舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2024年08月06日(火) 泣き泣きの朝、わがまま娘、義弟ありがとう

5時起床。晴れ。
もう一度寝れないものかうだうだしてたら6時50分になっていた。
眠れたのはよかったが寝坊ということで、
さささっと娘の朝食にうどんとヨーグルトを用意。
7時5分にベビーベッドへ行ってみると起きている。
機嫌よく迎え居間に連れていき、
着替えさそうということろで大泣き。
どうにも泣き止まず、抱っこする以外にすべがなく、
なんとかあやして笑ってもらって
着替えと朝ごはんチャレンジを試みてまた大泣き。
こちらもなんだか身体冷えてお腹痛いし
こりゃどうにもならんと7時20分に妻を呼び、
娘を見守ってもらって、僕は弁当作りをしつつ、
娘の機嫌をとり、どうにか朝食も食べ始めてもらった。
すべてが忙しい朝になってしまったが8時10分に準備は終えられた。
娘にシャツを着させたところでまた大泣き。
泣かれてても外へ連れ出して自転車に乗せたら落ち着いてきた。
途中でバスを見かけた時点で上機嫌に。
おかげで登園はつつがなく済んだ。
一度帰宅してから僕も出勤。


仕事はどうということもなく、明後日に夏休みをとる申請をして、
18時退勤。
OKに寄って19時帰宅。
妻が娘を風呂に入れておいてくれたおかげで悠々夕飯調理。
豚しゃぶ。味噌汁。サラダ。
娘は全然食べずに
 ごちたっ
した。
嘘でしょとあきれつつ僕らは自分たちの飯を食べた。美味い。
その後30分ほどかけて、娘はちょっとずつ飯をなんとか食べてくれた。
お薬あげるのが今は大変。
今夜はなんとか飲んでくれたけれども。

がっつり遊んでやったのだが、20時半になっても娘は寝室に行こうとせず、
あの手この手で僕らを引き留めて、
どうにか遊び続けたい意志を示していた。
早く寝なさいと言いたいところでもあるが
日中遊んであげられないのがかわいそうでもあり、
今夜は20時50分まで付き合った。
でどうにか寝室へ送った後も、ベビーベッドで寝たくないとごねる。
仕方ないからと3人でベッドに横たわっていた。
10分ほど待って、どうにかベビーベッドに横たわらせたが、
僕が出ようとすると泣いて怒る。
もう10分待ってどうにか抜け出し、もう21時15分。
さっさか入浴して風呂洗って出て、しばらく漫画描き。大詰め。
妻を迎えて原神ガチャさせてやった。
実装されたてのエミリエ引けたが可愛くないと妻はぼろくそに言う。
まあ僕も見た目はそんな好きでないけれども。


妻は弟くんに連絡を取り、
第二子出産後の第一子の面倒を二晩見るという用件を承諾してもらったらしい。
なんでも無感情に即答してくれたのだとか。
頼もしい…。
でも奥さんの許可はとったほうがいいよね、そうだよねえと妻と心配しあった。


23時過ぎまで作業して、23時半から寝支度。
0時寝室。民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年08月05日(月) 朝の機転、二子の性別ジェンダーリビール、出産日の予定

6時起床。晴れ。
娘のご機嫌取りつつ朝ルーティンを進めていく。
薬を飲ませるのに苦労する。
容器を変えるごとに一口飲んでもらえるから
ちょっとずつなんとか飲ませていった。
検温すると37.6度。
お?と思いもう一度計ると36.6。
妻も計ったが37.0。
悩んだが、とりあえず登園させてみることにした。
今朝は妻も産婦人科にかかる都合で忙しい。
娘がわりと大人しくしていてくれたから準備は順当に済み、
8時13分に家を出た。
登園は滞りなく、24分に帰宅して、妻の不在を確認。
そういえばこの段階から電動自転車を預けられるなと思い至り、
妻に連絡した上で、産婦人科にまで電動自転車で向かった。
妻は産院前に並んでいた。暑さにへばりながら。
鍵を渡して、僕は間を開けずそのまま歩いて西荻へ。
問題なく出勤できてよかった。


