舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
2023年03月24日(金) |
パラノマサイト楽しい |
曇り。 昨日の雨と明日からの雨続きの予報で 気が滅入るが いちおうは今日は夕方まで降らない予報だから 洗濯ものは外に干した。
朝は7時前から動いたので すべてを余裕でこなせた。
弁当は豚肉とナスを 焼き肉のタレで炒めたもの。
夕飯は菜の花とホタルイカのペペロンチーノ。 前回同様ちゃんと下処理をして。 めちゃうまだった。
保育園資料また書き進めた。 あともうちょっとだな。
毎夜のパラノマサイトが楽しくて仕方ない。
朝はキチッと7時前に起きて 大車輪でやること済ませていった。 おかゆも作ったし。 弁当は炒めれば済む黒酢鶏ももに エリンギ加えて、 あと余ってた鶏挽き肉をそぼろにした。
残業日には18時半に30分の休憩がある。 小腹が減ったのでコンビニへ行った。 ふだんなら忌避するセブンイレブンへ。雨だから。 でカレーパンを買ったのだが レジ上にある手書きポップと値段が違う。 税抜価格と税込価格が表示してあるが実際はそれより1割ほど高い。 こういうこと、やる。セブンイレブンは。 次の被害者が出るのが遺憾だから店員さんに一言をと思っても、 まだ日本語のたどたどしい外人さんなのでためらう。 なんか本当セブンイレブンぽいっつうか。 不快。 ものすごいセブンイレブンぽい。 セブンイレブンならではの不快さ。
なんなく残業を終え、 22時前に帰宅。 ちゃっちゃと辛ラーメンを用意。 エリンギと大根で具はマシマシ。 で食べながら妻とともに パラノマサイトをやった。 イラストレーターが秀抜で 出てくるキャラがいずれも見ていて飽きない。
就寝前に娘の笑顔を見れて幸せな気分にひたれた。
まだウッカリ2022年って書いてしまう。
朝は尋常。 娘は異様に可愛い。 毎朝家を出るのがつらくなってる…離れがたい…
OKストアの荻窪店が改装間近で かなりの商品がすでに品切れ。 こっから1ヶ月の休業とか…痛いな…かなり痛い。 買いだめと、あとは妻に頼んで 買ってきてもらったりするか。
夕飯は豚しゃぶにした。 玉ねぎを切って空気に晒し辛味を抜いている間に チャッチャと自転車でOKストアに行き 米10kgなどを買ってきた。 明日から雨続きみたいだし。週末も。
玉ねぎの辛味はうまいこと抜けていて かなり美味しく食べられた。 豚肉をバラにしなかったから いつもみたいなわかりやすい旨味はなかったけど これはこれでいいだろう。
今夜も妻とパラノマサイトやった。 うーん面白いな。 伏線、情報が多すぎて大変だけど。
朝は尋常。 今日は娘の8ヶ月記念日。 よくもまあこんな元気で美人さんに… 毎月どころか毎日ほれぼれしている。
お弁当は昨日残ったごぼうを使って 牛肉のしぐれ煮とした。 ややしょっぱめの味付け。
夕飯は昨日に同じく、豚汁とローストビーフ、いかなご。 それにホタルイカをつけた。 ちゃんと目玉をとる下処理して、 酒と塩で臭みをとってから、一瞬だけ湯をくぐらせ、 生姜醤油でいただく。 えらい美味かった。
パラノマサイト面白くなってきた! キャラがいいな。 あとゲームのお供にホタルイカを 今度は自作の酢味噌でいただいたけど さらに美味しかったな。
2023年03月20日(月) |
パラノマサイト本所七不思議 |
朝は尋常。 出勤して早々、 先輩から残業について持ちかけられた。 で木曜日に残ってほしいとのことで、 代わりに今日の残業がなくなった。
これはこれでむしろやりやすい。 今日の夕飯を豚汁にしようと決めた。 昨日いただいたイカナゴも出せるしな。バッチバッチ。
夕飯は豚汁といかなご、ほうれん草のおひたし、 ローストビーフとした。
夜、昨晩に続いてパラノマサイト本所七不思議を妻と一緒に。 絵がいい… 設定がちょっとずる明らかになってきた。 なるほどちょっとおもしろそうだ。
漫画描きは全然進んでない。 勢いが薄れてきていて、ちょっと不安になってきた。
午前中に家事らしい家事は一通り済ませておいた。
昼飯は昨日の肉煮込みの残りに オールスパイスを加えてご飯で食べた。 やはり美味い。 難点は脂っけか。
掃除を済ませきった後はちょっとゆったりできた。 異様に眠かったので30分ほど娘と横になったが眠れず。 だがなんとなく休めたような感じはした。
