また明日。
DiaryINDEX|past|will
小学生の頃、硬筆教室に通っていました。
もともと興味があったわけでなく そのころ仲の良かった友達が通ってて その時間は一緒に遊べないのが悲しかったので勢いで…。 気付けば妹も弟も通ったなー。 小学生の頃の習い事で圧倒的に多かったのが この硬筆教室とそろばんでした。 (そろばんは習わなかったけど!!)
でも気づけばクセ文字になってきて… 字が綺麗と言われていたあの頃は、遠い昔のことに。
だいたい看護師って記録をすごい量こなさなくちゃいけないし 記録って時間外にこなす仕事にどうしてもなっちゃうから 丁寧な字でゆっくり書くなんて習慣、ふっとんじゃうんだよね!
と仕事のせいにしてみましたが
やはり憧れるのは綺麗な文字。 独身時代にちょっとしたペン字の通信をやってましたが 字の癖をなくすのにはもっと時間がかかると言われながらも 結婚を機に退会。 月謝もそこそこするしなーと思って諦めていた時に mixiで月々1000円ちょっとで添削をしてくれるという先生に出会い 今月からまた硬筆をやり始めました。
今はひらがなの練習。 しかしひらがなといえど、これが結構難しい。 先生曰く ひらがなが綺麗に書けるようになるだけで 字の印象がだいぶ変わるということらしいので 1年間一生懸命頑張りたいと思います。
飽き性だけど、頑張る!!!!!
最近雑誌「サンキュ」の巻末の 料理を作るのが好きです。
めちゃくちゃ簡単だし、身近にある材料で出来ちゃうのに美味しい。 やっぱり料理はこうじゃなくっちゃ!!なんて思います。
先日作った混ぜご飯も 豚肉にしっかりした味を付けておけば あとは醤油で炒めてご飯を和えるだけ。 なのに美味しかった〜。 その前に作った大根餅も美味しかったな…。
簡単料理、万歳です。
本当にピークなのか 終わりの見えない悪阻ですが
そんな私を気遣ってか、彼の創作料理が再び登場。
ジャン!!
卵レタスロールなり〜。
時間をかけて一生懸命作ってくれたんだよ。
なのに気持ち悪くて、最後まで気持ちよく待てずにごめんね。 急かしてごめんね。
今回も、とってもおいしくいただきました。 ありがとう。
宮内庁にある売店で購入してきたものだそうです。
お義父さんの知り合いからのお土産。 私に「食べてみろ」ということでいただきました。 ありがとうございます。
和三盆を使った砂糖菓子みたいで 口に入れたらふわっと溶けます。 すごくあっさりして淡い味。 こういうクセのない甘さ、私は好きですね。
しかし、どなたからのお土産なのか… 多分聞いてもわからないんだろうけど。
今までそれなりに悪阻もあったけど 昨日はさすがに気持ち悪くて、夕食が食べれず…。
1時間くらい横になって、食べれる範囲で食べました。
温かい料理を食べてもらおうと 彼には先に食べてていいと何度も言ったんだけど 結局私が起きてくるまで仕事をしてたみたいで 彼も8時過ぎに私と合わせて食事。 ごめんね。
昨日はブリのアラを煮付けたものを出したんだけど 彼はアラを食べるのが苦手みたい。 上手く身が取れないし、綺麗に食べれないから嫌いと言ってました。
私は父がよく料理に出していたからか そこまで苦手意識はなく…
お酢をちょっと入れたので、コクのある煮物になりました。 結構量が多かったので、実は今日のお昼も食べたんだけどね。 調味料も 何を入れたらどんな味になるって、勉強中みたいなところもあるので アラの煮物の味は新鮮でした。
しかし。 この煮物、個人的には好きだけど 彼が苦手なものなので、また食卓に出しづらいところがあります。
|