弁当は昨日の残りのキーマカレー。大盛り。めちゃうま。
妻からは検診結果の無事だけ連絡が来た。安堵した。


21時退勤。
妻に連絡すると、今日産婦人科で性別が分かったという。
ずるいと思った。


22時帰宅。
机にはジェンダーリビールが用意してあった。
ひとまずは洗い物と飯の用意。
とんがらし麺を食べながらまず性別を判明させた。
男の子!
男の子かあ、と思った。
そして妻から今日の首尾を聞く。
とりあえず今日は忙しく、それでもなんとかすべてをこなし、
夕飯もちゃんと娘の分を調理したのだが、
僕が良かれと思って冷凍しておいたサツマイモのスープが多かったらしく、
娘はそれを飲み切って満足してしまい、夕飯はダダ残しだったらしい。
夫め、と憎らしく思ったそうだ。
で、出産にともなう入院についての話を聞いた。
前回はコロナ禍対応で、出産後も面会が制限されていたのだが、
今回はそれが緩和されている分、
出産後の二晩、介助者が必要なのだという。
午後5時から翌朝8時まで付きっきり。
妻は、自分の母か夫である僕かしか選択肢がないが、
産後の余裕ないときに母がべったりは嫌なのだという。
そこで問題となるのが娘の世話だ。
帝王切開となるから個室は電動ベッドで、
その部屋には2歳の娘は入れない。
ちょっとくらいはいいのかもしれないが夜通しは無理だから、
必然的に住まいに置いていかざるを得ない。
すると夕方5時前から翌朝8時過ぎまで誰かに面倒を見てもらわねばならない。
妻の母は回復してきたとはいえ今も睡眠薬でようやく眠れているという調子であるし、
この係を押し付けるのはためらわれる。
では妻の弟に頼むか?どうか?
というような話をしていた。
こちらも検討してみたがどうやっても誰も手配できそうにないのが悔しいところだ。
妻は自らの母に電話をして話をもちかけてみたようだが、
オリンピックのバレーを視聴中だとかで、
あまり話し合いにはならなかったらしい。
妻はぷんすかしていたが、
オリンピックを楽しめるくらいの精神状態でいてくれてよかったと思った。


23時寝支度、23時半すぎ寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年08月04日(日) 実家へ、兄の学生時代、母の対応、娘と過ごす幸せ

6時半起床。晴れ。
娘は大泣きの朝。
だが休日なので膝上に載せて朝飯を食べてもらえる。
じきに機嫌を取り戻してきて、
以後のルーティンはすんなりいった。
8時に妻を起こして朝食を済ませ、8時半にOKへ。
今日は娘を実家に連れていくからここは一人で行った。
買うもん買って9時前に帰宅。
妻は妻で下北沢の不動産屋に行かねばならず、
並行して出支度を進めていき、
妻は10時前に、僕は娘を抱っこ紐で10時に家を出た。

バスで荻窪へ、総武線で高円寺へ、
またバスへ板橋へ向かっていく道すがらに娘は寝入った。
ちぎれた鎖と光の切れ端を読み始めた。
全員皆殺しにしてやるという主人公のモノローグは
導入としていやがおうにも盛り上がる。

11時に実家へ到着する手前で娘は折よく起きてくれた。
実家での人見知り時間はだんだん短くなり、
今日は十数分で調子を出してきていた。
母親は薬が効いてきているようで、身動きもよくなってきていた。
とりあえず冷やし中華を作り、娘と母に振る舞った。
二人ともよく食べてくれた。
12時過ぎに祖母も到着。
娘を囲んでほのぼのと談笑。
こういう時間が過ごせるようになったことに大人を感じる。
13時ごろ娘は昼寝に入った。
母からは長兄の10代の頃の話、
主だっていじめを受けていたころの話を聞いた。
思っていた以上に過酷な日々だったようだ。
僕の記憶にある、車のドアに挟まれてせきた切り傷というのが、
いじめの刃物による傷だったというのも初めて知った。
万引きに加担させられた挙句に主犯格に仕立てられたこともあったそうだ。
そうした日々に鬱屈として、学校に行きたくないとなるさなか、
母は強めの態度で、負けるな、どうにかしろという方針を貫いていたらしい。
それをある日知り合いの心理カウンセラーに戒められたとかで、
以後はちょっとは態度を変えたそうだが、結局兄は家出。
遺書も見つかり大変だったが、
数日後兄はひょっこり帰ってきた。
目に生気がなく、母は手を握り締めて、
お母さんは絶対にあんたの味方だからという意味のことを語り掛けたそうだ。
すると兄は目に涙を浮かべ、それから生気を取り戻して、
ちょっとずつ回復していったんだとか。
このくだりももともと心理カウンセラーから指南はされていたらしい。
いよいよとなったら息子さんをただ抱きしめて包み込んであげてくださいと。
ただその時はできませんと言ったそうだ。
 どうして?
 息子、185cmあるんです…
そのやりとりにはちょっと笑った。
兄は以後高校中退はしたが大検を受け、国立大学に進学し、
そこでよき友達も得て、今は国家公務員として働き、息子3人を育てている。
立派だ。
もっといろんな人から、あなたはもう十分立派だよと褒められていいと思う。
その息子三人のうち一番上は重度の自閉症で、
もう8歳となるがとうとうこの前行方不明になったそうだ。
警察にも届けて、結局4km先の街で見つかったんだとか。
道中で万引きもしてしまっていたらしい。
大変だ…

