舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
2024年06月27日(木) |
交通整理員、二子にハンディキャップがあったら、Bo en's My Time |
6時起床。くもり。 娘の機嫌は悪かったが朝飯を食べさせ始めたら調子を取り戻してきた。 木曜だから弁当作りは省いているし、 妻を起こしに行く頃にはすっかりゴキゲンに。 おかげで朝ルーティンは余裕を持ってこなして、 8時17分に家を出て登園。 娘は園庭をとてとて歩いて建物へ向かう。 5歳児クラスの女の子が靴を履いて外へ出ていた。 先生の目もなしにそうした自由が許されている… なんだか模範囚を見ているようで面白かった。
ランチはいつもの中華屋へ。 レバニラ定食でお腹いっぱい気持ちいい。 会社への帰り道、ビルの立ち並ぶ路地裏歩いてったら 交通整理員が 関係ある人ですか? 関係ないですね? 通れません。 こちら通行止めです、通れないので引き返してください。 と案内してきた。 言い方が不躾であるし、そんなら道の入口に人か案内文を置いとけと、 ちょっとむっときた。 がおくびにも出さず引き返した。 総じて2分ほどのロス。 そうたっぷり1分歩かせておいてからのそれなのだ、 小さいことだし許せるけれどもストレス溜まった。
18時退勤、妻に電話すると疲れ果てていた。 西荻から八百屋と肉屋寄って19時帰宅。 娘を入浴させ、薬塗って保湿、着替え、 で今夜もワンオペで夕飯調理。 娘はサバの味噌煮にした。 僕らはハンバーグ。 娘には毎日トマトを食べさせているが お酢だけの味付けを食べる食べる。 全然飽きる気配がないしこちらのも食べたがる。 果物だと認識しているふしがある…。
20時からがっつり遊んで20時40分寝室へ。 妻と、もし今後娘、および産まれてくるだろう第二子に なんらかのハンディキャップが判明したなら、 それが親に要因を求められてしまうことであったとしても、 少なくとも夫婦間では責任を負わせることはもちろん、 謝ることも互いになしにしたいという話をした。 妻はおおむね承諾していたが、 自分が楽になるために謝りたくはなると思うと述べていて妻らしいと思った。
妻は21時を前に風呂へ。 僕は娘の隣にいたが今夜は手ごわく、 寝室を出れたのは21時半。 今夜は漫画描きをほとんどあきらめ、 ややのんびりめに過ごした。 妻はOMORIをクリアしていた。 劇中曲で Bo en's My Time という、 オヤスミオヤスミいう曲があって、 これがえらい僕の気に入った。 一季節に一曲「出会いたい」のだが 年々その機に触れることが厳しくなっていってるなかで この夏はこれで決まりだなと嬉しくなった。
23時からゆるゆる寝支度、23時半過ぎ寝室。 0時就寝。
2024年06月26日(水) |
都知事立候補者公報、漫画描きトーン入れ |
5時半起床。晴れ。 娘の手の腫れは昨夜と殆ど変わらないようにみえる。 6時20分時点で妻にも確認してもらい、結局、医院にかかることにした。 すると僕の保育園登園がなくなるから朝ルーティンはそこまで忙しくなくなる。 全部の家事を終えて8時20分に娘に日焼け止めを塗ってやり、 8時半前に家を出た。
妻からの連絡によると、 問題なく単なる虫刺されであったらしい。 近い部位を三箇所刺されていたのだという。 とりあえずこれで登園がかない、心配がなくなってよかった。
弁当はビビンパ。 いつもの公園へ食べに行った。 飯は美味かったがさすがに暑い。 食べ終えてからは日陰に身を寄せて、 持参してきた都知事立候補者公報の全部に目を通してみた。 NHKうんぬん以外の文面のほとんどを読んだ。 今回、暇空茜が参戦を表明したことで、 ずいぶん各候補者の対立が立体的になった。 僕は彼を支持しないし、 まず大した票は獲得できないだろうと踏んでいるが、 恥ずかしながら大勢の動きが見ものではある。
