舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
かねてから一見したかった目黒寄生虫館に行ってきた。 デートスポットにもなっている、との前情報はたしかに聞いてたけど まさかあれほど若いカップルだらけとは…… しかもゴールデンウィークに。
予想していたよりも展示されている寄生虫どもはサイズが大きく 好奇心任せに鑑賞するにつれ 食欲の減りようがすさまじかった。 館の向かいには目黒通りを挟んで 美味しいパスタを出すイタリアンがあったのに 今日行ったらつぶれていた、のもうなずける話だ。 館を出た後は人の髪の毛から蛍光灯まで寄生虫に見えた。
夜は結局西小山の杉山亭でオムライス。 この美味しさは何なんだろう……。 人と来たのは初めてだったけれど、 会話が弾む美食と会話が滞る美食があるとすれば、 杉山亭のオムライスは断然後者だ。 全然面白くできないもん。茶化せない。
けっこう昔からなのだけど 僕は現れるときに気配がないとよく言われる。 具体的にいえば足音や息遣いだろーか。 忍び寄るつもりもなく 堂々と馳せ参じたつもりなのに 相手を驚かせてしまうことは多い。 むしろ気配を出すほうが難しい。 忍法・気配隠さずの術! をだれか伝授してくれまいか。
/
ゴールデンウィークのふしぎなところは 日本独自の祝日によって仕組まれた連休期間なのに なぜそれを英語で表すのか、釈然としない。 昭和天皇誕生日や憲法記念日に加えて国民の休日(連休措置だけど)まで国粋目白押しなのに! まぁ、たしかに大型連休や黄金週間言われてもピンとこない上 これまでにも数々の置換語案が発せられては消えていったのだろうから 今更問題視してもしかたない。
こんなことをつらつら書きなぐりながら 思いっきり文章に「もっとジャパニズムをだな!」とか埋め込みそうになっていた。 だって横文字自体は嫌いじゃないのだもの。しかたない。ハロー。
暑い。 いわゆる猛暑だ。 よもや4月に熱帯夜が訪れるとは思わなんだ。
/
4月は平均しておおよそ一日に一冊本を読んだ。 まだ読書欲あるから5月も持続するかな。 学術書と小説を交互に読んでいったら飽きないと思った。
/
恋人と最近よく恋愛相談をする。お互いに。 何かがおかしいと思う。
友達から久々にイラスト依頼され シャーペン一本でシャッシャと仕上げて 引き渡したらなんとびっくり 謝礼をいただいた。
うわーあ…… せいぜいご飯おごってくれる程度でいいんじゃないのその辺は。 いよいよ貨幣登場かよちょっとたじろいでしまった。 「いいって、そんな、えー…いやいやいやいや、えぇー……」 「もらっとけって!」 パシーン!
僕自身も以前には友達を使役した際に謝礼渡した経験あるけども 貰う側ってこんな感じなんか うわーあ。気まず! なんかこわい! なにがこわいのかわかんないのがまたこわい!