15時になっても娘は寝ていた。
最近は2時間以上の昼寝をしてきてくれてなかったから寝かせておいた。
本当は14時過ぎにお暇する予定が、結局15時半まで居座ってしまった。
帰りのバスはやむなく新宿駅行きに乗り、
高円寺駅入口で降りて暑いなか駅まで歩いて行った。
ほんと遠いんだよなこの高円寺駅入口ってのが。
駅についてみると今度は総武線が遅れてるし。
僕はいいのだが娘が猛暑の中でかわいそうで、
自販機でリンゴジュースを買ってやった。
あまりジュースを飲ませたくはないが水分補給が優先された。
美味しそうにずっとくわえていた。
抱っこ紐も疲れたし娘の体に熱がこもってしまうしで、
降ろしてホームを歩かせ、車内でも席に座らせてみた。
ちょこんと大人しく座っていて可愛かった。
その後、せっかく先頭車両だからと操縦席を覗かせてやったら興味深そうにしていた。
荻窪に着いてから西松屋に立ち寄った。
目当てのサンダルは買えず。
娘は左を見てはアンパンマン、右を見てはアンパンマンと目を輝かせていた。
西友でオムツを買った。
娘は一生懸命持ち運んでいた。

バスで大宮前体育館に降り立ってから家までは歩いて3分ほどなのだが、
娘がなかなか進もうとせず、10分近くかかった。
帰宅後は風呂へ。
妻の首尾は上々だったようだが、今日は大分疲れたそうで、
入浴前後はワンオペで済ませてやった。
18時から夕飯調理。
娘に見せつつ、具材を次々ひたすら切り刻んでキーマカレーをつくった。
娘は目ざとく早く食わせろという意思を強く示し、
やむなく18時50分に飯とした。
ものすごい勢いで食べてくれて嬉しかった。
うっかり娘用に分けるのを忘れていて、
後からハチミツと牛乳で割ったのだが、
どうやら味付けとしての辛さはアリらしい。
遅れて僕らも食べたが美味い。
がっつり食べて大満足。
食後に遊ぶ時間も長めにとれた。
娘とはべったり2日間一緒にいたが全然飽きない。
構えば構うだけ笑って楽しそうにしてくれるしこちらも楽しい。
しっかり楽しんでもらって20時半に寝付かせた。
僕も寝室で横になりうたた寝。
21時半まで寝た。
そっから家事雑事済ませて漫画描き作業。
いよいよ終わりが近い。

23時から寝支度。
日曜日につきやること多く、掃除機もかけて、
寝室入りは0時近く。
民話読み聞かせて0時半就寝。


2024年08月03日(土) 娘の世話焼きな土曜日

6時半起床。晴れ。
よく眠れた。
7時前にのそのそ居間に向かい、いつもより遅れての朝ルーティン。
娘はろくに食べず。
機嫌はいいから助かる。
8時に妻を起こし、洗濯物を干し、8時半に一人でOKへ。
買い物済ませて家に戻り、すぐにまた今度は図書館へ。
返すもん返して育児本一冊借りて、今度は保育園へ。
昨日登園できなかったから置き去りになっていたシーツを回収した。

