ヒルカニヤの虎



 北へ行くのねここも北なのに

遅ればせながら録画してたキングオブコントを見ました。
あ〜うん、今年はかもめんたるしかありえなかったね。。
設定がなんちゃってシュールっぽいのに大声張り上げてツッコミ入れないと伝わらない(と演者側が思ってる)コントなんて、勇気がなくて嫌いだわ。と思いました。
私は顔や佇まいだけでツッコミを入れるコント師を知ってる。
演者2人ともが理解できない向こう側の世界の住人でいて、
それでも客は理解できると振り切れるコント師を知ってる。
「声を張ってお芝居する」のは演技力じゃない。
で、なんでコントできてるうしろシティはあんなに点数低かったん?

9月はなんでか毎年飛び回っているような。
今月は東京、北海道、茨城、新潟、東京、栃木、大分、福岡、宮城。
北海道はどうでしょう祭で娯楽、あとは取材でした。
打ち止めの仙台から楽天優勝とすれ違いで帰ってきたけど、
暑いんだか寒いんだかエスカレーターは右だか左だか。
そしてふと、一泊して観光&足を伸ばして別の土地、
みたいな余裕がこころから一切なくなっていることに気づく。
新幹線の最終じゃなければ駅近の居酒屋でちょっと地酒を飲むくらい。
今月たべた郷土料理は「のっぺい」「えごねり」「やせうま」「ばくらい」「オランダ」です!
まあそれなりに楽しんではいる、それなりに。

もはや全都道府県に行ってしまったのもあるし、
仕事詰まりすぎて遊んでる場合じゃないのもある。
けどもてあます時間で原発ツアーしてた数年前が羨ましい。
旅はもっと鮮烈で心細く、自分を追い込むものでなくては。
旅が常態化してしまったらもうだめなんだと思う。
たぶん言葉も同じ。


そんなこんなで9月も終わり。
明日はあまちゃんの最終回だ。半年間楽しかった!

どうでしょう祭についてはいつかちゃんと書きたいと思います。

2013年09月27日(金)



 松林抜けたとき 太陽が見えた

バナナマン2013年単独「Cutie funny」のほとぼりが冷めたところでこんにちは。探してもあんまり感想やセトリがでてこないので拍子ぬけしている。ええい例年通りの惰性公演だったかどうかだけでもはっきりせい(毒)
知らんうちに宝石しばりじゃなくなってたんですね。

※ここからAKBヲタの迷言(ほぼ暗号)
この8月はひたすらAKBG動画をみていたのですが、オカロ卒業によりAKB熱も終わりを迎えそうです。きのうの生配信で燃え尽きたからもういいんだ。ありがとうDMM。やっぱり転がる石と草原がよかったなあ。あと阿部マのMCコメントがすごくよかった。
篠田板野のTV卒業SPをみるにつけ、オカロはMステや火曜曲なぞに出なくてよかったと思う。特におとといの火曜曲における板野卒業SP生中継時、恋チュンで劇場から上がった「ええええええ」は笑った。みんな正直でよいけど指原気の毒すぎる。オカロはツインタワーで卒業旅行したミュージャックがすばらしかったのでTVはあれだけでじゅうぶんです。今後の個人的な興味はリクアワ5位を記録した虫のバラードは誰が継げるのか?という難問。しいていうならNMB山本の虫バラがみてみたく、じわじわNMBにシフトしています。本店→支店のセオリー絶賛踏襲中。旧base=現NMB劇場に舞い戻ってしまいそうで自分がこわいぜ。。

2013年08月29日(木)



 生まれたからには生きてやれ

連日連夜DVDでバナナマンの過去の単独・傑作選を見つづけ、あげく6日着の「handmade works live」を連続5回転。結句「なぜ私が今年の単独にいけないの?」といぶかしい気持ちでいっぱいです。結成20周年というこの年になぜバナナの日に単独をやってくれないのか、そしてなぜFC先行→プレ→一般とすべて落選したのか、心の底から解せない。おかしいな、こんなに好きなのになぜ見れないんだろう。悲しさも腹立たしさもなく狐につままれたようなきもち。ちなみに9月の東京03単独(バナナマンゲスト)は福岡の仕事入るという絶望的展開です。東京03はDVD買ってないんだよな。。