19時帰宅。 娘を風呂に入れてる間、 娘はじょうろの玩具で遊んでいて、 浴槽内で僕の膝や肩などに水をかけると その部位が育つ…ぐんぐんせりあがるという動きをしたら大うけだった。 狭い浴槽内で無理な体勢をとることになるからつらいのだが、 娘の大うけには勝てない。
風呂出た後もワンオペで保湿着替えと夕飯調理。 僕らはユッケジャンスープご飯、娘には鶏肉野菜煮込みうどん。 うどん大好きっ子だから勢いよく食べきってくれて気持ちよかった。 20時からのあやしも上機嫌で、 たくさん大笑いしてもらってこちらも幸せなきぶんに。 20時半から寝かしつけ。 僕は40分ほど寝室で付き合った。 一緒にはいなければならないものの 隣にいるだけで済むからスマホいじってただけ。
漫画描き、トーン入れられる冒頭にだけ入れてみた。 やっぱ全然違って見えるな。 というか最終形をちゃんと目にしないと読者目線がつかめない。 非効率だが仕方ない。
大泉学園の内覧が日曜日に決まった。 不動産屋が車で送ってくれるそうだが、 チャイルドシートがあるのやら知れない。 とりあえず返信待ち。
23時過ぎ寝支度。23時半寝室。 民話読み聞かせて0時就寝。
2024年06月25日(火) |
手の腫れ、絵本投げて大笑い、安楽死 |
6時起床。晴れ。 妻は僕より先に目が覚めていたようだった。 二子に起こされたとおどけていた。 朝ルーティンは滞りなく、8時15分に家を出れた。 保育園で先生に、 娘がナントカセンセ―って言えるようになったんですよ、 何先生って言ってるのかはわからないのですがと言ってみると、 そうなんですよね私が呼ばれたかなと思ったんですが… なんだか4文字っぽいし私はスガヤだから違うし… というので、 あぁこの人が妻がよく褒めているスガヤ先生なのかと知れた。 前にたまたま外で5歳児クラスの子と会ったときに 好きな先生いるか聞いたらスガヤ先生って答えてましたよと伝えると 嬉しそうに笑っていた。
8時27分に一度帰宅してすぐ出勤。 仕事はどうということもなく。 弁当は外へ食べに行った。 公園で、ホームレスの隣でオムライスをたいらげて、 それからしばらく散歩した。 蒸し暑いがようやく夏、夏の中を歩いているぞと気分はいい。
妻が急きょ今日会社に出向いてみることにしたそうで、 その都合で保育園には延長保育を頼んだ。
で、16時を前に電話がかかってきた。 仕事中だったから出なかったが番号検索すると保育園。 折り返してみると、娘の左手が腫れているという。 緊急性はないようで、お迎えに来いという話でもなかった。
19時に保育園に着いてみると娘がバーッと駆けつけてくれて可愛かった。 手は確かにぱんぱんに腫れている。 先生は、おそらく虫刺されだと思われるけれども、 翌朝も腫れているようだったら医者にかかってみてはという話だった。 様子としてはまったく痛みや痒みや違和感はなさそうで、 機嫌もすこぶるよかった。 帰り道は手をつなぎながら、 バスが通るたびに狂ったようにバスを呼んだり、 街中でピーポくんを見ては、やはり狂ったように呼んだりしていた。
1915分帰宅。 妻が用意してくれた牛乳を飲ませ、風呂へ。 今日はその間に妻が飯を用意してくれる計画で、 その通りうまくいき、 僕らはOKで買ったカツ丼とおろし鶏丼にして、 19時45分に全員で食卓につけた。
20時過ぎに娘の歯磨きを終えてからじっくりあやした。 絵本の表紙に描かれたゾウやリスやトマトを でたらめに指差すのに合わせてその名前をこちらが連呼したあと 絵本を投げ出してぎゃーっと叫びながら勢いよく抱きしめて大笑い。 最上機嫌で寝室へ。