9時半に戻ってから、妻を休ませ僕は娘をあやし、10時過ぎから昼飯調理。
ぶっかけと茄子の天ぷら。
これを妻に食わせ、その後妻は高円寺の皮膚科へ。
僕はただただ娘をあやしていた。
平日も一緒に遊んではいるが足りない。
週末は存分に構ってやれるということで、娘も楽しそうだった。
今日はまだ病み上がりであるし外出を控えさせようとなったが
部屋の中でも楽しく過ごしていてくれて助かった。
昼寝はあんまりしてくれず。
居間に寝かせてみていたが30分ほどしたら起き上がり遊び始めてしまった。
しばらくは放っておいたが一向に寝なおす気配がないから
途中からは構ってやった。
14時半からサツマイモのポタージュづくり。
見る?と聞くと、見る!と応え、
踏み台をつかって調理風景をのぞき込む。
この観察が一人遊びのおままごとにつながっているのだ。
ポタージュはブレンダーでとろとろにした。
娘にも最後に牛乳を入れて泡だて器で混ぜるところだけ手伝ってもらった。
というかやらせてやった。ノリノリだった。
出来あがる直前妻が帰宅。
二人ともに出してやり完食。
さらにスイカも切ってやったがこれは娘は残してしまった。
それよりも、妻が買ってきたおままごと用のスイカを楽しんでいた。

家事雑事を済ませた後、16時から娘を連れて西荻へ。
わりと調子よさそうだったから大宮前体育館も寄ってみた。
キッズスペースは混んでいた。
10分ほどでおいとま。
西荻では肉屋でカゴを持たせてやったが、
娘は明らかに筋力が上がっていて、
1kg以上入ったカゴをちゃんと持ち歩いていた。びっくり。
店出た後マイロード歩かせてたら後ろを歩いていた初老の女性二人が
娘の歩く姿を見て
かわいいわあ、かわいいねえ、
とずっと言い合ってくれていた。
娘にも、
 ほら、こんにちは
と促してみたが、塩。
お二人は
 こんにちはあ、人見知りしちゃってるわねえ、ごめんねえ、
と笑いながら去っていった。
ほほえましい。

妻がフライドポテト食べたいと嘆いていたなと、
急きょマックにも寄ってやった。
帰宅して渡してやるとえらい喜んでいた。
僕は一人風呂へ。
15分後娘を受け取り、入浴させ、保湿着替え。
出てから妻に、蝉の幼虫ふ化見に行ってきてもいいよと促した。
喜び勇んで公園へ向かっていった。
月曜日に僕の自転車を使う予定を立てていたからその予行も兼ねてのことだ。
おかげで僕はワンオペで夕飯調理となったが、
娘はわりと大人しく、例によって観察し続けてくれていた。
夕飯は鮭。
娘には蒸し鶏のブロッコリーのオリーブオイル和え、
豆腐とほうれん草の味噌汁、トマト。ゆかりご飯。
できあがる直前に妻は帰宅。
見たいものは見れたらしい。
夕飯は美味かったが、娘は8割ほど残してしまった。
味噌汁は完食してくれたのだが。
テレビは録画しておいた魔改造の夜を見た。
どんどん番組が余計な演出加えてってて疎ましい。
番組が余計なことなるべくしなければしないほど面白いのに。
技術者たちが主役なんだから。
ネット受けを意識してるような調子も疎ましい。

娘は昼寝をほとんどしなかったから早々に電池切れするものかと思われきや、
20時過ぎでも全力で遊び続けていた。
妻の買ってきたお茶セットをえらい気に入って、
僕らに茶をふるまい、乾杯をする。
1分もかからないこの茶番を何度も何度も繰り返す。
にこにこしていて可愛いから僕は付き合えるのだが妻は半笑いになっていってた。
20時35分に寝室へ。
5分か10分ほどで寝たろうか。
妻はしばらく僕と雑談していたが、蝉の幼虫ふ化の続きを観に行った。
なお自転車は、やはり乗り心地が電動自転車と違いすぎるから怖いと、
使わない方向に切り替えたらしかった。

僕は居間に戻ってから漫画描き。
悩みどころだった「SNSの陰口」のところがようやくできた。
次の場面への接続も上手く描けた。よかった…パズルのピース埋まった。
23時から妻に付き合い例の神経衰弱もした。
ぼろ負け。つまんねえ…

