灰色の仕掛け人

 雨。低気圧極まりなく。九州では特別警報が初めて出るほどらしく、川の氾濫がニュースで流れてきた。ハッシュタグに「救助」などもあり、大変なことになっている。

 某ドラマSeason2の初回限定版DVD-BOXが届いた。ブックレットとおまけDVD2枚が目当て。気圧でぼんやりしているので、動作確認は明日にしよう。

 水彩をやろうと、マルマンスケブとダイソーの発色の良い絵の具12色を使う。紫がないので混ぜて作る。肌色があるので、それと朱色(名前はオレンジ)を使ってみたり。

君を見つけた25時

 雨。午前、通販物が届く。人が来る。久し振りに創作をしたくてウェブサイト用のレスポンシブデザインテンプレートを借りてきて弄っていた。SNSが活発になってから、創作をネット上ですることがどうにも怖く思えてきており、サイトからコンテンツを撤去してしまっている。創作したいジャンルがあるというのは素晴らしいことである。

 午後、病院に行く。雨が激しくなってゆく。倦怠感、脱力気味。無理せずタクシーを使う。通院に加えて整形外科へもかかることになる。レントゲン撮影、骨に異常なし。坐骨神経痛の可能性が非常に高い、しかし心配はいらないとのこと。デスクへ変えた方が良いだろう。ここ数日、パソコンを持ち上げるようにしていたが本日それ専用のアルミのパソコンスタンドが届いた(外出中に届いていた)。気休め程度の薬を出してもらう。

 夜はいよいよ雨が激しくなった。夜中、『感情類語辞典 類語辞典シリーズ』と『性格類語辞典[ポジティブ編] 類語辞典シリーズ』Kindle版を購入。前から欲しかったので思い切った。場面設定バージョンも小説を書くときに今度また買おう。「ことば選び辞典シリーズ」や類語辞典なども揃えていることだし、創作のお供にして雨の日を楽しむことにしよう。

 日記デザインをお借りした。多謝。はんなり明朝なのだな。

 低気圧で息苦しいため眠れず、起きている。

夜間飛行

 特に書くこともなく。しあわせバタ〜を3袋だったか。カロリーメイト×2.髪を切ったのでさっぱりしている。大阪府のパートナーシップ制度は兵庫県のそれより緩やかであることだなあ。

 昔好きだったジャンルのファンフィクションを、改めて今読むと感慨深い。腰が重くなった。新規開拓が億劫になってゆく。自分でも創作しようという気概が持ちづらいこのSNS社会。しかし大手に発表しないと一昔前などに流行ったジャンルでは見てもらいにくい。そうして悶々とする日々。

恋はいつも嘘からはじまる

 入金から2年くらい経過してやっと認識されたように思う。何なんだ。

 午前外出。病院、給付金の申請、散髪、ガソリンを入れる。

 捻髪音だと思っていたものはどうも食べているものの関係でそういう音になっているとのことで、心配しなくても良いと言われた。坐骨神経痛は整形外科にて。

 出かけるなら今だと聞く。折角なので、数ヶ月振りに外で食べることにしてミスドに寄った。イートインの客はほぼいない。

 ダイソーで50枚2000円のマスクを目撃、見送る。百円ハーバリウムがあったのでひとつ購入。ハンディファンは猫耳ピンク。カフェオーレも確保。それにしてもマスクが暑い。

 今日からレジ袋有料化であり、あちこちでレジ袋不要を主張して回った。大きな袋がもらえないのは少し痛い。普通サイズは買っているから良いのだが。

前から気になっていたので

 サービスのお試しを使ってみることにした。自分でも日記フェチなのは分かっているところだ。ひとつなりとも安定したサービスを使っていれば自身も落ち着くのではないかと思う。ただスマートフォンからは少し見づらい。