妻は今夜は仕事が残っているということで書斎へ、 娘の寝かしつけは僕が寝室に30分とどまって付き合った。
21時半から妻と一緒に、 録画しておいたザノンフィクションを見た。 四人家族のお母さんがスイスで安楽死をするという、 少し前に話題になった回だ。 重い。 わかっていたが重い。 末期がんである当のお母さんは僕より一世代上で、 高校生と小学生の娘がいる。 二人には最期まで明るいお母さんでいようと務めていて、 多くの視聴者が好感をもつであろう人となりだ。 その人が自ら死を選びとる勇気、やりきれなさ、悔しさ、 理不尽さ、悲しさ、すさまじさに見入ってしまう。 僕は妻に付き合っての、作業をしながらの視聴のつもりだったのだが、 結局後半はずっと見てしまった。 番組の都合上家族に焦点をあてた構成で、 当人の意識に迫ることがほぼなかったのは残念だった。 視聴後、妻と安楽死および死刑制度について話した。 やはり妻はどちらも反対。 命大事の立場はぶれない。
23時半寝支度。 娘の手の腫れはあまり引いていない。 だが悪くなっている様子もなかった。 0時前寝室、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
6時起床。晴れ。 今日は雨が降るかもと直前まで予報が定かでなかったが結局晴れてくれた。 朝支度は順調に済み、娘の機嫌も悪くない。 月曜朝のわりには余裕めにルーティンをこなしていき、 8時12分に家を出た。 保育園に着くと5歳児クラスからサキホちゃんが娘に声をかけてきてくれて、 あとで遊ぼうねと呼びかけていた。 ありがたいことだ。
8時27分に一度家に帰ってみると、 西荻窪で人身事故があったらしいと妻が知らせてくれた。 本当に人身事故が多い。 どうせ遅延ならばと急がず駅へ向かって、 着いてみるとほとんど案内がない。 電光掲示板には総武線が15分遅れとあり、 中央線は無表示となっていた。 総武線のホームに降り立ってみてから ノーアナウンスで中央線に電車が来たのを見て取り 急いでホームを乗り換え無事乗った。 満員だが、ぎゅうぎゅうというほどでもなかった。 中野での乗り換えは驚異的な人混みだったが 結果的には遅刻せず出勤できた。
弁当は昨日の残りのチンジャオロース。 申し分なく美味い。 食べ終えてから一息ついて、20分ほど机に突っ伏した。 5分くらいは寝れたろうか。 その後もものすごく体はだるかった。
21時退勤。 22時帰宅。 妻から話を聞く限り今日の首尾はどうということもなかったようで安心した。 大泉学園の物件についての情報が得られたということで、 夕飯にユッケジャンスープご飯を用意して食べながら話を聞いた。
2024年06月23日(日) |
キッズルームでの触れ合い、新築内覧 |
5時半起床。雨。 のんびりと朝支度して娘の朝食はカレーライスにした。 あんまり食べてはくれなかったが。 その後のんびりとあやしつつ 妻を起こしたのは8時過ぎ。 休日トーストとヨーグルト食べさせてからもう一回寝室行きを許し、 そのまま寝かせておいた。 僕は9時半から娘を連れて大宮前体育館のキッズルームへ。 雨でも遊ばせやすいから助かる。 15分ほど追いかけっこなどして遊んでいたら 娘より少し小さいくらいの男の子とお母さんが。 かるく挨拶をして、そのあとゆるゆるとコミュニケーションをとった。 娘も男の子も素のままだと目を合わさないが、 レースカーテン越しなら顔を見合わせるから面白かった。 向こうは1歳8ヵ月らしい。 娘とは3ヶ月違いだがずいぶん小さく見えた。 手が荒れていて、妻も娘もアトピー持ちであるから すぐそこの皮膚アレルギーに強い小児科に通っているのだという話をしようか、 一瞬悩んだが黙っておいた。 向こうのお母さんは娘の名前を可愛い可愛いと褒めてくれた。 あちらさんは30分ほどでバイバイして、 こちらもそれから10分ほどで退散。