0時過ぎ寝支度。0時半前寝室。
民話読み聞かせて0時半過ぎ就寝。


2024年08月02日(金) 上司へ報告、ずんずん

5時起床。晴れ。
なんか早くに目が覚めて、寝なおせもろくにしなかった。
だらだらとまどろみつつ6時を迎えて動き出し、居間へ。
朝ルーティンはつつがなく進んだ。
というより登園がないからせわしくない。
一つひとつの動作を待ってやれる余裕。
8時15分にすべて完了し、そっから10数分は妻に時間を与えてやれた。
8時半に家を出て出勤。


職場で上司に妻の妊娠を報告した。
12月から育休とるぞ、4ヵ月取るぞという話もした。
それなりに温かめの反応。
来週には社長と面談するかも。

19時帰宅。
娘はかかりつけ医によると単なる風邪という診たてだったようだが、
呼吸器に異状がみられた点については、
半年に三回あれば喘息、ということで、
妻は少々ショックだったようだ。

とりあえず娘を風呂に入れて、薬を塗り、保湿して、
服の着替えだけ妻に任せた。
僕は夕飯調理に入ったが娘は見に来てしまう。
見る?と聞くと、見る、という。
わりと大人しく見てくれているからこちらも楽しい。
観終えた後はおままごとキッチンに戻って自分も料理ごっこしていた。
夕飯はデミグラスソースの煮込みハンバーグ。しめじたっぷり。
娘は麻婆豆腐丼とコールスローとトマト。
いずれも一口分ずつ残したもののよく食べた。
昼食、おやつは全然食べなかったそうだから安心した。
食後の機嫌もよく、
ずん! ずん!
と言ってどしどし歩く遊びを楽しんでいた。
料理ごっこも。
おままごとキッチン買ってやった甲斐がある…

20時40分に寝室へ。
昨日よりずっと呼吸も落ち着いていてものの15分ほどで離脱できた。
僕は漫画描きを進めたかったが
妻が書類整理の掃除をし始めた都合で、
そちらに付き合いつつになったからほとんど頭はまわらなかった。
掃除は0時まで続いた。
寝支度も遅れてしまったが、0時半には寝室へ。
民話読み聞かせて1時前就寝。


2024年08月01日(木) 有給、娘発熱、お世話、漫画前半部完成

6時起床。晴れ。
今日は休みだがやることは多い。
とりあえず朝ルーティンは余裕持って進められたが
娘は泣きに泣いて大変だった。
服の着脱でほとんど毎朝泣いてしまう。
飯もそんなに食べず。
珍しいことに、妻を起こしにも行かなかった。
テレビを見せてようやく気を静めてもらい、
体温を測ると37度。
登園準備をして8時15分に家を出た。
保育園では、階段の電気のスイッチの前で、
4歳児くらいの男の子二人が
 押しちゃいけないスイッチ押そーーーっ
と言って電気を切っていた。
 押しちゃいけないんじゃないの?
と笑いかけてみると逃げていった。
子どもだ!

8時半に帰宅して、すぐに庭の草むしり。
ゴミの収集車が来る前にゴミ袋に詰めて捨てたい。
前日の雨で草木が濡れていて大変だったが10分集中してやりきった。
それから洗濯物第2ラウンド干したり米炊いて妻の弁当作ったり
離乳食ストック作ったりエアコン掃除したり部屋の整理整頓進めたりと、
10時過ぎまでノンストップで動き続けた。
そっからも雑事しつつ、ちょいちょい原神やった。
幻想シアター、そんなに苦じゃなくなってきた。
なんだかんだで戦闘イベントは好きなんだな。

妻は9時半くらいに腹が減ったというから
僕は餃子のタネをのせたご飯を用意してやったのだが
11時過ぎにはまた腹が減ったと言い11時半に弁当を食っていた。
それ以外にもちょいちょいこちらに来たり暇を持て余していた。
つわり期間に仕事できなかった影響で、
かえってそれ以降も仕事が振られない状態が続いているらしい。

僕は外で飯を食うつもりで12時前に西荻へ出た。
目指すは大岩食堂。
ランチは1800円と高めだが前々から行きたかったので。
ビリヤニを食べた。
ボリュームがなく味もお上品でガツンとくるものがなかった。
美味い…のだが、求めているものではなかった。
美味かったが…本当に美味かったのだが…
であまり長居する店でもなかったから食ってすぐ退散。
肉屋寄って、コープも寄って娘用冷凍食品買って13時前帰宅。
雑事やっつけて30分ほど寝室で休み、
それから今度は自転車屋へ。
電動自転車のベルが壊れているのを修理したかったのだが1時間かかるという。
現場まわりで1時間は時間つぶしできないからと諦めた。
だが来週も休みをとるつもりだから、今度はチャレンジしてみるか。
で今度は富士見ヶ丘へ。
妻のために駐輪場をチェック。これはクリアー。
さらにOK寄って買い物。
米めっちゃ高くなってた。5kgで2800円。きっつ。
会計トータルも6000円とか。
まいったまいった。

