梅子の屋根裏部屋

2020年07月07日(火) 日記:荷物

今日は七夕・・・でも雨。九州の雨早くやんで欲しい。7月からレジ袋が有料になって、今までだってスーパーへはちゃんとエコバッグ持っていってたけど、お出かけの帰りのちょこっとお買い物にも緊張感をもってエコバッグを常にもっていなければならなくった。いや・・・すでに持ってはいるのだけど。

スーパーに寄ってお肉を買って、次に薬局で薬を買って袋に入れる。ここまではいいけれど、焼きたてパン屋さんでパンを買って・・・、これをお肉と一緒に入れる?・・・というところで猛烈に悩む。なのでもう一つ小さいエコバッグがいるじゃないか?と気づく。2円とか3円とかたいした金額じゃないのはわかっているけど、なんとなく袋を買うことに抵抗を覚えてしまって、そうかエコバッグは最低3つかな?と思っている。

エコバッグ大中小3つ、マスク予備、アルコール消毒ジェル、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、ボールペン・・・等々。携帯も重いし、ポイントカードだらけの財布も重いし・・・。

荷物がどんどん増えている今日この頃。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年06月15日(月) 日記:アベノマスク

マスクが来たよ。黄ばんでるとか異物混入とか色々言われていて、うちに来るのはどんな?マスク?・・・と、ちょっとドキドキだったけど、小さいだけのアベノマスクだった。それと、いかにも安っぽい。売ってる布マスクってもう少し・・・まし?あんまり役に立ちそうにないね。

アベノマスクに一つ成果があったとしたら、手作りマスクが世の中に認められたことだと思うの。みんなおしゃれなマスクしてるよね。私もマスクはもう5個ぐらい作ったかな。ネットに入れたら洗濯機で洗えるので、手洗い限定かつ縮むらしいこのマスクは面倒なので私が使うことはない。普通の使い捨てマスクもあるので、家族も使うことはない。

さてと・・・。ではこのマスクをどうするか。うわさだけど、強烈な害虫の卵とかついてたらエライことになるって聞くと、保存もどうかと思うけど、歴史に残る愚策の証拠品をとっておくのも一考かもしれず・・・。

でも必要な人もいるかもしれず・・・。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年05月25日(月) 日記:アルコール濃度

マスクは届かない・・・けど、自分で作るからいいや・・・と、思っている。なんとなくふわ〜っと、(まったく元通りではないにしても)平常に戻りつつある日々。でも、「また来るぞ、第二波くるぞ、きっと来る〜」というので、びびっている小心者です。なので自分でできる準備をしとこ。我ながら真面目。

マスクはとりあえずいいとして、アルコールの入った消毒ジェル?みたいなやつをちゃんと、適正価格で買っておきたいと思っている今日この頃。薬局のぞいたり、ホームセンターでも一応チェックしたり。最近はスーパーにも並んでいたりして、「お!買える!」とか思ってしまうのだけど、ちょっと待って!

アルコール濃度って大事なんだよね。店先の値札には○○パーセント!って書いてあるのに、本体には全然書いてない。ネットで探しても濃度がさっとわかるものが少ないように思う。探しまくってやっとこさ・・・的な。

それでもレビューを見ると製品には書いてない・・・とかある。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年05月19日(火) 日記:毛虫

この季節がやってきた。人間様は新型コロナにうんざりしている最中だけど、そんなことにま〜〜ったく忖度なんてしないで、毛虫やら芋虫やら青虫がもそもそごそごそ元気いっぱいだ。近くのちょっと大きめの公園で、上からぶらさがっている彼らを気にしつつ、やらなくてもいいのに、つい毛虫の数を数えてしまう。

ここにも!あそこにも!おーっと、こんなところにも・・・と、怖いくせになんなんだ?このハイテンション。なんとなくけなげに見えてくるから不思議だ。昆虫好きというわけではないけれど、もさもさ毛虫に危険ライトがくるくる回るけど、見るのは割と好きだ。よくみると、結構きれいだ。

で、おうちに帰ってくると、バラの葉っぱに・・・いた。葉っぱごと切り取って、えいやっと踏んづける。かすかに遠いところでちくっとする。私の大事なバラを傷めるやつなのに・・・。

お肉食べるときはなんにも感じないのに不思議だ。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加



2020年05月06日(水) 日記:テレビ

最近ドラマがおもしろくないので、ちょっと前から華流ドラマにはまっている。毎週決まった曜日にあるのではなく、だいたい月曜日から金曜日まで毎日あるので、週一回だと『この前どんなところで終わったっけ?』となるんだけど、だいたい覚えている(はず)。そして毎日あるのに続きが見たくてレンタルに走りたくなるほどおもしろい。

華流ドラマのいいところは展開が早くて退屈しないところ。50回を平気で超えてくる回数なのだけど、おもしろい。たまに日本のドラマを見ると『何?この間?』とか思っちゃう。あとはとにかくお金がかかっているところ。セットも衣装もとても豪華。

そして、週に1回大河ドラマを見るのだけど、退屈。途中でちょっと席を外しても全然ついていけるのんびり感。もっと目が離せない、夢中になれるドキドキハラハラするドラマを日本でも作って欲しいな・・・と、思う今日この頃。

そんな日本のドラマ達がコロナ影響を受けているらしい。



↑エンピツ投票ボタン(押しても何も変わりません。)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


梅子 [MAIL]

My追加