10時半に帰宅してから昼飯にアラビアータをつくった。 娘にはサバのトマトソースパスタ。 みんなでもりもり食べてるうち、外が晴れてきた。 これはチャンスということで、 つわりの緩和してきている妻に娘を任せて僕はスーパーへ。 一人だとやはり身軽で、20分ほどで帰ってこれた。 大荷物かかえて戻ってきてからちょっと娘をあやした後、 12時過ぎに二人で寝室へ。 そのまま僕も1時間ほど横になった。 20分ほどは寝れたろうか。 妻は風呂掃除とトイレ掃除をしてくれて、 やることはやったということでゲームして休んでいた。
僕は漫画描きにいそしもうとPCを広げていたのだが 娘は14時過ぎには起きてしまったようで 寝室から妻とともに とーとー と呼ぶ声が繰り返されたものだからはせ参じた。 そのまま寝室に残るよう促され、 さらに娘がタオルケットとぬいぐるみをかかえだしたから 出してやらざるをえず14時半前には居間に連れて行った。 僕は予定を変更して、茹で卵だけ用意して、 妻も一緒に3人で近所の新築の内覧に行くことにした。
徒歩二分地点に建てられたその物件は100平米超の4LDKだったが9000万円。 手が出ない。 それでも知見を深めようと中へ入り、 不動産屋の案内員と話しながら部屋部屋を見て回った。 いかにも現代の建売住宅という風情で好みではない。 妻は、素材のいちいちが安っぽいと小声で苦言を呈していた。 だが案内してくれた50代か60ほどの男性が好印象で、 聞けば田無出身らしく、 西東京の物件購入も視野に入れている我々としては聞ける情報が どれもありがたかった。 僕は抱っこ紐で立ちっぱなしであったのと 娘がぐずり始めていたのとおやつの時間が押しているとので、 15時10分くらいに先においとま。 帰宅してからするおやつに玉子サンドを作ってやった。 が娘はそんなに食べず。 代わりとばかりにスイカを切って出した。 こちらはばくばく食べていた。 妻は15時半過ぎに帰ってきた。 たくさん話を聞けたらしい。 大泉学園で未公開の良い中古物件の情報を得たようだ。 メールアドレスは渡したそうだから、 おそらく近いうちに観に行くことになるだろう。 僕はなんとなく話を聞いていて食指が動いた。 縁を感じる。 ふとした気まぐれで今日あそこへ行ったことが運命の分岐点という、 そういう感じがあった。
それから妻は寝室で休み、僕は娘をだらだらと構って、 16時半に交代して風呂へ。 入浴中娘はぐずってしまったが出るころには上機嫌になっていた。 今日も裸で逃げ回る娘を無理やり保湿して服着せて、 またしばらくゆったり構った。
18時半から夕飯調理。 チンジャオロース。 娘にも丼にしてあげた。 実に美味くできて満足。 19時半からのダーウィンは砂漠のキリン特集で、 ライオンもたくさん映しだされていたのだが、 娘はしきりに キリン ライオン がおー と繰り返していて、 これは早いとこ動物園に連れていかねばとほほえましい気持ちになった。
20時から妻は寝室へ。 僕は娘を一人であやした。 歯磨きを終えてからライオンやキリンの出てくる絵本を… というつもりでいたが娘は泣きだしてしまい、 なんなのかちょっと戸惑ったが、 どうやら寝たかったようで、寝室に連れて行ってやると大人しくなった。 僕は10分だけ付き合ってから居間へ。 で洗い物だけして漫画描き。 妻もしばらくしてからやってきて、 ベーコンチーズトーストを要求してきたからやった。