14時半過ぎに帰宅して、しばし寝室で本を読んでいると保育園から電話が。
娘発熱。38度。
おお…
いやまあよくここまでもってくれた。
5分で支度して家を出て娘を回収。
朝から鼻水も出まくってらしい。
まあ僕が休みでよかった、むしろ。
娘はお父ちゃんが迎えに来てくれたとなんだかご機嫌の様子で、
楽しみながら保育園を出てくれた。
家に着いてからは玄関から離れず少々参ったが…
それでも5分ほどで済んだ。
しばらくはつきっきりで遊んでやった。
すると妻は、なんだか無性にマザーズバッグ買って、
ファイル棚も買って物の整理したくなってきたという。
「きみがせっかくの休日なのに悪いし断ってくれても全然いいんだけど、
動きたいと思えたのが久しぶりだし、
できるなら今から新宿行って買い物してきちゃいたい」
という。
殊勝な言いかただったからむしろ背中押してやった。
伊勢丹で使える商品券1万9千円分を1万円で売ってやった。
一つ条件は出してみた。
妻の父方の祖母への電話。
先日娘の誕生日祝いに一万円が届いたそのお礼を電話して伝えろと言い、
妻は渋々ながら応じて、僕が義父とのLINEから掘り出した番号を教えてやると
早速かけて数分話していた。

僕は妻を送り出してから一人で娘の面倒見つつ
隙を見て夕飯調理などを進めていき、
風呂に入れ、遊び、なんて可愛い娘なんだろうと感じ入った。
いや毎日感じ入ってるのだけど。

妻は19時前に帰宅。
僕は夕飯のサバのハリッサを仕上げて出したが
娘は全然食べず。
食欲ないんだろうし無理はさせない方がという妻の考えに同意して、
今夜のところは水分補給にとどめておいた。
娘は昼寝もろくにできてなかったそうだし、
その割には夕方フルに遊んでいたので眠たかったらしく、
鼻水吸引、検温、歯磨きを無理やり済ませてからはすぐうとうととして、
20時には居間で寝てしまった。
体温は38度ほど。
呼吸は荒く、妻はかなり心配していた。
喉の下がくぼんだりしているし胸はずっと波打っている。
♯8000にはなかなかつながらない。
僕はじっと観察していたが、10分ほどでかなりマシになってきた。
これならこのまま寝させられるだろうと妻を入浴へ向かわせた。
僕はそれからも観察していたが、20時半には安心できる状態にまでなった。
妻の入浴後寝室へ連れていって、それからも15分ほどは見守ってやった。

21時過ぎからは漫画描き。
前半部をほとんど完成にまでもっていった。
Twitterでかるく告知もした。
いくらかのいいねがつきやる気を失わず済んだ。

娘はちょいちょいゲホゲホとせき込んでいて不穏。
明日は妻が休みをとって、かかりつけ医にも連れていってくれる。
僕は週末に娘を実家に連れていくつもりだったがこれは諦めとなりそうだ。

23時半寝支度、0時前寝室、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


2024年07月31日(水) 環八最悪、神経衰弱ぼろ負け

6時前起床。晴れ。
朝ルーティンはいつも通り。
朝飯はそんなに食べてくれなかったが、
ごちそうさまの後テレビ見ながらだったら食べてくれるから、
それで8割がた食べてくれた。
登園はなんということなく無事済んで出勤。


弁当はオムライス。
外は暑いので会社で食べた。
 存在のすべてを
を読み進めている。
今週中に読み切れるのだろか。
面白くなくないけどそこまで面白いわけでもない。結局。

退勤してみると雨。
小ぶりだったから呑気してたら荻窪駅着いてみると大雨。
こりゃ無理だと諦めてバスへ。
その道中だけでも濡れた。
そしてバスはのろのろだった。
というか環八超えが…
ほんとつくづく馬鹿大通り。
ここを越えるのに10分近くかかってた。
ただでさえバカ通りなのにバスとの相性が最悪で、
バス停の位置関係から信号に捕まる捕まる。
で結果として立ち往生。曲がれない。

