昨日も今日も明日も
DiaryINDEXpast


2017年01月23日(月) サイボーグ009!

いやいや、昨日の夕方、とっぷりと「009RE・CYBORG」を見せていただいた。
2012に封切で見て以来。
改めて感動させてもらった。
映像の綺麗さと臨場感、キャラクターはIG風味、(甲殻機動隊も見てたので)で好感が持てる。
ジェットとジョウの確執と友情、ジェットがジョウを助け、分解しながら大気圏に落ちていくシーンは涙物。
やっぱり涙してしまった、このシーンはいかん・・・
以前見た、分解しながら流れた大きな流れ星を思い出した。
個人的には004アルベルトが渋くてやっぱりカッコいいなぁ。

1966・67の映画版は親に連れて行ってもらって見て感動!
TV版初版も白黒で見て、2作目、3作目も見て、単行本もあるし、やっぱり一番好きな漫画とアニメだ。
えーっと、どの作品のOP/ED曲も歌えてしまうのはオタクか?・・・
初期の映画の変調ロングバージョンも・・・オイオイ。
1作目の曲冒頭の1,2,3が3作目でも小室バージョンで復活!、聞いてて懐かしく嬉しかった^^
2作目のOPはもう、名曲!、石森先生の作詞と曲がですから。
ユーチューブでも沢山あるのでたまに見ている。
それ以外にもいろいろ作品はあるようですが、私にはこれだけでいい。
3作目のキャラクターデザインとストーリーは単行本をモチーフにしているのでそれも嬉しかった。
この9人は、私には永遠のヒーローだ。

自分的には、どうも複数のチームで悪に立ち向かうというストーリーが好きなようだ。
「七人の侍」「荒野の7人」「水滸伝」などなど。
「ガッチャマン」もか・・・?
ワンピースとかアベンジャーズとかは見ていないけども、同じような作品じゃないのかな?
また映画で「荒野の7人」のリメイクっぽいのが封切りになるようだ。
見に行ってみようかなと思う。

そういえばアイツもアニメ好きだったなぁ。
一緒に居れば、一緒に見たのにな・・・
はかない夢だ。

も一つそういえば・・・
プロダクションIG、取引先だった・・・。
時々行くなぁ。
ガイナックスは引っ越したのかな?
最近、依頼がなくなったけど・・・。
あぁ、また明日から仕事だ、頑張ろう。
人生まだまだ休めないからね!^^v

今、河島英五を聞きながら書いている、至福の時間だ。
もうすぐ「時代おくれ」がかかる。
今夜はもう少しゆっくりしよう。







2017年01月22日(日) 寝苦しい夜。

さっき起きた、AM3:30頃
暑く寝苦しい夜。
今は冬、大寒の頃。
部屋の温度は16度あった。
和室の畳部屋、二重ガラスで、障子もあるから保温性は高い部屋。
湯たんぽ、電気毛布などは使っていない。
畳の上の式布団(低反発マットレス)に厚手のカバー、毛布と薄手の掛け布団のみ。
もちろん羽毛なんて贅沢な物ではない、安売りセット物の掛布団のみを使っている。
基本、暖房は切って、窓をほんの少し開けて寝る、冷たい布団が体温で温められていく感じが好きだから。
でも、今年は頭が冷えたら頭痛がするようになった。
窓を開けておくと頭だけが冷えて起きたら頭痛・・・と言うパターンが多くなったので、窓を締めて寝ることが増えた。
だからか、こんな時間に熱くなって起きる。
常温水(水道水)、暖かいコーヒー、生温いコーヒー、冷えたお茶、また、常温水、1リットルくらいは飲んだだろうか?
のどが渇いて仕方ない。
今も生温いコーヒーが目の前にある。
冷えたコーラが飲みたいので、近所の24時間スーパーに買いに行こうとも思ったが、行って帰るのに体が冷えるのでやめた。
また、水道水でいいか。
日本の水道は優秀だ。

昨夜、突然ピザが食べたくなって買ってきた、一枚買うともう一つ付いてくるってやつ。
3000円、結構いい値段だが、まぁいいか・・・
一週間の労働の褒美にしよう。
久しぶりに妻とテレビを見ながら一緒に食べた。
話も出来た。
大統領の就任式の特集番組を見ながら。
BS1の戦艦武蔵はお笑いに取って代わられたが、まぁ、仕方ない。
BSはリビングでしか見られないから、諦めた。
貴重な時間だ、たいした話しは出来ないけれども、機嫌を損ねるよりはマシ。
親元に戻ると何年もここに戻る事は無いだろうから、なるべく有意義な時間を過ごそうと思う。