今日はやけに疲れていたからちょっと早めに寝支度。 と思った22時45分に娘が泣き始めた。 これは…とおののいたが結局泣き止んでくれて助かった。 23時前から始めた寝支度が終わったのは23時半。 掃除機がけやら連絡帳やらシンク掃除やらゴミのまとめやら オムツ替えやら荷物のまとめやらてんてこまい。 それでも0時前には民話を読み始められ、0時過ぎには就寝できた。
2024年06月22日(土) |
西荻おばちゃん、娘の好きなもの、女子高生たちと男児 |
5時半起床。晴れ。 明日は雨の予報であるから今日は大洗濯大会。 がっつり洗って娘を起こす前には外へ干し終わり、 7時過ぎに娘を起こしてパン粥食べきってもらった。 昨日に続いて機嫌がいい。可愛い。 あやして笑わせつつ8時に妻を起こして飯を食わせ、さらに布団を洗った。 9時前にそれらを干し、娘を連れてスーパーへ。 滞りなく買い物を終えて一時帰宅。 冷蔵庫に詰め込んだらまた娘を連れて今度は西荻へ。 マイロードでソーセージ屋に寄りホットドッグを買ってみた。 並んでいる間に娘に話しかけてくれるおばあちゃんが。 小さいヘルメットねえといってニコニコしている。 そのままダラララララーっと身の上話。 どうやら孫の話をしていたようで、 上の子が数学と英語の塾だけで6万かかって大変とか、 オーストラリアへのホームステイで60万円かかるとか。 大変ですねえと返していたが、 なんでもおばあちゃんの第一子は小児がんで亡くしているらしい。 それを大笑いしながら語るものだからびっくりした。 ホットドッグはまずまず美味しかった。
10時半帰宅。 そう辛くもなさそうな妻に娘を見てもらい、 僕はチャーハンをつくった。 娘はほとんど食べず。 僕らは美味しく食べきって、相変わらず機嫌のよい娘をあやし、 12時に寝付かせに…いったところで、 自分らのベッドのマットレスを裏返そうと妻。 大仕事だがやりきって、ついでにベッドマットも洗うことにした。 おりしも夏至は昨日だったか、日が長いから今からでも 洗って干して間に合うだろうという算段を立てた。 でシーツだけセットして、みんなで横になった。 僕も1時間ほど寝た。
13時過ぎに置きあがってベッドマットを干す。 久しぶりにカナヘビさんを見つけたから妻も呼んだ。 さらに、青いトンボの姿まで見えた。 庭は楽しい。
15時のおやつは妻に用意してもらった。 天むす。 娘はこれを半分食べてから、さらにまるごとバナナを食べた。 初めての生クリームとなる。 ただでさえ好きなバナナがより美味しくなったという勢いで、 一心不乱に与えられた量を食べきっていた。
娘は一か月後に2歳となる。 1歳でいられる最後の一ヵ月。 今時点で好きな食べ物はバナナ、スイカ、甘いもの。 トマト。うどん。唐揚げ。ポテト。 好きな動物は孔雀、犬、象。 おかあさんといっしょ。あーくん。 いないいないばあ。わんわん。おうちゃん。 物の出し入れ。開け閉め。 まだいろいろとあるだろうが、ここいらでまとめておきたい。
15時半から自転車にのせて浜田山の公園へ。 前々から気になっていた公園で、娘を連れてくるのは初めて。 多くの子どもたちでにぎわっていた。 女子高生6人組くらいが制服ではしゃいでいたので 娘をスマホで撮る動作がためらわれはした。 女子高生たちは5歳児くらいの男の子と仲良く話していて どうやら 好きな子いる? みたいな話をしていて いる この中にいる? いるよ あの子! キャー――――!!! みたいなやりとりでものすごい楽しそうだった。 その後は、その子も含めて皆で遊んでいた。 娘はマイペースにあちらこちらで好きに遊んでいたが 一番は大きめの滑り台的な山型の遊具。 これに登りたくて仕方なかったようで、 手伝いつつ登らせたりして、 登り切ってから一緒に滑ったがかなり斜面が急だし 滑る距離もあるからスリル満点だった。 後半、娘は靴と靴下を脱いで本気の構え。 最終的にはほとんど自力で登り切ったし、 最後は一人で滑った。 万一がないよう下で迎えはしたが、 腕には擦り傷を拵えていた。 ここ ここ と傷を指すが泣かず。えらい。 ちょっとずつ傷をこさえながら大きくなっていくのだよ。