19時帰宅。
娘は鼻水が出まくってたようで、
熱もちょっと高めらしい。
娘を風呂に入れながら明日の予定の立て直しを頭で組んだ。
入浴後、夕飯は娘にカレーライスを用意してみた。
ジャガイモでボリュームましまし。
ちょっと濃いめの味付け。
食って体力つけてくれという願いを込めて…
そしたらばくばく食い切ってくれた。よかった。
バナナ豆腐ヨーグルトも食べきったし水分もとってくれた。
熱はその後37度前後だったから明日は保育園に行かせるつもりで予定再度立て直し。
娘は遊ぶだけ遊んで21時には寝た。

僕は部屋に戻ってからは集中的に漫画に取り組んだが
やはり上手く頭が回らない。
作画上の気になるところなどをメモしていって終了。
妻とは神経衰弱をまたした。
ぼろ負け。
もう二度とやるかという気持ちになった。

23時過ぎ寝支度、23時半寝室。
今夜からまた新たにポリネシア民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


2024年07月30日(火) ナシゴレンではない、娘おしゃべり

6時起床。晴れ。
朝支度は滞りなく済んだ。
娘は元気いっぱいで一人遊びに興じていた。
出かけに大泣き。
僕がトイレに入ってる最中に会えなかったのが気に食わなかったらしい。
だが自転車に乗せると落ち着いてくれた。
登園は無事に済み、僕も出勤。


弁当はナシゴレン。
鶏肉でつくったけどえらい美味かった。
だが妻からすればこれはナシゴレンではないという。
美味いけどナシゴレンではない、私はナシゴレンが食べたいと。
まあ…そうか。


19時帰宅。
まずは娘を風呂にいれる。
機嫌が良くて助かった。
入浴後も裸で逃げ回られはしたが泣かれず、
なんとか保湿着替えも穏便に済んだ。
娘は今は話せるのが楽しいのか、随分とおしゃべりになった。
ずっとべらべらなにか話している。
自分の名前連呼が多いようだ。
夕飯は焼きそばにした。
娘のは焼きそば飯。もりもり食べていた。
まるちゃんを二袋買って、4人前作ったから僕らももりもり食べた。
食べ終わったのが20時10分。
今夜は歯磨きを妻に任せて僕は洗い物を済ませ、
15分ほどあやして、20時40分に寝室へ。
娘はベッドに横になると大人しくなるからえらい。
だが一人にすると泣いてしまうのに変わりはない。
今夜は僕が居残った。

居間には21時15分くらいに戻れた。
家事雑事を済ませ、本を要求する妻に貴志祐介のISOLAを渡したかったが
なんだか見つからなかったので代わりにクリムゾンの迷宮をやった。
漫画描きは22時から。
ちょっとだけ進めてもう終わり。
頭が…まわらない…

23時過ぎ寝支度。23時半過ぎ寝室。
民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


2024年07月29日(月) 保育園面談

6時起床。晴れ。
月曜朝につきばたばたと朝支度。
娘の朝飯食いっぷりも悪くなく順当に進み、
昨日ちょっと心配された娘の下唇の傷も悪化してないことを確認して、
8時13分に家を出れた。
外は災害級の暑さ。
8時時半前に一時帰宅して水分取って出勤。


昼前に不動産屋へ電話。
木曜日に行く件、契約者は妻の名前となっているが、
再契約にあたって夫である自分が代理していいのか尋ねてみた。
だめだという。
委任状があってもダメ。
何年か前から厳しくなったんだとか。
改めて妻と相談し、日曜に妻に言ってもらうこととなった。


