先日かーちゃんの家で弟と会ってちょっと話したら、とてもマイナスオーラ出て困った。もっと前向きに明るく楽しく生きろよと言いたい気持をぐっと押さえた。マイナスオーラを私に感染させないでと心底思ったよ。まだかーちゃんと話している方が楽しいぞ。大丈夫か弟。
新しい車。小さくなって燃費よくなって(これはまだ実感無いけど一応そういういことになっている)これから最後のカーライフはこの子と過ごすんだなと感慨深いのだけど、私も年だしね。でも小さくなったとは言え、幅はいうほど小さくはなってないので、運転は慎重にね。でも長さはかなり短くなった。
そこでちょっと問題なのが、相方が未練がましい事よ。前の車にとても未練が残ったらしく今更どうしようもないし、納得して買い換えたんじゃないのかって怒鳴りたくなる気持をぐっと押さえている。
人間相手っていうのが一番面倒くさいなと思う今日この頃だ。
新しい車がやってきた。車って買い換える度にグレードが上がっていくことが多いので、グレードを下げるってのはなかなか難しい。今回2段階ぐらいグレードを下げての納車となりました。でも、もう年だしガソリン高いし燃費は大事だし、デカい車は運転するのしんどいし、ちょうどいいじゃね?という感じです。ただ、運転しやすいのですぐ慣れることが出来そうでそこはよかった。
新しい車が来たってことは、前の車とのお別れがあるわけで、それは毎回の事ながらやっぱり辛かった。泣けたわ。たくさんたくさん運転したし、ひやっとしたことだって、何度もあったけど、きっと彼(彼女かもしれん)が守ってくれたような気がしたことが何度もあった。甘えていたわ。
車体とはお別れしたけど、やどる魂みたいなものがどうか私と一緒に次の車に来てくれるように祈ったし、頼んだし、言い聞かせた。きっとそう、魂みたいなものがきっと私のそばにいる。
身勝手な想像だけどそうやってこの辛さを乗り越える。
今日は母上のところで女子トーク。以前からちょいちょい気になっていた話に上手く乗ることができて、言いたい事は言ってきた。きっと物忘れ世代だからもう今頃は忘れてしまったかもしれないけど、私自身が言ったかどうかが大切のなのであって、「あの時言えばよかった」という後悔からは逃れられた。
いざというとき私の話は通ってないかもしれない。どうやら書いているらしい終活ノートにも書かれていないかもしれない。けど、私は言った。確かに言った。忘れられてしまうかもしれなくても、私は言ったからもうよいことにする。
大した価値はないと言っていたが、そういうことじゃないんだ。一応わかってて欲しいから。これでいつか言おう、何時か言いたいと思っていた一つが片付いてかなりすっとした。
あとはご希望の後始末についてはまかせておくれ。
一番ややこしいのは人間関係だ。私が意図しなくてもまわりの状況で、私がフォローしないといけなくなったりして、はっきり言ってめんどくさい。だけど今回はマジで気を付けないといけないなと思ったので、怒りよりめんどくささよりどうやって同じ状況にならないように気を付けるかを考えないといけない。
それには私のバドの腕前が今よりかなり上達しないといけないわけで、それは困った困った。そんなに上手くいかないよね。でも、今日はちょっとさすがにめげたわけですよ。そんなにそんなに言わなくていいのでは?ご本人にも聞こえてしまうかも?それを私がフォローする?疲れるよね。
偶然これを読む人はなんのことかわからないだろうけど、人がたくさんいて、誰かが好意で私のためを思ってやってくれたことが、他の人にとってはいやな思いをするようなことだったという、そんな感じ。
上手くなるしかないのか、がんばろうと思う。
何か趣味を始めるとき、道具をそろえる、それもお高いやつやあまり要らない物まで買ってしまう人がいるけど、私はそれほどではない、たぶん。なるべくあるもので間に合わせようとするし、まずはコスパだ。それでも続けている内に道具は増えてしまう。
玉投げにはマイボールを持つという選択肢があって、色々勧められてはいるがまだハウスボールでやっている。投げる方の手にサポーターみたいな、手甲みたいなやつを着けるといいというので、今日借りてつけてみた。はっきり言って効果をビシバシ感じたと言うことはないのだけど、自分がわけもわらずやってしまう悪い癖みたいなところを、道具による矯正に任せてしまえる感があってよいかもしれないとは思った。
そうやって道具がまた増えるのであるが、そんなに高くもなさそうなので買うことにする。ちょっと仰々しくて個人的にはあまり好きではないけど、背に腹はかえられないのである。
ストライクになる条件がちょっとわかった気がする。
|