観客の目は冷ややかな時代。
でもお構い無く、皆、鼻息が荒い。
そこまでは話もしていたが、映画が始まると無言の凝視・・・!
もちろん私も・・・
生唾飲込み、大人の恋愛の妖艶な世界を堪能する。
ストーリーはどうでもよかった、というか、解らなかった。
出て来た時には、皆、興奮の余韻からか、「ボ〜〜〜っ」としていたように思う。

私も含め、皆、自分の妄想に浸った、アホな中坊男子の「卒業式」の午後のひと時だった。

思春期の良い思い出だ。

Come Back 思春期!


2017年03月27日(月) 電話で悩む今日

朝一、と言っても9時半
もう、10年以上前から懇意にして頂いている方から電話が入る
先日お会いした時に、引越しと持ち物処分の話をした
私のお金になりそうなものを買ってくれるかもしれないという人がいるという内容
来週日曜にその写真と希望価格を伝えに行かなくてはならない
ずっと迷っていることだ、売ろうか売るまいか・・・

それは形見の品・・・
友人と、私を支持してくれた恩師の形見
方や友人から譲られて20年の付き合い、更に託された恩師の宝物・・・
しかしそれを売らないと借金の返済が出来ない
クリアな状態で故郷には帰れないし,アパートも借りられない
せめてたまった年金と生命保険からの借入金ぐらいは払って行きたいとは思うのだが、踏ん切りがつかない

家族の生活の為に保健からの借入金の返済は、家裁にでも行かないと返済はしないだろう、妻は。
その間貯めていたのに、受取人なのになぁ・・・
まぁ、それは離婚調停での話だから今は視野に入れていない
それは妻が決めること
そしてそう判断した私が責務を負うこと
そう自分に言い聞かせている。

一本の電話が話を大きくして苦しめられた今日だった。
打開策を考えようと思う。

今日の直虎でのひとつの台詞から・・・

「守るべき者の為に死んでいける男は、家宝者でござる」

そんな台詞
そんな伴侶を持った方々は沢山いるのだろう,羨ましくも思う。

私も昔はそうだったかもしれない
今もそうありたいと願う


2017年03月26日(日) 平凡な土曜日

特に何も刺激のない土曜日
刺激がありすぎるのも困るのだが・・・

朝からまたC115のレストア
と言ってもピカピカにはならず、機能のみ完璧に治す。
外装まで塗装やメッキ,コーティングしたらえらく出費がかさむので,缶スプレーと鉄用さび止め(黒)刷毛塗りの手作り手直しでやり過ごす。
だから見た目はボロボロっぽい完成予想図。
でも8万ぐらいかかってるよ、部品代で・・・
見た目これならヤフオクでの売値に近い・・・
手間はタダ・・・?

で、今日はボロボロシートの補修
割れたシートベースは、要所をロウ付けしてからコンクリ用接着剤で割れを補修&補強。
さくさく海綿赤スポンジは、G10でコーティングしてポロポロしないように柔軟性を持たしつつ固める。
皮の破れは、ズボンの裾あげテープで裏から補強して瞬間で裂け目を固めつつ、表からシート補修シールを貼っておしまい。
あとは、スポンジの欠損部に硬質スポンジを貼って整形して、ビニル袋で防水処理して、シートベースに色塗って、皮張っておしまい。
と思いきや、シートベースのさび付いた特殊ボルトの再生補修が残ってた・・・一番難所かもしれない。
それはボルトの中にまた細いボルトがねじ込まれる2重のボルトだから。
旋盤があれば楽にセンターに穴開けられるのに,ボール盤じゃぁねぇ・・・スクロールチャックも持ってないし・・・
腕も錆びたからどうなることやら・・・最悪の場合は新作も考えとこう。

関係ないけどそういえば社員の若者が面白い事を言っていた。
妙に納得する言葉。
「今日が人生で一番年くってるよ〜」
そうか!、そうだよなぁ・・・
今が自分の最高年齢だ。
年、月では考えるけど、日、時間では考えたこと無かった。
ああ納得・・・日記を書く今を大切にしよう。

家での会話
妻は、アイスランドが大好き。
昨日TVで特集番組を見てた。
私も興味ある、火と氷の国。
「一度行きたいねぇ、行こうか?」と私。
「あなたとは絶対に何処にも一緒には行かない!」と妻。

やっぱり今日も刺激はあったんだ・・・

そうそう、ライブドアに新規登録してブログを開設しました。
どうせここには、二ヶ月後には書き込めなくなると思うので、後のことを考えてのことです。
まだ表紙の設定とか何もすんでないし書き込んでもいないので、ちゃんと出来たら引越し先を書きこんでおきます。
アナログ人間には良く解らないので時間かかりそうですね。

明日は関東は雨。
作業できないし、雨音聞きながら日がな一日過ごしましょう。
自分の引越し準備も進めないとだしね。


かまじ |MAIL

My追加