17時帰宅。 妻はドラッグストアへ歩いて行ったようで、 僕のリクエストに従って白髪染めを買ってきてくれていた。 これは助かると初挑戦。 洗面台を汚してしまったが、手軽ではあったし、 ちゃんと染まっていたから驚いた。 入念に染料を洗い落としてから娘を風呂に入れて、 保湿着替えさして、一息入れてから夕飯づくり。 今日は新作。 2ちゃん発の、生のピーマンを美味く食べるというレシピ。 ピーマンを生のまま切ってトマトも切ってボウルに入れて オイスターソースで和えておく。 豚小間を多めの油でニンニクと炒めて塩コショウ、 ボウルに投入して混ぜる。これだけ。 いや、美味かった。 それに夏の味という感じ。楽だし。またやりたい。
娘はダラダラと食べながら20時過ぎから歯磨きして、 上機嫌のままあやしタイムへ。 いつまででも遊んでそうだったが20時半に妻と寝室へ。 僕は10分ほど寝室に付き合い、洗い物を終えてから 予定通りサイゼリヤへ繰り出した。
ネームは進んだが…2ページ増やそうか、どうか… 当初の20ページから26ページにしたのに これを28ペーにしようというのだ。 んんん。 悩みどころ。
帰宅後、のこった家事をやっつけて、0時前寝室。 民話読み聞かせて0時半前就寝。
2024年06月21日(金) |
娘ご機嫌、漫画描き楽しい |
6時起床。雨。 起きた時点では降っていなかったようだが 朝支度している間に降り始めた雨のために、 娘に飯を食べさせている隙を縫って外へ抜け出し 自転車にカバーをかけた。 抱っこひもで向かわなくてはならないため出発時間も早くなる。 当然朝支度は忙しくなる。 弁当は鶏肉の照り焼き。 娘は調理品を取るのを手伝ってくれた。 邪魔もされつつだが、なんとか8時10分に抱っこひも装着、 14分に家を出れた。 保育園到着は22分、園を出たのが29分。わりと焦った。 それでも荻窪駅50分の電車には間に合いいつも通り出勤。
雨につき昼休みも外へ出ることなく弁当は自席で食べた。 今週は一度も公園へ繰り出せず。 まぁそのおかげでパン屋で余計なもの買わずに済んでるけども…
帰路は電車遅延。 最近遅延多い。 いずれも人身事故。 通勤時間帯であるそれは、まあ、そういうことなのかもしれない。 気が沈む。
西荻から肉屋だけ寄って19時帰宅。 娘が足もとにしがみついてくる。可愛い。 なんだかえらいご機嫌で、 入浴前も入浴中も入浴後もいつになくイイコチャンだった。 妻には寝室で休んでもらいつつ夕飯調理。 娘にはうどん、僕らはハンバーグ。 娘は飯も全部平らげてくれたし、歯磨きもすんなりできて、 ここ数ヶ月で一番ってくらい機嫌がよかった。 20時40分まであやして寝室へ。 はじめ3人でいたが妻はまもなく入浴へ。 僕は21時半まで残った。 暗闇の中目を光らせていて出れない。 しかも便をしていたからオムツを変えて、なお寝ない。 入浴後の妻に交代してもらってようやく居間へ。
漫画描きは台詞と話の見直し。 現段階の11ページ目までをコンビニでプリントしてきた。 やっぱ今回絵も上手くなってるし、構成も上達したと思う。 やろうとしていることが上級だから ちゃんと形にできるかはなはだ不安だけれども楽しい。
食パンが尽きていたから明日の朝に先んじて今夜のうちに買いに行き、 ついでに一枚焼いて食べた。インスタントコーヒーと。 23時過ぎには作業を切り上げて寝支度。 23時半過ぎ寝室。 民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