その際ちょっと飲みすぎた、頭痛もあり10時半ごろ寝る。
だからかこんな時間に起きたのだ。
普段、床に就くような時間に起きる。
大体いつも4〜5時間の睡眠、目が冴えた、日記も書いているせいか。
このあと、どうしようか悩む。
寝るべきか、起きているべきか・・・それが問題だ。
つまらん悩み・・・^^;;;

明日(今日)は年末に張り替えた障子が風で剥がれたので直さなくてはいけない。
窓を開けていたときに風で剥がれたのだろう。
アイロンで貼るのはどうも粘着力不足なのか?熱の掛け方が弱かったか?
霧吹きで紙を張ったから尚更なのだろうなぁ。
近所も剥がれたらしく、そこの奥さんもそんな事を言っていた。
無残な障子が目前にある・・・

とりあえずテレビでも見ようか・・・
暖房を入れてないので、ちょっと冷えてきた。

追信
結局寝て、起きたら7時、大して寝てないのに夢だけいろいろ、忘れた。

朝から、障子の修理。
アイロンの温度を上げて、丁寧に桟に貼り付ける。
温度が高かったのか、黒ずんだが、前より強く引っ付いたと思う。
しかし、敗れた・・・サイテー・・・仕方ないので切り張りで補修した。
強度は上がったかもしれない。

その後、乗って無かったバイクの散歩。
バッテリーを充電してから近所を一周して、エンジンにオイルを廻す。
保健切れ、車検切れ、だから遠くにはいけない。
始動は良好、異音も無いので、パトカー・白バイ・事故に気をつけて近所をぐるっと2.3キロだけ走る。
で、GAS抜き、また暫くそのままだ。

そして買い物に出かけた。
BOOK OFF に行く。
河島英五のCD「時代おくれ」「酒と涙と男と女」「なにかいいことないかな」の入ったベストを買う、しかもアコースティックバージョン!いいかも。
と、「ジパング」の43巻、これだけなかなか売って無かった、やっと自分の中で完結できる。
そしてずっと探してた「009・RE:CYBORG」、なかなか売ってなかったので嬉しい^^v
ヤフオクで買えば・・・とも思ったが、味気ないのでBOOK OFF で探してた、ありがたみが違うね。
ダーウィンと大河の直虎まで時間もある、これからゆっくり見よう。


2017年01月20日(金) 嫌いたいけど嫌えない、アドラーにお願い?

アドラー心理学を少しかじってみた。
ベストセラーだそうな、ドラマにも関係しているそうな。
私は学者でも有識者でもないが、論じてみようと思う。
深くは無理なので、私は凡人ですからそのレベルで。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」
というのが結論、そして総論だった。
確かにそうは感じる。
無機質の物や、人以外の動物に対して悩みは感じない。
飼っている犬猫、持っている道具、修理している依頼品が、言うことを聞かない、思ったように動かない直らないとは次元が違う。
対人関係の悩みは奥深すぎる。
人によっては、死を決断すると言う選択肢を選ぶこともある。
最近、某大手企業でもあった事例は記憶に新しい。
アドラーが全て正しいのか?・・・
疑問はあるが、最後に行き着く先は同じなのかもしれない。

疑問とは・・・
日本人気質がオーストリア&スイスの学者の理論に当てはまるのだろうか?
コーカソイドとモンゴロイド。
ゲルマン民族と大和民族・・・
哺乳類人科人目・幹は同じでも枝葉は違うからなぁ・・・。

確かに当てはまることもいっぱいあった。
覚えが悪いから「記憶力」のせい。
理解できないから「能力と学力」のせい。
人と上手く接する事が出来ないのは「幼少時の思い込みと経験」のせい。
まだまだこれだけではないが、まとめれば「劣等感」から来るのだと自分では解釈するけれども、私はこう思う。

こんな自分だけれども「よろしく」^^

それでいいのではないだろうか。
理解できる人は近づいて来てくれる、心開いて。
理解できない人は離れていくか、近づいて来ないか、ストレスのはけ口にするのだろう。
後者は、ほって置けばいいと思う。
いわゆる「嫌われる勇気」というやつなのかな?。

来る者は拒まず、去る者は追わず。

日本には、いい言葉があります。
難しく考えなくても、アドラーと同じではないでしょうか,その一言で。


でもねー・・・
嫌いたくても嫌えない人も居るんだよねー。
嫌って欲しいんだろうけど・・・ムリムリ。

「好きな誰かを想い続ける,時代おくれの男になりたい〜♪」


そうそう、来月、臨床心理学の講義に行って来ます、題目は「性格の話」だって。
そーいえば、職場の長として散々嫌われてきた私。
講義でよーく勉強してこよう。
今更ながら。
寝なきゃいいけど・・・





かまじ |MAIL

My追加