妻と、ベビーカーに乗せた娘と15時に家を出て、 ドラッグストアまで一緒に行き、 デジタルスケールを買った。 1600円ほどしたが仕方ない。
妻と別れ、娘と家に戻ってからはミルクをやり、 入浴させ、部屋の掃除を仕上げ、 フィナンシェを焼いた。 熱源から近すぎて割れた。 まだ難しい。200度4分くらいがよさそうだ。
17時前に妻と義母を迎えた。 義母は我が家から徒歩20分ほどのあたりにある 家賃13万円ほどの賃貸物件に目をつけたようで、 間取りなど見せてもらったがたしかに良さそうだった。
今晩は義母に娘の世話をしてもらうこととなるため 最低限の世話の仕方を妻とともに伝えていった。
で
期待していたよりずっといい夜になった。 まず玄関を出た時点で、夫婦揃ってるのに子のいない違和感がすさまじく、 ふわふわ浮足立つような違和感を楽しんだ。 店は徒歩二分と立地でほとんどご近所さんだ。 今日ばっかりは遠慮なく食らっていくつもりで、ガンガン頼みまくった。 前菜の盛り合わせは生ハムにカッペリーニ、 きのこのマリネ、ブロッコリーとマグロのマリネ、鶏レバーのバゲット。 いずれも美味しかったが鶏レバーが絶品だった。 さらに春野菜のサラダと、クワトロフォルマッジに いわしと生海苔のパスタを平らげ、 追加で鶏レバーバゲットのおかわりもした。 食事に満足しながら会話もはずませる。 妻が文芸サークルの次回テーマである 「不安」について語りたがったので乗った。 究極的には自死を避けるというのを何よりも優先する、 そこを立脚点とした人生訓を語った。 そのためならば他の不幸不遇不満不足は受け入れようというような話だ。 また、まだ整理されきってなかったが、 「フリ」をしているだけという話も語ってみた。 憧れの理想像に近づくために、 ある性質が自分自身の核でもあるかのような「フリ」をしている… 妻はこの話を怖がった。 自分自身が揺らぐ、と。
夫婦横並びでこんな話をするのも随分久しぶりで、 帰り道はほんの一本だけ遠回りして帰った。 昼は暑いくらいだったが夜は肌寒い、 いかにも春の空気だ。 2120分ごろ帰宅してみると、 お義母さんが出迎えてくれた。 娘はあの後わずか20分… 19時45分には寝付いてしまったらしい。 本当に楽だったと笑っていらした。 それでも面倒見てもらっていたからこの夜があると思うと 感謝の念が絶えなかった。
お義母さんは娘の玩具なども片付けておいてくれ、 今日はもともと掃除していたこともあり、 やけに部屋がきれいで気持ちよかった。 必要な家事も事前に済ませておいたしで気持ちがいい。
寝る直前、 妻に紹介したSwitchのゲーム、 パラノマサイト本所七不思議をDLさせて、 すこしだけ一緒にプレイした。 絵はいい感じ。スクエニなのが不安。 演出もちょっと空々しくないかな…でも肝心なのはシナリオだからな。
23時をすぎると妻は酒酔いで軽度とはいえ気持ち悪そうにしていた。 0時過ぎに就寝。
あいにくの雨。 そのためだけに、朝から気分は優れない。 だがなんとかやることやって、 買い出しなど済ませてから、 ジモティで取引した相手に10時半にオーブンレンジを引き渡した。 傘を持ちながらレンジを一人で運ぶのはなかなか骨だったがうまくいった。
昼飯はとんこつラーメン。 今日はちゃんと小ねぎときくらげ、メンマを加えてばっちり美味い。
図書館で借りた民宿雪国というのを読み始めてみた。 広義のミステリ…サスペンスか。 まあまあ面白いようなそうでもないような。
妻が荻窪に買い物に行ってる間、 娘の面倒見つつ、サクラノ刻の心鈴ルートを終わらせた。 んん…共通ルートの方がよかったな… というか恋愛関連がほんとどうでもいいんだよな…
ローストビーフ用意した。明日のため。 きのう何食べた?のレシピで。 楽ちんなんだよなあ。
夕飯はオリジナルの肉煮込みにチャレンジ。 フェセンジュンとカルプルクラをあわせたような料理に。 以下4人分レシピ。 玉ねぎ1個と豚ブロック肉500gくらいを乱切りにして 少量の油で炒める。 パプリカ1個乱切りも加える。 クルミは刻んで茹でる。 黒ニンニク2コと乱切りにしたジャガイモ2コも加える。 あればピーナッツも。 で全部を圧力鍋に入れる。 低圧で、加圧後15分ほど煮込み、 さらに15分放置してから蓋を開ける。 塩コショウで調味。 スパイスは、クミンとオールスパイス、 パプリカパウダーとチリパウダーを。
