今日は朝のはようから一日がんばった。午後は世の中の人がやるというボランティアデビューでも企んでみるかと、ボランティア紹介しますよ説明会・・・に行ってきた。あまり人がいなくて、ボランティアがどうのこうのより、こんな説明会を開いてお給金をもらっているらしいおねーさんがうらやましい限りだ。
で、デビューを果たすのか?というと微妙な感じ。ボランティアの種類に関しては想像を超えるようなものはなくて、わざわざ話を聞くほどの事はないのだけど、やりたい事があったかと聞かれると「ま、無いよね」。
参加者の一人がいかにもたこにもな人で、ボランティアに行くと必ずこんな人いるよね・・・・的な感じで、はっきり言ってちょっと苦手。親しくなると意外といい人だったりするのかもしれないが、そこまでがんばる必要ある?
結果的に全然おもしろくなかった・・・という説明会だった。
2021年12月01日(水) |
日記:愚痴を言うより |
今日の朝、ちょっと「なんだかなぁ〜」と思うことがあって、題名に「愚痴」と書いて、でも時間が無くて草稿保存して出かけた。で、日にちも変わってPCの前に帰ってきた私は、その書きかけを見て考え直した。もちろん愚痴の原因がすっかり消えたわけではない。覆水盆に返らず。発せられた言葉は戻らない。けれど、それをいちいち愚痴という形で残しても仕方ないと思った。大人になったわ、私。
ついさっき阪神高速をぶっ飛ばして帰ってきたばかりだ。夜の高速はとても綺麗。夜景も綺麗。すいてるし、制限速度60キロを守っている車は全然なくて、みんな制限速度60キロを知らないのかもしれない・・・と思うほどの早さだ。
でも、油断は禁物。途中で覆面パトにとっ捕まっている車を見た。「どき」。こんな時間まで働いているのね、おまわりさんは・・・と、ちょっと感動した。
スピードオーバーはほどほどにしておこうと思った。
まだ午前中だ。日記を書くにはちょっと早いよね。まだ今日はたっぷり残っているというのに、今・・・ひまだから。他の事をやればいいのに、いったんPCの前にすわると、根っこが生える。ネット見始めたら終わりがない。こうして無駄にまた時間が流れていく。わかっているのに進歩がない。
明日はもう12月だ。おそるべし。もう何年も何年もずーーーっと、言い続けているこの台詞。12月だ。小学校の3年生の三学期に先生が言った。「1月2月3月は行く、逃げる、去る。」その時、そんなに実感はなかったような気がするが、今となっては「先生、嘘つき?」ぐらいの気持ちだ。
行って、逃げて、去って行くのは、何もこの三つの月だけじゃない。365日、毎週、毎月、どんどん流れ去っていく。小学校3年生の時と時の流れが同じだなんてとても思えない。2倍?3倍?・・・10倍ぐらいか。
とんでもないことになっている。
自分のためでない誰かのために、今日はちょっとまぁまぁ高いお買い物をした。その売り場で「最近売れてますか?」と聞いたら、「自分のためのご褒美等で売れてます。」とのことだった。ご褒美・・・。素敵な言葉だ。もう誰も私の事なんて褒めてはくれないし、ご褒美なんて全然縁の無い話だ。
誰かからのご褒美でなければ、自分にご褒美を買ってやれるのか?私。・・・と、ちょっと考えて、たとえば1000円ぐらいならたぶん買えると思うけど、もう一つゼロがつくと、なかなか思い切れない気がする。まして実用的でないものだし。
でも、今日キラキラした売り場でちょこちょこ見てたら、ちょっとほんの少し、私も欲しいと思ったんだ。何か自分を褒めてやれることはないだろうか?探してみたけれど・・・なんもない。ちょっとさみしい。
キラキラは美しい。
今日は良く働いた。床のワックス掛けをやった。そしてこたつを出した。散歩にも行った。散歩に行くか、カインズに買い物に行くか迷ったけど、散歩から帰ってからでもカインズ行けるな・・・と、思って、そして考えつつ散歩してたはずなのに、おうちに帰ってコーヒー飲んでいるうちに忘れたらしく、思い出したのは夕飯を食べる直前だった。
あぁおそろしや。なんでもかんでもこの調子で忘れてしまう。マジやばいのでは?と思ってしまう。ちょっと知りたいと思うのだけど、最近はウォーキング流行りでたくさんの人が歩いているけれど、みんな何を考えながら歩いているの?
イヤホンつけてる人も多いから、音楽を聴いている人はきっとたくさんいるはず。私は音楽派だけど、たいして熱心に聴いているわけじゃなく、とりとめの無いことを考えている事が多いように思う。
そんなどうでもいいことを考えて大事なことを忘れる。
|