22時帰宅。
とんがらし麺を食べながら妻から今日の首尾を聞いた。
まず娘の唇は何も心配いらなかったそうだ。
医者にかかったら口内炎ですねで終了したとのこと。
不動産屋は3日に妻が行く。
僕は代わりに木曜日は部屋掃除をすることにした。
で、保育園での面談では、
娘はこれからの育て方についてやんわり助言をもらったらしい。
娘はなにか要求があるときに自分の名前を連呼して、
それで済ませてしまうことがある。
そのため親としては、ゆっくり換言してやるといいかもしれないとのことだ。
なるほど。
あと、娘は几帳面というか規範意識が強く、
このままいくと長じてから苦労するかもしれないという話があった。
いつも同じじゃなくていいんだよ、
ということを日常の節々で教えてやるといいかもしれないとのことだ。
なるほど。
あとは保育園内での娘を30分ほど見学できたらしい。
水遊び中はずっとコップの水の移し替えをしていたりといった
手元の遊びに集中していたそうだ。
僕も見たかった…
そして今日は娘が家帰ってからもいい子だったそうだ。
飯も全部食べたらしいし、仲良くやれたとのこと。
その報告を聞けてやけに嬉しくなった。


妻はその後ファミコン探偵をクリアしていた。
べつに面白くなかったらしい。
新作の方を買わなくてよかった、損失は半額で済んだとのことだった。
あとは図書館で僕が予約してやった本を借りれたらしく、
祝山を今日一日で読み切ってしまったようだ。

僕は風呂に入った後ちょろっと原神して、
ネットして明日の準備やら家事やらやっつけて、今日は活動終了。
23時半寝支度、0時前寝室、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


2024年07月28日(日) 鷺沼の友人宅へ、漫画あとは難しいところ

6時起床。晴れ。
やたら眠くて目が覚めてもごろごろしていた。
だが右腕が痛く眠りなおせず。
あきらめて居間へ。
のろのろと朝支度を始めて、7時過ぎに娘を起こして飯を食わせた。
炊き込みご飯風はろくに食べてもらえず。
妻を起こして休日トーストを食べ、洗濯物を干したらOKへ。
買うもん買って帰宅して家事雑事を高速で済ませて、
9時半前に抱っこ紐して3人で家を出た。

荻窪へのバスを降りたところで妻は手土産の焼き菓子を忘れてきたと青ざめていた。
わざわざ数千円かけて買ったものだ。
新宿駅構内で急きょバターケーキを買った。
山手線で渋谷、乗り換えて田園都市線の鷺沼へ1時間少々で到着。
改札には妻の友人が待ち受けてくれていた。
猛暑のなかマンションまでの10分ほどを歩いた。
おうちは広く小奇麗で、かつ子供が遊びやすいようになっていた。
英語教材の多さには驚いた。
娘は40分ほどは緊張していたがそれからは遊んでいた。
ここでもやはり包丁おままごとが好きなようだった。
昼飯は素麺をごちそうになった。
トマトつゆで涼やかだったが、麺がうちとはだいぶ違い、
最終的にはうぇっぷとなってしまった。
だが同時に出されたチャーシューやお野菜は美味しかった。
向こうの息子さんはうちの娘の倍量ほどのご飯をもりもり食べていた。
食後しばらくしてお昼寝。
すんなり寝てくれたようだったがウチの娘は全然寝ず、
そのままあずっと遊んでいた。
僕らはティータイムで、子育ての話やら、彼女らの出身校の話やらを聞いていた。
思いがけずコミティアで漫画本出してると教えてしまったが、
その流れで向こうももともとBLにはまっていた時期があったのだという話が聞けた。
15時になっても息子さんは起きず。
僕は天気予報が不穏だからとお暇を切り出し、
帰りはまた駅まで送ってくれた。
娘は抱っこ紐にのると早々に寝ていた。疲れたのだね…
帰りの電車では妻と、ベビーベッドがどうのといった話をしていた。

荻窪駅で妻と別れて僕と娘は先に帰宅。
洗濯物取り込んで水分とらせて荷物整理して、それから入浴させた。
妻はその間に帰ってきていた。
目当てだったはずの玩具店が休業で、代わりにカフェに行ってきたらしいが、
ちゃんと17時前に帰ってきてくれたから助かる。
妻の入浴中は娘とだらだら横になって過ごしていた。

夕飯は豚しゃぶ。
やたら美味しくできた。
今夜は娘もお疲れだしと、早めに寝室送りにすることに。
30分ほどあやしてから向こうへ3人で行き、
20分ほどだらだら過ごしたら部屋を出れた。

妻とちょっと部屋の物を整理したり、やるべきことを確認し合ったりした。
漫画描きはようやく22時から。
ちょっとだけ書き進んだ…
残りは難しいとこなんだよな…
ポスターと陰口とつじつま合わせ。

23時半寝支度、0時前寝室、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。


れどれ |MAIL