おもてなしにするなら付け合わせに、 サルサ・クリオジャ。 紫玉ねぎ(薄切りを1/2個、 パクチーの葉(みじん切り、 青唐辛子、ライム果汁小さじ1、 オリーブオイル小さじ2、 塩と黒コショウ少々。
あとはサフランライスをつければ完璧だろう。
しかし今日の調理はちょっと失敗した。 圧力鍋をみくびっていた。 ひらたくいうと具材が跡形もなくなった。 いや残ってはいたのだけどほとんど煮汁とかした。 とくにパプリカはクズみたいになっちまって… 低圧25分でもすごい効果あるんだな。まなべた。次回に生かせる。 味は抜群に美味かった。
夜、妻と20分ほどの短編映画を見た。 台湾の。一年の終わりっていう。 子どもの中華服がすげー可愛かった。 そして映像が良かった。 こっちから向こうに体がもってかれる感じで。
6時起床。 やっぱ眠りがはかどらないな… 娘は寝てくれていたのに。
だがその分やること盛りだくさんの朝も余裕だ。 炊飯器も炊いたし夕飯の準備もした。 ルーティンである娘の保湿、弁当づくり、洗いものもしたし ミルクも用意したし完璧だ。
弁当はホイコーロウ風、 夕飯は唐揚げとした。
娘を寝かしつけた後は原神をやった。 なんか無為な時間過ごしちまったと後悔した。
でもmisskeyへの登録ができた。 まだ使い方も面白さもよくわからない。 よく考えたらネタ系とか別に求めてないんだよな…
夕飯はかつおの刺身。 娘のために買ったかつおの余りという扱いだ。 いや美味かった。
保育園申し込み資料を書いてった。 ほとんどの情報はつつがなく書き進められていったが ごく一部の情報は妻が会社に問い合わせしなければならず 月曜以降にまた書こうということになった。
朝はまだ肌寒い。 でも外に出れば春の陽気をひしひし感じる。
弁当は豚茄子バルサミコソテー。 黒にんにくも一緒に炒めてみた。 うまし。
夕飯はクリームニョッキ。 鶏もも肉と野菜
妻は今日は友人と吉祥寺の材木店へ行ってきたとのことで、 味のある木板を二枚買っていた。 これを花瓶の下に敷いてみると、なるほどよく似合った。
ハートネットTVでLGBTの方々が座談会していた。 でちょっと思ったことには、 性自認にまつわる諸問題について、 なるべくそれで悩む人が少なくなればいいよね、 という思いはおそらく大多数の人にあるだろう。 そして、 ”だから”そもそもそうした性質をもって生まれてくる人が 少なくなればいいね、と悪意なく… もっといえば当たり前の善的観点”に基いて言う人もある。 ここに齟齬が生じる。 当事者からすれば、 じゃあ自分たちは生まれてこなければよかったというのか、 と排斥された気分になるだろう。 そして、発言者の意図がどうであれ、これは排斥の一端ではありえてしまうのだ。 だが元は祈りなのだと互いに知るべきだろう。
「ゲイがいなくなりますように」という文言があったとして、 差別発言と見なす前に一歩立ち止まって、 発言者からすれば”当たり前の善性”に基づいた考えであると、 まず理解同調してみせることから歩み寄りが始まる。
夕飯はクリームニョッキにした。 シメジとナスを足してボリュームマシマシ。 ちょっと牛乳多くてスープパスタぽくなっちゃったけど 味はかなり美味い。 ところでなんでニョッキってアルコールぽい風味すんだろな。
ちくま文学の森の「とっておきの話」を読み進めていたら ちょうど買うか借りるかしようと思っていた 魯迅の村芝居がたまたま収録されていてびびった。 というかページを繰ったら次の話がそれだったのだ。 どういう確率だこれは。 ちょっと怖いくらいだったのだが全然妻に伝わらなかった。 よかったね、嬉しいねえとノンビリしていたが この宇宙的因果の炸裂におののかないのだろうか… まあ当人じゃないからな…
宇佐美りんの かか を読んでみてる。 すごいな… 肌にべったり張りつく、それ自体が生きものであるかのような文体。
弁当は牛丼。 いつもの肉屋で買ってるもの。楽だし美味い。 気づかなかったけどこれのタレもモランボンなんだな。 恐るべしモランボン。なに食っても美味い。
夕飯は春巻き。 味の濃い飯が続くがこれは妻へのサービス。 寒い時期も終わるしということで、夜にはココアも出してやった。
今夜も娘はとても可愛い。
|