幕夕(まくゆう)の海外旅行日記
 < 過去  INDEX  

2023年12月22日(金) 58歳 ヌメア(日帰りでカナール島へ)

 コリン・エクスカーションに行ったら、メトル島行きのタクシー・ボートの担当者はどこかに行っていて、いつ戻るか分からないとのことだった。それで、カナール島に行った。
 カナール島でこの旅で初めてのシュノーケリングをした。シュノーケリングのコースを示すブイに従って泳がなければならないので、時々ブイを確かめるために顔を上げるのだが、そのとき口の中に海水が入ってくることがあった。だが、やっぱり魚といっしょに泳ぐのは気持ちいい。
 カナール島から戻ってきた時点で残った現金の額を確かめ、今日の飲食で使い切ることにした。
 今回の旅行が今までと印象が違ったのは、アルファ・インターナショナル(日本人観光客のための旅行会社)がなくなったことが大きい。送迎をしてくれた係員の話を聞いて、これからニューカレドニアの観光はどうなるんだろうと考えた。




幕の内弁当の夕食 [MAIL]

My追加