2016年03月11日(金) |
テニスのメンタルについて |
たまには真面目にテニスの事を考えるw
テニスにおいてメンタルが大事 と言われる事が多いけど 最近思うのにメンタルが大事って 言う人はメンタルが強くなりたい って言う人なんじゃないかと思う。
メンタルが大事=メンタルが弱くて負けた って感じだよね。 じゃあ メンタルが強い人ってどういう人かと言うと そういう人はメンタルがどうのこうの言わないと言うより 実はそんなこと思ってないし 気にしてもいないんですよ。
そう メンタルが強い人はメンタルが大事とかそもそもメンタルが って一切考えてないんです。
試合の時に「相手は関係ない いつも自分との戦いだから」って 結構聞くけどね。 試合なんだから自分と戦ってちゃだめですよ。戦うのは相手ですから。
メンタルが弱いという人に試合後に話を聞くと感想が終始自分の事 なんですよね。相手の事を覚えてないというか見てないというか。
試合の時は自分の事や自分のミスを考えていちゃだめです。 まずは相手を見ましょう。そして相手が何を考えていて何をしようと してるかを考えましょう。
自分の事を考えるんじゃなくてね 相手の事を考える。
自分がミスしたからって100%相手のポイントになるわけじゃ ないんですからね。 相手のミスを100%自分がポイント取れるわけじゃないのと 一緒ですよ。
相手の事を考えると言うのは自分が今打ってるショットを相手がどう 返してくるかを考える事です。 常に先を考える相手が次にどう打つか考えると動きもポジションも 自然に判ってくると思います。
相手が打つ事考えば一発で決めようとかも思わなくなります。 決めようと思わなければ力も抜けてミスが減って良いショットが 打てたりするんですよ。
自分がミスするの前提で相手は決めるのが当たり前って思って いたら 試合を勝つ方法なんて思いつきませんからね。
将棋や囲碁だって誰もミスしなかったら永遠に勝負つかないんですよ。 ミスは誰でもするもんだし ミスしないと勝負が終わらないんですから。
ミスする事が怖かったら ミスしてもリカバーがしやすい方法を 考えていきましょう。
自分が自分がじゃなくて 相手がどうしたいのか考えるが 大事なんじゃないかな?
まぁ ダブルスの時はそれにペアの考えも加わるからちょっと ヤヤコシイけど 周りの事をもっと考えましょうね。
平日のでこねこ練は本日一旦終了。
諸事情により4月から新しい環境に合わせて新たな形に始めるかも。
1回目は2011/3/10 ちょうど5年前の震災の前日。 ここから始まったでこねこ練 いろんなことやりましたけど 良い刺激になりました。
新しい事にもいろいろ挑戦して5年前とはテニスも別物になっています。 楽しい時間をありがとうございました。
試合でツーバックを実践したので忘れる前におさらい。
陣形 サーバーの横にペアがポジショニング やや下がり気味が良い (サーバーは打った直後やや前に出てしまうため長いボールの反応が悪い)
リターンの時も二人でエンドラインに立つ リターンしないペアはポーチケアのため ややワイドケア気味
利点 ポーチが怖くないのでリターンが安心して打てる。 弱いサーブでもストレートアタックされない。 相手がしっかりネットに着いてても落ち着いてロブも含めて対応 しやすい。 相手のロブリターンが意味ない。
欠点 短いショットに弱い(でも これは普通でも取れないショットは取れない) サーバーが前衛のポーチに期待出来ない。 ストローク力がないとボレーの餌食になる。
展開上の違和感。 サーバーの有利さが全く無く サーブでもリターンでも弱いと 叩きに行けるのでゲームを取れるパターンが普通と違う。
条件 ストロークをどこからでもきっちり沈められるかハードヒットできる。 左右前後にしっかり走れる。
やる前はストロークだけでどこでポイントを取るんだろうと思ったけど 実際にやってみるとストローク対ボレーってストロークの方が強い事が 判ったのでどこでもしっかり打ち込めば段々短くなってきたボレーを 最後までキッチり打ち込むとポイントになる。
ロブで逃げたりワイドに躱すようなテクニックに走ったショットは あまり有効ではない。
ハードヒット系にシングルスプレイヤーと組む時にはまたぜひやってみたいと思った。
思い切りストロークを打てるのでとにかく気持ちいい試合が出来る。 ストレスも溜まらないしね。
2016年03月07日(月) |
試合で勝ちたい気持ち |
最近の試合の傾向は 勝てそうもない と思ってた人に勝って この人は勝てるだろうと思ってる人に負ける事が多い。
これが不思議で明らかに格下と思う相手には「勝って当然」ぐらいの 気持ちで無理にでも余裕をもってる感じにすると圧勝出来る。
でも 勝ったり負けたりする相手のこういう気持ちで望むと 良い所まで行ってもぎりぎりで勝てなかったりする。
これが明らかに強い相手なら勝てないかも知れないけど でも出来れば勝ちたい 1ゲームでも多く取りたい と言う気持ちで がんばるので勝てるらしい。
ただ こういう気持ちで試合すると体力・精神力の消耗が激しくて 連続したトーナメントの試合では勝ち続けられないんですよね。
まぁ 結局は初戦突破するぐらいの実力って事なんだろうなぁ。
県大会一般の本戦なら1回勝負で行けるけど 今回はギリギリで 予選から。
こういうパターンが一番困る とにかく予選は勝ち続けないと 本戦に行けない でも 予選だってみんなそこそこ強いんだよね。
一試合ずつ全力で勝ちに行って負けたそんなもんだと思うしか ないか。
やっぱりメンタルだけじゃあ テニス強くならないねw
2016年03月06日(日) |
Kのハードコートで練習 |
ようちゃんが練習したいというので近くのハードコートで二人で練習。 2時間程やって寒くなるまえに終了。
なかなか良い天気だったので良かったです。
夕方定期を買いに行く。
ようちゃんを医者に送迎したあと 午後から古河に向かう。 8人で3面でやっていたのでアップ後 男ダブ ミックスとゲームした。 1週間ぶりでもちゃんと出来るものですね。
|