そんなわけで今年の誕生日は六本木俳優座におらずロフトプラスワンにおらず新宿末広亭におらず。どうしようもないので繁昌亭に行って福笑さんの怪談噺の夕べをみる。5年ぶりかしら、前回とネタかぶってなくてよかった。通路側に座った甲斐あって幽霊(染雀さん)に蒟蒻を首に押し付けられていじられ、蒟蒻と減塩醤油と出汁の素をいただきました。わりとうれしかった。

そういえば「handmade works live」DVDでそれぞれのコントタイトルが明らかに。キャンプファイヤー2は「タカちゃんとバンと3人」だった。なんて直球!ナタリーさんのインタビューで全員が全員お気に入り&楽しかったコントにあげててニヤニヤしています。

2013年08月09日(金)



 Hey Ho Let's Go

ミズタクはベースのウエノやったんか!(※今週のあまちゃん感想)

ここんとこ取材続きで移動移動の毎日を送っていましたが、やっと昨日でひと段落つきました。とりあえず日本列島最後の未踏の地・群馬に初上陸できたことが収穫。どうでしょう藩士にはおなじみの少林山達磨寺に行ってきたった。んで当然だるまを買いました。本当はどうでしょう班と同じサイズのだるまがほしかったけど、取材前で隠しようがなかったので泣く泣くバッグに入るミニサイズを。泊まりでもないのに旅行用鞄まるまる膨らませて取材してきたよ。

そうそう先週土曜はmythmさんにチケットとっていただいてライス単独「スイップ」を観にグローブ座へ。なんかもう800人満席の会場をみて気持ち悪く笑えてきました。ふへっ。関町が「皆さんいつもはどこにいるんですか!?」って叫んでたけど、地方の人間もいるんですよ。単独だったら日本中どこにだって行く所存です。そういう人多いと思う。
DVD化に期待してネタバレは控えますが、未見のコントが3つもあって嬉しかった。ライスに足りないのは何より知名度で、あとはぐっと下がって華と、コント師としての演技力。ほかは笑いも構成力も手数も何もかも全部足りまくっとる。あれだけやってパターンの類似がほとんどないし、シュっとしすぎてないし下品すぎてもない。すごくて巧みなのに「面白い」がちゃんと先に来る。お笑いとしてゆるぎなく正しいバランス感覚に感心しきりです。終演後mythmさんとどうやったら世間にライスの面白さが伝わるかを話していて、やはりDVD出すしかないという結論に達しました。大阪の30代男性お笑いファン層に一番はまると思うけどなあ。

2013年08月03日(土)



 駄目なら意味もないよと

このタイミングでツチヤタカユキ帰阪って!これは地味にショックだ。オードリーのまんたのはもちろんバナナマンのFC先行もプレリクも落ちた2013年の私ですが(どうでしょう祭で運を使いはたしたのかもしれん)、まんたのに行けないことよりツチヤタカユキが大阪に帰ったほうがなんかやりきれない。ビトさんに「死んでもやめんじゃねーぞ」って言ってほしい今。若林さんのメンタル込みで。夢を叶えられるだけの力量があって努力してきて、ちゃんと見て評価してくれる人がいるのだから、いつか戻ってきてほしいと思います。

この1ヵ月で引っ越ししたり原稿修羅場ったりしていました。金曜に週4本あった〆切の最後の1本脱稿したので、土曜はまる一日かかって段ボール山積みになってた書庫の本を猛然と整理。ワンダーフォーゲル聞きながら、ああカリカさんの季節だなあと思って。なんかもう久しぶりにいてもたってもいられん心地がした。

あまちゃん東京編で地下アイドル事情がおもしろくなってきて、ももクロ→℃-uteと勉強してうっかりAKB48旧チームKにハマる。そんな近況。劇場公演曲とか宝塚にちょっと近いのかなあ。氷室冴子のクララ白書っぽいような気もする。
けどオカロが卒業したらもうKにはだれも残らへんのや。。

2013年07月14日(日)
初日 最新 目次 MAIL