2024年06月20日(木) |
毎朝のせわしさ、妻ダウンしっぱなし |
5時半起床。晴れ。 もう一度寝れないものかなとごろごろしていたら しっかり眠れてしまったようで気がついたら6時55分。 寝坊だ。 さっさか朝支度。 娘には鮭ご飯と炒り卵、かぼちゃニンジンヨーグルト、 それに冷凍のひじきハンバーグを用意した。 起こしたのが7時8分、 右まぶたに薬塗って保湿着替え済ませて 食べさせ始めたのが7時13分とかなり遅めになった。 更に機嫌もよくない。 洗濯機だけ先にまわしたから抱っこしながら食べさせ始め、 ヨーグルトをいくらか口に含めたところで持ちお直してくれたから そっからは椅子に座らせて一人で食べ進めてもらった。 その間に保育園の連絡帳を記入。 せわしいが、木曜につき弁当作りがないため7時半にはいつもの調子に追いついた。 朝食を食べ歯磨きして洗濯物干してごみまとめて荷物まとめて 洗い物してトイレ行って娘に日焼け止め塗って虫除けスプレーして ヘルメットさせて靴履かせて8時13分に家を出た。 登園は問題なく、8時27分に一度帰宅して、改めて出勤。
ランチはいつもの中華屋へ。 唐揚げ定食を食べてなんかえらい満腹に。 満腹感が得られるのは稀なので大満足。
19時帰宅。 まずは娘を入浴させて、 塗り薬と保湿着替えで19時35分。 妻はダウンしっぱなし。 そっから麻婆豆腐を15分で作って3人で食卓。 娘はいい調子で食べてくれた。 妻は食後ダウン。 僕はいつも通り娘をあやして歯磨きさせてあやして、 20時40分に寝付かせた。 今夜は僕が30分寝室に居残った。 妻はその間に入浴。 僕は居間に戻ってからは漫画描き。 またちょっとネーム進んだ。 夜食はベーコンをオリーブオイルで炒めてブラックペッパー振ったもの。 これだけなのにやたら美味い。
娘の飲み薬は今日で終了。 まぶたの軟膏と目薬も今日までということでちょっと楽になる。 朝支度は秒単位だからな…
23時過ぎ寝自宅、23時半過ぎ寝室、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
2024年06月19日(水) |
絵本と呼び名、散髪、母の難病 |
6時起床。晴れ。 娘の機嫌は良いがせっかく作ったオムライスはほとんど食べず。 今日は僕らの弁当もオムライスにして、やや朝支度は遅れ気味。 娘がやたら足にしがみついてくるのは可愛いがその分家事は滞る。 絵本をせがんでくるから一回だけ読んでやった。 ママ という呼び名を、母当人ではなくキャラクターとして認識しているのか、 絵本のママを指してからその子どもにあたる人物を ちーちゃん と保育園のお友達の名前で呼ぶものだから笑った。 昨日外れたという庭への窓の網戸を付けられるか挑戦。 3分試してだめだったから断念した。 また夜に挑戦することになる。 家を出たのは8時19分。 登園は問題なく済んで、8時30分に一時帰宅して出勤。 今日は暑い。 夏の風情があってちょっと楽しい。
昼休み、専修大学のフリースペースで弁当食べて、 その足で髪を切りに行った。 予約なし、10分、1350円。 客がいないから即座に席へ通されて助かった。 実際には15分くらいか。 それなりの形にまとめてくれてよかったが これまで隠れていた白髪が目立つ格好になった。