昨日一日休みだっただけだったのに もう休みボケした。 いちんちじゅう眠い…。 おそるべしゴールデンウィーク。
| 2008年04月27日(日) |
魚を見ていたーいー そばにいれるときだーけー |
品川の水族館で魚たちの戯れをひとしきり眺めた。 改めて観察するに鮫ってやつはなかなか愛くるしく 飼育する発案には魅力を感じる。 しかも家庭用に購入しても結構安いようだ。水槽だけが不安。 うーんちょっと欲しいな。
イルカショーは興冷めで いやワーとかオーとか嘆声惜しまなかったのだけど 一匹ラッキーくんとかゆう名のイルカが トレーナーの「この子は運動できないんです」の紹介通り 他の仲間に比べて圧倒的に芸ができてなくて しかもそのキャラクターを館はプッシュしているようだったんでした。 あれは多分芸ができないという芸を仕込んでいるのだと思った。 ピエロと同じで。サーカスで一番芸達者な人材が道化を演じるのと同じで。 こう、会議室が見えると嫌気が差してくる。 脂ぎった中年たちが鹿爪らしい顔で 水族館の経営方針にあたりメインイベントを張るイルカショーの構成において 能力の不足を投影されたキャラクターを配置する策略により 観客たちの心を掴む思惑を論じる会議をしてるのだきっと。 そうじゃなきゃラッキーくんグッズなんか大量生産しないだろう。 さすがにラッキーくんの絵本はやりすぎだ。 発行日2年前だったし、これはもう、謀略…だ。
あとはチンアナゴのにょろにょろっぷりに目を輝かせたり マンボウのうとうとっぷりに悲しくなったりして、 夜は目黒の人気回転寿司で魚たちを食みまくった。 背徳感が快感の増長に働きかけることは多い。
| 2008年04月26日(土) |
初めて食べたあの日の感動を忘れない |
大の大人が8人集まった場で はたしてカロリーメイトは何味が最も美味しいのか論じ合った。 チーズ、チョコレート味派からするとフルーツ味は考えられないらしい。 僕は断然フルーツ派なのだが! あんなんたとえカロリーメイトがカロリーゼロで むしろ体中のエネルギーを逆に消費しますとゆう食品だったとしても食べる。 だって美味しいじゃない。 なに、みんなフルーツ味を異端扱いしちゃって。 あんたらなんて仲間じゃないよ。メイトじゃない。
そもそも大塚製薬がとても好きで ポカリスエットとカロリーメイトフルーツ味と大金さえあれば 僕は生きていけると思っている。 しかし当のポカリとカロリーメイトフルーツ味は奇跡的に合わなかったりする。 このジレンマに悩まされて十余年経つ。
/
あるコンビニでホットフードの唐揚げが どうやら期間限定増量中らしく、ポップに 「1個の差は大きい!」とか書いてて 一見サービス感をあおってるけど それなら期間終了後の1個減った感もさぞ大きいのだろうと思った。ポップに従えば。
西荻窪を散策。 ミルフィーユ、紫いものモンブラン、抹茶のババロア、 クリームブリュレ、チョコレートサンデー、などを食す。 古本屋で書籍2冊購入。 階を上るほど廃墟らしくなるビルの屋上で夕焼け一瞬前の空にうっとり。 ボール遊びのできる公園を満喫。 魅力的な町並みに酔いしれながら荻窪まで歩く。 児童館のロビーで一休み。 チャック全開だったことに気づく。
Oh...
今日も乙女座は12位だった。 なんなんですかね、 iチャネル(ドコモ端末の待ち受け画面に流れてくる情報サービス)の 毎日の占いは。 昨日も一昨日も順位は二桁だったし。 というかいつも下位。 もはや見たくもないのに勝手に不運を知らせてくれる。
運勢いいときもあるんだよ、たまたま見てないだけだよ、 って、 運勢いい結果をことごとく見過ごしてる時点であんまり運気ないだろうに。
もういっそ永年占いで構わないくらいだ。 生まれた瞬間に告げてくれよ、 乙女座に生まれたあなたは不幸です、 これ、これで終わりにしてくれよ。 毎日毎日乙女座をばかにしやがって……。
最近きゅうりが好きで好きで 水洗いと皮むきだけして 味噌つけてポリポリかじってる。 今子供生まれたら河童と名づけてもいい。ファーストネームに。
こんな僕だから 食卓に運ばれてきた今晩のサラダには目を覆った。 そこには無残にも切り刻まれ 変わり果てたきゅうりの姿が……。 さぞや鋭利な包丁で身を裂かれたのだろう、 サラダに盛られたきゅうりは原型をとどめておらず 普段の勇ましい棒状からかけ離れたきゅうりの片々に 僕は人間の残虐性を見た。 ゆきばのない喪失感に震えながら 遺骨を拾う心持ちで泣く泣く食した。
|