荻窪からの帰り道で母へ電話。 大体10日に一回は電話をしている。 今日は母から報告があった。 脳神経だかの検査をしてもらった結果、 パーキンソン病であったらしい。 それがなんなのかをほとんど知らず、 ただ有名さと難病であるという情報だけがあったから、 耳に入れたときにはショックだった。 ただ、直接命に関わりはしないそうであるし、 症状はこの1年半母が付き合ってきた運動障害そのもので、 むしろ病名がはっきりしたことで対処がとれる、 根治はしないが症状を和らげる薬も難病指定されてるだけに 補助が出て安く入手できるということで、 かえってよかったという見方もできるらしかった。 当人も元気そうにしていた。
19時帰宅。 慣れたもので、即座の入浴も手間ではない。 娘の機嫌が良かったから保湿着替えもそう難はなく、 夕飯の茄子のかば焼き丼もすんなり作れた。 娘にはうどんをやったが、おそらく今はうどんが大好物で、 ちょっと多めだったのに全部平らげてくれた。 食後の洗い物の時間だけ妻は娘をあやしてくれていたが ほどなくしてやはりダウン、先に寝室へ向かい、 僕は娘を一人であやして歯磨きさせた。 寝室行きは20時40分。 今朝断念した網戸にまた挑戦したかったから寝室にはとどまらず。 今度は5分ほどでうまくはめ込めた。 どうやってかはわからない。なんかうまくいった。
漫画描きはだらだらと紙にキャラクターの顔描いてっただけ。
23時すぎ寝支度、23時半寝支度、民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
2024年06月18日(火) |
雨の日の大変、ちょうちょ、生活リズム |
5時起床。雨。午後は大雨の予報。 保育園登園が面倒になるためちょっと早めに朝支度を済ませていく。 妻が迎えに行くはずの17時辺りが強い雨になりそうだから、 ことと次第によっては延長スポット保育を頼むこととなる。 雨は鬱陶しい。 なにより洗濯物が大変だ。 部屋のアチラコチラになんとか干して、 抱っこひもで8時10分に家を出た。 登園は問題なく、保育園を出れたのは8時25分。 せこせこ早歩きで荻窪駅に46分着。疲れる。
弁当は焼肉風。 自席でがつがつ平らげてから机に突っ伏して寝た。 眠れはしなかったが、起き上がってみると体はぐったりして、 半端ではあるものの休息はとれたようだった。
18時退勤。 大雨や妻のつわり次第で今日は延長保育を頼むことになるおそれもあったが どうにかお迎えに行ってくれたらしく助かった。 荻窪からOK寄って19時帰宅。 すぐさま入浴。 今日は甘い飲み物ねだりもなく、 また浴槽も一人で入りたがろうとせずにいてくれてよかった。
保湿着替えも無事に済み、娘をあやしつつ夕飯調理。 パスタ。 僕らは出来合いのカルボソースにベーコンを足して、 娘には鶏肉と野菜を牛乳で煮込んで。 全員完食。 妻は娘をまたず寝室へ休みに。 娘が食べ終えたのは20時20分近く。 だがすんなり歯磨きしてくれたし、そっから15分ほどは遊べた。 図鑑を見開いては ちょうちょ をいるだのいないだのする遊びに大笑いしていた。
20時40分に寝付かせて、3人でしばらく過ごしてから寝室を抜け出すと泣き出し、 とりあえず妻を風呂に向かわせて僕は居残り。 もう寝たかなと21時過ぎにそっと出るとまた泣き出した。 僕は洗い物だけ済ませて戻った。 21時15分ごろ妻に交代してもらい、ようやっと寝付いたのは21時半過ぎ。 生活リズム変わってきているのかもしれない。
ネームちょっと進んだ。 向こう一ヶ月が勝負という印象。 会社の夏休みどこで取ろうかな。
騙されたと思って、という妻の要請に従って、 快眠のためのストレッチをした。 だが妻いわく、夫は全然どこも固くない、 こんなに柔らかくてはストレッチのし甲斐がない…ということだった。
23時半寝支度、0時前寝室、 民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
|